コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


不安のメカニズムと安全確保行動 今日から不安の付き合いかたが変わるかも?


      [ 2016/12/08] 生活 健康 編集

不安今回は短く、グラフを使ってざっくりと説明します。あれこれ見てとか言いません。グラフを見て納得していただければ幸いです。

私が過去にカウンセラーから学んだことです。

人は不安になると、その度合いがだんだんと上がっていきます。そしてピークを迎えると、不安を消すためにいろいろな行動をするようになります。

私の場合、不安を消すために行ったことは「話しまくる」ということでした。しかし、それで不安が完全に消えるわけではありませんでした。
不安のメカニズムと安全確保行動 今日から不安の付き合いかたが変わるかも?の続きを読む


朝ドラの音を聞くと不安になっていたことがあった


      [ 2016/11/30] 生活 健康 編集

不安3


これ、理解されるかどうかわかりませんが、家にずっといた時代、私は隣の部屋で親が見ている朝ドラの主題歌を聞いたり、ドラマ内のBGMを聴くと鬱になっていました。
朝ドラの音を聞くと不安になっていたことがあったの続きを読む


低所得でもクレジットカードを更新できた体験談


      [ 2016/11/18] 生活 お金 編集

お金仕事を辞めてからとあるクレジット会社に連絡するのをすっかり忘れていたけれど、在宅仕事をやっていて収入があることを伝えたら、カード自体は更新されたというお話です。

私はその道の専門家でもなんでもないので、詳しいことを聞かれても何も答えられません。個人差がある問題ですし、今回はたまたま、こういう事例があった、という体で見てください。
低所得でもクレジットカードを更新できた体験談の続きを読む


引きこもり体質脱出のために行うたった1つのこと


      [ 2016/11/12] 生活 生活全般 編集

1つだけならできる、そう、1つだけなら。

私もかつては家にずっといて、外に出るのがおっくうな時代がありました。心療内科体験談11のポイント まだ行ったことがない人のためにで、心療内科に行っていた時期です。

外に対する恐怖感


家にずーっといた結果、外に対して恐怖感が出るようになりました。

ある日、街中でハンバーガー買ってトレイを手に持ったら、震えが来たことがありました。

「これはいかん!」


そのときです。自分の行動パターンを変えないと大変なことになると判断したのは。それ以降、自主的にいろいろなことをやって、いわば「引きこもり脱出」のようなことをやり、いまでは普通になりました。

普通の人でもずっと家にいたらこうなる可能性は高いです。街中が妙に怖くなったり、人の目が気になりすぎて怖くなる。社会不安障害みたいな感じになると、それを改善するのは


たったひとつです。それは…
引きこもり体質脱出のために行うたった1つのことの続きを読む


「男子」「女子」という表現に違和感


      [ 2016/11/10] 生活 生活全般 編集

男女これ、いっつも思ってるんですよねえ。

男子・女子って言い方はなんだか幼稚に聞こえちゃうんですよ。だっていままで、学校でしかそういう呼び方してなかったでしょ?

個人的には、成人年齢過ぎたら「男性」「女性」でいいと思うんですよ。

「男子」「女子」という表現に違和感の続きを読む


何も言わないほうがいいときもある


      [ 2016/11/03] 生活 生活全般 編集

MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1600-14704.jpg必要以上にいろんなことを言いすぎてしまい、鬱陶しがられることってありません?

そういうときは「何も言わない」ことです。

何も言わないほうがいいときもあるの続きを読む


ビックリマンシールが全部見られるサイト


      [ 2016/10/27] 生活 趣味 編集

1977年から発売されていた「ビックリマンシール」。

いわゆる「悪魔vs天使シール」が入って大ブームとなったシリーズは1985年から発売されたものです。そうか、だから小学1年生から5年生ぐらいまでのあいだにハマってたような記憶があるんだ…。

私がちょうど生まれた年ですから、1985年当時は8歳。ああ、ハマってた記憶バリバリです(笑)。ファミコンとともにビックリマンもハマってました。

小学校から帰ってきて友だちと遊びに行くとき、必ずコンビニに買いに行っていたビックリマン。そのビックリマンシールが全部見られるのがこのサイト!

ビックリマン(悪魔vs天使)/シール画像リスト


第1弾から31弾までの全シールが画像つきで載ってます。あのころの思い出に浸りたい方、ぜひとも見てみてください。小学校の思い出がよみがえりますよ!

ビックリマンオールスター 全42種 コンプセットビックリマンオールスター 全42種 コンプセット


ロッテ
売り上げランキング : 139132

Amazonで詳しく見る by AZlink


追記からは、私のビックリマンの思い出話なんかをしていきます。
ビックリマンシールが全部見られるサイトの続きを読む


お金・カードを使うときに心がけておきたいこと


      [ 2016/10/24] 生活 お金 編集

お金



お金を使うときに心がけておきたいこと、それは「財布の中のお金だけ使う」という感覚を持つことです。よくクレジットカードで物を買ったり、お金を借りているうちに感覚が麻痺してしまう人がいます。

その人の頭の中にあるのは

「まだ買える(借りられる)」

という考えなのです。
お金・カードを使うときに心がけておきたいことの続きを読む


窓枠から染みてくる雨漏りを止めた応急処置法


      [ 2016/10/22] 生活 生活全般 編集

窓枠の雨漏り防止まあ、これは本来の方法ではないんでしょうが…。

内側の窓枠に雨が入り、染みてきたのをなんとかしないと思い、我が家で実践したところ、雨が入ってこなくなった方法です。

我が家の窓枠は、木の土台にプラスチックの窓枠がついているんですが、築35年ということもあり、そこから雨水が染み出してくることが多くなりました。

大雨が降ったときなど、窓枠のスキマから雨が染みこんでくるんですよね。


今回ご紹介する方法を取ってなにか問題が起きても、当方では一切責任を負いません。あくまでも自己責任でお願いします。
窓枠から染みてくる雨漏りを止めた応急処置法の続きを読む


ツバを飲むたびに耳が「バチッ」といって膜が張ったようになる現象


      [ 2016/10/20] 生活 健康 編集

※今回の記事は、あくまで個人的な方法でなんとかしたものですので、心配な方は専門医の診察を受けてください。

耳をすませば2私の耳は、ツバを飲むたびに

「バチッ」

と音がして、その後、膜が張ったようになって聞こえが悪くなります。

子どものころ、中耳炎をやっているので、もしかしたらそのせいかなと、一度、耳鼻科に行って診察してもらったことがあるのですが、そのときの診断結果は

滲出性中耳炎

というものでした。
ツバを飲むたびに耳が「バチッ」といって膜が張ったようになる現象の続きを読む




タグcloud
リンク