コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


「着る毛布」を買ったら昼寝がものすごく気持ちよくなった


      [ 2020/01/25] 生活 生活全般 編集

こないだ、Amazonで前から気になっていた「着る毛布」を買いました。
めっちゃ気持ちよくて、昼寝のときにも上に何もかけなくても暖かくて最高です!


「着る毛布」を買ったら昼寝がものすごく気持ちよくなったの続きを読む


引きこもってても人生を豊かにする方法


      [ 2019/04/06] 生活 生活全般 編集

無気力なニートのイラスト(男性)


家にいる期間が長いと、精神的に参ってくることが多いです。僕も過去には家にいる期間が長かったので、そうなると時間はあってもやる気が起きない、どんどん−な考え方にはなっていく…など、いいことはありませんでした。

しかし!せっかく時間があるんですから、もっと人生楽しんじゃいませんか?

お金の問題などはあるかもしれませんがどうせ後々働くなら、今のうちに人生楽しんでおいたほうが得だと僕は思います。

僕も家にいる期間が長く、現在は働いていますが、「ああ、あの期間にやりたいことやっといてよかったなあ」と思ってます。

今回は引きこもっていても人生を豊かに前向きに過ごす方法を個人的な体験を含めてお話します。
引きこもってても人生を豊かにする方法の続きを読む


新元号「令和」に決定


      [ 2019/04/01] 生活 生活全般 編集

reiwa.png


来たなあ…ついに。

会社でみんなでスマホを見ていましたが、「令和」の文字を見た瞬間、

「えっ!?」ってなりました(笑)。だって意外すぎる漢字だったんですもん。
新元号「令和」に決定の続きを読む


ANAで往復料金の領収書を搭乗当日にもらえるかどうか問い合わせした結果


      [ 2019/03/16] 生活 生活全般 編集

出張



ひょんなことから出張することになりました。会社からは「飛行機会社の領収書(往復分)をもらってきてくれ」と言われまして、さっそくパニクりかけました。

というのも、僕はこれまで、一人で飛行機のチケットを買ったこともなければ、領収書をもらったこともなかったからです。ああ、もっと早くにこういうこと経験しとくべきだったなあ…。

今回、いい年のおっさんになって初めて飛行機のチケットを自分で買い、航空会社の領収書をもらうことになります。


そこで今回はANA限定ではありますが、領収書のもらい方についてお役に立てばと思い、記事にさせていただきました。
ANAで往復料金の領収書を搭乗当日にもらえるかどうか問い合わせした結果の続きを読む


セブンイレブンでネットプリントをする方法


      [ 2017/03/07] 生活 生活全般 編集

プリンタ



こないだ、家のプリンタが壊れて印刷できなくなったので、かねてから興味のあったセブンイレブンでネットプリントを体験してみました。

すっごく簡単でビックリしましたので、今回はセブンイレブンでネットプリントをするにはどうしたらいいのかを徹底解説します。
セブンイレブンでネットプリントをする方法の続きを読む


リモコンのことを「たっちょんぱ」っていうのには語源があった!?


      [ 2017/02/09] 生活 生活全般 編集

リモコン



我が家の父がよくテレビのリモコンのことを


たっちょんぱ


って言うんですよね。なんでこの言葉なのかなと思いまして、もしかしたらこの言葉、何か語源があるのでは?と思い、調べてみたらちゃんと語源がありました!
リモコンのことを「たっちょんぱ」っていうのには語源があった!?の続きを読む


他人の失敗を自分のことのように感じてしまう「共感性羞恥」


      [ 2017/01/15] 生活 生活全般 編集

考える

これだよこれ!!

私はいままで、職場やテレビなどで他人が怒られていたり、恥をかく場面を見ると、まるで自分のことのように感じてしまい、テレビのチャンネルを変えたり、その場からいなくなりたい…と思うことがありました。

その心理状態のことを


共感性羞恥(きょうかんせいしゅうち)


と言うのだそうです。

共感性羞恥


他人の失敗を自分のことのように感じてしまう「共感性羞恥」の続きを読む


ネット宅配が大変らしいので、これからは控えることと、「ありがとうございます」を忘れないようにしようと思った


      [ 2017/01/03] 生活 生活全般 編集

荷物


これ、最近よく言われてますよね。Amazonとかで注文する人が多くなって、宅配便の人たちが大変であると。


そういや数年前は、私もよくネットでしょっちゅう注文していました。そしてドアを開けて荷物を受け取るとき

「ご苦労様です」


って言ってたんですが、これからは

「ありがとうございます」


って言おうと思いました。

この大変な状況でひとつの荷物を配達してくれる方々がいるからこそ、家にまで荷物が届くんですもんね。

ネット宅配が大変らしいので、これからは控えることと、「ありがとうございます」を忘れないようにしようと思ったの続きを読む


引きこもり体質脱出のために行うたった1つのこと


      [ 2016/11/12] 生活 生活全般 編集

1つだけならできる、そう、1つだけなら。

私もかつては家にずっといて、外に出るのがおっくうな時代がありました。心療内科体験談11のポイント まだ行ったことがない人のためにで、心療内科に行っていた時期です。

外に対する恐怖感


家にずーっといた結果、外に対して恐怖感が出るようになりました。

ある日、街中でハンバーガー買ってトレイを手に持ったら、震えが来たことがありました。

「これはいかん!」


そのときです。自分の行動パターンを変えないと大変なことになると判断したのは。それ以降、自主的にいろいろなことをやって、いわば「引きこもり脱出」のようなことをやり、いまでは普通になりました。

普通の人でもずっと家にいたらこうなる可能性は高いです。街中が妙に怖くなったり、人の目が気になりすぎて怖くなる。社会不安障害みたいな感じになると、それを改善するのは


たったひとつです。それは…
引きこもり体質脱出のために行うたった1つのことの続きを読む


「男子」「女子」という表現に違和感


      [ 2016/11/10] 生活 生活全般 編集

男女これ、いっつも思ってるんですよねえ。

男子・女子って言い方はなんだか幼稚に聞こえちゃうんですよ。だっていままで、学校でしかそういう呼び方してなかったでしょ?

個人的には、成人年齢過ぎたら「男性」「女性」でいいと思うんですよ。

「男子」「女子」という表現に違和感の続きを読む




タグcloud
リンク