コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


「禁煙セラピー」感想。私は読んだその日にタバコをやめました。


      [ 2018/11/15] 本・音楽 書籍 編集

33年間、1日100本のタバコを吸うヘビースモーカーだった著者が自らの体験を踏まえ、「やさしく禁煙させる本」です。




元々、著者がヘビースモーカーだっただけに説得力はバツグン。

白状しますが、私は約13年間、タバコを吸い続けていました。吸わなかった時がないくらいです。しかし、逆流性食道炎持ちの私にとってタバコは天敵。止めよう止めようと思っていても、結局「ま、いいか」で終わっていました。

そんな折、知人から薦められてこの本を購入し、なんとその日のうちにやめることができました。
「禁煙セラピー」感想。私は読んだその日にタバコをやめました。の続きを読む


るろうに剣心 明治剣客浪漫譚・北海道編感想(多少ネタバレあり)


      [ 2018/09/14] 本・音楽 書籍 編集

これは『るろ剣』の最終回からしばらく経った時期のお話。



待ちに待った『るろ剣』続編のコミックスがようやく発売されたので買ってきました。

るろうに剣心 ─ 明治剣客浪漫譚 北海道編 ─ 1 (ジャンプコミックス)
和月 伸宏 黒碕 薫
集英社 (2018-09-04)
売り上げランキング: 635


主人公はなにやらワケありの少年、「長谷川 明日郎」。そしてそのパートナー?の「井上 阿爛(あらん)」。


彼らの物語を主軸として北海道編が始まります。


さて、主人公・明日郎とは何者なのか?実は彼、とんでもない出生の持ち主だったのです。
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚・北海道編感想(多少ネタバレあり)の続きを読む


カセットテープの人気が再燃しているらしい


      [ 2016/10/26] 本・音楽 音楽 編集

カセット 人気再燃聴いたなあ…メタルテープとか買ってきて、A面B面に録音して、ウォークマン持って学校に行って行き帰りのバスの中で音楽聴いてたこととか思い出します。

カセットテープの再燃の裏にあるのは「音との付き合い方」。

現在、デジタルでいくらでも音楽がすぐ聴ける状況にあるのに、音楽を聴かない人が増えているというのです。

しかし、それはどうでしょう?動画サイトの隆盛で、私は昔よりも音楽を聴く機会が増えましたし、アニソンなんかはネットがなかったら出会っていないものも多数ありました。いわゆるJPOPの売上が下がった要因は他にあるのではないでしょうか。

代わり映えのしないランキング、アイドルしかいないヒットチャートなど…たまにドラマの主題歌で上に上がってくる曲もありますが、紅白などで流されるのは朝ドラのテーマ曲など。「歌」ではなく「音」がヒットする時代なのかもしれません。
カセットテープの人気が再燃しているらしいの続きを読む


こち亀よ永遠に!『こち亀』200巻 感想


      [ 2016/09/22] 本・音楽 書籍 編集

こちら葛飾区亀有公園前派出所、通称『こち亀』の最終巻特装版を買い、読みました。札幌は物流の関係で入荷が遅く、ほぼ毎日書店に行って探した結果、昨日ようやく買えました。





書店の棚には特装版のほうが大量に入荷されていて、通常版のほうが少なかったです。特装版の値段が一時、ネットで釣り上がりましたが、あのレア度はすぐ下がるでしょう。


さて、最終回の話ですが、ジャンプ本誌とコミックスでは「落ち」が違っているということをジャンプ本誌版で見ていたので、コミックスを楽しみに見たんですが、まさかあんな落ちが待っているとは(笑)!

そのへんも含めて、最終巻の感想や特装版に付いていた内容などを書いていきたいと思います。
こち亀よ永遠に!『こち亀』200巻 感想の続きを読む


約20年ぶりに週刊少年ジャンプを買った話


      [ 2016/09/17] 本・音楽 書籍 編集

いやー、こち亀終了に合わせて、約20年ぶりに週刊少年ジャンプ買いましたよ!





当時は『るろうに剣心』がやっていて、それが終わったことをきっかけにし、週刊少年ジャンプは買っていませんでした。終わったのが1999年ですから、約20年ぶりに買ったということになります。
約20年ぶりに週刊少年ジャンプを買った話の続きを読む


『こち亀』コミックス200巻でついに連載終了


      [ 2016/09/03] 本・音楽 書籍 編集

ジャンプで40年間連載してきた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がついに連載終了となります。

終了日は2016年9月17日。ジャンプ本誌発売日と同日発売のコミックス200巻目で終了となります。




マジかあああああ

かつて両さんがコミックス69巻で「両さんメモリアル」の回で連載終了のウソをつきましたが、今度は本当の終了となるそうです。





思えば、自分の人生はこち亀とともにあったなあ…ずっとやってくれるもんだと思ってましたけど、やっぱりいつか終わるときは来るんですよね。

こち亀読んだら、その時代に何が流行っていたかわかるというのもありましたし、秋本先生自体がすごくジャンルやトレンド知識に豊富な方であり、若い人以上にいろいろなことを知っている…という、とんでもないお人でしたから、この漫画が終わるというのはすごく寂しいです。

ジャンプを読まなくなってからも、ずっとコミックスは買っていたので、ライフワークとしてずっとやってくれるような感じがしていたんです。まさか連載が終わるとは思ってもみませんでした。きっとプロダクションみたいにして、ずっと続くと思っていたので…。

作者の秋本治さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。

こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)


これ、今後もときどきジャンプで特別連載とかありそうですね!

秋本先生は次回作の構想もあるそうで、『こち亀』は終わりますが、新たな作品を見せてくれるんでしょうか。

とにかく、お疲れさまでした!棚が『こち亀』で埋まることももうないのかあ…。寂しい気持ちもありますねえ。

関連リンク


こち亀.com|集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所公式サイト
こち亀よ永遠に | こち亀年表1976→2016


ジョジョのラスボス能力をいま一度振り返る


      [ 2016/08/27] 本・音楽 書籍 編集





もう語り尽くされた感のある「ジョジョの奇妙な冒険」。

しかし、あらためて考えてみると、そのラスボスたちはすべて様々な能力を持っていました。

今回は、歴代のラスボスの能力を解説していきます。第1部と第2部は、まだスタンドが登場していませんが、3部以降はスタンド名とスタンド能力という形でご紹介していきます。
ジョジョのラスボス能力をいま一度振り返るの続きを読む


【iTunes】イコライザセッティングで音割れに対処する方法


      [ 2016/06/25] 本・音楽 音楽 編集

iTunesのイコライザセッティングで僕はこれまで

PERFECT
Eargasm Explosion


の2つをご紹介してきました。

この2つのセッティングはiTunesで音楽を聴くときに最適なセッティングと言われています。しかし、しばらく聞いてみると音割れしている曲があったりして、これが耳障りになることがありました。

これを解決するためには


一番左のつまみを2つほど下げてください。

itunes.jpg


これで音割れすることはなくなりますので、参考までにどうぞ。


『HUNTER×HUNTER』 33巻 感想


      [ 2016/06/11] 本・音楽 書籍 編集

2012年に32巻が発売されてから約3年半。ようやくHUNTERXHUNTERの33巻が発売となりました。やった!




前回のラストから見て、「そろそろストーリーは終盤に向かっていくのかな」と思ったんですが、なんとなんと新しい「暗黒大陸編」がマジでスタートする模様。これには驚きました。

僕はコミックスで後追いする派なので、ジャンプ連載時の作画はわかりませんが、ネットを見ていると、どうやら連載時に比べて大幅に加筆・修正されていたようですね。




※ネタバレがあるので、まだ見たくない方はここで読むのをお止めください。
『HUNTER×HUNTER』 33巻 感想の続きを読む


ノルウェー人のミュージシャン、PelleK(ペイルケイ)氏が歌う聖闘士星矢の歌がカッコイイ!


      [ 2016/04/19] 本・音楽 音楽 編集

ノルウェー人のミュージシャン、PelleK(ペイルケイ)氏、そしてYouTuberかな?Raon Leeさんが歌っている聖闘士星矢の歌がカッコイイのでご紹介。
ノルウェー人のミュージシャン、PelleK(ペイルケイ)氏が歌う聖闘士星矢の歌がカッコイイ!の続きを読む




タグcloud
リンク