コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


スマホ用ゲームコントローラー「Madgiga bluetooth ゲームパッド android コントローラー」が最高に良い!


      [ 2019/09/26] ゲームその他 情報 編集

最近、なにかいいスマホ用ゲームコントローラーはないかなと探していたところ、Amazonで見つけたこのコントローラーがとてもいい働きをしてくれているので、ご紹介します。


このコントローラー、重量が290gしかなく、とても軽いです。持ち手の部分もフィットしてくれて、握りやすい形状になっています。
スマホ用ゲームコントローラー「Madgiga bluetooth ゲームパッド android コントローラー」が最高に良い!の続きを読む


2DSLLをガッチリホールドする専用コントローラー「HEYSTOP (アップグレード版)」


      [ 2019/02/08] ゲームその他 情報 編集

ニンテンドー2DSLLは軽くて遊びやすいんですが、長時間遊ぶにはもっともっとガッチリとしたホールド感がほしいものです。
特に僕は2DSLLでレトロゲームやモンハンをプレイするので、できれば手にガッチリ収まるようなコントローラーがほしいなあと思っていたんです。


そんななか見つけたのがこちら!


HEYSTOP (アップグレード版)!!




このアクセサリーは、ニンテンドー2DSLLにはめこむだけ!ネジも何もいりません!ただ、はめこむだけでガッチリとしたホールドが実現できるんです!

実際につけてみた画像をご覧ください。
2DSLLをガッチリホールドする専用コントローラー「HEYSTOP (アップグレード版)」の続きを読む


Wiiコントローラーでパソコンゲームをプレイするためのコンバータがあった!


      [ 2019/01/13] ゲームその他 情報 編集

以前から僕はパソコンでゲームをプレイするためのコントローラーを探していました。

過去にはいろいろなコントローラーを取り付けましたが、どれもぱっとせず、なかなか自分の思い通りのコントローラーはないなあなんて思っていたんです。


そこで今日、電器店に行ってきたところ、ある物を見つけました。



それが



エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 Wii クラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH


Wiiコントローラーでパソコンゲームをプレイするためのコンバータがあった!の続きを読む


11/1発売の『週刊ファミ通』、タイチ選手と「ともぞう」監督の対談を読んだ感想。


      [ 2018/11/02] ゲームその他 情報 編集

週刊ファミ通11月15日号で行われた『ファイヤープロレスリングワールド』監督のともぞう氏と新日本プロレスのタイチ選手の対談。



はっきり言って、現状はかなり「マシ」になったとはいえ、発売当初は遊べたものではありませんでした。

・サブスクライブするレスラーが一定数を超えると、ゲーム自体が起動しなくなったりセーブデータがクラッシュする。
・オンラインでカクつき、まともに遊ぶことができない
・選手の並べ替えが団体ごとにできず、意味がない
・エディット画面でパーツ選択時にプチフリーズがある


細かい点を挙げればまだまだあるこのゲーム。あの『ファイプロ』の名を冠し、新日本プロレスとのコラボレーションも実現させた新時代のファイプロに心躍らせた人はどれだけいたでしょうか。

発売当初から発覚したこれらのバグの嵐により、ユーザーからは悲鳴の嵐が吹き荒れました。もちろん僕もその中のひとり。友人などは中学生以来買っていなかったというファイプロが久々に発売されると知って買ったものの、知っているレスラーが誰もおらず、しかも団体なども全然なかったため、10日で売ってしまったとのこと(友人は最初から昔のファイプロのように、偽名レスラーが入っていると思っていたらしい)。

まあこれは事前情報を仕入れていれば…というのは酷な話でしょう。ファイプロと名がつけば、いわゆる「ファイプロネーム」での選手がそろっていると考えるのが自然であり、ネットから他人が作ったレスラーをダウンロードしてこなければまともに遊べないというのは、久しぶりにファイプロを買った人はとても残念に思うのではないでしょうか。

この「偽名問題」は仕方ない部分もあるんです。昔みたいに権利関係がグレーでない以上、訴えられる可能性をなくすために偽名レスラーは排除し、自分で作るか、人の作ったレスラーをダウンロードするしか手はなくなったからです。

注目の対談は…


話がそれましたが、このバグ問題に噛みついたのが、新日本プロレスのタイチ選手。

彼はツイッターでファイプロワールドに対する不満を述べていましたが、それならとファミ通が間に入り、タイチ選手と「ともぞう監督」の対談が実現。

ついに実現した「因縁の対決」は大方の予想通り(?)和やかとはいかないムード。その詳細ははファミ通を買っていただくとして、感想としては、タイチ選手はひとりのファイプロファンとして、ユーザーが抱いていた不満を監督にすべてぶつけてくれたと思います。本当に「よく言ってくれた!」という思いでいっぱいです。
11/1発売の『週刊ファミ通』、タイチ選手と「ともぞう」監督の対談を読んだ感想。の続きを読む


モンスターハンターXXをver1.3.0に更新したら集会所で通信エラーが出た問題が解決!


      [ 2018/07/29] ゲームその他 情報 編集

MHXX.png


経緯


モンスターハンターXXの更新データがあるとのことで、ニンテンドーeショップから更新データをダウンロードし、更新。

集会所で検索したら「通信が切断されました」となり、何度やっても集会所が出てこなくなる。


これ、本当に困りました…いままでは全然大丈夫だったのに、今回更新したことでいきなり切断されるようになってしまいました。


しかし!これはソフト側の仕様が変更されたことが原因のようでした!
モンスターハンターXXをver1.3.0に更新したら集会所で通信エラーが出た問題が解決!の続きを読む


3DSや2DSでDSソフトをクリアな画質にする方法


      [ 2018/07/23] ゲームその他 情報 編集

DS.png


3DSや2DSでDSでソフトを起動させると、画面は大きくなるものの、なんとなくぼやけてしまいますよね?あれがどうにも気になっていたんです。昔のDSソフトを遊べるのはいいんですが、せっかく遊ぶならクリアな画質で遊びたい!ずっとそう思っていたんです。


実は、3DSや2DSでDSソフトを起動させたとき、ある操作をすると、画面は小さくなりますがクリアな画質でDSのゲームをプレイすることができるんです!


その方法とは…?



3DSや2DSでDSソフトをクリアな画質にする方法の続きを読む


ファイプロワールドが更新!新たな技が追加!(2018/4/26)


      [ 2018/04/26] ゲームその他 情報 編集



PS2 コントローラーの利きが悪くなってきた問題


      [ 2017/03/08] ゲームその他 情報 編集

PS2をHDMIでテレビにつないだことで、自分の中で再びPS2熱が再燃しつつあります。

PS1の画面は映らなかったのですが、クッキリハッキリと映るようになりました。


ただ、それで困ったのが


コントローラー問題
PS2 コントローラーの利きが悪くなってきた問題の続きを読む


【PS4/Steam】ファイプロ復活!!


      [ 2017/03/04] ゲームその他 情報 編集

ついにこの日がやって来ました!そう、


ファイヤープロレスリング 復活!!


タイトルは『FIRE PRO WRESTLING WORLD』。2017年第2四半期にリリース予定とのこと!


最後のファイプロが出てから12年!時は来た!
【PS4/Steam】ファイプロ復活!!の続きを読む


今後、PS VRが買いやすくなるかどうか


      [ 2017/03/02] ゲームその他 情報 編集

2016年10月の発売から4か月が経過し、全世界での販売台数が91万5千台という「品薄」状態が続いている「プレイステーション・VR」。

VRゲームをプレイする人のイラスト


まだまだ手元にない人も多いだろう。

ファミ通がソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオの吉田修平氏にPS VRの現状と今後についてインタビューを行っている。
今後、PS VRが買いやすくなるかどうかの続きを読む




タグcloud
リンク