コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【Wiiウェア】@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出 レビュー


      [ 2011/11/14] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

2009年に配信が開始された密室脱出ゲームです。
感想として「Dsiのシリーズを買ったほうがマシ」という結論に達しました。
ステージ構成はDsiと同じく3つですが、最後があまりにも高難易度。
それも、普通ではわからないぐらい面倒なので、攻略サイトなしには
クリアはほぼ不可能に近いです。

ディースリー・パブリッシャー
■ 配信開始日
2009年8月25日
■ Wiiポイント
500
■ ジャンル
脱出アドベンチャー
■ プレイ人数
1人


@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出


ステージ1、2のためだけなら買ってもいいと思いますが、
これに500ポイントかけるなら、他のゲームを買ったほうがいいかと。
最初はDsi版と同じく楽しめたんですが、Dsiのほうが良く出来てます。
最初に書いたように、謎解きがあまりにも飛躍しすぎ。


以下ネタバレ ↓



【Wiiウェア】@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出 レビューの続きを読む


【Wiiウェア】新時代のエキサイトバイク!「エキサイトバイク ワールドレース」レビュー


      [ 2011/09/27] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

あのエキサイトバイクがリメイクされて帰ってきた!

Wiiウェアで1000円で買える楽しいゲーム、それが
エキサイトバイク ワールドレース!!
Wiiリモコンのみで楽しめるのでお得です。

最近、これにハマってハマってしょうがありません。
やめどきがなかなか見つからず、困っている人も多いのでは?
Wiiウェアのなかでもトップクラスのクオリティと内容、人気をほこる
このゲームの特徴を見てください。あの時代を経験した人もそうでない人も
一緒に楽しめる、新時代のエキサイトバイクです。


Wiiウェアとは?

Dsiウェアと同じく、インターネット回線を通して
さまざまなソフトをダウンロードで買えるサービス。
クレジットカードや、ニンテンドープリペイドカード(コンビニで販売中)で
買える。買うにはWiiのトップ画面「Wiiショッピング」から。

ソフトはさまざまあるが、エキサイトバイクやボンバーマン、
ドラキュラやFF4のエンディング後のストーリー「月の帰還」などもある。

Wii | Wiiウェア



ファミコン、スーファミ、メガドライブ、ネオジオなど
過去の名作ソフトを買える「バーチャルコンソール」もあるが、
バーチャルコンソールは専用コントローラー(クラシックコントローラー)がないと、ほとんどのソフトがプレイできない。

Wii | バーチャルコンソール
バーチャルコンソール うぃき - トップページ



ゲーム概要

・コースは全部で4つだが、ブロンズ~プラチナまでがある。

・コントローラーの操作方法が「3D(斜め見下ろし視点)」と、昔ながらの「ファミコン」の2種類がある。

・タイムによって最高Sランクまでランク分けされる。

・ランクによって、もらえるバイクカラーが違ったり、新たな操作方法が追加されたりする。

・フレンドと対戦したり、「Wi-Fiレース」で見知らぬ人と対戦できる。対戦時はメッセージのやり取りはなし。コンピュータが勝手にロビーに接続してくれる。最大4人まで対戦可能で、1位になればポイントがもらえる。これを貯めると、新しいバイクカラーが増えたりする。

・もちろんあの「エディット機能」も搭載!自分でつくったコースでプレイしたり、フレンドがつくったコースをもらうこともできる。


私はファミコンを買ってもらってハマったのがこのゲームだったので
もう、あのBGM聴いた瞬間、「きたあああ」って感じでした(笑)。
あのヘルメットかぶった懐かしのレーサーたち。
あのキャラたちを使って、エキサイトバイクがさらに楽しめるようになったんです。
見知らぬ人との対戦も熱い!コケさせられると「やったな~」と熱くなります。

特徴でも書いたように、コントローラーの操作方法が
「3D」と「ファミコン」に分かれています。

3DはWiiリモコンを傾けることでウィリー走行ができたりします。
より体感的な操作が実現されました。

また、ウィリー走行はおなじみでしたが、今回は障害物を乗りこえた後などに
地面にピッタリ着地すると「ナイスランディング!」と表示され、
バイクが加速されます。これをうまく利用してコースをクリアしましょう。

オーバーヒートや転倒もちゃんとあります。これを利用し、Wi-Fiレースなどでは
ときに相手を転倒させることも重要になってきます。
レースのゆくえを左右するこれらの要素。うまく使いましょう。

いや、ホントに昔、エキサイトバイクで遊んだ世代の人には
たまらない一品だと思いますよ。
BGMに新要素。操作に慣れなければ「ファミコン」にすれば
昔どおりの操作でプレイできますからオススメです!

まずは下記公式サイトを見てください。
開いた瞬間、「うおー!このBGM、懐かしい!」と思うかも!?

エキサイトバイク ワールドレース 公式サイト(音が出ます)

ファミコンミニ エキサイトバイクファミコンミニ エキサイトバイク
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



DSiウェア「THE 密室からの脱出 ~スカイタワー編~」レビュー


      [ 2011/01/01] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

「THE 密室からの脱出 ~スカイタワー編~」を購入。
今回も全3ステージあり、謎解きがたっぷりと楽しめます。
私はクリアするまで1日かかりました。しかし自力クリアは無理でした・・。

そう、今作の謎解きはかなりハイレベルなのです。
スカイタワーのラウンジからはじまり、エレベーター内、屋上と進みますが、
各ステージの難易度といったら・・。
しかし、決してあきらめてはいけません。必ず画面内にヒントはあります。

「音」と「スライド」が前作以上に重要となり、タッチペンの操作が増えました。
それだけに直感的な操作が求められます。
ボリュームは前作以上で、クリア後は満腹状態でしょう。

今回の舞台は、ホリデーシーズンで賑わう超高層電波塔スカイタワー。高所恐怖症にも関わらずスカイタワーの警備員アルバイトを引き受けた主人公。体調をくずし休憩しているうちに、いつの間にか眠りについてしまう。しばらくして眠りから目覚めると、たくさんいた来場客も仲間の警備員も誰も見当たらない。

@SIMPLE DSシリーズ Vol.6 THE 密室からの脱出 ~スカイタワー編~

どうしても解けない方はこちらを参考に。
でもホント、自力クリアに越したことはありません!

密室からの脱出6 - アンダーシオンのぐだぐだ日記



DSiウェア「THE 密室からの脱出 ~南国のコンビニ~」レビュー


      [ 2010/12/29] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

先日、DSiウェアでこの作品を購入。
「脱出ゲームを買うなんて大丈夫かなあ。」と思ったんですが、
500ポイント分の価値はありました。

全3ステージ用意されているので、ボリューム感たっぷり!

そして全ステージが「コンビニ店内」だけで完結されます。
難易度はステージが進むごとに高くなっていきます。

操作はタッチペンのみ。アイテムの組み合わせも、対象アイテムをタッチすると
ガイドメッセージとマークが出るのでわかりやすい!
このシステムはアイテム合成が楽にできるので良かったです。

謎解きは結構骨が折れました。

「これだけのポイントを払って、初心者向きだったらどうしよう」

と考えていた自分に反省(笑)。
シンプルシリーズだと思ってバカにしてはいけませんでした。

グラフィックはフリーの「スワンズルーム」風です。
いまどきの3D風グラフィックではありませんが、
キレイな画面なので、プレイ中の違和感は感じませんでした。

また「メモ画面」が常備されており、ヒントをボタンひとつで撮影したり、
タッチペンでメモを書くことができます。

これによって、いちいちヒントの場所まで戻らなくても攻略ができます。

登場人物はシルエットで表現されますが、OPとEDぐらいしか出てこないので、
あとは主観でプレイ可能です。

今回は、南国のコンビニが舞台。バイト中に閉じ込められてしまった主人公がレジや商品に隠されている謎を解きながら脱出を試みます。ステージは、コンビニ店内のほか倉庫や事務所など普段見られない場所も登場。怪しい場所を撮影し、タッチペンでメモを書き加えるなど、直感的な操作により、誰でも簡単にゲームが楽しめます。

@SIMPLE DSシリーズ Vol.5 THE 密室からの脱出 ~南国のコンビニ~

どうしてもわからない方のために、攻略リンクをご紹介させていただきます。

THE 密室からの脱出シリーズ 攻略ガイド@wiki



DSiウェアで買うなら「リアルサッカー2009」、「アスファルト4:エリートレーシング」!


      [ 2010/02/25] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

ニンテンドーDSiでしか入手できない「DSiウェア」。
DSiポイントを使って購入するんですが、
買った時に「1000ポイント」無料でついてくるのをご存知でしたか?
今回はそのポイントを使って(ちょっとポイント足しましたが)
購入した2つのゲームをご紹介。

  • リアルサッカー2009
  • 世界中の200を超えるナショナルチームやクラブチームが登場

  • カップモードやリーグモードも充実しており、難易度調整も可能

  • 戦術や選手交代も上手くやらないと試合に勝てません

  • 基本操作はウイイレとほとんど同じ

  • FIFPRO公式ライセンスにより実現した膨大なデータベースを搭載

  • 練習モードも充実
  • 相手チームの難易度を「ノーマル」にしたとたん、
    かなり強くなりました。ここまで戦略的に攻められるとは・・。
    このゲーム、かなりハマります。

    ただ、長時間やるとさすがに目が疲れます。
    自分みたいに3時間ぶっ続けとかはダメですよ~(笑)!

    「DSiのスポーツゲームは1日1時間」!




  • アスファルト4:エリートレーシング
  • これもハマりました。なんせ、フェラーリやベンツ、BMWなどの車、
    そしてカワサキやホンダのバイクを自分でチューニングできるんですから。

  • 実在する28種類の車、バイクが登場!

  • 各都市で賞金を稼ぎ、その賞金で車をチューニングできる

  • レースを進めていくと、部品やレース内容がアンロックされ、新しいステージに挑める

  • 相手の車を壁に押しつけ、「クラッシュ」させることができる。

  • ニトロブーストを使いまくったり、一般車をクラッシュさせまくると、パトカーに追われるハメに。ヘリまで登場して追跡されるが、パトカーはクラッシュさせることも可能!

  • ドリフトの爽快感がたまらない!
  • ドリフトが熱いです。さらには相手の車を壊したら
    自分の「ブーストゲージ」がたまり、「ニトロブースト」を使って
    一気にブッ飛ばせる快感があります。

    ただのレースゲームと違うのは、相手の車を壊せること。
    そして、違法行為を行うとヘリやパトカーが来てレースが盛り上がることです。
    もちろん、実際にやってはいけませんが、このゲーム内ならなんでもOK!

    以上、自分が買った2つのDsiウェアをご紹介しました。
    スポーツゲームがお好きならば、この2つのどちらかを
    DSi買った時に一緒に買っておくと良いでしょう。

    現在発売されているDSiウェアの全タイトルリストです。

    ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア





    タグcloud
    リンク