コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【3DS】気づいたら数時間プレイしていた文句なしの名作!『アライアンス・アライブ』


      [ 2020/03/27] ゲームレビュー RPG 編集

今回は3DS で買ったRPG、『アライアンス・アライブ』のご紹介をしていきたいと思います。


このゲームはサガと幻想水滸伝を作ったクリエイターの方が作られたということで、以前からかなり期待をしていましたがようやくプレイすることができました。

『幻想水滸伝1・2』のディレクション・シナリオの村山吉隆さん、『ロマサガ2』以降のサガシリーズのバトルデザインをされていた小泉今日治さん、『サガフロンティア2』と『アンリミテッド・サガ』の作曲の浜渦正志さんが参加されているという、なんとも豪華なスタッフ陣です。
【3DS】気づいたら数時間プレイしていた文句なしの名作!『アライアンス・アライブ』の続きを読む


【PS4】ファイヤープロレスリングワールドが自分的に神ゲーになっている件について


      [ 2020/03/21] ゲームレビュー スポーツ 編集

発売直後はバグなどにより、ネガティブな意見があったファイヤープロレスリングワールド。
僕はPS4版を買ったんですが、バグはさすがに見過ごせませんでした。

しかし、2020年3月現在、パッチによるアップデートやDLCにより、自分的に神ゲーになっています。


「ファイプロワールドを買おうかどうか迷ってるんだけど、どうしようかな」

と思っている方、いまは「買い」です!これだけはハッキリ言えます。

今後は「パーツクラフト」や「技クラフト」などの機能も追加予定なので、ほんとになんでもできるようになります!

そこで今回は、PS4版のファイプロワールドがどこまでアップデートされて良くなっているのかという点についてまとめていきます。

【PS4】ファイヤープロレスリングワールドが自分的に神ゲーになっている件についての続きを読む


いまさらドラゴンボールゼノバース2を買って激ハマり!


      [ 2019/05/22] ゲームレビュー アクション 編集

2016年(デラックスバージョンは2017年)に発売されてはや3年が経ったPS4用ソフト、「ドラゴンボールゼノバース2」をつい先日買ってみた。僕はこれまでドラゴンボールゲームはPS2のスパーキングメテオが最後だったので、次世代機のドラゴンボールゲームは初めて。

【PS4】ドラゴンボール ゼノバース2 デラックスエディション
バンダイナムコエンターテインメント (2017-11-22)
売り上げランキング: 1,280


さて、この「ゼノバース2」はずっとやってみたかったゲームだった。その理由は「オリジナルキャラを作って、そのキャラにドラゴンボールの技を覚えさせることができるから」だった。

で、どうなったかというと

面白すぎる!




いまさらドラゴンボールゼノバース2を買って激ハマり!の続きを読む


【DS】ドラゴンクエスト5 クリア後のおたのしみも含めてレビュー(デボラ感想長め)


      [ 2019/04/27] ゲームレビュー RPG 編集

game_ken.png


ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト5』の個人的感想です。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 112


発売から年月が経っていますし、もはや語ることもなくなっていると思われるので、ネタバレありで書きます。DS版はオリジナル版にはなかった要素がいくつも追加され、新キャラのデボラもいい味出してました。
【DS】ドラゴンクエスト5 クリア後のおたのしみも含めてレビュー(デボラ感想長め)の続きを読む


【PS4】ファイプロワールドをやるならアップデートされた今だ!!【団体運営モード】


      [ 2019/04/13] ゲームレビュー スポーツ 編集

2019年4月11日、ファイヤープロレスリングワールドのアップデートが行われました。
バグ関係の処理を直したり…といったものでしたが、もっともっと大きな内容のアップデートが行われたのです。

それは…

1、団体経営モードにて、「因縁」システムの復活
2、団体運営モードにて、後からレスラーを追加できる機能が追加
3、ストーリーモードで育てたレスラーをエディットレスラーとして書き出す機能が追加





もうね、これだけでお腹いっぱいなんですよ!なぜなら、「因縁の対決」システムはゲームボーイアドバンス版の「ファイナルファイヤープロレスリング」であったシステムなんです。

【GBA】『ファイナルファイヤープロレスリング』レビュー プロレス団体経営ゲームの決定版! 役立つテクニックや小技もあるよ!:AMGブログ


興行モードを続けていくと「因縁」が生まれ、その選手同士の対決を組むと観客動員が上がるなどのボーナスがありました。

そんなプロレスファンにとってはたまらないシステムが本作では長らく実装されませんでした…。なぜだ!?と言いたくなったのですが、ついに今回のアップデートで因縁が実装されました。
【PS4】ファイプロワールドをやるならアップデートされた今だ!!【団体運営モード】の続きを読む


【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション セーブデータ初期化の方法


      [ 2018/11/05] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

成歩堂龍一の活躍がすべてこの1本に!

2001年に発売された初の「法廷バトルアドベンチャーゲーム」、逆転裁判の1、2、3が1本にまとまったこのソフト。弁護士、成歩堂龍一の活躍を体験したいならこのソフトはお得です。

逆転裁判123 成歩堂セレクション - 3DS
カプコン (2014-04-17)
売り上げランキング: 3,827


2019年初頭にPS4、Switch、Xbox One、Steamで発売されることも決定したこのソフト。ますます盛り上がりを見せそうですね。
【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション セーブデータ初期化の方法の続きを読む


3DSの『ドラゴンクエストモンスターズ2』“イルルカ”がクリア後もハマりまくれる楽しい理由!


      [ 2018/10/19] ゲームレビュー RPG 編集

game_ken.png


2014年に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』はクリア後もハマれる楽しい要素があるんです!

まあ、もう発売されて4年も経っているので、知っている人も多いと思いますが、僕は40時間かけてこのゲームをクリアして、「ああ、やっと終わりだな」と思ってエンディングを迎えたら、なんとその先のストーリーもあって、さらには本編では開放されなかった要素がいろいろと開放されていたのです!
3DSの『ドラゴンクエストモンスターズ2』“イルルカ”がクリア後もハマりまくれる楽しい理由!の続きを読む


【PS4】『龍が如く 極』レビュー これ、いつまでもハマっていられる!


      [ 2018/10/02] ゲームレビュー アクション 編集

1995年の日本最大の歓楽街、神室町。そこに一人の男がいた…。

これはPS4で初代『龍が如く』をリメイクした作品です。

実は僕は『龍が如く』のメインシリーズをプレイするのはこれが初!PSPで『クロヒョウ』はプレイ経験済みでしたが、桐生一馬の物語はまったくの未経験でした。

いつかやりたいなあと思っていたところ、PS4で初代がリメイクされるということでプレイしてみましたら…

これが面白い面白い!プレイスポットはたくさんあるし、桐生ちゃんはカッコいいし、脇を固めるキャラクターも個性豊かで最高です。



みなさんにもぜひ、このゲームの面白さを知ってほしいと思いましたので、今回は『龍が如く 極』の感想を書いていきます!
【PS4】『龍が如く 極』レビュー これ、いつまでもハマっていられる!の続きを読む


PS4版『ファイヤープロレスリングワールド』購入レビュー


      [ 2018/08/20] ゲームレビュー スポーツ 編集

PS4.png


ついに発売された「ファイヤープロレスリングワールド」!みなさん、楽しんでますか!?
余計な前置きは置いといて、購入したレビューを書いていきます!

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド
スパイク・チュンソフト (2018-08-09)
売り上げランキング: 796



PS4版『ファイヤープロレスリングワールド』購入レビューの続きを読む


サガスカーレットグレイス 緋色の野望 購入レビュー!たぶん作業ゲー厶が好きならかなりハマる!


      [ 2018/08/04] ゲームレビュー RPG 編集

saga.png


ついに発売された『サガスカーレットグレイス 緋色の野望』を購入しました。

久々のサガ新作ということでプレイしていますが、Vita版は未プレイで、今作から初めてこの作品をプレイしました。

序盤からやってみた感想は


「たぶんこのゲーム、作業系のゲームが好きならかなりハマる要素があるゲームだな!」



と思いました。
サガスカーレットグレイス 緋色の野望 購入レビュー!たぶん作業ゲー厶が好きならかなりハマる!の続きを読む




タグcloud
リンク