コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


FC2ブログを常時SSL化する方法


      [ 2018/04/01] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

PC.png




FC2ブログを常時SSL化する方法です。

最近はどのサイトでもSSL化が推奨されており、ウェブサイトの信頼性が上がるほか、Googleの検索エンジンランクが上がったりとメリットがたくさんあります。

この設定をしておいた方が何かとメリットが大きいので、ここにその方法を記します。



FC2ブログを常時SSL化する方法の続きを読む


狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事


      [ 2016/09/24] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

HIGA62_notepen_TP_V.jpgブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみる からの続きです。

長くなったので、今回はネタ探しのついでに「狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事」をご紹介していきたいと思います。

右サイドバーの「人気記事ランキング」に載っている記事などから、「なぜ、その記事の人気があるのか」というところを考えていきます。
狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事の続きを読む


ブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみる


      [ 2016/09/23] PC・ネット・ブログ ブログ 編集


MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1600-14704.jpgもし、ブログのネタが思いつかないときはどうするか。

このネタでいろいろ書いてます。

気づけば、ブログカテゴリーに書いた記事も100近くになりました。

ネタが思いつかない、あるいはストックがないと不安になる…そんなとき、僕はこのカテゴリーに書いてあることを見返します。

ここには、僕がいままで7年以上(駆け出しのころも含めたブログを含めたら10年近く)ブログを運営してきて気づいたことや、学ぶべきことなどを記事にして残してあります。

それを見返すことで、昔の自分からヒントをもらうことにしているんです。自分の記事なんでお金なんてかかりません。こんなときほど、ブログをやっててよかったなあって思うことはありません。すべては財産ですもんね。

さて、それでは過去の自分から得られた「ブログのネタが思いつかないときのヒント」を書いていっきましょう。


…って思ったら、予想以上に過去記事の掘り起こしになりました。
ブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみるの続きを読む


【FC2ブログ】ツイートまとめ機能を使ってみた感想


      [ 2016/09/19] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

ツイートまとめFC2ブログには「ツイートまとめ機能」というものがあります。

「環境設定」→「ブログの設定」→「Twitterとの連携」で行えるものなのですが、これがけっこう使えるっぽいので、ちょっと使ってみることにしました。

↓が試しにやってみたもの。

09/17のツイートまとめ こち亀最終回関連 | AMGブログ


【FC2ブログ】ツイートまとめ機能を使ってみた感想の続きを読む


サクラエディタでFC2ブログのテンプレートバックアップなどを文字化けせずに保存する方法


      [ 2016/01/24] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

FC2ブログのテンプレートなどを保存するときに使うテキストソフトは何を使っていますか?僕はサクラエディタを使っています。ですが、サクラエディタはFC2ブログの「UTF-8コード」に対応していないので、普通に保存したら文字化けします。

それを直す方法が以下。

// 新規作成時に文字コードをEUC,改行コードをLFに設定
if (ExpandParameter('$F') == '(無題)') {
FileReopenEUC(0);
ChgmodEOL(3);
}


    1. この枠内を全部コピーして、サクラエディタを起動して貼り付ける。
    2. 適当な名前にする「~.js」(拡張子はjsで)
    3. Cドライブの「Program files(それかProgram files86かどっちか)」内にある、「sakura」フォルダ内にjsファイルを保存(権利者権限で保存できませんとなったら、一度、デスクトップかどこかに保存してから、ファイル移動させてください)

これで、サクラエディタを次に起動させたときには、きちんと表示されているはずです。


ブログ歴7年目の僕が、ブログを始めることで得られた自己満足5つ


      [ 2016/01/18] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

自己満足現在、ブログは一時期の乱立時代から少し落ち着いているように感じます。

僕がブログを始めた2009年には、すでに多くのブログが乱立しており、僕のブログなんて末端のブログもいいとこでした。

ですから、僕は最初から数多のブログに勝負を挑むよりも、

自分が好きなこと書いてそれで満足しちゃえばいいじゃん!

って思いました。

つまるところ、

「ブログを書くことで、自分は何が得られるのか」

それは自己満足でした。

ブログを書くことで得られたのは、他でもない「自己満足」だったのです。

そこで今回は、僕がブログを書いて得られた自己満足を5つご紹介。自分に満足していない人は、ぜひブログを書いてみては?結構な満足感、得られますよ。
ブログ歴7年目の僕が、ブログを始めることで得られた自己満足5つの続きを読む


ブログを書くときに使っているウェブサービスツール


      [ 2015/05/08] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

PC00.jpg僕がいつもブログを書くときに使っているウェブサービスツールのご紹介です。

文字数をカウントするものや画像を無料で使える素材サイトなど、いろいろありますので参考にしてください。

ブログを書くときに使っているウェブサービスツールの続きを読む


ブログでの一人称を「僕」にすると距離が縮まると思った


      [ 2015/03/11] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

少し前から考えてやめたり再開したりしたことがあります。

それは、一人称を「僕」にすること

僕はこれまで「私」という一人称を使ってブログを書いてきました。
でも思いました。

どうせこのブログはかしこまったものじゃないし、自分の趣味のことだけ書いてるんだから、別にかしこまって「私」を使うこともないのかなと。

実際、最近、僕は本を買う機会が多いんですが、だいたい「僕」を使っている方が多いですね。一人称を「私」にすると、なんか会社みたいだなと感じました。

ここは会社じゃなくて趣味の場だし、来てくれた人にも楽しんで読んでほしいので、しばらくは「僕」で行ってみようかなと思います

これまで「僕」っていう一人称を使うことには「子どもっぽくならないかな」という抵抗があったんですよ。。でも、年上の方でも「僕」と言っている方もいますし、来てくれる人たちとの距離感を縮めるという意味では、「私」より「僕」のほうが圧倒的に近くなると思ったんですよね。

これから何か記事を書くときに「僕」って書くことも多いと思いますが、それはそれで気にせず見てください。


ブログの更新時間について、街中に出てみて気づいたこと


      [ 2015/01/20] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

スマホを操作する女性最近、街中にいる人々をよく観察してみると、ブログの更新時間などについて考えさせられることが多くありました。

ブログの更新時間について、街中に出てみて気づいたことの続きを読む


【ブログ】私が記事を書くときに行っている5つの構成手順


      [ 2014/08/27] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

プレゼン3ブログの記事を書いていると、どうしてもおざなりになりがちなんですが、ここ最近、再び以下のことを思い出して、気をつけて文章を書くようにしています。

あくまで個人的なやり方です。

【ブログ】私が記事を書くときに行っている5つの構成手順の続きを読む




タグcloud
リンク