コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


札幌雪まつり2017 感想を文章だけで表現してみる(写真なし)


      [ 2017/02/10] 生活 趣味 編集

札幌雪まつり2017へ行ってきました!できれば写真つきでご紹介したかったんですが、雪像のほとんどが既存のキャラクターものや有名人のものだったんです。


キャラクターものの雪像の写真を撮影して、ブログで公開するのって著作権的にどうなの?っていうのが調べてもわからなかった


ので、文章だけで表現してみることにしました。ご了承ください。
札幌雪まつり2017 感想を文章だけで表現してみる(写真なし)の続きを読む


ビックリマンシールが全部見られるサイト


      [ 2016/10/27] 生活 趣味 編集

1977年から発売されていた「ビックリマンシール」。

いわゆる「悪魔vs天使シール」が入って大ブームとなったシリーズは1985年から発売されたものです。そうか、だから小学1年生から5年生ぐらいまでのあいだにハマってたような記憶があるんだ…。

私がちょうど生まれた年ですから、1985年当時は8歳。ああ、ハマってた記憶バリバリです(笑)。ファミコンとともにビックリマンもハマってました。

小学校から帰ってきて友だちと遊びに行くとき、必ずコンビニに買いに行っていたビックリマン。そのビックリマンシールが全部見られるのがこのサイト!

ビックリマン(悪魔vs天使)/シール画像リスト


第1弾から31弾までの全シールが画像つきで載ってます。あのころの思い出に浸りたい方、ぜひとも見てみてください。小学校の思い出がよみがえりますよ!

ビックリマンオールスター 全42種 コンプセットビックリマンオールスター 全42種 コンプセット


ロッテ
売り上げランキング : 139132

Amazonで詳しく見る by AZlink


追記からは、私のビックリマンの思い出話なんかをしていきます。
ビックリマンシールが全部見られるサイトの続きを読む


川釣りのエサを自作して釣りに行った結果


      [ 2016/07/12] 生活 趣味 編集

僕は川釣りが好きなんですが、毎回、グルテンやサナギ粉を買うのは値が張ります。ひとつ500円ぐらいするものもありますから、それなら自分でつくったほうが早いと思い、ネットなどを参考につくってみることにしました。

川釣りのエサを自作して釣りに行った結果の続きを読む


【釣り】我が家に『お魚キラー』がやって来ました


      [ 2015/07/06] 生活 趣味 編集

近所の釣具屋さんを探してもなかったので、Amazonで『お魚キラー』という、網にエサをパック詰めして沈め、数十分後に引き揚げると魚がたくさん捕れるかもしれない道具を買いました(650円ぐらい)。


こんな感じなので、持ち運びもカンタンですね。
P7060693.jpg




広げたらこんな感じになります。右側のファスナーのところからエサを入れて、魚をおびき寄せるわけです。
P7060696.jpg



今度から釣りに行ったら、釣りしてる最中にこれを沈めておけば…一石二鳥になるかもしれない。


『お魚キラー』関連の動画
【釣り】我が家に『お魚キラー』がやって来ましたの続きを読む


釣りに行ったかたわら、スジエビを捕獲


      [ 2015/07/03] 生活 趣味 編集

近隣の川岸にて釣りに行ったかたわら、網で川底をガシガシ探ってみました。

するとスジエビがこんなに!


スジエビ


まさかこんなに捕獲できるとは思いませんでした。せっかくなので何匹か持ち帰り、飼育してみることにしました。意外にも川底にこんなエビがいるなんて!

最初は沼に行ったんですが、全然釣れなくて、ペットボトルの仕掛けも持って行ったんですが、まったくかからず…。そこで次に行ったところで探ってみたらこんなに捕れました。

スジエビはだいたいどこにでも繁殖しているそうで、網でかんたんに捕獲することができます。唐揚げや佃煮などにもできるそうなのですが、かわいそうなので食べるのはヤメ!飼います。


スジエビは肉食系なので、人工飼料の残りなどがエサになるそうで、アカムシとかそのへんも与えてみたいところです。

関連リンク


スジエビ・ヤマトヌマエビは何を食べる? : Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)


スジエビ関連の動画 
釣りに行ったかたわら、スジエビを捕獲の続きを読む


復刻版ビックリマンチョコ「ビックリマン伝説」を6個買った結果


      [ 2014/07/27] 生活 趣味 編集

エンボスメタルシールが美しい復刻版ビックリマンチョコ!

現在はヘッドが「ヘッドロココ」の第7弾が発売中!

昔集めた熱が再燃し、私もビックリマンチョコを昨日、コンビニで6個買ってきました。ビックリマン神社があって入荷したばかりとあり、ひとつも買われていない状態だったので「さて、どれを買おうかな」と思って、6個選んで買いました。


結果は…?
復刻版ビックリマンチョコ「ビックリマン伝説」を6個買った結果の続きを読む


またまた起こった「妖怪ウォッチ」の品薄状況 『妖怪ウォッチタイプ零式』


      [ 2014/07/16] 生活 趣味 編集


あれから2ヶ月が経ちましたが、妖怪ウォッチが多くの子どもたちに流通しているとは言えない状況で、今度は早くも

『妖怪ウォッチタイプ零式』

という、新しいウォッチタイプの商品が8月2日に発売されることとなりました。ところが、Amazonに「お知らせEメール」を登録した親御さんたちから苦情の嵐が出ているようです。
またまた起こった「妖怪ウォッチ」の品薄状況 『妖怪ウォッチタイプ零式』の続きを読む


【プラモ】「だんごや」「すし屋」などの「箱庭・風物詩シリーズ」のプラモデルを製造・販売していた「河合商会」が倒産していた


      [ 2014/06/04] 生活 趣味 編集

今日買ってきた「こち亀」の189巻、「金持ちプラモ道の巻」で知りました。

なんと、プラモ屋さんによく置いてあった「茶店」とか「だんごや」「すし屋」などの箱庭・風物詩シリーズを作っていた「河合商会」さんが倒産していたというのです。

【プラモ】「だんごや」「すし屋」などの「箱庭・風物詩シリーズ」のプラモデルを製造・販売していた「河合商会」が倒産していたの続きを読む


100円ショップのセリアで売っていたの旧車ミニカーがハイクオリティで驚きました


      [ 2014/05/17] 生活 趣味 編集

いきなりですが、ミニカーって高いですよね。トミカのミニカーでも1台486円(公式サイト)します。甥っ子にたまにミニカーをせびられる叔父としては、複数台買うと結構な出費。

ですが、こないだ訪れた100円ショップで、驚きのクオリティを持つミニカーを発見しました。

お店は100円ショップのセリア。そこで売られていたイギリスの旧車ミニカーがとても良い出来だったんです。「ホントにこれが一台100円!?」とビックリしました。

完全に観賞用のミニカーなので、走らせることはできませんが、プラスチックのケースがついてなんと

1台 100円!


これ、普通にミニカーショップで売られてるレベルじゃないんですかと。こんな安く売っちゃっていいんですかと。


走らせることはできないんですが、甥っ子が全部選んでくれ、鑑賞しやすいように机の上に並べてくれました。おじちゃん嬉しい(笑)!こういった旧車コレクションがこんな値段で買えるとは…まだ買ってない車があったので、今度行ったときに買ってきます。子どもも大喜びでした。

完全に飾って楽しむタイプのミニカーですが、子どもだけではなく、大人向きのコレクションアイテムとしてもかなりのクオリティです。机の上や棚に飾るととてもオシャレですよ!

買ってきたミニカーの写真をデジカメで撮ったんですが、100円ショップのミニカーを写真に撮ってブログにアップする行為は著作権的にどうなんだと思ったので(↑のミニカー画像はAmazonの商品リンクですので関係ありません)商品写真はご紹介できませんが、そのクオリティは高いので、ぜひお店でご確認いただければと思います。


気になった方はお近くのセリアへ!雑貨・手芸コーナーに置いてありましたので、セリアに行かれたさいにはぜひ!

関連リンク


100円ショップのSeria(セリア)
トップページ|トミカ|タカラトミー


現状は入手不可能?『妖怪ウォッチ』の価格が高騰している


      [ 2014/05/03] 生活 趣味 編集

いま、『妖怪ウォッチ』というおもちゃが子どもに人気です。そして同時に問題になっているのが


転売屋による買い占めで妖怪ウォッチの価格が高騰している


憤懣本舗「子どものおもちゃなのに…業者が高値販売」


「DX妖怪ウォッチ」の公式サイトを見てみると、メーカー希望小売価格は3,200円。ですがAmazonで見てみると、なんと2倍以上の8,000円から9,000円近い値段で売られています。

この状況を受け、親と業者の攻防戦は続いています。私も甥っ子がいて、妖怪ウォッチがないと言われ探していますが、どこも転売屋が買い占めて高値で売りつけているという現状です。

対策としては、販売元のバンダイが生産量を増やし、どんどん市場に出してあげるしかないと思います。お小遣いを貯めて買う子もいるはず。それなのに大人が平気な顔をして買い占めて、高値で売る。そこに「気持ち」は存在しません。正直悲しくなります。

ですが、高値でも買ってあげるのが本当の教育だとは思いません。正規の値段にまで落ち着いてからゆっくりと買ってあげる。それまでは親が子どもを説得するしかありません。高い値段でも買う人がいるから業者が大きな顔をして販売するんです。値段が落ち着いてから買えばいいじゃないですか。

そのうち値段も落ち着いて、定価でいくらでも買えるようになりますよ。
現状は入手不可能?『妖怪ウォッチ』の価格が高騰しているの続きを読む




タグcloud
リンク