2010年03月:(no.345.341.347.1429.1428.338.1427.336.314.335): AMGブログ 2010年03月 day.31.30.29.28.27.26.25.25.25.24 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


パソコンのバッテリが節約でき、以前と同じ状態で復帰する、XPの「休止状態」使ってますか?


      [ 2010/03/31] PC・ネット・ブログ PC 編集

説明はカンタンです。

1、画面左下の「スタート」→「終了オプション」をクリック。
2、左の「スタンバイ」にカーソルを合わせて、Shiftキーを押しながらクリック。

すると、パソコンはデスクトップの状態をそのまま保存して、自動的に電源が切れます。
つまり、いちいち電源を立ち上げてからフォルダを開いて、アイコンを押して・・
という作業をしなくて済むようになります。

たとえば、フォルダを3~4つ開きっぱなしで「休止状態」にすると、
次に電源をつけたときには、その状態からスタートします。
普通に電源を切るよりもバッテリが節約できますので、ぜひ利用しましょう。

「いま作業中で、明日また同じことをやろうと思っているんだけど
いちいちフォルダを閉じるのが面倒」
だとか、「ブラウザを閉じるのが面倒」だとか。
こういうのって結構多くないですか?だったら休止状態にしましょう。
次の日、パソコンをつけたら、昨日のままの画面になってます。

もっと詳しく休止状態モードが知りたいかたは
以下のページを参考にしてください。
休止状態に関するいろいろな情報があります。

  • バッテリを節約するための、休止状態およびスタンバイの利用(マイクロソフトのページ)

  • 休止状態で終了する - [Windowsの使い方]All About

  • Windows XP 終了オプションに休止状態ボタンを追加したい。 - 教えて!goo

  • Windows XPの正体 : 高速化されたスタンバイ状態と休止状態(検証ページ)
  • このカテゴリのランダム記事


    エルミナージュDS 3週目 「低レベル盗賊→忍者転職」をやってしまった・・。でも、レアアイテムの出現率は大幅上昇!


          [ 2010/03/30] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

    先日はフリーズ問題に言及しましたが、
    今日はいつものプレイ日記を。

    要約します。

  • 「銀のレイピア(盗賊が忍者に転職できるアイテム)が道具屋にあった

  • そうだ!盗賊を早目に忍者にしちゃえば「首切り」多発じゃないのか!?

  • 転職後、罠の解除にひっかかりまくる

  • ダメだ・・酒場に預けて新しく盗賊作ろう・・
  • と、こういう感じです(笑)。
    早目の忍者転職は良い案だと思ったんですが、
    序盤で罠に引っかかりまくると、とんでもないことになりますからね~。
    銀のレイピアの魅力に負けました。

    あ、でも魔術師は呪文全部覚えたので、「赤い靴」を使って
    死ぬ代わりに僧侶に転職できました。
    やはり女性が圧倒的に有利ですね。

    さて、主力の「戦士」と「闘士」ですが、
    戦士には「魔斧バルタギアス」「魔君の鎧」をついに装備!
    圧倒的じゃないか我が軍は・・。

    闘士にいたっては「記録のワンド」を連撃で決めてくれるため、
    かなり重宝しています。これこそ周回重ねの醍醐味!
    ご褒美を倉庫に残しておくことがこんなにも快感だったとは!
    ちなみに記録のワンドにはフェイムを35個捧げているので、
    攻撃力が1~35となっています。

    記録のワンドにフェイムを捧げる方法は
    SP解放をフェイム個数分行うだけです。

    つまり、フェイムが10個あまっていたら、SPを10回解放しましょう。

    ※注意!

    記録のワンドは呪われたアイテムですが、
    氷化エルブン鉄で呪いを解除すると、攻撃力が1で固定されてしまうので
    呪いを解除しないようにしましょう!


    それにしてもレアアイテムの出現率、大幅に上がってますねえ。
    光の庭で、暗闇のブーツローズガントレットが簡単に手にはいりました。
    また、コートラスト3Fでは、聖なるポリーテの弓、ファントムマスク、
    錬度20前後の素材
    が出現しました。

    「周回を重ねるごとにレアアイテムの出現率が上がる」

    このシステムがプレイヤーの中毒度を増していますね。
    このカテゴリのランダム記事


    エルミナージュDS 初フリーズ・・セーブはこまめに。


          [ 2010/03/29] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

    コートラスト2Fまで調子に乗ってサクサク進む。
    戦闘を何度かくり返しているうちに
    後衛の2人がマヒ。

    戦闘終了後、マヒった2人のアイテム欄を見ようと
    速攻でキャンプ画面開いたらフリーズしちゃいました・・。
    wikiにもありました。以下引用。

    戦闘中のフリーズが確認されている。
    具体的な発生方法は不明だが、モンスター増殖終盤に起こることがあるらしい。
    ○○デーモン養殖などには注意が必要。

    戦闘が終わった直後に最速でキャンプを開こうとするとフリーズすることがある。
     戦闘後暗転中のBボタン連打禁止。
    プレイスタイルの問題なので出る人には頻発するが、出ない人にはまったく出ない。
    出やすい人は戦闘後一拍おいてからキャンプを開こう。
    別名「せっかちさんフリーズ」

    「真珠の指輪」使用時に全体マップが表示されるが、「B」でキャンセルすると何故か魔法選択画面に移行する。
    魔法を覚えていないキャラでも在らぬ所にカーソルが行ったり、空白を選択して効果音が鳴ったりする。
    フリーズする危険が有るので注意。

    アイテム売却時、キャラ別に「取引→アイテムを売る」を選ぶと、
    「アイテム選択→売りますか?」と聞かれるので、「キャンセル→また選択→売りますか?→キャンセル」とする。
    これを2、3度繰り返すとゲームがフリーズする。
    「まとめて売る」の場合は何度キャンセルしてもこの現象は起こらない。

    回避方法:売るものを決めてキャンセルしない or 「まとめて売る」を使う。


    DS/攻略/FAQ - エルミナージュWiki

    「戦闘後暗転中のBボタン連打禁止。」これだ・・・たぶん。
    勢いでフリーズしたんでよく覚えてないんですが、
    後衛の一番最後のキャラにカーソルを合わせて、アイテム画面見ようとしたら
    突然音が「ヴヴヴヴ」と鳴ってフリーズしました。

    その後、セーブデータは消えていなかったので
    あらためて普通にプレイしているんですが、いまのところ
    フリーズは発生していません。

    今回の教訓は「セーブはこまめに」ですね。
    このゲームを長くプレイしていると、ついついマップを埋めたくなってしまい、
    8割がたマップを埋めた時点でフリーズですよ・・心が折れました(笑)。
    みなさんもこれを教訓にしていただいて、フリーズに気をつけましょう。
    このカテゴリのランダム記事


    【「K-1ワールドMAX」】長島☆自演乙☆雄一郎、全試合KOに感動!


          [ 2010/03/28] プロレス その他 編集

    「お前ここで負けたらただのオタクになっちまうんだぞ!」
    「自作自演!自ら作り、自ら演じました!」


    このセリフで腹筋崩壊しました(笑)。
    いや、笑っちゃいけないんでしょうけど、長島選手は自分なりのやりかたで
    MAXを盛りあげようとしているのが最高に伝わりました。
    あのパンチ、「自演砲」っていうらしいですね。最高!

    「本業はコスプレイヤー、格闘技はアルバイト」と言っておきながら
    試合になるとあのラッシュとカウンター!彼は本物ですよ。
    しかし曲のチョイスがマニアックすぎて(笑)。
    まさかK-1の入場で「ごっすんごっすん」を聞くとは思いませんでした。

    まさかの日本代表。
    今度はぜひ「聖痕のクェイサー」でお願いします(笑)。
    サーシャでもいいし、カーチャ様でもいいよ!
    あ、でもドラゴンボールのコスプレってのもアリだなあ。

  • スポーツナビ|長島☆自演乙☆涙の全試合KO制覇!

  • 長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャルブログ

  • 長島☆自演乙☆雄一郎 - Wikipedia

  • このカテゴリのランダム記事


    新生ハッスル 4.30後楽園ホールで始動


          [ 2010/03/27] プロレス その他 編集

    坂田“ハッスル”亘が意地の旗揚げ!
    4月30日の後楽園ホールで「たったひとりのハッスル」を
    続行することを決めたようです。

    もうこうなったら坂田、とことん頑張れ!
    坂田は以前、こんなことを言っていました。
    たぶんアドリブだったと思うこの言葉

    「近い将来、必ずハッスルは
    スポーツエンターテイメントの頂点に立つ!」


    このメッセージは本物だと受けとりました。
    だからこそ亘には頑張ってほしい気持ちが強いんです。
    この人がリング上で号泣して発したメッセージだからこそ届いたんだと思います。

    坂田が主導する「新生ハッスル」はどのようなものになるのか。
    自分が見るかぎり、リング内のバトルを充実させてほしいのが最大の要望。
    ストーリーはあっても良いが、そのためにリング内がおろそかに
    なってしまったのが旧ハッスル。総統劇場で持ってたようなものでしたから。

    よくハッスルは「日本版WWE」と称されてきました。
    ですが実は違っていて、WWEはリング内の戦い、バックステージの作りこみが
    ハンパではないからあそこまでウケたんです。
    最終的にはリング内がもっとも盛りあがる。それがWWE。
    ハッスルにはそれがなかった。

    大会名は
    「ハッスル「坂田“ハッスル”亘~審判の日~」
    どのような審判が下されるのか、かなり注目したい大会です。
  • スポーツナビ|格闘技|新生ハッスル 4.30後楽園ホールで始動


  • ついに坂田がハッスルの再始動を正式に表明!! 「ボクの全人生と全人格を懸けて臨みます」4・30『坂田“ハッスル”亘~審判の日~』の開催を発表!!

  • このカテゴリのランダム記事


    「そういや、リンクって申請するものでもないよな~」と思いまして


          [ 2010/03/26] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

    リンクフリーにしました。

    あらためて考えてみると、リンクって自分のサイトに張るのに
    許可とか申請とかいらないんですよ。
    よく「リンクを張る場合は御一報を」というサイトがありますが、
    あれは何の効力もないんです。

    リンクを張る行為自体はなんの問題もないので、
    ウチのブログも「リンクを無断で貼らないでください」とか
    堅苦しい文句は書きません。
    相互リンクをご希望される場合は、メールフォームをご利用下さい。

    また、ネタとかご意見とかありましたら、
    これもまたメールフォームをご利用下さい。
    以下のサイトを見て、今までの考えを変えました。

    リンク縦横無尽


    一般に、ウェブページを公開した以上、リンク報告を強要したり、無断リンクや内部リンクを禁止する権利はないのです。

    このカテゴリのランダム記事


    3.20・ノア後楽園大会にみる「ノアの現状」


          [ 2010/03/25] プロレス NOAH 編集

    この前もこのことについて書きましたが、
    映像を見てみて、ノアの現状はヤバイのではないかと思い、
    もう一度、この事件について書くことにしました。

    いちプロレスファンとして黙っていられません。
    不快になられるかたもいらっしゃるかもしれないので
    追記に書くことにします。




    3.20・ノア後楽園大会にみる「ノアの現状」の続きを読む
    このカテゴリのランダム記事


    オタク川柳大賞 「この知識 オタクに普通 世に不通」 


          [ 2010/03/25] PC・ネット・ブログ ネット 編集

    「第5回あなたが選ぶオタク川柳大賞」が25日発表され、
    大賞の「神de賞」は30代の「とさか」さんが投稿した

    「この知識 オタクに普通 世に不通」

    そうなんだよ・・オタク知識って世に不通なんだよ!
    これはうまいと思いました。

    あと、ちょっとまてー!

    「天才de賞」(賞金5万円)は40代「ガンオタの妻」さんの「実物大? 実物ないのに 実物大?」と、

    ガンオタにこれは禁句だろうと(笑)。
    実物のスケールがちゃんとあって、それに基づいての「1/144」とか
    ああいう表記になってんの!そういうことになってんの!
    奥さん、深く突っこまないであげて(笑)!

    あと最後のこれは笑いました。

    40代「唯我独尊」さんの「ケンカなら オモテに出ない ネットに来い」


    オタク川柳大賞:「この知識 オタクに普通 世に不通」が受賞

    このカテゴリのランダム記事


    「好きなこと」は「努力」と感じない


          [ 2010/03/25] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

    作家の唯川 恵(ゆいかわ けい)氏の言葉です。
    好きなことは「努力」だと感じない。どのジャンルでも同じことが言えます。
    もちろんそれはブログにも通ずるものがあります。

    心底好きなことならば、それを「努力」してもっと高めようとは思いませんよね?
    例えば、ゲームが好きで好きでたまらない。やっているうちに上手くなる。
    それは「好きだから」。これにつきます。



    好きなことだからこそ、努力とは思わない。
    好きではないことだからこそ、努力する。素晴らしい考えかたじゃないですか。

    「好きなことを仕事にしている人はそれが苦痛に感じない」と聞きます。
    なぜなら自分が「好きでやっている」から。
    「やらされている感」が強ければ強いほど、それは苦痛に感じることでしょう。

    好きだから続けられるということは幸せです。
    ブログにしても、好きだから続けられる。
    そこに「苦痛」を感じたらもはや趣味ではないのです。

    義務感によって書くブログは、面白くありません。
    理想は、自然と文章が頭のなかに浮かんでくる。それをそのままブログへ書く。
    書いていることが楽しくて楽しくてたまらない。
    そんな理想を求めて、私はブログを書いています。

    唯川恵 - Wikipedia

    このカテゴリのランダム記事


    任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表!裸眼で3D映像のゲームが楽しめる!


          [ 2010/03/24] ゲームその他 情報 編集

    「ニンテンドー3DS」は、3Dメガネなどを使用することなく、裸眼で3D映像のゲームが楽しめる携帯型ゲーム機。「ニンテンドーDS/DSi」シリーズの後継機となっており、DS用ゲームソフトをプレイするための互換機能も搭載されているという。

    ホントですかこれ・・・!?

    でも、そのために開発ツールがまた高いとかそんな話にならないでしょうか。
    個人的には今までのソフトも3Dで表示されるとか
    それくらいのレベルじゃないと!

    もしかして、プラスチックのケースに画面が入っていて、
    ソフトを起動するとその中でキャラクターが動くとか、そんな感じなんですかね。
    大阪城にそういう機能を持った紹介マシンが置いてあったのを見て
    今そう思ったんですが。

    互換機能搭載なので、単に今までのソフトも遊べるだけということになるんでしょうか。
    それとも3DS専用ソフトなんてものが発売されるとか?
    詳しくは詳細を待つのみですが、詳細については、
    6月15日から米国のロサンゼルスで開催される
    「E3(Electronic Entertainment Expo)」にて発表されるそうです。

    任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表 -GAME Watch

    このカテゴリのランダム記事




    タグcloud
    リンク
    フリーソフトラボ.com
    俺とゲームの素晴らしき時間
    まじめ系クズの日常
    青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
    陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
    ニコニコ動画研究部
    ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
    実は都市伝説
    検索窓.com
    お手軽ゲーム館
    ゲーム生活はじめました。
    オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
    オールフリーソフト更新情報
    New ひろのブログ
    Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
    ☆ニョッキ動画
    新作オンラインゲームベスト
    フラシュ - 無料フラッシュゲーム
    無料ゲーム探索隊
    アクションゲームの庵
    無料ブラウザゲーム集
    無料ゲームのSimple Flash Games
    棒人間ゲーム
    無料ブラウザゲームnet
    フラッシュゲームな日々・・・
    フラゲーム
    面白オンゲ通信!
    ベリーズゲーム
    無料防衛ゲームプレイ
    はっぴぺ通信2
    イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
    おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
    脱出ゲームセンター
    無料パチスロゲーム
    MMORANK.JP
    FPSRANK.JP
    無料フラッシュゲーム
    ファミコンのネタ!!
    おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
    オモロ無料ゲーム
    だしゅつ! 無料脱出ゲーム
    おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
    フリーソフトの樹
    ゲーム動画ブログ
    その他リンク集

    脱出ゲーム大百科 





    逆アクセスランキング