2010年11月:(no.771.1486.1488.772.1487.768.751.747.750.745): AMGブログ 2010年11月 day.30.29.28.24.22.20.19.13.12.10 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


【防衛ゲーム】ドラクエ風画面の防衛ゲーム「Family defense III」


      [ 2010/11/30] ゲームその他 フリーゲーム 編集

Family defense III制作:ユキノイロ

これは面白い!国産防衛ゲームなので日本語です。

まず目につくのはドラクエ風の画面!そこにユニットを配置し、敵を倒していきます。従来の防衛ゲームと同じく、時間が経つと次々に敵が襲ってきますが、最後のほうになると、ユニットのレベルを上げていてもキツイです。やりごたえがありますよ!

このカテゴリのランダム記事


【新日本プロレス】12.11大阪大会、小島vs中邑の対決はどうなる!


      [ 2010/11/29] プロレス 新日本 編集

つい先日、小島vs真壁のIWGP戦を見ました。内容は、終始小島が圧倒。
首攻めに絞り、最後はラリアット。
試合後の感想などを見ていたかぎり、「大味」という感想が多かったんですが、
そんなことは決してなかったですね。むしろ気持ちが出ていて面白かったですよ。

さて、そんな新王者・小島ですが、12月11日の大阪大会で
中邑真輔とIWGP戦を行うことが正式決定しました。


 小島と中邑の因縁

小島は中邑と因縁があります。
時は2005年2月20日。当時のIWGP王者であった天山広吉と小島聡は
IWGP・三冠のダブルタイトルマッチで戦い、59分45秒で小島が勝利。
その後、小島が取った行動が波紋を呼びます。

なんと小島は、IWGPベルトをリングに投げ捨てるという行動を起こします。
それに最も怒りを示したのが中邑でした。小島の控え室前で中邑は報道陣に言いました。

「俺が取り返せば良いって話でしょ!?試合組めっつーんだよ!!」



 そして行なわれたIWGP戦

そして2005年3月26日、急きょ行なわれたIWGPヘビー級選手権試合は、
60分フルタイムドローという結果に終わります。

当時、あの戦いの前、私は「小島のラリアット食ったら終わりだな」と思っていました。
線の細い中邑が、小島のラリアットをまともに受けられるはずがない、と。
しかし中邑は、100%ラリアットをキックアウトしました。
私の不安が払拭された瞬間でした。「ああ、中邑は大丈夫なんだ」と。

正直、ずっと不安でした。特に「他団体選手との初対決」は。
普段から肌を合わせていないぶん、何かのはずみでアクシデントが起こったら
どうしよう・・そう考えていました。小島のラリアットを今の中邑が受けて大丈夫なのか。
そんな不安があったんです。

その後も関節技主体で攻めていた中邑でしたが、あの試合で初めて
タイガースープレックスホールドを出しました。
ドローの瞬間、マットを叩いて悔しがる中邑。そんな中邑を見て、
私は「この2人の決着はつけるべきだろう」と思いました。

今回、その機会がやって来たわけです。


 小島が中邑にこだわる理由

中邑はそこまで意識していないかもしれませんが、
小島がここまで中邑にこだわる理由は何なのでしょう。
「フィーリングで決めた」と言っていますが、決してそうではないと思います。

小島はあの60分の中で、中邑に対し、プロレスラーとして特別な「何か」を感じ、
いつか大舞台で決着をつけたいと考えていたのではないでしょうか。
G1の決着など、ささいなものと私は思っています。
むしろ、5年前のあの戦いが、小島をつき動かした理由だと思っています。



次回大会のPVがアップされたようですので、続きに貼っておきます。
IWGP戦も楽しみですが、棚橋と後藤のシングルも楽しみです。

新日本プロレスオフィシャルWEBサイト


2010年ラストツアー、「YouTube - NEW JAPAN ALIVE 2010 OP VTR」はこちら!



【新日本プロレス】12.11大阪大会、小島vs中邑の対決はどうなる!の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【プロレス】“突貫小僧”星野勘太郎さん逝去


      [ 2010/11/28] プロレス 新日本 編集

お体の具合が悪く、入院生活を送られていることは知っていましたが、
星野勘太郎さんが25日、逝去されていたことが明らかになりました。
今年8月に山本小鉄さんがお亡くなりになったとき、
星野さんは、病室で号泣されたとの記事を見ました。

あれから3ヶ月。総裁は小鉄さんの元へ旅立たれました。

“総裁”と呼ばせていただいたのは、私にとって星野勘太郎さんは
「魔界倶楽部・総裁」のイメージが物凄く強かったからです。
失礼ながら、“突貫小僧”時代の星野さんは、全く知りませんでした。
引退式が行われていたことすら知りませんでした。

2002年8月、突然、魔界倶楽部なる軍団が出てきて、その中心で
名刺をバラまいていたのが星野さんでした。
あれからですね。私や友人の中で「星野勘太郎」の名前が刻まれたのは・・。

ビッシビシ行くからな!!

もうあれは名言ですよ。超名言。クレイジードッグスに「星野、ハウスと言われて
犬小屋に押しこめられたり、トップロープからダイブしようとして転落したり、
新日OBのバトルロイヤルで最後、小鉄さんと2人きりになり、アナウンスで

「えー、ヤマハブラザーズは2人で1人という山本小鉄さんの主張により、
勝者はヤマハブラザーズ!」

という名セリフ。あれは良かったです。
ヤマハブラザーズは2人で1人。ご冥福を心よりお祈りいたします。
総裁!天国でも「ビッシビシ行くからな!」って言っちゃってください!

元プロレスラーの星野勘太郎さん逝く


このカテゴリのランダム記事


「ネット流行語大賞2010」と「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」候補語の意味を調べてみた(結果発表)


      [ 2010/11/24] PC・ネット・ブログ ネット 編集

みなさん全部わかりますか?私もネットはやる方ですが、
あまり知らない言葉もチラホラ・・。「どん判金ドブ」は初耳でした。
あと、「本田△」は「本田トンガッテ」か「本田アゲ」だと思ってました・・。
(W杯の時、スーパーフライの曲で歌詞の中に「とんがって~」ってあったので)

【結果発表】

  産経新聞Web面(12月2日付朝刊=東日本・九州地方・山口県、12月2日付夕刊=関西圏の夕刊配布地域、
12月3日付朝刊=その他の西日本)、MSN産経ニュース、イザ!(12月2日午前8時公開)、一部の参加サイト

ネット流行語大賞2010



「ネット流行語大賞2010」候補
(意味がわかったものはカッコ内)

ルーピー=(「愚か」「いかれた」)

流出=流出(sengoku38、尖閣諸島)

やりましょう=(孫正義社長の口癖)

胸熱=(何か胸が熱くなるな)

本田△=(△=さんかくけい 本田△→本田さんかっけー)

非実在=(青少年)

反省してまーす=(バンクーバー五輪、スノボ男子代表、国母和宏)

○○離れ=(そのままの意味。「若者の○○離れ」など)

なるほど○○じゃねぇの=(漫画「テニスの王子様」、跡部景吾のセリフ)

どん判金ドブ=(どんな判断だ。カネをドブに捨てる気か)

~とかマジ勘弁www=↓
(タレントの上地雄輔が遊助名義でリリースしたCD「ミツバチ」の歌詞からの引用)

ツイッター議員=(「Twitter」を利用している議員のこと)

だん(わず)=↓
(Twitterの「なう(now)」に対応して「だん(done)」、「わず(was)」)

そんな装備で大丈夫か?=↓
(XBOX・PS3で2011年春発売予定のゲーム、エルシャダイのPVで使われた言葉)

自炊=(自らの蔵書を切断し、スキャナーを使ってデジタルデータ化する行為)

終わコン=(終わったコンテンツ)

岡ちゃん、ごめんね=↓
(W杯開催前までは徹底的に叩かれたが、ベスト16という結果を出した
岡田前監督に対する謝罪の言葉)

~イカ?、~ゲソ=(アニメ「侵略!イカ娘」主人公、イカ娘の口調)

イイネ!=(SNSのミクシィやフェースブックの評価機能)


「ネット流行語大賞2010」結果発表

金賞 「そんな装備で大丈夫か?」
銀賞 「流出(sengoku38)」
銅賞 「~イカ? ~ゲソ」


【Web】ネット流行語大賞2010決定 1位は「そんな装備で大丈夫か?」




「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」候補
(意味がわかったものはカッコ内)

あげぽよ=(テンションアゲアゲな事、ギャル語)

アラシック=(アイドルグループ「嵐」のことが好きなファンのこと)

うけぴー=(「ウケる」と同じ)

気にすんな、ワッショイ!=(そのままの意味。「気にすんな!」的な。なぜワッショイを入れているのかは不明。)

ちょっちゅね=(おそらく、沖縄の黒糖お菓子「ちょっちゅね」)

なう=(今のこと、時流に適しているさま。Twitterが有名。)

うぇーい=(やあ、よう、みたいな挨拶言葉。「やっふぃ」と同じ。)

どゆこと!?=(どういうこと!?)

わや=(北海道の方言。「無理・無茶」という意味)

もいきー=(「きもい」を反対にしただけ)

やぴゃあ=(「やばい」→「やびゃあ」)

ポイポイポイポポイポイポピー=↓
(オリエンタルラジオ藤森とあやまんJAPANがAKB48の「ヘビーローテーション」に入れた合いの手。特に意味はない。)

マキシマム=(最大、最高、最大限の意。嵐が番組内で流行らせたらしい)

ちゃんねー=(「姉ちゃん(ねえちゃん)」のこと)

ありえんてぃ=(とんでもない、信じられないの意。「ありえない」から生じたもの。)

もふもふ=(もこもこ、ふわふわしたものに使われる擬態語)

やっふぃ=(やあ、よう、みたいな挨拶言葉。「うぇーい」と同じ。)

どうかしてるぜっ=(ブラックマヨネーズ吉田のギャグ)

ちゃいちゃい=(特定不能)

イイネ!=(SNSのミクシィやフェースブックの評価機能)


「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」結果発表

金賞 なう(なうい)
銀賞 あげぽよ
銅賞 どうかしてるぜっ


「…ぽよ」「…ぴー」“ギャル語尾活用”花盛り 女子中高生ケータイ流行語大賞


このカテゴリのランダム記事


“猛牛”天山広吉がついに復帰!第2戦で外道、第3戦で邪道と対戦決定!


      [ 2010/11/22] プロレス 新日本 編集

Youtubeで天山復帰戦の模様を見ましたが、体がデカくなっている!
凱旋帰国当時のような肉体になっていて驚きました!
一年半という長期離脱にもかかわらず、きちんと体を作って帰ってきた“猛牛”。

声にもハリがありましたし、モンゴリアンチョップ、TTD、
最後はアナコンダバイスまで出しました。

対戦相手の本多選手のバンプの上手さもあるでしょうが、
無事に帰ってきてくれて、本当に嬉しいです!
これから少しずつリングに慣れていく日々が始まることでしょう。

第2戦は外道、第3戦が邪道ということで、この2人が相手なら
まず間違いなく「リハビリ」にはなります。2人とも上手いですから。
きっと天山の魅力を出しつつ、復帰戦の相手を無事に務めてくれるでしょう。

天山の肉体を見て思ったんですが、厚みが出たように思いませんか?
横から見たら中西と同等の肉厚に見えたんですが・・。
このまま引退してしまうのではないかと心配しましたが、本当に復帰おめでとう!

猛牛が帰ってきた! 天山広吉、1年3カ月ぶり涙の復帰
天山が復帰第2戦で外道、第3戦で邪道と対戦決定


復帰戦・試合後インタビュー動画はこちら



“猛牛”天山広吉がついに復帰!第2戦で外道、第3戦で邪道と対戦決定!の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


ゲーム新時代は、「クラウドコンピューティング」によるストリーミング配信か?


      [ 2010/11/20] ゲームその他 考察・雑記 編集

11月19日付 CNET Japanの記事。

OnLiveは、CPUやGPUに負荷のかかる、ゲームソフトを実際に実行する作業を遠隔地にあるレンダーファームに肩代わりさせ、それをストリーミングビデオの形でプレーヤーに送信する。

OnLive、ゲームをテレビに直接ストリーミングする「MicroConsole」を近く発売 - CNET Japan

OnLiveとは、米国のゲームオンデマンドの新興企業OnLive社が開発した、
ブロードバンドを介したオン・デマンド式の新しいゲームサービスです。
そのOnLiveが、クラウド時代に合わせてストリーミング形式でゲームを送信すると発表。
記事下の画像を見ると、無線コントローラーだけでプレイできるようです。すごい試みですね。

そもそも、クラウドコンピューティングって何?という人は下記を参考に。

クラウドコンピューティング

わかりやすく言うと、ソフトがPC内になくても、サーバーに直接アクセスして、
いつでも使えるということです。

残念ながらこれは米国での話で、日本ではこういった話は聞こえてきません。
しかし、任天堂の坂本氏は海外メディア3DJuegosのインタビューに対し、
「次世代ゲーム機は口をあんぐりと開くものになる」と答えています。
私個人の予想では、OnLiveのような、クラウドベースのストリーミングゲーム配信機能を
備えたハードが発売されるのではないかと思っています。

3DSはすでに発表されました。そうなると次は、

「ゲームソフトが自宅になくても配信で遊べる環境づくり」

ということになるのではないでしょうか。

任天堂の坂本氏「次のゲーム機は口をあんぐりと開くものになる」 | インサイド


このカテゴリのランダム記事


エルミナージュの世界観について考えてみる


      [ 2010/11/19] ゲームその他 考察・雑記 編集

キャラの軽い会話に隠れがちですが、実際、エルミの世界観は
非常に良く練りこまれています。

・闇の眷属と大魔公とは?
・暗域と神域とは?
・エルミナージュの次期司書は?


 闇の眷属と大魔公

神域によるエルド創出を阻止するため、大地を破壊して回っている者達のことです。
要するに「神々の進出を許さんぞ!」というのが大魔公で、その手下が闇の眷属?
ということなのでしょうか。

実際、神々との接触を試みた大魔公もいましたし、神に対して
彼らが何を求めているのかは、現時点では明かされていません。
エルミ2DSにも「次代の書」があることから、次回作が出ることは決定的。
そこで全ての謎が明かされるのでしょうか・・。


 暗域と神域

神々=世界を創ることができる
闇の眷属=世界を破壊することができる

そして「神域」とは神々の住む世界。「暗域」とは闇の眷属が住む世界。
元々、エルミナージュのコンセプトは、神々と闇の眷属との永劫の戦いがテーマです。
そして「エルド」という存在がその戦いに終止符を打つことができるらしい・・
それだけが現在のところ判明している事実です。

しかし、エルド創出に関して、新しく作られた大地「新創地」に住む人間やエルフ、
オーガ達の営みの中から産まれるとだけ伝えられています。
ということは、我々、冒険者こそが「エルド」そのものなのではないか?
そういった解釈も充分成り立つのではないでしょうか。

以下エルミブログから引用。

 しかし、良い話だけではありません。エルド創出には期限があります。
 それは、時の神に代々受け継がれている「トナク=カナコル」という砂時計に見られます。この時計が時を測り終えるまでに、神域はエルドを見つけなければならないのです。もしも見つける事ができなければ。その時は、神域が崩壊すると言われています。

 一方、闇の眷族も神域の行動を黙って見ているわけにはいきません。当然、神々の切り札となるであろう、大地からのエルド創出を阻止しようとします。

 こうして、大地を巡る創造と破壊の物語は幕を開けるのです。

Elminage



 エルミナージュの次期司書は?

クリア後に行ける「エルミナージュ」は、この世の全てを記憶・管理している
超巨大な書庫です。アカシックレコードに置きかえるとわかりやすいですね。

アカシックレコード(英:Akashic Records、独:Akasha-Chronik)は、宇宙の創造、人類の歴史を含む森羅万象の情報が蓄積される記録の概念である。ドイツ語の Akasha-Chronik(アーカーシャ・クローニック)はアカシャ年代記と和訳される(以下、便宜上「アカシックレコード」と表記。)。発音からアーカーシックレコードとも。一般的に話題に上るものは、暗黙的に、様々な問いかけに回答するエドガー・ケイシーのものを指している。

アカシックレコード - Wikipedia


この「宇宙の創造、人類の歴史を含む森羅万象の情報が蓄積される記録の概念」が
エルミナージュではヒズベルトが管理する書庫の存在なのでしょう。

現在はヒズベルトが司書ですが、次期司書に関する記述がゲーム内で語られました。
とある者の推薦を受け、とある者が次期司書の座を狙っているということ。
それに関してヒズベルトは静観の構えを取っています。
ヒズベルトに関し、「行動が気になっている神がいるようで、お気をつけを・・」
という流れがありますが、これは続編への伏線でしょうか。

前作で登場した「天秤の巫女、ヒルデ」。これはエルミナージュに
偶然迷い込んだ少女がヒズベルトから天秤を渡され、デュークとなりました。
必要がなくなった大地は、いとも簡単に廃棄される・・天秤の巫女は
そのような「勝手な行動」に怒り、デュークとなったのです。



このように、エルミナージュは普通にプレイしていれば
ただのダンジョンRPGですが、物語を読み解いていくと、大変面白いです。
毎回、新たな地が神々によって創造され、そこで産まれるものが
「エルド」なのかどうなのかを、神々は見極めているように見えます。

前作より、ヒルデの言葉。(ネタバレあり)

イベントログ - エルミナージュWiki


次回作では、そろそろ「エルド」に関する謎解きと、神々の世界に突入し、
完全決着をつける・・というストーリーが明かされても良いと思います。
しかし、ここまでストーリーが続いていると、見事な連作として完成されたゲームであると
つくづく感心します。WIZも面白かったんですが、エルミナージュはその軽い雰囲気の裏で
如何に神々との戦いが熾烈に行われているか。
それを一冒険者として体感できる素晴らしいゲームだと思います。

エルミナージュに関する記述は、wikiを読んでみてください。
基本ネタバレなので、未プレイの方は注意。

イベントログ - エルミナージュ2Wiki

このカテゴリのランダム記事


機動戦士ガンダムUC 第2話「赤い彗星」感想


      [ 2010/11/13] アニメ ガンダム 編集

機動戦士ガンダムUC第2話「赤い彗星」を見ました。
今回はシャアの再来と言われるフル・フロンタルが初登場!
見せ場たっぷりすぎて、1stファンにはたまらない!

「先頭の一機は、高速機の3倍の速度で接近中!」
「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを」
「当たらなければどうということはない!」
シャアザクがガンダムに放った蹴りを再現


など、もはやシャアとしか思えないオマージュの数々。
見ているだけで鳥肌が立ってきました。

個人的感想ですが、フル・フロンタルがシャア本人だという可能性は
非常に低いと思われます。

「私は自分を“器”と規定している。宇宙に捨てられた者達の想い。ジオンの理想を継ぐ者達の宿願を受け止める器だ。彼らがそう望むなら、シャア・アズナブルになる。このマスクはそのためのものだ。」


この言葉は重要ポイントでしょうね・・。
シャアを“人”とするか“象徴”とするかで解釈が変わってきますから。

ただ、ああまであからさまに名言や再現をされると、逆にブラフかなとも思いますね。
つまり、シャア本人ではなく、シャアの意志を受けついだ「何か」。
それがフル・フロンタルという存在なのではないかなと現時点では考えています。
(小説版は読んでいないので、映像作品のみで判断)
でもシャアの名言や再現をしてくれてるので、その点は見ていてゾクゾクしました。
シナンジュ格好良いなあ・・。サザビーみたいだ。

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)



連邦のリディがNTというのも驚きました。今作はNTだらけだ(笑)。
また、フロンタルの隣にいた紫髪の「アンジェロ」に関して、

「私に撃たせたな!!」

のキレるシーンや、バナージとフロンタルの面会時にキレまくっていたのを見て、
「こいつは強化人間っぽいなあ」と感じました。

マリーダさんは謎が多いですが、バナージの

「マリーダさんもMSに乗るんですか?」

の問いに対し、

「人手が足らない時にな。」

というセリフは、バナージを気遣い、優しさを表しているようで好感度アップしました。
その前のシーンで、子どもの足を抱えて無言で母親に手渡す
あのシュールなマリーダさんも面白かったです(笑)。

しかし「ガンダム・・ガンダムは敵!」という風に、ガンダムを目の前にすると
キレてしまうマリーダさん。このセリフはやはり“アレ”ですかね。

さて、肝心のユニコーンガンダムですが、こりゃハイスペックすぎる!
全身サイコフレームに盾までIフィールド持ちとは・・。さらにビームマグナム。
あれだけで通常ビームライフルの数倍の威力がありますよね。
かすっただけでギラ・ズールを破壊しちゃうんですから。
それだけに搭乗者に負担がかかり、ガンダムは鹵獲されてしまいます。

あと、修理シーンかな?あそこでジムⅢが何気に映っていて
「おおっ!ジムだ!」ってなりました。
百式っぽい機体も出てましたが、公式では「デルタプラス」と命名されています。

HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)

フロンタルとマックール中佐の人質交換会話や、ミネバの心中。バナージの直下式ツッコミ。
(貴方はシャア・アズナブルなんですか!?)
アナハイムの上層部同士の言い争いなどのヒューマンドラマも
きちんと描かれていますし、これは最高ですね!

これから先、「ラプラスの箱」と「鍵」がどう繋がってくるのかがとても楽しみです。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式HP




機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]
おすすめ平均
starsこの世界の広さが、ますます瞭然としてきた第2巻
stars劇場で観て…
starsユニコーンのプレッシャー
starsクオリティの高さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


【エルミ2DS】クース・マシトラで堂々と敗北!4週目突入


      [ 2010/11/12] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

クース・マシトラにて、暗滅のオピニオン(裏ボス)と戦った結果、敗北。
これらを攻略するには相当の根気が必要となります。
オピニオンが勢ぞろいして出てきた場合、これらを一掃するには
少なくとも、Lv1000以上は必要なので諦めました。

もはや作業と化したクース・マシトラでの戦闘・・。
そしてドラケン道場に通うも、さすがに辟易してきたため、
原点に戻り、4周目に行くことを決めました。

・マップは未踏破の状態でスタート
・アイテムはドロップしたもののみで進める
・使用人を入れてみる
・記録のワンドは倉庫に保管


ほぼ初期状態でプレイすることを決めてプレイしています。
今度はじっくりとイベントやアイテムを堪能していた「あの頃」に戻るために
このような状態にしました。楽しいです。

使用人って、こんなに使い勝手良かったんですね・・。
もっと早くに入れておくべきだったと後悔しました。
傷薬が1Gで使用人鞄に入れられるなんて!使用人すごい!

エルミ始めた当初から「使用人?パーティー枠の無駄遣いだな」と
その存在価値を軽く見ていた自分を戒め、今後は使用人を頼ることに(笑)。
お金さえあれば、毒でも麻痺でも石化でも終了後に回復してくれるなんて・・。

「後衛は錬金、司教、司教だから、使用人枠なんてないよ」


と思っていたんですが、使える!非常に使えます!

そして「狩人」を新たに投入。
狩人はアレですね。敵からアイテムを盗む時、麻痺や石化させておくと
大変盗みやすくなるんですが、狩人がいた場合、追撃を行ってしまうので
今まで敬遠していたんです。それを今回初めて投入してみました。
とは言っても、周回プレイで盗んだ主なアイテムはルネア商店に保管済み。
新たに盗むものもないので、狩人をようやく投入できる段階になりました。

マップ未踏破っていうのは新鮮ですねー!あやうくロイペス洞窟B2Fから
戻れなくなるところでした。あんなに複雑だったっけ・・。
でもネリド湿地帯だけは、Lvが上がってから行きます。正直怖い(笑)。
このカテゴリのランダム記事


「王国商店街」人口100万人突破!ということでクリア!


      [ 2010/11/10] ゲームレビュー シミュレーション 編集

犬と猫さんのゲーム、「王国商店街」が人口100万人を突破したので
事実上のクリアとなりました。ここまで来るのに長かったですが、
そのぶん、感動はひとしおです。

最後の方は放置して稼いでいましたが、それでも探索に重点を置いていたため
時々手動で操作しないと、骨董市やギルド市場の開催に
間にあわないときがありました。

探索は「水色の塔」を中心に上げていきましたが、
最終的に人口がここまで突破したことで全員がお祝いしてくれるというイベントが!
いまは「やりきった感」でいっぱいです。

今作は「商店街に店舗を建てて、人口を増やす」ことがメインなため、
自分で商品を仕入れて売る、といったことはできません。
感触としては「ザ・コンビニ」に近かったですね。

人口が10万人を突破したらエンディングなんですが、100万近くまで来ると
どうしても細かい操作が面倒になってきます。そこで「放置スタイル」を取り、
肥料や裏庭での素材作成、探索は放置したまま進行させました。

どこでやめるかは人それぞれです。
10万人突破の時点でやめるか。それとも、100万突破で終了とするか。
一度エンディングを見た後は、どこに終了目標を設定するかは自由なので、
個人に合ったプレイが楽しめるでしょう。充分に堪能させていただきました!

来年は交易シミュレーションゲームの
「ムーンライトバスケット」が発売されるそうですので、そちらもチェック!

犬と猫 ゲームページ

このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング