2011年04月:(no.935.934.1503.913.914.1502.906): AMGブログ 2011年04月 day.29.23.19.16.14.03.02 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


【PS2】「エキサイティングプロレス7」 レビュー


      [ 2011/04/29] ゲームレビュー スポーツ 編集

ついに買っちゃいました!
エキプロ5しか知らなかった自分が6を飛ばして7を購入(笑)!
まだプレイ中ですが、とりあえずSD、RAWストーリーは両方クリアしたので、
良い点、悪い点も含めてレビューします。


 良い点

グラフィックが格段に進化!
「これPS2?」と思うほどにヌルヌル動く!入場においては
選手の表情までもが細かく読み取れるほど。

操作画面の改善により、クリエイトがしやすくなった
フェイスモーフィングやパーツエディットが増えたことで
クリエイトはいくらやっても飽きない。しかし、5まであった
タイツやパンツのパターンが減り、コスチュームの幅は狭まった。

入場シーン、ベルト、PPVを自分で作ることができる!
メニュー画面から「タイトルマッチ」「PPV」ができるようになった。
詳しくは下のほうで書いているので、そちらをご覧ください。

レジェンド達も続々復活!
ホーガン、ロック、ストンコが復活!さらに隠しキャラで
マンカインド、ジミーハート、アンドレなどが出現。

どのサブミッション技でもギブアップが取れる!
5までは、特定の技のみサブミッションゲージが表示されたが、
今作はどのサブミッション技でもゲージが表示されるので、
キーロックでのギブアップも可能!
個人的にグラウンド技で良いのが増え、
序盤からグラウンドの攻防がスムーズに行えるのが良かった。
ただし、「ケージ脱出のみ」などの特殊条件下では無理。

「GMモード」が面白い!
まずはドラフト!そして基本の流れ
実際のドラフトから始まり、選手に契約金を支払い契約する。
基本の流れは毎週のマッチメークを行い、選手の体調管理や意欲、
契約期間などに目を配り、相手番組との視聴率戦争をすることになる。
目標は年間最優秀GMに選ばれること。
そのためには集客数で相手番組を上回らければならない。

興行について
興行では抗争を開始させたり、その抗争に対するファンの印象などがわかる。
あまり評判が良くなければその抗争は打ち切り、新たな抗争を番組内で
スタートさせることができる。詳しくは番組内のプロモで「抗争スタート」を選ぶか、
同カードを毎週、連続で組むこと。
これによって抗争関係ができあがる。
PPVに向けて抗争を続け、PPVで決着という流れも実現できる。
ただし同じ試合形式ばかり続けていると、ファンはすぐ抗争に飽きる。

休養やスポンサーCMなどの裏方の仕事も 
体調がすぐれない選手は休養させることができるが、あまり休ませすぎると
「試合勘が鈍りそうだから、次週ではショーに出してくれ」などと言われたり、
SPが高いのに王座挑戦の機会を与えないと不満がたまり、離脱してしまうことも。
興行収益が厳しくなってきたらスポンサーCMを打つことで収入が入る。
実際の番組と同じように、試合の合間にPPVの宣伝もできる。
このあたりの細かさは、カミングアウトしたWWEならではだと思った。


 GMモードは周回する!
レッスルマニア後にはドラフト入るが、そのさい、3人が自動で入れ替わる。
しかし、レッスルマニアのブランド対抗戦で勝利すれば、
1人だけその対象から外すことができる。また、年間最優秀GM賞を得たGMは
相手の団体からスパスタを1人だけ引き抜ける!

ストーリーモードはフルボイス
ビンス、ジェリコはさすがの演技(笑)。
一番悪かったのはビショフ!気持ちが入ってない(笑)!


 悪い点

ストーリーモードの分岐がほとんどない
なので、クリエイトキャラを成長させる楽しみがなくなった。
ほとんど映像を見ているだけ。勝敗による分岐はあまり意味がない。
ただし、救済措置として

SD、RAW両方のシーズンをクリアすると、クリエイトキャラのパラメーターを無限に増やすことができるようになる。


バックステージでの絡みがなくなった
シーズンモードにおいては、前作同様バックステージでの絡みがなくなり、
さらにPPV特有の演出がなくなった(いきなり入場からのスタート)。
なので、シーズンにおけるPPVのワクワク感はあまりない。

クリエイトパーツが減った
特にクリエイトパーツはタイツなどのパターンが大場に減り、
50種類ぐらいしかなくなった。5までは160種類ぐらいあったのに・・。
また、技名が全部英語なので理解するのに時間がかかった。

CPUが強い!
「ノーマル」でもかなりの頻度で返してくるうえに
5まではつかみに来るまでのタイミングが計れたが、今回は普通につかんでくるので
接待ゲームとしての価値は低くなった。しかし、難易度を上げての観戦は面白い。


 総括

やっぱり問題はストーリーモード。どんどん薄くなっていくのはどうなんでしょうね。
別にフルボイスを期待しているわけではないので、

フルボイスにするぐらいなら、その容量をシーズン分岐内容に当てて、クリエイトキャラを育てる楽しみを与えてほしい!

というのが私の意見です。
ストーリーを楽しみながらキャラを育てるなら、5が最高傑作だと思います。

クリエイトのしやすさという点では、こちらが断然良かったです。
フェイスモーフィングがやりやすくなったことで思い思いの顔が作れますし、
サンプルレスラーにも変なキャラがいません。

自分が一番ハマったのは「入場シーン、ベルト、PPVの作成」です。
入場はステージ、花道、リングイン、リング上に細かく分かれて作成でき、
カメラアングルまでも設定できるのです!

さらに「花火、スモーク、」などの設定もできるので、登場時にパイロを
ドッカンドッカン打ちあげることも可能!

ベルト作成は、まず自分でベルトを作り、タイトル名をつけてそれを買います。
次に「タイトルマッチ」を行い、ベルトの価値を上げていきます。
価値は「試合のクオリティ」や「期待度」「伝統」など、そのベルトの歴史を
自分自身が作っていくことで上昇します。


そして「PPV」!自分で大会名、マッチメークを決め、それを観戦したり
プレイすることがきます。作成したPPVは最大16まで保存できます。
ここで自分が作ったベルトを賭けて試合することもできます。
私はIWGPを作成し、興行の最後に持ってきました。
キンコロのように「観客満足度がない」のが不満といえば不満ですが、
ここまで進化してくれていれば満足ですよ!

そして私はいま、GMモードにかなりハマってます!
シーズンの代わりにこっちに力入れたんですね(笑)。
でも、ヘル・イン・ア・セルで王者が交代してもベルト掲げないのは残念。
普通の勝利ポーズで終わっちゃうのは演出不足だなあと感じましたが、
そのぶん周回があるので、ブランド同士の過激な抗争が楽しめます!

このモードは初めて体験しましたが、キンコロのマッチメイカーと同じにみえて
ボリュームはこちらがはるかに上!面白いです!

株式会社ユークス 公式ホームページ
「エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006」公式サイト
エキサイティングプロレス7wiki
クリエイトエントランスデータ - エキサイティングプロレス7wiki



エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006

ユークス 2006-02-02
売り上げランキング : 5724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


Twitterが自由だと思う理由


      [ 2011/04/23] PC・ネット・ブログ ネット 編集

1、簡単にブロック、フォローができる

私もそうなんですが、「嫌だな」と思ったらブロックすればいいんです。
遠慮することはありません。多種多様な人がいますし、商用だけの目的で
フォローしてくる人もけっこういますから。
しかし、フォロワーのツイートを見ていると「おっ」と思うような
思いがけないネタに出会えることもあります。


2、けっこう自由に使える

それこそ、炎上するようなツイートでもしないかぎりは普通にTwitterを楽しめます。
私はブログ更新のアラート代わりに使用していますが、これもひとつの使いかた。
使用法は人それぞれです。メモ帳代わりでもいいんじゃないでしょうか。
しかし、あまりハマらないように。手軽に気軽に使いましょう。


3、コメント、トラックバックの代わりになる

私もブログでコメント欄を入れたり削除したりと悩んでいましたが、
結局、「コメントのやり取りはTwitterで充分なんじゃないか」と思い始めています。
コメントはタイムラグがありますが、Twitterはそれほどでもありません。
特に自分に対してのダイレクトメッセージなどは代替として活用できます。

トラックバックは「リツイート」で代替できます。
自分のツイートがリツイートされたときの快感。これは嬉しいですよね。
なので、トラックバックもいらないんじゃないかと・・。

まだ一応、トラックバック欄はつけていますが、いずれ削除するかもしれません。
そうなったらトラバの代わりにリツイートしてください。私もやりますが、
トラバURLを入れるより、リツイートボタンを押す方が簡単なんです(笑)。

向いていないと思ったら、使わなくても人生変わりませんから大丈夫です。
そんな自分だけのTwitterライフを楽しんでくださいね!

Twitter / ホーム
Twitter / ツイートボタン
Twitter 公式ナビゲーター twinavi [ツイナビ]
ついっぷる|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ
Twitterをもっと便利にみんなとつながるサービス~meyou.jp(ミーユー)

このカテゴリのランダム記事


【プロレス】新日、全日、ノアがオールスター興行開催へ!日本に元気を!


      [ 2011/04/19] プロレス その他 編集

今回の東日本大震災を受け、かねてより武藤敬司が言っていた
「オールスターチャリティープロレス」が実現!!
8月27日、日本武道館で「ALL TOGETHER」というタイトルで
開催されることが決定しました。

杉浦が「お客さんがいっぱい来るように、ファンの観たいカードをやりたい」、諏訪魔が「チャピオン同士で組むのがいいと思う」、棚橋が「次につながるカードを」と、それぞれのチャンピオンが希望を語っている

私はプロレスファンとして、プロレスの力を信じています。
戦後の復興時、力道山が日本人に夢と元気を与えたように、
現代のレスラー達の力と技で元気を発信して下さい!

こうやってプロレス団体が合同でオールスター戦を行うのは32年ぶり。

「32年前の8.26の明日に熱い思いを届けたい」という思いから、前回の1日先となる8.27の開催が決定した

主催が東京スポーツというのがいい判断だったなと思います。
私はいちプロレスファンとして、プロレスが人々に与えるエネルギーは
必ずそれ以上の大きなパワーを生みだすと思います。

2004年、武藤・ケアと三沢・小川というタッグマッチがノアで実現しました。
そのとき武藤は「最高のプロレスを提供します」と言いました。
いま、まさに最高のプロレスを提供するときです!

<大会概要>
東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER」
8月27日(土) 東京・日本武道館
開場15:00 開始16:00
主催:(株)東京スポーツ新聞社
後援:(株)ベースボールマガジン社「週刊プロレス」
提供:新日本プロレス、全日本プロレス、プロレスリング・ノア

新日・全日・ノアがチャリティー興行で団結 32年ぶり夢のオールスター実現


このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5 CAW】 「小島聡」 エディットデータ


      [ 2011/04/16] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

エキプロ5のクリエイトで作成した実名選手を
試しに公開しようと思います。
『CAW』というのは『クリエイトレスラー』の略称です。

最初は小島聡選手。コジは基本的にコスチュームをよく変えるので
レイヤーを使い切っても完璧再現はできませんでした。
参考リンクなども見て、できるかぎり近づけたつもりですので
興味があればやってみてください。
【エキプロ5 CAW】 「小島聡」 エディットデータの続きを読む
このカテゴリのランダム記事


実践的でわかりやすい 「会話力・対人関係力訓練法」サイト紹介


      [ 2011/04/14] PC・ネット・ブログ ネット 編集

会話力、対人関係力、賢明力、話題力、経験力、社会人力、能力開発。
生きることに必要な「実用性」たっぷりのサイトです。
単なる文章だけの説明ではなく、実生活において
明日からでも実践できる方法が、詳細に記載されています。

たとえば・・。

緊張とは、気持ちが引き締まって緩みのない状態を表す。
緊張には、喜怒哀楽による緊張が存在する。
この中でもストレスとなりやすいのが、怒りによる緊張と、哀しみや恐怖による緊張である。
喜怒哀楽にしても、”緊張の度合いが適度であることは、心身ともに良いこと”であるが、その度を越すと害となり、最悪の場合、死にも至るようになってしまう。
ここでは、緊張のレベルをなるべく落とせるような項目をご紹介していく。

----------------------------------------------------------

シミュレーション

【状況】
人と話すとき、緊張して会話の思考能力が止まってしまう。

【原因】
「初めてで何が起こるかわからない」や
「過去に同じことをやって失敗した」
などが原因で、拒絶反応が出る。

【対策】
その状況をよく思い起こし、
現在の自分はどのように話しているか、何を話しているかを十分にイメージし、その後、
理想の自分はどのように話しているのか、何を話しているのかを シミュレーション する。

要するに、
シミュレーションで初めてという偏見をなくし、
理想の自分を立てることで、過去の失敗を変えるという方法である。

明日からでもすぐに実行できそうな方法ですよね。
私もすぐ悪いシミュレーションばかりしてしまうタイプなので、
「こんな性格直したいな」と、つねづね思っていました。
しかし、ここまで明確に示してくれると分かりやすいです。

「過去に同じことをやって失敗した」

私は、これで悪いシミュレーションをしていたので、今後の人生目標は
「理想の自分はどのように話しているのか」を自分なりにアレンジして
「理想の自分は、苦手とするタイプの人間に対してどのように接しているのか」
にしたいと思います。

会話力・対人関係力訓練法

このカテゴリのランダム記事


【プロレス】橋本大地、時は来た! ~蝶野戦、武藤戦を振り返って~


      [ 2011/04/03] プロレス その他 編集


 蝶野正洋とのデビュー戦

3月6日、ゼロワン両国大会。
その日、橋本大地は蝶野正洋とデビュー戦を行いました。
入場曲は爆勝宣言。会場は大「橋本」コール。頭には形見のハチマキ。
タイツは父親と同じ色(黒の下地に赤のライン)が彩られたショートスパッツ。

私は試合を見ていて、「とんでもないヤツだ」と思いました。
デビュー戦で、あれだけのキャリアの選手を前にしたら
緊張でガチガチになるのが普通だと思いますが、
大地は真正面から蝶野に向かって行きました。

序盤から張り手を顔面に入れ、場外でのパイルドライバーからも生還。
特筆すべきは、その磨き抜かれた蹴り!やはり“破壊王”の息子です。
父親が爆殺シューターなら、大地は“剃刀シューター”ですね。
小学6年生から空手を始めたその蹴りはシャープで鋭く、重みもありました。
父親譲りのフライングニールキックは大きな弧を描き、蝶野の顔面を捉えます。

最後はSTFにより敗北。
すると蝶野は、解説席にいた武藤敬司をリングに呼び込みます。
武藤はそこで言いました。

「大地、次、俺とやっちゃうか!」

次は蝶野がマイクを握ります。

「オイ、山は一杯あるってことだよ。いいか、デカイ山が一杯あるからなお前!これからスタートして休むときはないよ。いいか。オイ!親父に言ってやれ一言オラ!!」

「僕の父親が聞いているかわかりませんが、やっと、僕、ここまで来ました。僕を支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。」

プロレスラー、橋本大地が、まさにこの瞬間、誕生しました。


 プロレスリング・マスターとの遭遇

そして迎えた3.21全日本両国大会。
この大会は「東日本大震災チャリティー大会」として開催されました。

第5試合のリングに上がってきたのは、
大地に「デビューおめでとう!」と言ったあの武藤ではなく、
“プロレスリング・マスター”武藤敬司でした。

試合はグラウンドから始まり、ゆったりとした展開かと思いきや、
大地がキックを連発。すると武藤は徹底した足攻撃へとシフト。
大地が悶絶の声を上げるも、お構いなしにドラゴンスクリュー、アキレス腱固め、
低空ドロップキック、足四の字と、見ている方が痛くなるような試合展開。

しかし大地はめげませんでした。武藤の胸元にキツイ蹴りを何発も放ち、
逆片エビ固めの体勢に。そして、なんとSTFを武藤に決めたんです!
これには解説席の蝶野も苦笑。

「いやいや、大したもんですよ。こういう技をね、出すっていうこと自体がね。危険は危険ですよ?まだ自分の技になってないですから。何切り返されるかわかんないですから。いや、『使え』とは言ったんですけどね、いやー、本人が考えてたんでしょうこれは。」

でも・・試合前の控え室で緊張もせず、「STF出せ」と言われ、
ここぞのタイミングで出した大地。この男、本当に只者ではありません。
いくら交友があったとはいえ、デビュー戦が蝶野、2戦目が武藤ですよ?
破格のデビュー戦が2つも続いたわけです。
普通なら心が折れてしまってもおかしくない状況なのに・・。

試合はさらに動きます。武藤がシャイニングを出すも大地はそれをブロックし、
なんとお返しのシャイニング!あの状況でよくもまあ・・と思いました。
デビュー2戦目の選手が、武藤敬司にシャイニング決めれるかって話ですよ。
キャリアでは天と地の差があるのに、ハートはやはり父親譲りです。

その後は低空ドロップキック、ドラゴンスクリューを立てつづけに放つも
武藤はフォールに行かないんです。

「大地ー!立てーッ!!」

と、物凄い剣幕で怒鳴りつけます。私は、あんな武藤敬司を初めて見ました。
その声には、大地が立って来られるかどうか、
そしてプロレスラーとしての気合があるかどうかを試しているようでした。

最後はなんと、ムーンサルトプレスで武藤が勝利!
ヒザを手術してからほとんど出していないムーンサルトを
デビュー2戦目の新人に出したんです。蝶野は“ご祝儀”と言っていましたが、
とんでもないご祝儀ですよ。受けた大地も見事でした!

試合後、武藤は大地に言いました。

「大地!正直、まだまだだ。もしかしたら始まっちゃいねえや。ゼロだゼロ!!しかしよ、今回の地震に遭った被災者たち、家も失って家族も失って、ゼロから始めなきゃならねえヤツ、一杯いんだよ!!お前、そういう(人達の)見本になるレスラーになれよ!わかったか大地ーッ!!」

今回の地震で、ゼロから始めなければならない方が沢山いらっしゃいます。
橋本大地は、そうした人々の希望になれるレスラーになるでしょう。


 時代を切り開く勇者たれ!

橋本真也が亡くなった直後、幼さがあった少年は
6年の時を経てプロレスラーになりました。
デビュー戦を前に、大地はこう言っていました。

「“破壊王子”から“破壊王”になれたらいいんじゃないですか。凄い無責任ですけど(笑)。」

これから困難なこともたくさんあるでしょう。しかし、彼ならやってくれるはずです。
プロレス界にとってもそれは希望の光。橋本真也の息子がプロレスラーになり、
いま、こうして現実に戦っているんですから。

“破壊王”になるその日まで、私は彼を応援します。
このカテゴリのランダム記事


FC2ブログの「アカマイ」設定に物申す!


      [ 2011/04/02] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

FC2ユーザーはご存知でしょうが、管理画面で
「アカマイの設定」というものがあります。

これを、どこでどう間違ったのか、私は「設定する」の状態で
更新をしてしまったようなのです。
で、「あ、非表示にしなきゃ!」と思い、設定画面を見てみると・・。

アカマイ1



アカマイ2



いつの間にこんな設定に!?
最初はいつでも変更可能だったはずなのに・・。

このシステムはどうかと思います。少なくとも、ユーザー側で
自由に設定を選べる状態にすることが重要であり、
「一度設定したら一週間はそのままですよ」というのは、
あまりにも・・と感じました。一週間後には外れるみたいなので、
とりあえずはこのままにしておくしかないですね。

なんでこんな設定にしたかなあ・・。
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング