コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【フリーゲーム】ハッピーエンド“ゼロ”の恐怖!サイコホラー・ゲームノベル 「赤い部屋」


      [ 2011/08/11] ゲームその他 フリーゲーム 編集

赤い部屋主人公の雪乃は、友人だと思っていた芳美に彼を奪われる。芳美には既に婚約者がおり、彼氏は芳美に遊ばれていただけだった。そして彼氏を失った雪乃は、芳美に復讐する決意を固める。

復讐の舞台は、とある別荘・・・・。

某有名な“あのFLASH”ではありません。別作です。

コミックプレーヤーで制作されたサイコホラー・ノベルです。ホラー的表現が多く含まれていますので、
そこをご理解のうえゲームを遊んでください。
なお、作者様の趣味により「ハッピーエンドはなし」だそうです。

コミックプレーヤーだからでしょうか。ひと昔前のファミコンのようなホラーサスペンス。
それでいて文章はかなり怖い。また、独特の挿絵が恐怖感を煽ります。
人が起こす恐怖ほど恐いものはないと心底痛感する作品です。生理的嫌悪感をもよおす表現は、
プレイヤーの精神を侵略することでしょう。
さあ、決して訪れることのない「ハッピーエンド」に向けて進みましょう。





しかし、それよりも恐ろしいのは





あなたは「雪乃」ではなく「芳美」となって





別荘から脱出しなければならないのです。

このゲームをプレイするためには、下記からコミックメーカーのダウンロードを行ってください。
うまくいかない場合は、複数のコミックプレーヤーを試してみてください。

コミックメーカー3ランタイム ダウンロード
コミックメーカー2 ダウンロード
コミックメーカー for Windows 3.1



実体験を取材し、動画で見せるオカルトサイト「百万人の恐い話」


      [ 2011/08/10] 不思議 その他の不思議 編集

恐い話があったらここに体験談を送ると
実際に取材してくれたり、可能なら撮影していただけるそうです。

まだベータ試験運用中なので、10人ほどしか動画がありませんが、
100万人を目指してサイトを作られたということなので、
我こそはと思うかたはぜひ体験談を送ってみてはいかがでしょうか。

詳細と公式ホームページへのリンクは以下となります。

百万人の恐い話


プロの手による完成された「怪談」ではなく、多種多様な人が体験した、聞いたリアルな「恐い話」を生の言葉で送る【恐怖体験談収集サイト】です。



『百万人の恐い話』では、あなたの知っている恐い話、恐い体験談を大募集しております。

もし可能なら、伺って撮影させてください。

また遠方の場合は、電話で話をお聞かせていただく、メールや手紙などの方法も考えています。



恐いお話で、漫画化、書籍化、映像作品などにさせていただく場合は謝礼をお支払いいたします。

また、コンテストも考えております。優秀作には賞金なども企画中です。



ぜひご応募をお待ちしております。




ホーム - 100kowai Jimdoページ



【プロレス】「ALL TOGETHER」全対戦カード決定


      [ 2011/08/10] プロレス その他 編集

■東日本大震災復興支援チャリティプロレス「ALL TOGETHER」
8月27日(土)東京・日本武道館 開場15:00 開始16:00


<第10試合 60分1本勝負 ALL TOGETHER NOW!>
棚橋弘至、諏訪魔、潮崎 豪
杉浦 貴、中邑真輔、KENSO


<第9試合 60分1本勝負 BELIEVE THE POWER OF "Prowrestling!">
小橋建太、武藤敬司
飯塚高史、矢野 通


<第8試合 30分1本勝負 NO FEAR! GO AHEAD!!>
秋山 準、佐々木健介
大森隆男、高山善廣


<第7試合 30分1本勝負 MIDSUMMER ENCOUNTER IN BUDOKAN>
西村 修、永田裕志、小島 聡、天山広吉
吉江 豊、森嶋 猛、浜 亮太、曙


<第6試合 時間無制限 デストロイヤー杯争奪 ALL TOGETHER スペシャルバトルロイヤル>
特別立会人:ザ・デストロイヤー氏


ヒデオ・サイトー/石井智宏/外道/渡辺高章/高橋広夢/KUSHIDA/本間朋晃 /井上 亘/S・S・マシン/西川 潤/梶原 慧/宮原健斗/リ・チェギョン / 征矢 匠/曹駿/中之上靖文/MAZADA/渕 正信/レネ・デュプリ/ジョー・ドーリング/ザック・セイバーJr/井上雅央/小川良成/田上 明(順不同)


<第5試合 30分1本勝負 ONE NIGHT REUNION>
獣神サンダー・ライガー、船木誠勝、佐野巧真
鈴木みのる、タイチ、青木篤志


<第4試合 30分1本勝負 JUNIOR ONE NIGHT CARNIVAL>
プリンス・デヴィット、田口隆祐、鈴木鼓太郎、中嶋勝彦、KAI
金本浩二、稔、金丸義信、KENTA、平柳玄藩


<第3試合 30分1本勝負 OVER THE BORDER>
真壁刀義、齋藤彰俊  
後藤洋央紀、太陽ケア


<第2試合 30分1本勝負 FIGHTING FOR FUTURE>
谷口周平、真田聖也、内藤哲也  
高橋裕二郎、征矢 学、モハメド ヨネ


<第1試合 30分1本勝負 ALL TOGETHER オープニングマッチ SUNRISE OF J>
大和ヒロシ、BUSHI、石森太二、飯伏幸太
リッキー・マルビン、近藤修司、カズ・ハヤシ、タイガーマスク


正直、すっごい不安です。メイン大丈夫かなあ・・。
KENSOと棚橋の「タナケン対決」が久々に見られるのは嬉しいんですが、
現在のKENSOを見るかぎり、動けるか?っていうのと
セミファイナルの小橋・武藤の相手が飯塚・矢野というのはあまりにも。

ノーフィアー再結成はかなり嬉しいです。
秋山と大森が絡むのも久々ですね!

第三世代が集結したのも嬉しいです。西村も久々のリング復帰。
本来ならここに中西がいたんだろうなあ。
現状でできるカードはこれしかなかったんだろうか。
というかシングルマッチが一試合もないのはグダると思うんですが。

今後、カードの再編成などはなさそうですし、あとは試合内容で
逆に良いほうに裏切ってもらうしかないです。

注目の武藤は小橋と夢タッグ メーンで3団体王者が合体=8.27オールスター全カード

ALL TOGETHER 東日本大震災復興支援チャリティープロレス公式HP

総勢80名! 8.27『ALL TOGETHER』武道館大会全カード決定! 棚橋、諏訪魔、潮崎の3王者が集結!!

棚橋「ビチッとやる!」諏訪魔「中邑と潰し合い!」潮崎「GHC王者の闘い見せる」3王者が笑顔の囲み会見!!




ブラウザだけで遊べるホラーサウンドノベル「バスルーム」


      [ 2011/08/08] ゲームその他 フリーゲーム 編集

バスルーム読みごたえのあるサウンドノベル「バスルーム」。ブラウザ上だけで遊べるサウンドノベルですが、かなりの数のエンディングがあるのが特徴。物語のすべては、バスルーム内だけで起こります。正直、かなり怖いので、苦手なかたはやめたほうがいいでしょう。

そしてこのゲームには「真相編」があります。真相編はシナリオだけなので、本編プレイ後に読んでください。テキスト量も多いので、読んでいておもしろいですよ。


バスルーム


バスルーム 真相編





【WWE】マネバン以降、WWEは改革の連続!


      [ 2011/08/06] プロレス WWE 編集

要点


・ビンスが会長職を辞任させられる(経営者会議で満場一致)。
・後任の最高責任者はHHHに決定。

・マネバン翌日、パンクがWWE王座を持ち去ったため、新たな王者を決める
 「WWE王座トーナメント」開催。ミズを破ってミステリオが王者になるが、
 その後すぐにシナに獲られる。するとパンクがWWEベルトを持って登場!

・パンクはWWEと再契約。
・現状2本あるWWE王座をどうするかについてHHHから提案があり、
 サマースラムで「WWEヘビー級王座統一戦」が行われることが決定。


まさかビンスが会長職を辞任するとは思いませんでした・・。
でももう年も年ですし、そろそろ第一線から退くときが来たんでしょうね。
ありがとう、ビンス。

そして後任にはHHH。そう、CMパンクが「アホ息子」と罵ったHHHさん。
なかなかの責任者ぶりを見せていますが、パンクとシナのWWE王座統一戦の
開催は誰もが思い描いていたストーリーでしょう。
ミステリオは気の毒でした・・せっかくトーナメントで勝ちあがって
WWE王座を獲ったのに、その日のうちにシナに戻されるとは。


現時点でのサマースラム見どころ(赤は決定カード)

・WWEヘビー級王座統一戦 「CMパンクvsジョン・シナ」
・世界ヘビー級王座ノー・ホールズ・バード戦 「クリスチャンvsランディ・オートン」
・WWEディーバ王座戦 「ケリー・ケリーvsベス・フェニックス」
・「シェイマスvsマーク・ヘンリー」

・ナタリヤまでもがヒール転向。AJと抗争か?
・モリソン、ミステリオ vs Rトゥルース、ミズ組に動きあり?
・ライリーとジグラーのUS王座戦の可能性?



王座統一戦の話はひとまず置いておきましょう。というのも、
私が密かに期待していることがあります。

それはベス姐のディーバ王座挑戦。

ヒール転向してくれたのも嬉しいんですが、それ以上に
「レスリングのできるディーバをプッシュし始めた」のが嬉しいです。
昔はトリッシュ、リタがディーバ王座を奪い合っていましたが、最近はどうでしょう?
トリッシュ引退試合でキングが言った言葉とは正反対の現象がおきています。
キングは確かにこう言いました。

これからディーバを目指す子は(この試合を)よく見とけ。
お飾りじゃ務まらん。

現在、ナタリヤとベスを抜いたら、
ディーバの試合は見れたもんじゃありません。
もっともっとレスリングをしてもらって実力でベルトを奪い取る。
そんな試合をもっと見せてほしいですね。

そういう意味で、サマースラムで行われるディーバ王座戦。
ベス姐には絶対ベルトを獲ってもらいたいですね。
そして「試合のできるディーバ戦線」を築いてほしいです。

頼む!メリーナとキム姐が退団したいま、レスリングできるのは
ベス姐とナタリヤぐらいなんだ・・ディーバ戦線盛り上げてくれ!

これはあくまで推測ですが、カルマが離脱したことで
ディーバストーリーが一旦リセットになったんでしょうね。
で、誰がカルマの代わりを務められるかというと、この2人だったという
見方ができるのではないでしょうか。

現在はケイトリンやAJが育ってきていますから、彼女らのテクニックに
期待しています。アリシア・フォックスも最近は上手くなってきています。
クールダウンのための試合ではなく、さらなる熱狂を起こすような
今後のディーバ戦線に期待します!


フジ系・東海テレビ、「岩手産米の当選者…汚染されたお米・セシウムさん」と映す


      [ 2011/08/04] 芸能・ニュース 編集

フジテレビ系列東海テレビで放送中の、朝の番組「ぴーかんテレビ」。4日に放送された同番組内で発表された「岩手県産ひとめぼれ10Kg」のプレゼント当選者発表において、目を疑うような名前がお茶の間に流された。

なんと、当選者3名のうち、ふたりが「怪しいお米セシウムさん」、ひとりが「汚染されたお米セシウムさん」だという。

~~~

番組制作をしたフィリップ担当の人が、何を思ったのか「怪しいお米セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」と任意に入れたのではないかと思われる。恐らくあとで削除するつもりでいたのだろうが、最悪なことに、手違いで流されてしまったらしい。

東海テレビが誤放送! 岩手県ひとめぼれ当選者3名を「怪しいお米セシウムさん」とダミーのまま流す – Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]

岩手産米プレゼントで「怪しいお米 セシウムさん」 東海テレビ番組中に不謹慎な表示 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース


これはひどい。なぜフィリップの当選者名をわざわざこんな名前に
しなければならないのか理解できません。
「名無しさん」「○○さん」などにすれば何の問題もなかったはずです。

つまり「岩手県産のお米をプレゼントしますよ」と言っておきながら、
裏ではこのような行為をしていたわけです。

かなりの長時間にわたって流され続けたこの放送事故。
普通であれば、このような場合、すぐに画面が切り替わり、
アナウンサーが謝罪するのだと思いますが、何十秒も流し続けたのは
日常的にこのようなことをしていると言われても仕方がないのでは。

というか、いくらなんでも悪質すぎます。人間性を疑いますよ。
セシウムとか・・放射能の名前を当選者のテスト用のボードに使うなんて
普通の常識じゃ考えられません・・。

なお、この件に関して「JA全農いわて」は次のような見解を出しています。
東海テレビに対し、厳重に抗議するとのこと。

現在、流通している「岩手県産米」は22年以前に生産されたものであり、福島原子力発電所事故発生以前に収穫をされたものです。

JA全農いわて|新着情報


つまり、東海テレビはまったくの事実無根の情報を流したのです。
抗議は当然だと思います。何よりもこのような低俗なことをして
いたずらに不安を煽ったことが大問題です。

必死にお米を作っている農家の方々にも失礼極まりないですし、
常識のない人間がこういう番組づくりの場にいるということが
大変怒りを覚えます。こんなボードを作るということは、
普段からこんなことを考えているんでしょう。そう取られても仕方がないですよ・・。

岩手県の農家の皆さん、JAさん、このような誤報に負けず頑張ってください。



岩手県庁がこの件に関して、「本県を誹謗中傷するもの」として
知事から東海テレビに対して抗議文を発出したとの文章が掲載されました。

岩手県のお米を始め、全国のお米は安全です。

とのことです。以下引用。

岩手県のお米を始め、全国のお米は安全です。




 現在流通しているお米は平成22年産米で、原発事故発生前の昨年秋に収穫されたお米であり、岩手県の場合、低温倉庫、準低温倉庫に適切に保管されているものが流通しており、安全なお米です。




 また、平成23年産米についても、これからの収穫時期に合わせて、国が定めた検査基準に基づき検査を実施し、安全を確認したお米を流通させることとしています。




 消費者の皆様、安心して岩手県産米をご利用願います。



岩手県 - 8月4日の東海テレビ放送「ぴーかんテレビ」への抗議について



昔のゲームを中古で買う喜びは格別


      [ 2011/08/04] ゲームその他 考察・雑記 編集

最近、中古で買ったゲームを紹介(全部GEO)。


480円

探偵 神宮寺三郎 Innocent Black探偵 神宮寺三郎 Innocent Black
(2002/10/24)
PlayStation2

商品詳細を見る



スーパーロボット大戦IMPACTスーパーロボット大戦IMPACT
(2002/03/28)
PlayStation2

商品詳細を見る



680円

探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE
(2004/04/22)
PlayStation2

商品詳細を見る



スーパーロボット大戦MXスーパーロボット大戦MX
(2004/05/27)
PlayStation2

商品詳細を見る


ということで、最近の楽しみは「過去のゲームを安く買って楽しむ」です。
最近のゲームは高いですが、過去のゲームはかなり安くなっています。
そういう「掘り出し物」を探して、GEO巡りをするのが楽しいです。
足を使えば、Amazonよりも安く買える場合があります。

「スパロボIMPACT」は現在進行中。2002年発売ということもあり、
テンポの悪さが目立ちますが、そのへんも味があります。
ありえないくらい話が長いらしいんで攻略が楽しみです。
(いや、GBA版と比較してる自分が悪いんだ、きっとそうだ《笑》。)

IMPACTをクリアしたら次はMX。
「神宮寺KIND OF BLUE」と「スパロボMX」は両方とも680円でした。

探せばお宝は眠っているものです。
特に2002~2004年あたりに発売されたゲーム
当時は手が出なかったのに、現在では安価で購入できます
から
自分なりの楽しみかたで楽しめるのでお得ですよ。

この調子でDSのソフトもワンコインで買えるぐらいに
安くならないかなあ・・。。
私の好きなアドベンチャーゲームって安くならないんですよね(笑)。


東映がYoutubeに公式チャンネルを開設!「仮面ライダーBLACK」や「宇宙刑事ギャバン」の他、計120本の動画を公開!


      [ 2011/08/03] 芸能・ニュース 編集

東映は1日、グーグルが運営する動画共有サイト「ユーチューブ」に公式チャンネル「東映特撮Youtube Official」を開設し、東映の仮面ライダーや秘密戦隊ゴレンジャーなど計120本の動画を公開した。この日は、発表会場のグーグル(東京都港区)に仮面ライダーV3が登場し、サイトをPRした。

テレビシリーズからは「仮面ライダーV3」(1973年、52話)、「仮面ライダー響鬼(ひびき)」(2005年、48話)など、新旧の番組計4シリーズを公開。劇場映画からは「秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン」(1976年)、故深作欣二さんが監督した「宇宙からのメッセージ」(1978)など。

また、2011年公開の劇場版「仮面ライダーオーズ/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」の予告編、製作発表会見も配信する。

東映は、放映から半年後にDVDなどのパッケージ製品、その3カ月後に有料サイトで公開し、
3年から5年たった作品を無料で公開する方針という。【毎日jp編集部】

http://mainichi.jp/enta/graph/20110801yotube/index.html


これってスゴイ明るいニュースですよね!
なんと東映さんがYoutubeに公式チャンネルを開設して、
いままでの作品を全話見られるようにするという太っ腹なことを
やってくれました!!

私はもちろん、「仮面ライダーBLACK」!!

‪仮面ライダーBLACK 第1話[公式] part1‬‏
‪仮面ライダーBLACK 第1話[公式] part2


この世代なので直ヒットしました。あとギャバン!

‪宇宙刑事ギャバン 第1話[公式] part1‬‏
・‪宇宙刑事ギャバン 第1話[公式] part2


一番太っ腹だと思ったのは、

放映から半年後にDVDなどのパッケージ製品、その3カ月後に有料サイトで公開し、3年から5年たった作品を無料で公開する方針を打ち出したということです。

これによって、過去の作品をほとんどYoutubeで見られることになりました!
これから楽しみですね!どんどん見ちゃいましょう!


ふかわりょうの「韓流批判」は正しいと思う


      [ 2011/08/02] 芸能・ニュース 編集

もう大々的なセンセーションを巻き起こしている「韓流押し」に、
芸人のふかわりょうさんが言及した件について。
個人的に「よくぞ言ってくれた!!」と思ってます。さすが慶応卒。

ROCKETMAN SHOW(ふかわりょうの韓流発言について)- Youtube


これは自分もおかしいと思いますよ。
いくらもらってるのか知らないですが、金のために他国の商品の
宣伝を一方的にステルスマーケティングでやっていいのかと。

ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである。具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。

ステルスマーケティング - Wikipedia


どことは言いませんが、仮に「ある局」が、「好きな食べ物ランキング」で
全部キムチを絡めたり、ドラマの背景にK-POPの宣伝POPをつけるのはどうみても宣伝の度を超えています。視聴者はそれが「CM」だと気づかないまま、サブリミナルに近いものを見せられるんですから。

あからさますぎでしょう。そんな姿勢だから
“あそこは韓国の報道機関だ”と言われるのではないでしょうか?
プライドないんですか?いまの時代にそぐわない主張かもしれませんが、
せめてこの件に関しては、向こうに迎合せず

プライドでメシ食ってください。

この問題について、ふかわさんの言っていることは的を射ています。

「公共の電波を用いて私腹を肥やすようなことは違反だと思うんですね。例えば自分の曲を毎回フルコーラスでかけてますが、それとどう違うのかと。それは単純に量の問題だと思うんですよ。日本はそういったブレーキを掛ける機関が働いていないんです。やっぱりテレビは時代を映す物ではないなと思った。完全に終わったなと思いました」

ふかわりょうが韓流報道について「テレビは完全に終わった」


そういう意味でも、今回、各方面に火の粉をバラ巻いている

茂木氏の主張は的外れです。 ↓

ツイッターで茂木さんは「地上波テレビ批判と、これ(編注:テレビの不視聴)は別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」と持論を展開。次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張した。


そうじゃなくて、ふかわさんが言っている「問題」とは、
地上波で公共の電波を使って、あたかも「宣伝じゃないですよ~」という「風体を装って」実際は宣伝していることなんです。

・・ステルスマーケティングは法規制したほうが良いと思うんだけどなあ。

特定の専門分野だけを取り上げたいならケーブルテレビでやってください。
それこそ、「韓国専門チャンネル」として独立したらどうですか?
そのほうが特定のコアな視聴者がついて良いと思いますが。

高岡蒼甫が騒動の「真相」告白 『このままじゃこの国はダメになる』。
高岡蒼甫氏騒動でクライアントが慌て出す?スポンサー離れか



【PS2】「探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE」レビュー


      [ 2011/08/02] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

舞台は前作「Innocent Black」から4ヶ月後。洋子さんのいない神宮寺事務所は何だか寂しいです。神宮寺本人も無精になっていき、部屋は荒れ放題。そこへ今泉から仕事の依頼が入ることで神宮寺は動き出します。



■ 前作との違い

・「バー かすみ」でのゲーム追加
「バー かすみ」でダーツとインディアンポーカーがプレイできるようになった。勝つとコインがもらえます。そのコインを使い、ボトル交換をすることが可能です。

※バーかすみで交換することのできるボトル
100枚・ジャパニーズウィスキー
500枚・カナディアンウィスキー
1000枚・アメリカンウイスキー
2000枚・アイリッシュウィスキー
3000枚・スコッチウイスキー

インディアンポーカーは、「まなみ・かすみ」のどちらかを相手にできるんですが、試しにかすみ姉さんと勝負してみました。・・姉さん、ポーカーフェイス上手ですね(笑)。ダーツゲームもスティックを使って操作するタイプなので、なかなか難しいです。カードゲームと一緒にプレイすると探偵稼業そっちのけ・・なんてこともありますので程々にしておきましょう。


・マネーシステム
金額が画面に表示されることで、よりリアルな探偵ゲームとなりました。アイテムの売買や情報屋への情報料を支払うのに必要となります。新たに導入された「TPSモード」においてもお金は重要です。


・室内移動画面の変更
室内移動は前作と同じですが、3Dで移動するのではなく、一枚絵が切り替わる方式に変更されました。これにより、移動によるもっさり感はなくなりました。


・「手帳」「携帯」コマンドが前面に表示
通常画面で「手帳」と「携帯」が追加されました。これにより、いちいち持ち物画面を出さなくても一番使うであろうコマンドが前面に表示されるようになりました。


・「相関図」の追加
「相関図」が追加されました。人物関係が一目瞭然になり、そこから各人のメモにも飛べるため便利になっています。


・TPS(トークプロファイルシステム)モード
尋問モード。情報を引き出すために、対象者をなだめたり、脅したり、ときには買収を試みることができます。しかし相手の機嫌を損ねると追い出されてしまい、一度追い出されると、しばらくの間は同じ人物から話を聞けなくなってしまいます(違う場所へ一度でも行けば再度話を聞けるようになります)。



■ クリア感想

今作は、前作「Innocent Black」で起きた歌舞伎町連続殺人事件で、事件に巻き込まれた洋子さんの身の安全を図るため、神宮寺がやむなく洋子さんを解雇してから4ヶ月後の話になります。物語は全般にジャズがキーポイントになっており、タイトルもジャズの名盤から。お洒落です。

話はタイトルどおり「ブルー(青)」が要所要所に登場。今泉から受けた依頼が次々と新しい事件を生み、神宮寺一人で駆け回る姿はなかなか新鮮でした。

上記でご説明した「TPSシステム」は、探偵ならではの会話の駆け引きが実現できており、面白かったです。近年で言うなれば「逆転裁判」の「ゆさぶる」や「つきつける」などの前身でしょうか。情報提供者になんとか情報を提供してもらうため、その人物像や性格を見極めることによって新たな道筋が開けます。

私は人物像を見極めるという探偵の基本を怠ったため、何度か追い返される場面もしばしば・・・。そんなときには、必ずその人物を知る人物がいますので、人物像のヒントを聞きに行きましょう。

神宮寺シリーズにかぎらず、アドベンチャーゲームは総当りで解くというのが基本です。プレイ時間は前作と同じく約10時間。良くも悪くも、前作と今作でひとつの物語という印象を強く受けました。

今作からは新宿歌舞伎町にある「ガラン堂」でアイテムを購入できるようになり、物語の進行上にも重要な役割を果たします。なかには役に立たない物もたくさんありますが、お金が余れば買い占めてみてもいいのではないでしょうか。

あれから4ヶ月しか経っていないのに、事務所内は荒れ放題。
神宮寺にはやっぱり洋子さんがいないとダメですね。



※ここからは完全に個人的な辛口レビューになりますので、気分を害される方は読まないことをオススメします。ネタバレを含みますので文字は反転させてあります。


まず、洋子さんが感情論で神宮寺に問い詰める場面があります。あなたは神宮寺と長年コンビを組んできて何を学んだのか。神宮寺も、洋子さんに問い詰められて残念そうな表情をしないでほしかった。前作ラストの補完をしようとした努力はわかりますが、神宮寺を感情論で攻める洋子さんは見たくなかったですね。

これが昨日今日のパートナーだったらまだ理解できますが、この2人は長い間、コンビを組んできたわけで、洋子さんが神宮寺の内面に気づかないはずがないんです。そこを理解したうえでもう少しセリフ回しに気を使ってほしかったですね。



一番残念だったのは「蒼ざめた馬」の鳥羽が何もせずに死んでしまい、鳥羽を殺したヒットマンについてほとんど言及されなかったところ。あれが物語に一番深く絡んでくると信じてプレイしていた私は、あまりの唐突な結末にポカンとするばかりでした。

「実際、事件の収束はこんなものだ」と言われればそれまでですが、エディの曲探しに重点を置きすぎた結果、それ以上に重要であるはずの話が突然終わってしまったのは非常に残念でした。

あと、これは人によって感じかたが違うと思いますが、エディと藍子のせっかくの対面がジャズ音楽に乗せただけのムービーのみで終わってしまったのはどうなのかと。あれだけ必死に曲を集めてエディに聴かせるというこのゲーム最大の目標が、たった数十秒のムービーのみで終了したのにはガッカリしました。

前作がかなり練り込まれていただけに(最後の展開が良かったということではなく、ストーリーのテンポと本業のバランスが良かったという意味です。)、今作のジャズ押しには食傷気味でした。



最後、洋子さんが事務所に戻ってくるわけですが、あの戻りかたで良かったのかなあ・・。もっと練りようがあったのでは・・。エンディングで帰ってくるパターンはありですが、その合間に話を詰めこみすぎて、本来の探偵ゲームの部分がおろそかになっていたことは否めないと思います。ほとんど一本道でしたし、TPSモードで話を聞く相手も、もっとたくさんいてほしかったですね。

私は神宮寺が好きです。前作で洋子さんをストーリーラインから外したからには、それ相応のストーリーを練って戻らせるべきだったと思っています。アメリカに行ってカウンセラーと出会い、神宮寺に怒りをぶつけ、最後の最後で普通に戻ってくる。こんな簡単なストーリーでよかったのかなと。

最後、洋子さんが事務所に戻ってきてくれて嬉しかったのは間違いないんですが、もっともっとストーリーを練ってほしかったですね。洋子さんは神宮寺に次ぐ最重要人物なんですから・・。




前作と今作はシリーズ第6作「夢の終わりに」をプレイしているかいないかで、大幅に評価が変わると思います。神宮寺と洋子さんの関係性を理解したうえでプレイする。これが第3期神宮寺ですので、

「夢の終わりに」→「Innocent Black」→「KIND OF BLUE」

の順番でプレイされることをオススメします。


普及版1,500円シリーズ 探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに 普及版普及版1,500円シリーズ 探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに 普及版
(1998/04/23)
PlayStation

商品詳細を見る


ワークジャム ベストコレクション Vol.1 探偵 神宮寺三郎 Innocent Blackワークジャム ベストコレクション Vol.1 探偵 神宮寺三郎 Innocent Black
(2004/02/12)
PlayStation2

商品詳細を見る


ワークジャム ベストコレクション Vol.2 探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUEワークジャム ベストコレクション Vol.2 探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE
(2005/03/17)
PlayStation2

商品詳細を見る




タグcloud
リンク