2011年10月:(no.1282.1268.1267.1265.1245.1257.1256.1235.1254.1251): AMGブログ 2011年10月 day.27.20.19.18.17.16.15.14.13.13 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

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昔懐かしい駄菓子屋ゲーム!「新幹線ゲーム」


      [ 2011/10/27] ゲームその他 フリーゲーム 編集

新幹線ゲーム2昔、スーパーとかデパートのゲームコーナーにあったあれ。
10円玉を入れてゴールまで持っていく「新幹線ゲーム」が
フラッシュゲームで遊べちゃう!

これならいくらお金を使っても大丈夫だ!






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【サガ3SOL】クリア総括


      [ 2011/10/20] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

今回の記事はネタバレを含みます。
読みたくない方はここでお戻りください。













●ついにクリア!


やっと・・やっと悪夢から解き放たれました。
タイムマシン内でのワンダラーとの戦闘で負けてから私は
再度、ゴート山に登って鍛えなおし、ラグナを撃破。

問題はエンディング後のワンダラーとの戦闘だけだったので
それをなんとかクリアしたかったのです。

奴は強敵でした・・。
ボラージュを倒したと思ったらワンダラーに変身し、
さらに「未来ドライブ」を使って未来ボラージュと未来ワンダラーを従え、
ステスロスまで使う始末。ラグナより強い気がしました。
なんとか倒して晴れてエンディング!長かった!

総プレイ時間は、約26時間でした。



●これからの目標


けっこうあるんですよね~。
前作でもあった「New Game+」が追加され、「HARDモード」も追加されました。
「New Game+」で前作と違うのは、クリアキャラの強さや武器などを
全て引きつぐことができるという点。
でもそれじゃ面白くないので、初期状態から初めてHARDモードで
やってみようかなと思います。

HARDモードは敵が強くなっていて、手ごたえがありそうなので楽しみです。
まだ見ていないサブシナリオも多数あるので、それらも見てみたいですね。



●今作の総括~当時とは別ゲーと思ったほうがよい


はい。その通りです。当時GB版でプレイした人は
その変化ぶりに驚くでしょう。
HPも1000を超えて上昇しますし、私はデューンのHPは1500程まで上げました。
パラメーターは99で限界っぽいですが、HPが上げられるだけ上げられるのは
ボスたちとの戦闘をするうえで嬉しい追加要素ですよね。

さてさて、勢いで買ったサガ3SOLですが、

間違いなく買い!

ということは自信を持って言えます。とにかくノンストップ!
そしてテンポもいい!

クリア後の引き継ぎについてはこちらを。



●小ネタ


・早送りしたいとき
スタートボタンを押す。それでも遅い場合は×ボタンをさらに押すとかなりのスピードで戦闘が進む。

•敵シンボル接触時の向き
相手の背後をつくと、せんせいこうげきを取れる確率が上昇する。逆に、自分の背後を取られるとふいうちをされる可能性が高まる。ただし後者は、警戒」や「戦闘勘」等のふいうちを防ぐ能力を持っていると、GODと違いふいうちされることはない。フリーズ状態だとせんせいこうげきの確率が高まる?

•自キャラの当たり判定
実は自キャラの見た目の大きさに比例して当たり判定はそれぞれ異なっている。例えば見た目が大きい化石竜などは当たり判定が大きく、狭い通路では敵シンボルと接触しやすい。逆に小さめの魚や妖精などは比較的回避しやすいので、先頭キャラは小さめの種族を選ぶと少し有利になれるかも。

•飛んでても落ちる
空を飛んでるはずの妖精や鳥系モンスターでもしっかり落とし穴には落ちる。

・テレポの便利活用法 
テレポはダンジョンだけでなく町でも入り口に戻ることができる。入り口が遠い場所ならぜひ使おう。

・天使スライム
フリーシナリオでステスロスにアイテムが届いている場合に出現する。アイテムを受け終わり場所を移動する、もしくはメニュー画面を出して閉じるといなくなる。ただし全部アイテムを受け取れていない場合(アイテム欄が満タン等)は全部受け切れるまでその場に残っている。また天使スライムが現れる場所に立ち、アイテムを受け取るパスワードを入力してメニュー画面を閉じると自分のいる位置がズラされる。

・先生登場
GODに登場した先生が現在、過去、未来、異次元等あちこちの町で出現する。毎回現れるわけでなく、また会うごとにパスワードを教えてくれたり、回復してくれたり、仲間に加わろうとセリフも変わる。

・ディオールは臆病?
フリーシナリオをしない限り、ゲストキャラの中でディオールがボス戦に参加することできない。

・パスワード限定アイテム
ミスリルメイルとダイヤの兜はパスワードを入力しないと入手できない。


今作はGBでの裏技がほぼ使えなくなっている。

•メルローズのバトルアックス
 パクれない

•盗むによるケロ大増加
 ケロを盗む敵がいない。

•未来でメルローズの合言葉なしでバイパーのディオールに合う
 不可能

•異次元の結界強行突破
 不可能



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「秋葉原通り魔事件」を題材にした映画が公開決定されたことについて


      [ 2011/10/19] 芸能・ニュース 編集

うーん、この題材を取り扱うのはまだ早計ではないでしょうか。
この映画の主題は

本作は、同事件で恋人を失ったヒロインが恋人との思い出がある秋葉原を訪れることで再び前を向いて歩き出すまでを描いた作品

となっています。あくまでも想像の域を出ませんが、

「あなたを失ったことを胸に秘め、前に向かって歩いていきます」

的な終わり方をするのは目に見えています。

こういう事件を扱うには、相応のリスクがあります。
ましてや、被害者感情もまだ収まっていない時期に映画化してしまうのは、
冒頭でも書いたように、いささか早計であると言わざるを得ません。

加藤被告にしたら「しめしめ」と思っているかもしれません。
だって世間に認知されるという欲求を「映画化」されることで
彼の自己顕示欲を最大限叶えてしまうことになるのですから。

社会派の映画として見せるならば、女性を主人公にせず
加藤被告本人がどうしてこの事件を起こしたのか、そういう背景を
思いきり描くべきではないかと思います。派遣制度の問題点まで踏みこんで。

また、事件の記憶も風化していないのに映画化をして、もし模倣犯が出たら
監督は責任を取れるのか?そういうことまで考えて「世に出すこと」のリスクを
考えるべきでしょう。

リスクを恐れず前面に出すことがすべてにおいて正解だとは思いません。

「秋葉原通り魔事件」を題材にした映画が公開決定 被災地での撮影も行い、日本の今を切り取った作品に (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

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【サガ3SOL】ソール神~ラグナと対決するも潔く敗れましたので、また鍛えなおしだ!


      [ 2011/10/18] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

いよいよソール神とラグナとの対決を迎えました。
ラグナ城の最上階に行き、ソール神とまず対決。

「ラグナは私が抑えている!早く倒すのだ!」

というところまでは前作と一緒。

そしてラグナに変化してから全てが変わりました・・。
触手を1本1本破壊していかなければならず、さらにお供も放出する始末。
第一形態?を破壊して「やったか!?」と思いきや、さすがリメイク版。
そうは問屋が卸すはずがなかったですね。

なんとラグナは第二形態へ変身!さらに触手をまた1本1本
破壊する作業に戻らなければなりませんでした。
こちらも相当パワーアップしていて、「正直余裕、余裕!」と
調子に乗っていたのが、ここに来て初めて天狗になっていた鼻をへし折られました。

もう何度挑んでも勝てないので

「引くことも重要」

と考え、またイチから鍛えなおすことにしました。
ラグナ城内には敵がわんさかいるので、コイツラを相手に戦っていれば
いずれまた、ラグナを倒せるだけの力が身につくことでしょう。

エクスカリバーやフレアを使いまくって、連携も決めまくったんだけどなあ・・。
ラグナ神は前作の「最終防衛システム」より強い感覚がしました。
あくまでも感覚に過ぎないんですが・・。

さあ、これにめげずにまた修行!修行!
私、こういうシチュエーション、何気に好きなんですよ(笑)。

全力でも勝てない→鍛えなおす→再挑戦

みたいな流れ。これがたまらなく好きです。プレイヤーの魂を刺激します!
そして「強敵の前のレベル上げ」も嫌いじゃないです。

「ああ、これをクリアしたらこのゲーム、(一応)終わるんだ。その前にやれるだけやっておこう。」

という気持ちになる人は少なくないと思います。



追記:10/18
ネタバレ含みます。読みたい方は反転してください。


再度挑戦し、勝ちました!と思ったのも束の間。
なんとラグナは「真・ラグナ」へ形態変化!聞いてないよ!
こんな形態、GB版にはなかったよ!
サガ2GODでも最終防衛ステムが「究極合体!」として形態変化しましたが、
サガ3でもそれは健在だったようです・・。

それでも勝った私ですが、エンディング画面を経て「終わりか」と思ったら
なんとワンダラーが登場し、戦うかどうかを選択。「戦う」を選んだのが
間違いでした・・「どうせエンディング後なんだし勝ちイベントだろ」。
その想いははかなく散りました。

そうです。サガ3SOLではエンディング画面後のエピローグ内で
ワンダラーに負けるとゲームオーバーになるのです!
そして現在、私はもう一度ラグナから倒すために、パーティーのレベルを
底上げするためにゴート山をイチから登っています。
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【サガ3SOL】異次元世界に突入!~今作のステスロスは機能満載!


      [ 2011/10/17] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

●未来世界をクリアし、異次元突入!


現在、未来世界をひととおりクリア。ついに異次元に突入しました。
そうか・・すっかり当時のこと忘れてたけど、フェンリルとかいたなあ。
さて、このゲーム、過去・現在・未来世界をクリアしてはじめて
クリア可能になるクエストがあったりします。

カギになるのは「未来ドライブ」の搭載
これは名前のとおり、未来の自分を呼びだす機能で、持っている武器のなかで
一番強い技を使ってくれます。タイミングよく割りこませれば、
モンスターのターンが来る前に倒すこともできます。

この未来ドライブを搭載すると、ストーリーの進行上、「ギアポイント」が
マイナスになっても使うことができるようになります。


そう、クエストのなかにはギアポイントがマイナスで出る選択肢があり、
ストーリー序盤で登場するクエストでも、このドライブを手にいれるまでは
放置しておく必要があるのです。
(例:「????」となっており、「この選択肢を見るためには、ギアポイントが-2必要です」などと表示されているもの。)

私はそれを知らず、別の選択肢でクリアしてしまいましたが、
正規選択でクリアすると、また違ったストーリーが展開されます。

個人的な感想ですが、フェンリルの迷宮に行くまで、キャラを目一杯育ててください。
でないと、迷宮に入ってから泣くことになります。そう、私のように・・。
上位ランクの敵が巣食っているので、せめてHPは600以上。
1回の打撃で300ダメージぐらいは与えられるようにしておきましょう。

それまでのクエスト攻略などで育ちきってしまうかも・・とご心配のアナタ。
心配ありません。異次元はそんな不安を吹きとばす手ごたえがあります。
「お、ここに来て実力が拮抗・・?」という実感を得られます。

またちょっと進めましたが、「パゴスの迷宮」とか、元ステスロスの乗員、
バルザイとかすっかり忘れていましたよ。
迷宮もちょっとしたアレンジが加えられていて、攻略しがいがあります。



●ステスロスの新機能は万能!


とにかくやることが多くて楽しいですね。休むヒマがありません!
やりこみ要素が強いので、当時より確実にハマるでしょう。
「よしもと」や「くいだおれ」はいませんしね(笑)。
敵グラフィックはサガ2を踏襲しているので、グラの心配はありません。

また、ステスロスの機能もいろいろと追加されています。
ジュークボックスや休憩カプセル、アイテム使用回数回復所の
「リチャージ屋」、前作もあった「預かり所」は言うまでもなく、
今作では戦闘中に「リモコン」を使うことでステスロス砲を撃てたり、
敵を捕まえることで威力がアップする「スタックレーザー」も搭載。
オリジナル以上に「なんでも戦闘機」になってます(笑)。



●当時の混乱は今作で解こう!


これから異次元でどのような戦いが待っているのか・・。
デューン、ポルナレフ、ミルフィー、シリューのキャラクターも
フリーシナリオをプレイすることで、より深く理解できるでしょう。
この4人、淡々としていてサガ初期の性格に近いかもしれません。
そういう点でも気にいりました。

連れさられたネメシスがフェンリルと会話するシーンや、現在と未来にまたがった
ネメシス・ディオールの新規ストーリーなども新たに追加されているので、
当時、話がよくわからなかった人も、今作をプレイすると理解できます。

補完するストーリーもうまく挟まれているので、
今作からサガをプレイする人も充分楽しめるでしょう。



●異次元での旅も終盤戦!


さて、異次元での旅も進んできました。異次元世界での目的は
ステスロスに乗っていた元乗員たちを集めること。

それはバルザイ、シャルル、ズカウバ、マサムネの4賢者。
各搭乗員を集めるとアイテムが買えるようになるのは前作と同じですが、
火の石、水の石、風の石、土の石、闇の石、光の石を合成することで
新たなアイテムを生みだすことが可能となりました。

現在、すっかり当時の記憶で忘れていた“地下世界”へ行くために
雲の町「クラウド」にて王の許可証をもらうべく、エクスカリバーを抜きました。
ネメシスは額に傷があり、エクスカリバーを抜ける少女でした。
この設定もすっかり忘れてました・・。

さて、本編は当時のままですが、サブイベントの数が多いですねえ。
「発掘」で手に入るアイテムも多数あります。
また、異次元世界ではステスロス飛行中に新しい場所を見つけられます。
それもサブイベントに関わってくるんですが、最初に宝箱等を
取ってしまってもOK。

4賢者を集めると武器が買えますが、当時と違うところはそう!
「熟練度」があり、「技」がアイテムごとに決まっていること。
なので新しい技を覚えるためには、新しい武器を買わないといけません。
現在、合成で新武器・防具を手に入れ、4賢者から新たな武器防具魔法も仕入れ、
ラグナを倒すべく、地下世界~ラグナのいるゴート地方へ向かいます。

PS:ガラスの剣が使用回数50回になっているのは驚きました。
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【動画】「アルティメット マーヴル vs カプコン3」に成歩堂龍一が参戦!


      [ 2011/10/16] ゲームその他 情報 編集

カプコンから発売予定のPlayStation Vita(プレイステーション・ヴィータ)、
プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『アルティメット マーヴル VS. カプコン3』
(プレイステーション3・Xbox 360版は2011年11月17日発売予定、PlayStation Vita版は2011年12月17日発売予定)。

そのゲームに登場するのは“あの”伝説の弁護士、成歩堂龍一!
マヨイちゃんやサイバンチョも登場します。
法廷からバトルフィールドへ舞台を変え、ナルホド君が暴れまくる!

・・・まさか逆転裁判が格闘ゲームに適応するとは思わなかった(笑)。

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【RPGツクールVX】遊びつくせない超ボリュームRPG「らんだむダンジョン」


      [ 2011/10/15] ゲームその他 フリーゲーム 編集

らんだむダンジョン100時間遊んでも遊びつくせない超大容量RPG、それが「らんだむダンジョン」!!キャライベントをこなしながら、最下層にいるボスを倒すことが目的です。

主人公はアナンタ、シズナ、ベネットの3人の女性。気ままな女3人旅です。とはいっても、女性的な部分はほとんど出ません。
むしろセリフ回しが秀逸なのでイベントを見たくなります。なので
主人公が女性だからといって毛嫌いした人は損をします。





特筆すべき点は、膨大なアイテムの数と詳細説明文です。
よくぞここまで書いてくれた!と言わんばかりの説明文はそこらのRPGの武器防具、
アイテムの説明文をはるかにしのぎます。

さらに物語が進めば、クジ引きができる「抽選所」や、特定の敵を倒すことで
報酬がもらえる「ギルド」などの施設が開放されます。
町の道具屋はある条件を満たすことでパワーアップ!品揃えがガラリと変わります。
また特定のアイテムを持っていると、宿屋で泊まったさいにイベントが発生します。


特徴

・恐るべきはそのアイテム数。武器防具はレアアイテムも含めて
なんと約1000種類!

・宝箱の中身はすべてランダムで抽選される。

・全てのアイテムはキーボードのAキーで個別の解説を見ることができる。

・戦闘はシンボルエンカウントで2D戦闘。

・目的は(一応)ダンジョンの最下部にいるボスを倒すこと。

・本シナリオクリア後には裏ダンジョンへ行けるようになる。


シナリオを全部クリアしてもクリアした気がしないのがこのゲーム!
遊びつくすには、それなりの根気と時間をかけることが必要。

しかし、決して冗長になることがないための要素もたくさん。
アイテム解説を見ているだけでも楽しいですし、
どの宝箱を開けてもランダム抽選で中身が決定するので
開けるまでわからない楽しさが詰まっています。

ともあれ、RPG好きな人にこそ遊んでほしいゲームですね。
アイテムコンプ・説明文をじっくり読む、合成、ダンジョン攻略と
楽しみかたはさまざまです。アナタだけのプレイスタイルを構築してください。

このゲームをプレイするには、RPGツクールVX ランタイムパッケージが必要です。
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【ブログカスタマイズ】全体ページではページナビを、個別記事移動時には記事名を表示させる方法


      [ 2011/10/14] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

トップページでは表示されないが、個別記事ページで表示させる方法 - FC2ブログのテンプレート工房を参考に、プラグイン3の直下に以下のようなカスタマイズを行いました。けっこう簡単なのでやろうと思っているかたは参考にしていただければ幸いです。

なお、このカスタマイズはページ送りナビゲーション - FC2ブログのテンプレート工房を実装していることが条件となります。

ページ数表示が必要ないかたは「<script type="text/javascript"><!--
pagenavi(10); //--></script> |
」を外してください。(必ず「|」まで含めて外してください。でないと、トップページ時に|が2本表示されてしまいます。)

<!--▲▲ プラグイン カテゴリー3 ▲▲-->


<!--not_permanent_area-->
<p class="page_navi" style="border: none; text-align: center;" >
<!--prevpage--><a rel="nofollow" href="<%prevpage_url>" title="前ページへ戻る">≪前ページ</a> <!--/prevpage--> |

<script type="text/javascript"><!--
pagenavi(10); //--></script> |


<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>" title="次ページへ進む">次ページ≫</a><!--/nextpage-->
<!--/not_permanent_area-->


<!--permanent_area-->
<p class="page_navi">
<!--preventry--><a rel="nofollow" href="<%preventry_url>" title="前ページ <%preventry_title> へ戻る">≪ <%preventry_title></a> <!--/preventry-->

| <!--nextentry--><a href="<%nextentry_url>" title="次ページ <%nextentry_title> へ進む"><%nextentry_title> ≫</a><!--/nextentry--><br><br>

</p><!--page_navi-->
<!--/permanent_area-->


<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area--> で「全体ページではページ数を表示し、個別記事名を表示させない」、<!--permanent_area--> ~ <!--/permanent_area-->で「個別記事名を表示し、全体ページ数を表示させない」ことを実現させています。
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【FC2ブログ】予約投稿機能を使用しても、ちゃんとツイッターと新着記事に反映されるようです


      [ 2011/10/13] 生活 ひとりごと 編集

FC2ブログでブログを書いている方は一度は使ったことがあるかもしれない機能
それが「予約投稿」です。

これを使うと、指定した日時に記事を投稿することができるので便利なんですが、
ツイッター更新お知らせ機能との連携が取れていないときがありました。
また、「新着記事に載らない」といった不具合も確認されていた時期があり、
それが怖くてあまり使っていなかったんです。

確かツイッター投稿機能がついたときは、「予約投稿」機能を使うと
ツイッターのタイムラインに反映されなかったような気がしていたんですが、
今日、試しにやってみたところ、みごとに反映されていましたので、
これからちょっとずつ、予約投稿を使って記事を投稿してみようと思います。

以前はよく予約を使っていたんですが、ツイッターを使って
記事更新のお知らせをするようになってから、予約投稿は控えていました。
今までリアルタイムで記事を投稿していましたが、用事があるときなどに
予約投稿は便利なので、これから心置きなく使っていきます。
たまに不具合が生じるときもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

ちょっとしたお知らせでした。
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簡単シンプルなツイッター用ウェブ用アプリ「ついっぷる」新バージョン、使ってますか?


      [ 2011/10/13] PC・ネット・ブログ Webサービス 編集

とにかく軽い!私も愛用しているツイッター用ウェブアプリ
「ついっぷる」が新バージョンになりました。

ついっぷる(新Ver)|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ


画像添付もボタンひとつでできますし、URL短縮は自動でやってくれます。
また、「あなた宛」のツイートや「リスト」「リツイート」のボタンが
目立つように配置され、インターフェースはなかなか良い感じです。

注目すべきは右サイドバーの実用的プラグイン。

今、話題のネタは何か?

ついっぷるを起動しておくと、リアルタイムでそれがわかります。
ネタ不足に陥ったときや、旬の話題をいち早くゲットしましょう。
はてなブックマーク人気の話題も常時表示されているのもイイ!
話題のネタがすぐわかります。

たぶん、今ではスマートフォンでツイッターをする人が多いと思うんです。
PC上で常時起動させておいても、タブを開きっぱなしにして
ついつい忘れてしまうこともありますが、そういう意味では携帯向けなのかな。
私のように、どっぷりPCに張りついて、たまについっぷるでネタを探す。
そういうスタイルも個人的には気に入ってます。
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