コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


商業RPGメーカーは「選択の余地」が多いインディーズRPGから大切なものを学ぶべき。


      [ 2011/12/10] ゲームその他 考察・雑記 編集

最近、レトロゲーのRPGをやらなくなった


ここ数年、なぜかレトロゲームの一本道やレベル制のRPGに食指が伸びません。名作と言われているドラクエやFF、クロノトリガー、ガイア幻想記とかラストバイブル3なんかも、なんとなく食指が伸びません。それはなぜか?結局、最終的にゲーム

「自由度が高いほうがいいけど、何をやるかわからない状況には置いて欲しくない」

というワガママな結論にたどり着きました。

・フリーシナリオのほうが面白くなった
・スキル割り振りや成長システムのRPGばかりやっていた
・だけど放り出されるのは嫌い


ワガママなおじさんですねえ(笑)。30代を迎え、どうしても「王道」と呼ばれるほぼ一本道のRPGはやる気がしないのです。寄り道ができたり、できるだけ本筋以外のサブシナリオが充実しているほうがやりごたえがあります。



「選択の余地」がRPGを幅広くする


特にスキル制はググッと引き寄せられますねえ。それは「選択の余地」を残してくれているからでしょう。使い古された感のあるこれらのシステムですが、やはりいいものです。キャラクターを自分好みに育成できるというのは自由度を高くします。そこへいくと、昔のドラクエやFFは初心者にはいいけれど、熟練者にはどうにも物足りなくなってしまうのです。

当事はそれが精一杯だったと言われればそれまでなんですが、ロマサガど真ん中を走ってきた世代の私にとって、「一本道王道RPG」はもはや過去の遺物と化してしまっています。それなら最近のフリーゲームのRPGで良いものを選んでプレイしたほうが楽しめます(例:月夜に響くノクターン、らんだむダンジョン等)。


「選択の余地」が充分にあるフリーゲームRPG(の一部) ↓


■月夜に響くノクターン Rebirth
月夜に響くノクターン Rebirth

成長システムはスキル制でレベル制ではない。アイテム辞典が充実していてアイテムコンプにもピッタリ!錬金調合により新たなアイテムを生み出せるシステムもある。

公式サイト
月夜に響くノクターン Rebirth ダウンロードページ



■らんだむダンジョン
らんだむダンジョン

恐るべきはそのアイテム数。武器防具はレアアイテムも含めてなんと約1000種類!宝箱の中身はすべてランダムで抽選される。全てのアイテムはキーボードのAキーで個別の解説を見ることができる。戦闘はシンボルエンカウントで2D戦闘。目的は(一応)ダンジョンの最下部にいるボスを倒すこと。本シナリオクリア後には裏ダンジョンへ行けるようになる。

「らんだむダンジョン」ダウンロードページ
Wiki
修正パッチ



■ウィザードリィ風
WIZ風

あの名作ダンジョンゲームのオマージュ。宝箱の中身はランダム、160種以上のアイテムが登場、転職あり、レアアイテムあり、隠し職業あり・・と、まさにウィズ。淡々と地味にウィズみたく進めたい人はぜひ(下記ページより)。

無料ゲーム ウィザードリィ風,ウィズダンジョン



■ネフェシエル
Nepheshel(ネフェシエル)

主人公は記憶がない青年というシンプルな設定ながらも、システムは超自由度ダンジョン探索型RPG。ダンジョンは地下で複雑に繋がっており、どこをどう通ればどこに出るか、実際に歩いて確かめるしかない。一本道のシナリオがない自由度の高さがウリ。強い敵がいるダンジョンに行き、シンボルエンカウントせずに走って突っ切ることも可能。

Nepheshel(ネフェシエル)
(フルパッケージ(自己解凍形式/約16M)のほうをダウンロードしてください。



■「Ruina 廃都の物語」
廃都の物語

4人の主人公から4つの成長環境を選択でき、ゲームブックのような展開で話が進むシステムが斬新。マップを埋めていくときには「ランタン」や「つるはし」といったアイテムを活用し、洞窟内を探検することがおもな目標。仲間も集められ、もちろん敵との戦闘もあり。主人公の名前・顔・戦闘BGMは自宅で変更可能。「文字表示速度」、「カーソル速度」「ヒント機能のON/OFF」などが自由に変更できるので、かゆいところに手が届く親切なゲーム。

『Ruina 廃都の物語』 ダウンロードページ

※ゲームダウンロード後、「ver1.21 パッチ版」をフォルダに
 上書きしてください。


どのゲームにも共通するのは、

「シンプルだがやりこみ要素が多い」「プレイヤーによる選択の余地がひじょうに多い」、「ストーリーやグラフィック1本だけに頼っていない」

ことが挙げられます。「そんなの、時間に制約がない個人制作だからそこまでのものができるんだ」という意見もあるでしょう。

しかし、本当にそうなのでしょうか?商業ベースならなおさら、納期の問題もあるでしょうが、中には不出来なゲームをごまかすために、音楽やグラフィックで「ごまかしている」ゲームもたまに見かけます。ボイスがくぐもっていたり、本当にグラフィックだけだったり、ストーリーが破綻していたり、一本道で「選択の余地」がなかったり・・・。例を挙げれば枚挙にいとまがないほどです。乱暴な意見ですが、ハードの性能が上がりすぎたことが、ひとつの原因ではないかと思うんですよね。ハード性能が上がればそれだけキレイなグラフィックも使えるし、音楽も素晴らしいものが使える。でも、肝心の「中身」の部分の容量が足りていない。それなら制約がある携帯機に移行して作ったほうが、ユーザーの望むものができやすいのではないでしょうか。

もちろんすべてではありません。私はPS2、Wii、Dsiしか持っていないんですが、家庭用の据置きゲームより開発の制約が多いはずのDSゲームのほうが面白そうなソフトがラインナップされていることが多いです(決して据置きゲーム全部がダメというわけではありません)。むしろ、開発側がのびのびと作っているような・・そんな印象さえ受けるのです。それならいっそのこと、メーカーはこぞって、「制約があるハード」での開発をしてみたらどうでしょうか。要するに「やりたいことが全部できるハード」だから、余った容量を埋めるために余計なものを詰めこもうとするのでは?「これだけしか入れられない」となれば、考えて考えてその要領内に収まるように、なんとか試行錯誤するのではないでしょうか。

よく言われることですが、「ファミコンは限られた制約があったから、各メーカーがあれだけのゲームを出すことができたんだ」というもの。現在のようにハード会社が分かれているという状況でもありませんでしたから、各メーカーはファミコンというプラットフォームに大挙して押し寄せました。そこで試行錯誤して名作と呼ばれるゲームを作ったのです。やはり「容量制限があるほうが、試行錯誤して良いゲームが生まれやすくなる」・・というのは私の都合の良い考え方でしょうか(笑)。



さて、商業では去年からイチオシさせていただいている「エルミナージュ」「エルミナージュII」は「どのダンジョンから始めてもいい」という「選択の余地」があるため面白いのです。ジルオールもそうですよね。選択の余地があってフリーシナリオ。そして欲を言えばスキル割り振りができれば文句なしです。

・フリーシナリオ
・選択の余地があるシナリオ進行(進め方がひとつではない)
・スキルポイント割り振り
・ストレスフリー

さて、ここまで「選択の余地」を語ってきたわけですが、もうひとつ大事なことがあります。RPGのみならず、ゲーム全般で最も大事なこと。それは「ストレスフリー」だということ。当たり前のようですが、意外とできていないゲームが多いです。バイオハザードではそれを逆手に取り、ロード時間を「扉の開閉」に当てることでデメリットをメリットに変えました。RPGにおいてはこと、この「ストレスフリー」の要素が重要です。

・マップから戦闘への切りかえ時間
・全体的なロード時間
・戦闘中の攻撃モーション等の長さ

これらを見直すだけで、そのゲームの評価は一変します。もしあなたが購入したゲームで、グラフィックも音楽も良く、戦闘もカッコイイ。だけど戦闘に入るまでの時間が長く、攻撃モーションも長く、魔法の詠唱アニメーションなども時間がかかる。これではストレスが溜まるばかりです。

私も遊びでゲームを作ったことがあるのでわかるんですが、やっぱりRPGで大事なのは「戦闘にストレスを与えない」ということです。RPGと戦闘は密接な関係なので、そこをないがしろにしてはユーザーが離れます。戦闘時のアニメーションやボイスばかりが目立ち、肝心の戦闘テンポがおろそかになっているゲームってすごい数があると思うんですよ。



「洞窟物語」移植にみる「ファンに愛されるゲーム」


納期や時間に縛られない個人制作のゲームの中には、商業を超えるものもたくさんあります。「制約がない」ぶん、好きなだけ時間をかけてゲームを作れるからです。そういうゲームに出会ったときの感動は言葉では言い表せません。既存メーカーも納期などの問題はあるでしょうが、近年Dsiに移植された「洞窟物語」の人気を見習ってほしいなと思いました。

だからリリースから7年が経ってもなお、こうしてお金を払ってくれるファンがいて、イベントを開けばお台場のイベントハウスが軽く満員になっちゃう「洞窟物語」は、本当に本当に幸せなゲームだと思う。
「洞窟物語」の知名度は今のところ、その評価ほどには高くはない。しかし今後もっと多くの人がこういう「幸せなゲーム」を知り、楽しんでくれるようになれば、きっとゲーム業界の未来は今よりずっと明るいものになっていくはずだ。


洞窟物語

凄いゲームは百年たっても超楽しい。「洞窟物語」が世界中で支持される6つの理由
開発室 Pixel(制作者HP)
「洞窟物語」ダウンロードページ

洞窟物語の作者、天谷大輔氏は制作に5年もかけ、しかも一旦は完成していたものをまた作りなおすというのは商業ベースでは考えられません。納得のいくまでトコトン作りなおす。そしてこれでもかという年月をかけて世に出す。

商業ベースのゲームでも「予算いくら、構想○○年、制作期間○年~」などというキャッチコピーを見ることもありますが、そんなに長期間かけるんだったらこれぐらいのゲームを作ってみろ!と言いたいですね。予算をかけてビジュアルを良くすれば良いゲームができると思っているのなら大間違いですよ。なぜ、10年後も愛されるゲームを作らないのか。ゲームはもう終焉のときを迎えているのでしょうか?そしてソーシャルゲームへ移行していくのでしょうか?

それは悲しすぎます。利益のために愛を売ることはしてほしくない。知名度はなくても、長年、ファンに愛されるゲームを作ってほしい。ゲーマーとしてのお願いはそれだけですね。


【フリーゲーム】キミは、真犯人をマークできるか?「消火栓」


      [ 2011/12/10] ゲームその他 フリーゲーム 編集

消火栓プレイヤーは主人公の小川弘樹の視点で物語を読み進めていきます。物語の途中に出てくる選択肢を選ぶことにより、後のストーリーに大きな影響を与えることでしょう。

自動分岐を含め、分岐点は400個以上。このゲームの特徴として、「犯人と思われる人物をマークして疑う」という「犯人マークシステム」があります。つまり、正しい犯人をマークしなければ、決して正解にはたどり着かないシステムとなっています。途中で疑う人物を変更することもできますが、どの人物を集中的に疑うかで事件解決への道筋が決まってくるでしょう。

また、400にも及ぶ選択肢は、最近のアドベンチャーでもなかなかないレベルです。
これが10年以上前に制作されたというのですから驚き。
2011年7月現在、iPhone版、ipad版を開発中とのこと!

※お使いのPC環境によっては、サウンドが鳴らない不具合があります。






【新日本プロレス】1.4東京ドーム、全カード発表!なんと「内藤哲也vs武藤敬司」のシングルマッチが決定!!


      [ 2011/12/10] プロレス 新日本 編集

今日はJSPORTSクラウンの生中継を見ていました。
収穫はヒデオ・サイトーが「キャプテン・ニュージャパン」として覚醒したこと。
あの狂ったキャラより、こっちのほうが絶対いい!
フィニッシュはカリビアン・デス・クリップでしたが(笑)、これからあれで行くとしたら
いいキャラ付けができたんじゃないですかね。

キャプテン・ニュージャパンとは!?

・突如として現れた、新日本を愛するヒーローである。
・マスクに手をかけると「やめたまえ!」と制止する。
・正体は「ヒデオ・サイトー」ではないかと思われるが本人は否定。
・声がすごく良い。
・エクスプロイダーを使う。
・もっさりフライングボディアタックも使う。
・フィニッシュは「カリビアン・デス・クリップ」。

写真

「J SPORTS CROWN」ドリームマッチ~ファン投票ワースト~「ヒデオ・サイトーvsタイチ」試合詳細


そして本日、ディファ有明で行われたドーム会見第2弾。
なんでこのカードを最初の発表に持ってこなかったのか(笑)。
メチャメチャ期待度高いじゃないですか!そう、そのカードは

「内藤哲也 vs 武藤敬司」


しかもセミファイナルでのシングルマッチとか・・胸が熱くなります。
武藤ムーブを研究しつくした内藤が“本家”と激突。!これは見たくなりますね。
セミでメインを食えるかどうか。

そして、MVPのパートナーはシェルトン・ベンジャミンに決定。
さすがにモリソンじゃなかったか・・じゃあハースも呼んで来ればよかったのに。
あとは、岡田と“最終兵器”吉橋の対決ですね。
あれから時を経て2人がどう変化したのか、じっくり見たいと思います。
さあ、あと1ヶ月を切りました!東京ドームまで待ったなし!!



■NJPW 40th anniversary Tour.
レッスルキングダムⅥ in 東京ドーム全カード
 

2012年1月4日(水)17:00 東京・東京ドーム(テレビ朝日/PPV)
第1試合 IWGPジュニアタッグ選手権試合(60分1本勝負)
(第29代チャンピオン組)デイビー・リチャーズ&ロッキー・ロメロ
vsプリンス・デヴィット&田口隆祐(チャレンジャーチーム)
※2度目の防衛戦

第2試合 AERIAL KINGDOM feat.CMLL SUPER ESTRELLAS(30分1本勝負)
獣神サンダー・ライガー&タイガーマスク&マスカラ・ドラダ&KUSHIDA&
vsアトランティス&バリエンテ<CMLL>&TAKAみちのく&タイチ

第3試合 NEW JAPAN RESPIRATION (30分1本勝負)
オカダ・カズチカ&YOSHI-HASHI 凱旋帰国試合
オカダ・カズチカ vs YOSHI-HASHI
 
第4試合 BLUE JUSTICE NEVER DIE(30分1本勝負)
永田裕志&井上亘vs船木誠勝&河野真幸<全日本プロレス>
 
第5試合 TOKYO MONSTER WAR(30分1本勝負)
MVP&シェルトン・ベンジャミンvs田中将斗&高橋裕二郎
 
第6試合 IWGPタッグ選手権試合(60分1本勝負)
(第57代チャンピオンチーム)ジャイアント・バーナード&カール・アンダーソン
vs天山広吉&小島聡(チャレンジャーチーム)
※11度目の防衛戦

第7試合 NJPW vs NOAH BATTLE CONCENTRATION Ⅰ(30分1本勝負)
後藤洋央紀vs杉浦貴<プロレスリング・ノア>

第8試合 FIGHTING WITHOUT HONOR OR HUMANITY (30分1本勝負)
真壁刀義vs高山善廣<高山堂>
   
第9試合 NJPW vs NOAH BATTLE CONCENTRATION Ⅱ(30分1本勝負)
中邑真輔&矢野通vs潮崎豪&丸藤正道<プロレスリング・ノア>
  
第10試合 GENIUS FACES GENIUS(30分1本勝負)
内藤哲也vs武藤敬司<全日本プロレス>
 
第11試合 IWGPヘビー級選手権試合(60分1本勝負)
(第56代チャンピオン)棚橋弘至vs鈴木みのる(チャレンジャー)
※11度目の防衛戦

1.4東京ドームで、武藤敬司vs内藤哲也が電撃決定! 真壁vs高山! MVPのパートナーはシェルトン・ベンジャミン!! 全カード決定!!

「武藤さんは過去の人間!」内藤が宣戦布告!! 真壁は高山の土下座要求に大荒れ!! 1.4東京ドーム全カード決定!

「内藤は自信をなくすかも」(武藤)「自分自身に期待しています」(内藤)1・4ドームで初対決する内藤と武藤が、それぞれの思いをコメント



【RPGツクール2000】漆黒の迷宮を探検する、自由度の高いRPG「Nepheshel(ネフェシエル)」


      [ 2011/12/09] ゲームその他 フリーゲーム 編集

Nepheshel(ネフェシエル)ベッドで目覚めたあなたは何も覚えていませんでした。
覚えている言葉は「漆黒の迷宮」という言葉、ただひとつ。
あなたはその迷宮に潜ります。何のために?それはわかりません・・・。

自分を救った少女はイリスと名乗り、この島で薬草を売っているとのこと。自分のものだと言われた袋から出てきたのは宝石と短剣、そして謎めいた一冊の本。ここに来た理由、目的、そして「漆黒の迷宮」。この島に眠る巨大な何者かの存在・・・。

このゲームは超自由度のダンジョン探索型のRPGです。ダンジョンは地下で複雑に繋がっており、
どこをどう通ればどこに出るか、実際に歩いて確かめるしかありません。

一本道のシナリオがないところは自由度の高さがウリだけあります。自由度はとても高いです。
強い敵がいるダンジョンに行ってシンボルエンカウントせずに、走って突っ切ることも可能ですが、
捕まったときの保証はできません。さあ、あなたを待ち受ける、漆黒の迷宮へ、いざ・・。



(フルパッケージ(自己解凍形式/約16M)のほうをダウンロードしてください。


【新日本プロレス】1.4東京ドーム、カード発表第一弾!「お前ら側から見た連続防衛記録ってのは、鈴木みのるドラマのスピンオフだ」


      [ 2011/12/07] プロレス 新日本 編集

2012年1月4日 東京ドーム「レッスルキングダムⅥ」のカード発表第一弾が決定!

■NJPW 40th anniversary Tour.レッスルキングダムⅥ in 東京ドーム
2012年1月4日(水)17:00~ 東京・東京ドーム(テレビ朝日/PPV)

 
【IWGPヘビー級選手権試合】60分1本勝負
(第56代王者)棚橋弘至vs鈴木みのる(挑戦者/パンクラスMISSION、鈴木軍)
※11度目の防衛戦
 
【IWGPタッグ選手権試合】60分1本勝負
(第57代王者組)ジャイアント・バーナード&カール・アンダーソン
 vs天山広吉&小島聡(挑戦者組) 
※11度目の防衛戦
 
【NJPW vs NOAH BATTLE CONCENTRATION】30分1本勝負
中邑真輔&矢野通vs潮崎豪&丸藤正道(プロレスリング・ノア)
 
【NJPW vs NOAH BATTLE CONCENTRATION】30分1本勝負
後藤洋央紀vs杉浦貴
 
【BLUE JUSTICE NEVER DIE】
永田裕志&井上亘vs船木誠勝&河野真幸(全日本プロレス)


ということで、正式に「棚橋vs鈴木」のIWGP戦が決定しました。
本日行われた記者会見で鈴木は

「俺は新日本の神と鬼に育てられました。コイツ(棚橋)が連続防衛記録がどうとか言ってるけど、それはお前らの中での話だろ?お前らの連続防衛記録ってのは鈴木みのるドラマのスピンオフだ」

と言い放ちました。
もはや東京ドームのメインイベントは棚橋vs鈴木のイデオロギー闘争。
いや、それだけではなく、記者会見からは鈴木みのるの「敵意」が
感じられるものとなりました。

場の空気を一変させたのが次の場面。

新日オフィシャル「ライオン面してんじゃねえってのはどういう意味ですか?」
鈴木「だからぁ・・わかんないの?わかんない?馬鹿としか言いようがねえな。」


これで残りの記者がほとんど両者に対して質問できないという状況に。
しかし、これでメインはイデオロギーのぶつけ合いではなく
新日本プロレスの初期を知る鈴木と、一度壊れた新日の土台を
新たに作ってきた棚橋との歴史闘争の様相を呈してきました。

いやーハッキリ言って鈴木みのる、ムカつきますねー(笑)!
でもそれぐらいの緊張感がないと。

ある意味、鈴木の言葉で、私は「カード的にイマイチ」という印象から
「棚橋、いまの新日の威力、見せつけてやれ!」ってなりましたもん。
棚橋もそれは同じようで、

「新日本の神とか鬼とかどのクチが言ってんだって話ですよ。俺が絶対勝ちます。」

と公言。鈴木に対して明らかな敵意をむき出しにした棚橋。
1.4のメインが楽しみです。

でも、ほかのカードがちょっと力不足なんだよなあ・・。
「永田・井上vs船木・河野」とか・・タッグマッチでぶつかってもちょっと。
それなら「永田vs船木」でいいし、「中邑・矢野vs潮崎・丸藤」も・・・。
「中邑vs丸藤」か「矢野vs潮崎」でもいいと思ったんですけどねえ。
「後藤vs杉浦」はまあいいとして、残りのカードが心配になってきます。

ただ、楽しみなのは先の愛知大会後、MVPの携帯にかかってきた電話。
あれは「MVPつながりで呼ぶ、とある海外のレスラー」らしいんですが、
正体はまだわかっていません。うーん、気になりますね。
大物を呼んでくるなら、先日WWEを退団したジョン・モリソンあたりかなあ。
果たして・・!?

1.4ドームで、棚橋vs鈴木! BIvsテンコジ! 中邑&矢野vs潮崎&丸藤! 後藤vs杉浦! 永田&井上vs船木&河野が決定!!

鈴木が棚橋を“口撃”で圧倒!! 丸藤&潮崎は中邑&矢野とヒリヒリムード!! 船木が24年ぶり参戦!! 1.4東京ドーム会見!!




追記:12/14

SATOSHI KOJIMA 20th ANNIVERSARY 「RUSH!!」 ~やっちゃうぞバカヤロー~
にて2人が舌戦。鈴木の言葉も棚橋の言葉も正論だけに
これは面白くなってきました!

鈴木「オイ、棚橋。ちょっと聞いてくれ。俺はよ、昭和最後の年、昭和63年の6月に、このリングでデビューした。このリングで生まれたんだ。それは紛れもない事実だ。(※ファンの野次に対し)そうだ、ちょっとしか(新日本に)いなかった。ああ、(いたのは)9ヶ月だ(キッパリ)。そのあとUWF、藤原組、そしてパンクラス、総合格闘技、俺なりのやり方で、子供のころ憧れたストロングスタイルをやってきたつもりだ。そしていま!ここにいるんだ(※大拍手)。1月4日の東京ドーム、オマエの新記録とか、そんなこと関係ねぇぞ。これは、オマエが『呪い』とか『呪縛』とか言ってる古い新日本……、そうだ。新日本の歴史と歴史の勝負だ。な?どっちがつえぇか? 東京ドームで……勝負だ!!」
 
 これに対して棚橋は「アンタの言う歴史から俺は逃げない! そして、アンタからも逃げない。そして! ストロングスタイルからも逃げない!! アンタのすべてを飲み込んで、そして勝つからな!!」と大声で返答

棚橋と鈴木が舌戦をくり広げた第6試合



記事にするまでもないが、現在ハマってるゲームやクリアしたゲーム


      [ 2011/12/07] 生活 生活全般 編集

細かく記事にするまでもないんですが、現在プレイ中のゲームや
クリアしたゲーム

プレイ中

月夜に響くノクターン Rebirth
これ、ハマりますねえ・・・。ストーリーがなんとも重厚でドラマチック。
とにかく戦闘スピードが速いのが素晴らしい!
スキルを伸ばしてボスを倒すのもいいですが、低レベルクリアが
できるシステムが設定されているのも魅力です。

・サガ3SOL
(しばらく放置していましたが、またHARDモードを再開してプレイ。
未来の敵や「謎の敵」が強すぎる!
おそらくラグナを倒せるレベルになっていないと難しいと思われます。
なんで、やりごたえ満点!)


クリア


シムシティDS2

以前、最難関マップ「現代おんだんか時代」の攻略法
ご紹介させていただきましたが、その後、未来マップをクリアしました。
未来の攻略はなくても大丈夫だと思います。そんなに難しくはありませんから。

しかしこのゲーム、地球温暖化とともに、環境問題を考えさせられるゲームでした。
シムシティDS2、恐るべし・・・。で、ヒマを見てフリープレイやってます。
「にほんかいこく時代(江戸時代)」で、ちまちま開国していくのがたまらん(笑)。
フリープレイでは「さいがいなし」が選べますので、じっくりプレイ可能です。
銀行からお金を借りる「債権」も使えますよ。


異性の「交際相手なし」過去最高


      [ 2011/12/05] 生活 生活全般 編集

異性の交際相手がいない18~34歳の未婚者が男性で61・4%、
女性で49・5%に上り、いずれも過去最高となったことが25日、
国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査(独身者調査)」で
分かりましたが、この調査結果は当然だと思いますよ。

気になったのが、クリスマス商戦の時期になると、毎年こういう記事で煽りますよね。
「交際していない若者は○○」とか。そういう時代は終わったんじゃないかなあ。
だっていまの時代、金はないわ職はないわ、そんな状況で交際やら結婚なんて
できるはずがない。一億総中流の時代はもうないのです。
現在、交際していたり結婚している層のほうが少数派であるということを
この調査結果は示しています。

いまの時代、「特に異性との交際を望んでいない」という理由で交際しないのは
納得できてしまう理由です。
ネットの発達で、目の前の電気箱で何でも手に入る時代になったことが
リアルな交際を望まない状況を作りだしたのではないかと。

自分も長年、異性との交際をしなくなりましたが、一番の理由は
「お金がない」ことと「現在の年齢で交際すると、結婚を意識しなくてはいけなくなる」
ことの2つです。
あとは、交際にいたるまでのプロセスを面倒に感じるようになったということ。
大抵の物は手に入りますからね・・。趣味に関する物だってネットで事足ります。

長期間、異性がいない状況が続くと、それに慣れちゃうんですよね。
いない状態が普通になって、付き合ってた当事のことを思い出せない。
そして一人へ・・という生活になっていくわけですが、身近にいる人の生活を
見ていても、自分のように、趣味を優先するタイプの人は
交際や結婚は向いていないのではないでしょうか。
私はホレたハレたってのはもう面倒で、そこまでエネルギーを使いたくないなあと。
もしそれで別れたりしたら、また膨大なエネルギーを使うわけで・・。


なんて、こんなことを言っている自分みたいな人間にかぎって
彼女ができたらガラッと変わったりして(笑)。




【フリーゲーム】名作ドラマチック・RPG「月夜に響くノクターン Rebirth」


      [ 2011/12/04] ゲームその他 フリーゲーム 編集

月夜に響くノクターン Rebirth制作:ショウ様

闇に生き、人を狩る者が主人公のダーク・ファンタジーRPGです。ある夜に長き眠りから目覚め、いつもの通りに人を襲い、その血を啜ろうとした主人公レヴィエル。偶然立ち寄った村で起こった怪事件に巻きこまれるうちに、レヴィエルはさらなる渦へと身を投じる・・。

本作は敵も味方も全員が画面内を縦横無尽に動き回るフルアニメーションのサイドビューの、ドラマチックRPGです。

戦闘だけでなく、マップ上のミニキャラのアクションも多彩です。お茶を飲むアクション、
戸惑いや驚きのアクションなど、トコトン「動き」にこだわっているという印象ですね。
そして重要なイベントを彩る美麗なCGが物語を大いに盛り上げてくれるでしょう。


特徴

・成長システムはスキル制です。レベル制ではありません。

・剣技、魔術、邪眼、カウンター等の受動系スキルと計4つのスキル群の中から好きな習得スキルを選択し、主人公を自由に成長させることができます。

・ボスを除く全ての敵は「使い魔」として使役でき、味方として戦闘に参加可能です。

・戦闘システムはアクティブとウエイトが切り替えられます。

・陣形もあります。各陣形によって、守備力増加や攻撃力増加などの特典があります。

・時間経過に従いHPやMPを回復させるスキルや魔術、一定時間経過すると使用可能になる強力な剣技。更には常時HPが減り続けるが非常に高い性能を誇る魔剣など、時間を軸とした様々なシステムがあります。

・アイテム辞典が充実していてアイテムコンプにもピッタリ!
・錬金調合により新たなアイテムを生み出せるシステムも搭載。


とにかく、プレイした感想としては「早い!動く!親切!」ですね。
アイテムの数も多いですし、何よりフルアニメーションで
くり広げられるダイナミックバトルは一見の価値アリです!

戦闘システムもとにかく「奥が深い」!さらにストーリーが重厚で、誤解を恐れずに言えば

「中二病全開だけどカッコイイから引きずり込まれる!」

といった感じのゲームです。旧来のRPGしかプレイしていない方でも、じゅうぶん楽しめると思います。
戦闘BGMもカッコイイですよ!私も最初は毛嫌いしていたクチなんですが、いまではハマってます。
まずは紹介ページを見て、その世界観に触れてください。



「シムシティDS2」クリア記念 最難関マップ「現代おんだんか時代」攻略法


      [ 2011/12/03] ゲームレビュー シミュレーション 編集

シムシティDS2クリアしました。一応、「現代おんだんか時代」をクリアしてエンディング(スタッフロール)を見ました。いまはエクストラマップ(未来)をプレイ中です。この時代はほかの時代とは違い、クリアにかかるお金や時間、汚染除去のレベルがケタ違いです。私的攻略法ですが、何かのお役に立てば幸いです。
「シムシティDS2」クリア記念 最難関マップ「現代おんだんか時代」攻略法の続きを読む


フリーゲームを遊ぶとき、動作が重いな・・と思ったら


      [ 2011/12/01] ゲームその他 フリーゲーム 編集

フリーゲームのRPGなどをプレイするさい、

「どうも動きがカクカクするな・・」とか、「全体的な動作が重いな」

と感じたことはありませんか?もちろん、そのゲームを起動させるのに最低限必要な推奨環境を満たしていることが前提ですが、それでも重いなと感じたら、あなたは外付けハードディスクに、ゲームフォルダを入れていませんか?それが重くなる原因です。解決方法は、

Cドライブ直下にフォルダをつくってゲームフォルダを入れること!

です!つまり・・・

「マイコンピューター」 → 「ローカルディスク(C:)」 → 「ゲームデータ」

または

「マイコンピューター」 → 「ローカルディスク(C:)」 → 「ゲーム(名前はご自由に)」 → 「ゲームデータ」


こういう入れかたをすれば、大概の動作問題は解決すると思います。私がいままでやっていた方法は、外部ハードディスクにゲームフォルダをつくり、そこにゲームデータを入れて起動させていたので、外部から読みこむ分、動作が遅くなったり、キャラクターの動きが遅くなったりしていたんです。それを解消するためには、できるだけCドライブ直下にデータフォルダをつくることです。こうすると、読みこみ時間も軽減されますし、動作も軽くなると思います。




タグcloud
リンク