2011年12月:(no.1692.1691.1687.1682.1652.1396.1392.1544.1542.1390): AMGブログ 2011年12月 day.31.29.28.28.24.17.17.14.12.12 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


2011年 最後のご挨拶


      [ 2011/12/31] 生活 ひとりごと 編集

本年度もAMGブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
今年はアクセス数の伸び幅が大きく、たくさんの方々に来ていただけました。

前年度と比べますと、

訪問者数、ユーザー数、ページビュー数は前年度の約3倍となりました。
全体的に昨年度は直帰率が低く、新規訪問が高かったのに対し、
今年は直帰率が高く、新規訪問が低い年となりました。
リピーターさんが多くついてくださった結果だと思っております。
事実、アクセス解析においても、リピーターの方が多く、
「今年は頑張った!」と自負(笑)したい年となりました。

本当にたくさんの方々に来ていただき、ときには拍手コメントで
激励のお言葉をいただいたりと、感謝感激です。
来年度もさらなる飛躍を目指して頑張ってまいりますので、
引きつづき、「AMGブログ」をよろしくお願い申し上げます。


※アクセス数の比較(2010年と2011年度)

2011PV

このカテゴリのランダム記事


【WWE12】ブロック・レスナー スペシャルインタビュー動画


      [ 2011/12/29] ゲームその他 情報 編集

“苦痛を呼ぶ男”ブロック・レスナーの
スペシャルインタビュー動画が公式から公開!

ゲームについてはもちろん、WWEでやり残したこと、WWE復帰への可能性、
などについて語った貴重なインタビュー。
約7分強というロングインタビュー動画でレスナーの想いを見ましょう!

「WWE12」日本版公式サイト


動画 ↓



【WWE12】ブロック・レスナー スペシャルインタビュー動画の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【動画】ドラゴンボールZ3究極技集


      [ 2011/12/28] アニメ ドラゴンボール 編集



【サガ3SOL】ゴート山「エリア9」の泉には絶対行くべし!


      [ 2011/12/28] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

サガ3SOLで最大の難所でもある「ゴート山」。
ほかのダンジョンに比べ、敵の数がとても多く、戦闘を重ねるため
武器の使用回数がみるみる減っていきます。

ここだけならまだいいのですが、そのさらに奥には
ラグナ城が控えており、ここらで一息入れたいところ。

そこで!

エリア9の泉マークのそばに必ず行ってください。
泉の隣にはリチャージ屋がおり、武器の使用回数を
お金で回復することができます!


本当に偶然見つけました。
サガ3は能力の回復よりも武器の使用回数をどうやって保つかが
最大の問題。ダンジョンが長ければ長いほど、それは難しくなります。

「どうせ泉だからいいか・・」とタカをくくっていると、このように
長いダンジョンの「いいところ」でリチャージ屋がいても
素通りしてしまう確率が高くなります。ただの泉だと思わず、
ぜひ立ち寄ってみてください。

もしかしたら、いままでのダンジョンにもリチャージ屋がいたのかな・・。
見逃していたかもしれません。
このカテゴリのランダム記事


【サガ3SOL】勾玉とか聖なるオイルとか村正をついに入手


      [ 2011/12/24] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

地底世界に突入しました。そこで勾玉と聖なるオイルと村正を入手!
きっかけはささいなものでした。地底世界をさまよっていると、
「ヨルムンガンドの抜け殻」なるダンジョンに続く道を発見。

中に入ってみると・・なんと「村正」を入手!

1週目では見つけられなかったこれらのアイテム。
マサムネが言っていたモノはここにあったのか。
村正の呪いを解いてもらうと「正宗」に変化!強いです。
さらに三種の神器をそろえると「草薙の剣」を入手!

これも最強クラスの武器ですので、ボス戦に備えておくのもいいでしょう。

さて、地底世界、モズマの町を過ぎて「西の塔」も攻略し、いよいよ2周目の
ラストへ突入しようかというところですが、パラメーターに変化が!

今作では、最大HPが1000を超えても上昇し続けるようです。
実際、デューンやシリューは1200ぐらいまで上がってます。
また、能力パラメーターも最大値が99ではなく、100を超えても上昇しています。
いやー、リアルタイム成長は成長速度が早いから、能力値が頭打ちに
なってしまうんじゃないかなと思っていましたが、そこを変えてくれて満足です!

ちょっとしたことですが、スタートボタンを押して戦闘をスキップしている間、
Bボタンを押すとさらにスピードアップされる
ので、それでずっと戦闘しています。
三種の神器もそろえ、万全の体勢で過去世界の謎の敵、
そして未来イレムの木の謎の敵を続けて撃破!
武器、防具、そしてステータスがほぼ100近く行っていないと難しかったです。

過去世界は「ベリアル」。未来世界は「ヨルムンガンド」。
ベリアルはHPが多いだけの敵でした。ヨルムンガンドは苦労しました。
ボラージュがいるとはいえ、ほとんどメインメンバーのみでの特攻。
ステータスもじゅうぶんに上げていたのが功を奏したのか、
なんとか数分で撃破することに成功。

このクエストクリアで得られる報酬はかなり大きいのでご期待ください。
ここではネタバレになるので書きません。
ただし、サイボーグにしておいたほうがいいですよ。

ゲーム終盤、ラグナ城に突入する目前まで来て、フリーシナリオ攻略に
力を入れはじめてしまいました。これが楽しいんですよね。
あとはラスボス!ってだけの状況にして、寄り道を楽しむ。
これぞ、「エンディング見るのがもったいない病」と言われるものです(笑)。


ラスボスを倒しちゃうと、先がなくなるみたいで寂しくなるんですよね。
だから、デューンたちとの別れを惜しみつつ、フリーシナリオ攻略に励み、
いよいよというところでラグナを倒しにいきたいと思います。
このカテゴリのランダム記事


Firefoxで「Page UpやPagedown」キーなどの動きがおかしい場合の解決法


      [ 2011/12/17] PC・ネット・ブログ ネット 編集

本日使っていて起きた現象。ちなみにバージョンは8.0.1です。

1、「Page Down」や「Page Up」キーを押してもページが移動しない。
2、よく見ると、ページ内にカーソルを示す縦棒が点滅している。

この症状が出た方は、以下の操作をすれば直ります。

Firefoxキャレットブラウズモードとは?

「キャレットブラウズモード」とは、Webページ上のテキストを選択するさいに、マウスでドラッグして行うところを、キーボードだけでもテキスト間を移動できるようにするためのモードです。Webページに内に、テキストエディタで表示されるような移動可能なカーソルが点滅表示されます。この機能は、パソコンでマウスが使えない方々に有効な機能です。


Firefoxをキャレットブラウズモードに切り替えれば、エディタのようにキーボードでテキスト選択ができます。
Firefox のキャレット ブラウズ




解決法

「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブで、「ページ中の移動にカーソルを使用する (キャレットブラウズモード)」にチェックが入っているので、これを外します。


「ページ中の移動にカーソルを使用する (キャレットブラウズモード)」のチェックを外す↓

オプション画面

これで解決です。
このカテゴリのランダム記事


【サガ3SOL】HARDモードが難しい!パゴス戦終了そしてフリーへ・・さらに主要事項のFAQをまとめました


      [ 2011/12/17] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

現在、異次元まで進めていますが、HARDモードは難しい!
wikiによると、HARDモードの敵ステータスは敵のレベルに応じて強くなっていくため、
格段に強くなっています。それを実感したのが「パゴスの迷宮」の守護神、パゴス。

コイツは毎ターンHPが自動回復するのですが、NORMALだとHP回復量が1460なのに対し、
HARDだと2360も回復します。回復量を上回るダメージを与えればいいのですが、
全体攻撃を持っており、これがかなり厄介です。

かれこれ3~4戦していますが、こればかりは成長システムを呪いました。
戦闘中にひたすら成長していくメンバーたち。
「おーおー、成長しとるしとる!」と、喜んでは全滅のくり返し。
まだ勝てていませんので、さらなる経験を積むべく、ハシド山で修行中。

さて、修行するなら、コストパフォーマンスの高い武器を使いたいところですが、
能力が上がっている状態で安い武器を使うことで、リチャージ金額をセーブできるとのこと。
この文を見つけたとき、「完全に盲点だった・・」と思いました(笑)。
どうりでお金が貯まらないと思ってたんですよね。
あと、チェーンバトルをすると能力値が上昇しやすいようです。

さて、HARDモードの楽しいところは「隠しボス」がけっこういることです。
過去や現在で「○○に謎の敵出現」とされるクエストが表示されたら、
それが「隠しボス」出現の合図です。

ただし、戦ってみればわかると思いますが、その時点での能力では到底かないませんので、
ゲーム終盤ぐらいの能力で挑まないとダメになってきます(体感)。
それでも何体か倒したんですが、少なくともパゴス戦以降、「ステスロスの町」へ行った時点の
能力がないと通用しないようです。


基本、覚えておきたい種族ごとの特徴↓

• 人間は成長は遅いが得意武器以外の熟練度も上がる。が、得意種族になったほうが何倍も楽。
• 人間以外は上で述べた得意武器以外の熟練度は上がらない。
• 人間は成長は遅いが得意武器以外の熟練度も上がる。が、得意種族になったほうが何倍も楽。
• エスパーのみ魔法の熟練度が上がる。
• メカは武器消費2倍。射撃系武器(弓含む)の攻撃力にボーナスあり。
• モンスターやメカでもちょびっとだけパラメータは成長する。
「装備無しの人間時」のパラメータの5%程がボーナスとして加算される。
• 種族で上がりやすいパラメータ有り。


なので、コンプリートするには色々な種族を回さないといけません。
今回はGBの頃と違って、人間⇔エスパー間の変身ができます。
技の閃きに関しても、人間以外は得意武器でないと閃きません。

人間でも得意武器以外は閃きにくいです。
技と熟練度さえ何とかなれば他種族で不得意武器を使っても
特にデメリットはありませんが、ステータス的な意味で有利不利は残ります。
やはり、得意武器のある種族に変身して、一強でいくのが望ましいかと。


以下、主なFAQの事項をまとめました。(再編)。



サガ3SOL 主要事項FAQ
TOP
Q.ギアポイントマイナスってどうするの?
Q.バトル早送りでもまだ遅い
Q.お金が全然貯まらない
Q.回復魔法弱すぎ
Q.回復量少なくてジリ貧になって負ける
Q.種族や武器はどれがいいの?
Q.技・魔法が全然覚えられない
Q.ステータス上がんない
Q.チェーンしても防御が上がらない
Q.狙った特性を身に付けられない
Q.パラメータの限界は?


Q.ギアポイントマイナスってどうするの?
異次元に行くこと。

<上へ戻る>


Q.バトル早送りでもまだ遅い
B押しっぱなし。

<上へ戻る>


Q.お金が全然貯まらない
パスワード武器を使わない。これらは強力な分、リチャージ料金も高額。強敵撃破に役立つが、雑魚戦まで使う必要はない。消費先の大半がリチャージ料金なため、強力な武器を入手しても、序盤で手に入れた装備は倉庫に預け、ある程度残しておこう。ステータスさえ上がれば、武器が弱くてもそれなりに強い。パンチ、キック等の体術は長く使える。魔力が上がってきたら魔法も使っていこう。

「現在」の「北の塔」で出るおおめだまが「特性:ケロ取得」を持っているので、1~2人へ持たせておくとかなり違う。それでも貯まらないなら、モンスターに変身しよう。特殊能力は宿泊で使用回数が全快するので、むしろ湯水のように資金を使える。


<上へ戻る>


Q.回復魔法弱すぎ
サガ2(GB/DS)と同じく、回復される側の魔力にも影響されるので、サイボーグ等で魔力が低くても回復される側の魔力が高ければ意外と回復する。

ナベルス(男性限定)・玄亀・ダゴンに変身して、能力の「回復」を覚えよう。フルケアが使えるので誰が使っても全回復できる。終盤は「再生の魔法辞典」を使うのもひとつのほう法。レイズラで割合回復。

<上へ戻る>


Q.回復量少なくてジリ貧になって負ける
全員魔力を上げるかアイテムを使おう。あるいはフルケアかレイズラで。


<上へ戻る>


Q.種族や武器はどれがいいの?
特にオススメはないので趣味で選んでいい。HPと素早さはどの種族でも意識して上げておこう。序盤で、サイボーグやメカは装備品が揃わないため微妙。魔力が魔法防御も兼ねてるので、後半になると重要になってくる。割とダメージレースがきついので、後手で確実に回復できるよう、わざと素早さを上げないキャラを作るのもあり。サガ2やGB版サガ3と異なり、能力値変化は重ねがけ不可のため、種族次第だが極端に素早さを高めて先手回復という戦法に限界があるためだ。ラスボスやHARDだとかなり重要。

<上へ戻る>


Q.技・魔法が全然覚えられない
熟練度を上げよう。特に強い武器・魔法は熟練度が低いと全く覚えない。また、得意武器以外の技は閃けない。消費2の技なら熟練度1で覚えられる。

<上へ戻る>


Q.ステータス上がんない
意識してチェーンバトルで戦おう。肉やネジ目的なら個別で戦ったほうがいい。「Saga2GOD」と違い、装備でブーストされていても上昇率に変化はない。例えば防御であれば防具装備、非装備に関わらず防御上昇率は一緒。こだわりが無ければ序盤は全キャラ、獣人+体術の脳筋プレイで進めて、未来か異次元に行ってから、人間やエスパーで戦えばモリモリ上がる。

また、パラメータごとに上がりやすい種族がある。特にモンスターは、系統ごとにそれぞれ違う。例えばHPならサイボーグになるとよく上がる。中には絶対上がらない組みあわせもある(メカの魔力など)。

<上へ戻る>


Q.チェーンしても防御が上がらない
聖剣・最強武器などの一部の技でしか防御の上昇判定がない。ロングソードやパンチ等、低価格の4P技をいくら撃っても上がらない。モンスター技は、突進・頭突き系の技に大概判定がある。 聖剣技、最強武器の技以外で上昇する可能性がある行動は以下。

 盾使用
 インパクトダウン(恨みの剣昇華技)
 夢幻の太刀(鬼神刀4P技、正宗3P技)
 ディフェンダー通常攻撃(1P技)
 無限の軌跡(時空の剣昇華技、ソロモンソード2P技、レーヴァテイン2P技)
 瞬煌(バルキリーソード昇華技、プリンセスソード4P技、オリハルコン3P技)
 ダンスマカブル(プリンセスソード昇華技、オリハルコン4P技)
 神速三段突き(ホーリーランス昇華技、龍槍ロンギヌス4P技、ソールの槍3P技)
 無双三段(ソールの槍昇華技、グングニル4P技)
 共振撃(ヴァジュラ昇華技、ギロチンアクス4P技、げんのう3P技)
 グランドスラム(げんのう昇華技、パンデモニウム4P技)
 テンペスト(山嵐4P技)
 スカイタワー(山嵐昇華技)
 黄泉返し(地獄車昇華技)
 ミリオンダラー(与一の弓昇華技、オリハルコンの弓・水断の弓4P技)
 メビウスブラスト(サイコガン昇華技)
 グランノワール(ブラックバード4P技)
 クラッチシュート(レーザー砲4P技)
 XGバスター(レーザー砲昇華技)
 ウインドカッター(高ランクの鋭牙/ダブルキック4P~昇華技)
 コンプレッション(スーパースライムのからみつき4P技)
 二刀二重斬り(高ランクの剣3P~昇華技)
 スクラッチ(高ランクの頭突き/触手2P~昇華技)

故に、ひたすらディフェンダー通常攻撃のほうが主に金銭的な意味で圧倒的に楽。防御のためだけに振り回すようになれば破産まで一直線。死ににくいところでチェーンして頑張ろう。 

<上へ戻る>


Q.狙った特性を身に付けられない
果てしない運ゲーだが、「同属性の肉・ネジでは変化しない」というのを利用し、特性欄を6個埋めてしまえば取捨選択可能になる。やらなくてもクリアは可能なので俺TUEEEEEEEEEE!!したい方は是非。モンスターの場合はチェインと良質な肉がカギ。ある程度運ゲー。

<上へ戻る>


Q.パラメータの限界は?
人間基準でHPは1999、その他能力は99+装備補正分。エスパー、獣人、メカ、サイボーグ、モンスターになると補正がかかるので、普通に100を突破する。GOD等であったカンストギリギリで「素」使用による限界突破はできなくなっている。

<上へ戻る>




その他、FAQはこちら ↓

FAQ サガ3SOL

このカテゴリのランダム記事


【新日本プロレス】棚橋弘至がプロレス大賞MVP!


      [ 2011/12/14] プロレス 新日本 編集

棚橋おめでとう!12月13日、2011年度プロレス大賞が決定し、
恒例の東京スポーツ新聞社制定「プロレス大賞」の選考会が行われ、
なんと24票中23票を集め、棚橋弘至が2度目となるMVPを受賞!

年間最高試合は、8月27日「ALL TOGETHER」の
「小橋建太&武藤敬司vs矢野通&飯塚高史」戦。
さらに、敢闘賞を永田裕志が受賞しました!

やりましたねえ。私は新日びいきなので、臆することもなく(笑)書きますが
当然でしょう!特に棚橋は今年2月の仙台大会で涙を流し、
「今日、この日を一生忘れません!」と叫び、その1ヶ月後には震災が起きました。
8月の「ALL TOGETHER」ではメインで最後に入場し、最後は
「愛してまーす!」で締めるなど、まさに今年のプロレス界を牽引してきた
信頼と実績が受賞となったのでしょう。

いまのプロレス界を見渡しても、棚橋以上に明るく、輝くチャンプはいません。
しかし、長期政権になると、どうしても「飽き」が来るのも忘れてはいけません。
事実、私は棚橋政権に少しだけ飽きてきています。
そこに来ての鈴木戦ですよ。

そう、来年1月4日の東京ドーム大会では最多防衛記録がかかっています。
ストロングスタイルと「それ以外のもの」がぶつかるとき、必ず化学反応が起こります。
プロレス大賞MVP男は、来年の新日の顔となることができるでしょうか!?

“逸材”棚橋弘至が2度目のMVP受賞! 我らが永田さんは敢闘賞! /東京スポーツ新聞社制定 プロレス大賞


【新日本プロレス】棚橋弘至がプロレス大賞MVP!の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【動画】またまたヤツらが帰ってきた!「中学生プロレスⅨ」


      [ 2011/12/12] プロレス その他 編集

中学生プロレスⅨ中学生プロレスをやっている中学生の動画です。
相変わらず、彼らの動きは絶品ですね。

コードブレイカーはちょっと危ない気がしましたが、その他の技はどれもが動けており、素晴らしいですね。何より彼らに敬意を表するのは、「攻め手と受け手の役割をしっかりと分かっている」という点です。

私も経験がありますが、失礼ながら、彼らぐらいの年齢ですと
どうしても「ガチンコ」になってしまいがちです。

しかし、彼らは、自分たちの理想の動きを求め、しっかりと技の研究をやっています。画面からも、その真剣さが伝わってきます。KUSHIDAや内藤のように、将来、もし彼らがプロレスラーになったとき、こうやって学生時代にやっていたプロレスごっこが煽りVで流されるんだろうなあと、勝手に妄想しました。

いまのプロレス界は若い人がなかなか入ってこないので、ご本人たちの希望もあるでしょうが、ここまで動けるなら、ぜひともプロレス界に入ってほしいなと思いますね。

1:06から音量が大きくなるので注意。
【動画】またまたヤツらが帰ってきた!「中学生プロレスⅨ」の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


ニコニコ動画がついに5周年!12月12日夜、新サービスの発表あり!


      [ 2011/12/12] 芸能・ニュース 編集

2006年12月12日にスタートした動画共有サービス、「ニコニコ動画」が
本日、5周年を迎えました。

ニコニコ動画5周年特設ページ

いやー・・色々ありましたねえ。本当に。最初はYouTubeの動画にタダ乗りして
向こうから接続切られたり、そのうち「プレミアム会員」とかできて、
「ニコニコ生放送」なんてのもできて、現在ではほぼ毎日、
なんらかの公式生放送が行われている状況です。

自分としては感慨深いですけどね。
思えば、最初に見た動画はFPSか何かの動画でした。
んで、右から左にコメントが流れているので
「なんだこりゃ!?」と思った記憶があります。

よくよく調べてみると、「コメント機能」で、動画に直接感想を書けるとのことで、
興奮して色々書いていたと思います。
いまのニコニコでは当たり前になった風潮が当事は新鮮でした。

本日夜18:30より、原点回帰をテーマに掲げ、現行サービスの見直しや、
新サービスの紹介。そしてニコニコ動画次期バージョンの情報が公開されます。
また、5周年を記念して、スタジオジブリから特製新作アニメが公開されます。




また、運営への意見ができる動画もできました。
もしよろしければどうぞ。


5周年発表まとめはこちらをどうぞ。

このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング