コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【新日本プロレス】3.4旗揚げ戦 「オカダ vs 内藤」の行方は・・?


      [ 2012/03/04] プロレス 新日本 編集

今日、後楽園に行った人は、勝ち組を名乗っていい!

それだけの興行でした。さすが前売りソールドアウト!



 第1試合から熱狂の渦!

今日は第1試合から観客熱狂で、会場が完璧に出来上がっていました。
レスラーたちも凄いパワフルに試合をしていたように見えます。
だって最初からメイン並みの歓声だったんですよ。これがビックリしました。

入場時、オカダの上から本当に“金の雨”が降ったんです!
あれ、いい演出だなあと思いました。これからビッグマッチ時には降るのかな?
オカダのIWGP戦には必ず降りそうですね(笑)。
次のPPVが5月3日のレスリングどんたくなので、そこで降る可能性も。
降ったカネの画像はこちら

セミファイナルが出来上がりすぎて、メインが心配でしたがなんのその!
オカダ・・・見くびってごめん。お前は本物だ!
内藤もオカダも、両者ベストバウトだろっていうぐらいの試合をやりました。
28分越えですよ・・。ぶっつけ本番の試合でこれはすごい。



 メインのリングアナはなんと田中秀和!

メイン、なんと田中秀和リングアナが登場!
「IWGP、ヘビー級選手権試合!」のコールと共に、会場大爆発!
いつもIWGP選手権のテーマ、鳴るじゃないですか。あそこで会場が大歓声だったんで、
「え?なんでここで?」って思っていたらケロちゃん登場でまさかのサプライズ!
ひっさしぶりにあのコール聞いたなあ・・。会場も大爆発でしたもん!
リングアナもレジェンドが登場するとは思わなかった!



 試合のみどころ

オカダ、内藤戦。素晴らしかった!序盤から足攻めをする内藤。
インディアンデスロック、鉄柵へのヒザへのキーロック、そして新技となる
変型足四の字も出ました。

ポイントはいくつかあります。挙げていきましょう。


1、内藤は本番に強い
ドームの武藤戦、大阪の中邑戦と、いまひとつ流れづくりに欠けていた内藤でしたが、
今日の内藤は素晴らしかったです。序盤のグラウンド、ヒザへのピンポイント攻め、
試合終盤のたたみかけ等、いままでの内藤とは違いました。
それは昨年の「棚橋vs内藤」のIWGP戦にも似た試合展開であり、
「棚橋vs後藤」にも似た雰囲気だったように感じました。

あのときと同じく、観客が全員、2人に未来を託す試合。これによって今後の流れが決まる。
そんな期待感をはらんだ試合となりました。


2、オカダはレインメーカー以外にも金を降らせる技がいくつもある
・ツームストンパイルドライバー
・ダイビングエルボードロップ
・ドロップキック
・リバースネックブリーカー
・変型AA
・DID

ざっと挙げただけでも、これだけの技があり、身長が高いぶん、全部がオリジナルに
見えてくるのがオカダのすごいところ。これは強いですよ。
なんたって通常技が特殊技になったかのような威力があるんですから。

もちろん内藤にもそれはあります。個人的にフォームが綺麗だなと思ったのは
延髄斬りとその後の回転蹴り。
あれは流れのなかで使うもよし、ジャーマンにつなげたように、連続技で使うのもよし、
使い勝手のいい技を持ってるなあと思いました。

でもグロリアとエボルシオンは封印したほうがいいと思います。
ドームでの武藤戦を見てもわかるように、内藤には「持ち上げる動作」は
必要ないと思います。要するに体格に合ってない技を使うからよろけるのであって、
オカダとの戦いで見せた関節技を主体にすれば、かなりいい試合展開が
期待できると感じました。これは見てて本当に思いましたね。


3、ムダな打ちあいがなかった
試合に行きづまったとき、展開力のないレスラーだとすぐにエルボー合戦とか
殴りあいに終始しがちです。それで試合の盛りあがりが欠けてしまう危険がありますが、
この試合にはそれがなかったんです。「やるべくしてやった」打ちあいだけ。
これはいままでになかった展開です。棚橋ですら打ちあいはたまにやりましたから。


試合は、最後まで大歓声に包まれるなか、お互いに満身創痍でしたが、
内藤のリバウンド式ジャンピングエルボーの手を取ったオカダが
一瞬のスキをついてレインメーカー!棚橋と同じように半回転する内藤!
そしてそのまま3カウント!オカダが初防衛を果たしました。



 試合後は大オカダコール発生!

そう。試合後、大オカダコールが発生したんですよ。嬉しかっただろうなあ。
でも勝利者インタビューでオカダは

「みんな気づくの遅いっしょ。俺は本物だオラー!!」

って吠えてましたから「当然だよ」ぐらいに思ってそうですけどね。
そうそう、オカダ、途中で話続かなくなって外道がフォローしてました。
これから喋りもどんどんやってほしいですね。

いやー・・レインメーカーは本物ですわ。だって棚橋のときとは違って
内藤とは今日、一発勝負だったじゃないですか。
それで大歓声と大オカダコール、レインメーカーコールも起きてたかな。
あれだけの興奮の渦をつくり出したのはすごいですよ。
試合後にお客さんがオカダを認めましたからね。あの男すげーなあ・・。


ざっとですが、あとは公式やその他スポーツニュースをお楽しみに!
レインメーカーがまたもやTwitterのトレンドに上がってきてました。
本人もTwitterで「カネの雨降ったでしょ」と満足げなコメント。
降った!確かに降ったぞオカダ!

東京・後楽園ホール|NJPW 40th anniversary 旗揚げ記念日|大会結果
スポーツナビ|新日本プロレス「NJPW 40th anniversary 旗揚げ記念日」
スポーツナビ | 実力本物だ!“レインメーカー”オカダ、内藤を下し初防衛=新日本プロレス
スポーツナビ | オカダがIWGP初防衛「オレは本物」…場内「内藤」コール一転「オカダ」コールに



意味がわかると怖い話 「だるまさんがころんだ~カメラの男」 全40話


      [ 2012/03/03] 不思議 怖い話 編集

意味がわかった瞬間、ゾーッとする話まとめ。解説つきです。
まずは考えて読んでみてください。
もくじつきで、お好きな話にジャンプできるようになっています。

全40話をまとめましたので、「続きを読む」ボタンからどうぞ。
長いので、疲れた方は、休憩をはさみながらご覧ください。


その他の怖い話・都市伝説系まとめは、カテゴリ 怖い話からお願いします。


なお、ここに書いてあるお話はすべてフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。
意味がわかると怖い話 「だるまさんがころんだ~カメラの男」 全40話の続きを読む


気づくとすっごくスッキリする画像


      [ 2012/03/03] 芸能・ニュース 編集

気づくとスッキリする画像.jpg


上の画像。一見、何もないように見えますが、この画像には
大きな間違いが隠されているのです。

さて、みなさんは気づきましたか?この画像に隠された間違いに・・・。

気づくと、とてもスッキリするんですが、気づかないと、夜も眠れないほど
考えこんでしまうことでしょう。さあ、早く謎を解いてスッキリしましょう。


回答(文字反転) ↓


気づくとすっごくスッキリする画像の続きを読む


ある意味、この開き直りはすごいと思う。「先生にラブプラス没収された妹の反省文クソワロタ」


      [ 2012/03/01] PC・ネット・ブログ ネット 編集

それがこちらのURLである(ツイピク)

先生にラブプラス没収された妹の反省文クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


おわかりいただけただろうか。彼女は中学3年生。
どうやら、学校にラブプラスを持ってきていて、それを先生に見つかり没収されてしまったようだ。

しかし驚くべきはここからである。おそらく彼女はゲームと現実の区別がつきにくくなってしまったのか、またはネネさんを心から愛するあまり、先生にこのような文章を書いてしまったのか。察するに余りある。

自暴自棄になってしまったのか、それとも先生にネネさんを奪われたことによる錯乱状態が引きおこした暴言か。以下の文章をご覧いただきたい。これを見た先生の心中は穏やかではなかったであろう。

「もう二度とネネさんを学校に持ってこないので、ネネさんを返してください。
そして先生、先生も新しいカノジョを作ってはいかがですか。」


先生、妹さんのカノジョを返してあげてください。

NEWラブプラス (通常版)
NEWラブプラス (通常版)


【DS】逆転検事2 クリアレビュー


      [ 2012/03/01] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

逆転検事2、ちょっと前に買ってきてクリアしました。
逆転裁判シリーズのスピンオフ作品以上のものが得られましたので
じっくりと感想などを書いていきたいと思います。



まず、一番の感想。こんなに長いとは思わなかった!
1話がだいたい5時間ぐらい。それが5話あったので、計25時間ぐらいかかったんじゃ・・?
これは過去の逆転裁判シリーズでも最長ではないでしょうか。
それだけに話の整合性を取るのが大変だったと思われますが、さすがですね・・。
最後にはキッチリと、全部の話の辻褄を合わせ、伏線を回収。

黒幕の正体についても、「まさかアイツが・・!」と思わせられる内容でした。
それも、ちゃんと本編中でヒントが出ているところが素晴らしい!
最後、ヒントが出るまで全然気づきませんでしたからね。


今回は、大統領暗殺未遂事件に端を発し、それにまつわる容疑者の死、
さらには刑務所の秘密、検事審査会の闇、御剣の父が扱った過去の事件を
御剣が解くという物語になっています。


主軸となる物語は「IS-7号事件」「SS-5号事件」の2本となります。

IS-7号事件(アイエスななごうじけん)
『検事2』第3話から登場。『検事2』から18年前の2000年12月24日に発生した殺人事件。
DL6号事件よりも更に1年前に発生した事件。『検事2』で登場する
御剣の父・御剣信弁護士が最後に担当した殺人事件で、
彼が狩魔豪検事と初めて戦った事件でもある。

容疑者は当時世界一のパティシェとも呼ばれた天海一誠で、現場は彼の屋敷。
そこで行われていたコンテスト最中に、コンテスト参加者であった氷堂伊作が
天海の作ったチョコレートの中で死体で発見された。

当時は序審法廷制度もなく、御剣信と狩魔豪は、互いに何度も法廷で戦い、
判決が下されるまで約1年の歳月を要した。ところが、書類上は
天海が事件の共犯者として有罪となる事で一応の解決を迎えてしまっている。
しかし、御剣信の告発により、狩魔豪が証拠品を1つ捏造した事が発覚され、
当時検事局長だった一柳万才により、初めて処罰を受けた。

この裁判の閉廷後にDL6号事件が発生し、弁護を担当していた御剣信が死亡した。


SS-5号事件(エスエスごうごうじけん)
『検事2』第5話で登場。『検事2』から12年前の2007年2月10日に発生した
西鳳民国・王帝君大統領の誘拐事件。犯人の身代金の要求額は100億円。

担当捜査官は、狼士龍の父・狼大龍、担当検事は一柳万才、容疑者は美和マリー。
この時、偶然事件を目撃したフリージャーナリストの亀井隆二が、
王大統領が誘拐される瞬間を目撃しており、恋人・籠目つばさの携帯電話に
留守番電話を残している最中に、何者かにレンガで撲殺された。

狼大龍は、美和マリーを事件の容疑者として追求したが、彼女は無罪判決を受け、
事件を解決出来ずに亡くなった。現在も未だに未解決となっている。

逆転検事 - Wikipedia


これだけの事件を全5話で絡めたにも関わらず、まったく物語が破綻していないのは
さすがとしか言いようがない!
証拠品とか、こっちが忘れているモノもたくさんあったのに、
それをココで出すか!?というタイミングぶり。
ライバルとして登場したのが裁判官・水鏡秤。あの人、キャラで判断しちゃうと後で後悔・・(笑)。
決してあれが彼女の本性ではないんですよね。

さて、話の内容はいいとして、ボリュームと伏線の回収具合と、キャラの立ち具合、
さらにはナルホド君が一度も出ないのがよかった!

あそこでナルホド君やマヨイちゃんを出したら「負け」でしょう。
スピンオフ作品だからこそ、過去の主人公キャラを出すわけにはいかなかった。
この作品の主人公はあくまでも御剣ですからね。

ただ、引き伸ばしがあるように感じたのは、おそらく気のせいではないと思います。
一度で済む「異議あり!」を何分割かして、引き伸ばされたような感じがしました。

ある謎を解くのに、その謎はカンタンすぎる → こっちはもうわかってるよ! → でもそれを解くために、しょうがなく「異議あり!」を使う・・・。


こういったやり取りが多かったように感じますね。一度で終わってくれれば、
ビシッ!と終わった話もあったろうになあと。
このボリュームの長さが「冗長」と感じる方もいらっしゃるでしょう。そこは否定しません。
実際、新要素の「ロジックチェス」は私もやってて作業感がありました。

でも、過去作のキャラが結構出てきてくれて嬉しかったですね。
マミヤさんにニボサブさん、メイちゃんに怪人仮面マスク。
オバチャンが出てこなかったのは、出すとアクが強すぎるからなのかな(笑)。

キャラクターに関しては、水鏡裁判官と弓彦君。途中までは心底腹を立てて
プレイすることができました(笑)。あれは素晴らしい。
毎度ながら、キャラクターの引き立てかたには尊敬すらします。
どうやったらあそこまで憎みながらプレイさせることができるのでしょうか。

逆に、ミクモちゃんの存在感が薄かった・・・。あれで絆と言われても・・。
惜しい。本当に惜しかった。あそこまでサブキャラになっているんですから、
もっともっと輝かせることができたはずなのに、単なるお助けキャラで終わってしまっている。
ナルホド君とマヨイちゃんの関係は超えられていないなあと感じました。
また、過去作からキャラを持ってくるのは良しとしても、一見さんお断りな部分が
かなりあるので、この作品から始めた人は、何が何だかわからないでしょうね。

逆転検事2は逆転裁判シリーズ史上、最大のボリュームと
最大の謎解きがメイン
になっているので、飽きることなく楽しめます。
最初からクライマックスですから。
伏線が見事すぎて、後々になって忘れていたことが掘り返される楽しさがあります。

そして毎度おなじみの「ゆさぶる」「つきつける」。これがあるから面白い。
ただ読むだけじゃなくて、物語全般にわたってこのコマンドで相手の反応が
ズバッ!て効果音とともに変化するのが、このゲームの醍醐味だと思います。
感情の変化が見て取れたり、証拠品でドンドン推理を進めていけるのも爽快感がありますよね。

謎解きという面に関しては、そんなに難しい部類には入らないと思います。
あくまでも検事アドベンチャーですし、バーがあるので自分で全部考える必要は
ありません。これは逆転裁判シリーズ全般に言えることですが、
良く言えば「新設で丁寧」。ちょっと辛口で言えば「謎解きがカンタン」ということ。
これはライト層を狙った結果、そういうシステムになったんでしょうが、過去の逆転裁判みたいに
もうちょっと難しくてもよかったかなあなんて思いました。

ボリュームの多さは、実は引き伸ばしで得られたものなのかなあと思いつつ、
第4話が終わり、「ああ・・ここで終わりか・・」と思っていたところへの第5話登場!
あれには「やったー!」って思いましたけどね(笑)。
冗長でもいい、長く逆転キャラたちと触れあっていたい!という方には
文句なしにオススメできるゲームです。決してマイナスにはなりません。

この種のゲームとしては、ひとつの到達点にたどり着いた感のある今作。
シリーズ第5作目の製作開始が2012年1月29日に発表されましたが、
果たして今度はどんなボリューム、どんなストーリーで仕掛けてくるのでしょうか?


逆転検事2 NEW Best Price!2000
逆転検事2 NEW Best Price!2000


「ドラゴンボールの戦闘力をガチで考えてみた」がなかなかの説得力


      [ 2012/03/01] アニメ ドラゴンボール 編集

ドラゴンボール 全42巻
ドラゴンボール 全42巻


ドラゴンボールの戦闘力をガチで考えてみた

この考察が思いのほか面白かったのでご紹介。
一応、考察元となっているのは公式で出た数値のみだそうです。
そこに界王拳、超サイヤ人による変身倍率を加えたものを
独自考察して計算されたこの人はすごいです。

私が知っている戦闘力はアレですね。
カードダスとかジャンプの巻頭カラーに載っていた戦闘力(サイヤ人編)。
さらには、ギニュー編やフリーザが言った「100万以上」という言葉。
原作ではあそこまでしか戦闘力に関する言及はなされていないので、
そこまでしか知りませんでしたが、この考察はかなりの信憑性があります。

考察部分はリンク先で読んでいただくとして、あの当時、私が覚えている
戦闘力はここまでですね(リンク先より引用)。

-初登場時-
孫悟空(大猿) 100
孫悟空 10


-第22回天下一武道会-
孫悟空 180
天津飯 180
クリリン 149
亀仙人 139
ヤムチャ 128
鶴仙人 120


-対ピッコロ大魔王-
孫悟空 260
ピッコロ大魔王 260


-対ラディッツ戦-
ラディッツ 1500
孫悟飯 1~1307
孫悟空 334(重量有)⇒416(重量無) 924(かめはめ波)
ピッコロ 322(重量有)⇒408(重量無) 1330(魔貫光殺砲)
神様 270
天津飯 250
クリリン 206
ヤムチャ 177
亀仙人 139
チチ 130
餃子 60


-対ベジータ戦-
ベジータ 18000
孫悟空 8000
ナッパ 4000
ピッコロ 3500
孫悟飯 2800(魔閃光)
天津飯 1830
クリリン 1770
ヤムチャ 1480
栽培マン 1200
ヤジロベー970
餃子 610



たぶん、大体の人が覚えているのがここまででしょう。
ゲームの「強襲サイヤ人」や「激神フリーザ」、そして「超サイヤ伝説」など
ゲームの戦闘力がかなり記憶に残った人も多いのでは?もちろん私もです。

ナメック星編の超サイヤ人からおかしくなるんだよなあ・・。
でも、10倍界王拳とフリーザの戦闘力との開きがこの計算でしか
導き出せない気もするし・・・。やっぱり大全集の数値が正しそうですね。




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科