2012年05月:(no.2149.2147.2120.2137.2130.2132.2117.2108.2113.2083): AMGブログ 2012年05月 day.31.30.27.26.25.22.17.15.13.12 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

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【動画】【中学生プロレス】zero gravity vol.Ⅹ


      [ 2012/05/31] プロレス その他 編集



【プロレス】プロレスファンなら絶対買おう!「日本プロレス 激闘60年史」


      [ 2012/05/30] プロレス 新日本 編集

日本プロレス60年史をファイルしよう!

ベースボール・マガジン社から発売中の「日本プロレス激闘60年史」。専用バインダーつきで、毎号買ってファイリングするタイプの雑誌です。これは永久保存版ですよ!




各団体の年表に沿った歴史紹介、団体興亡史、プロレスラー1200人名鑑、必殺技大事典、日本プロレス年表といったインデックスがついており、各号に少しずつ各項目のデータが掲載されているので、それを雑誌から外して、バインダーにファイリングしていきます。

全60巻で、すべて揃え終わったときには、日本プロレス激闘の歴史の大百科事典が出来上がっているという寸法なのです。それでは、各項目に関して、もう少し詳細に見て行きましょう。
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【PS2】ウイニングイレブン2012 PS2版ウイイレの最終形態!


      [ 2012/05/27] ゲームレビュー スポーツ 編集

ワールドサッカーウイニングイレブン2012ワールドサッカーウイニングイレブン2012
(2011/10/06)
PlayStation 3

商品詳細を見る



ウイニングイレブン2012。すなわち、PS2版ウイイレの最終進化系!そうなんです。今作のウイイレはもう盛りだくさんで完璧なゲーム!いつものマスターリーグやエキシビジョンマッチはもちろんのこと、

今作から搭載された「ビカム・ア・レジェンド」が熱い!

このモードは1人のオリジナル選手を作成し、デビューから引退までのサッカー人生を送るモードなんです。成績が良ければ他クラブからオファーが来ますし、試合で結果を残せなければベンチ外という結果も待っています。

カメラワークは縦型のみで、プレイヤー中心かワイドかを選べます。私はワイド側のほうが好きです。ビカム・ア・レジェンド内でプレイヤーが操作するのは作成したキャラクターのみ。あとはチームメイトがオートで動きますので、パス要求などをしながら、自分が指定したポジションでどれだけ活躍できるか勝負です。

FWだけではなく、DFやSBで活躍することもできます。点取り屋になるか、ディフェンスの鬼を目指すか、長友のように世界に通用するサイドバックとしてプレイするか、本田のようにゲームメイクができる選手になるか・・そのルートは千差万別です。

点を取り、チームへの貢献度が増すとスタメンに登録されるようになります。ここで実力を発揮し、他クラブへの移籍をし、自分の商品価値を高めていく。まさに現実のサッカー界と同じ人生を歩めるのです。このモードは感情移入度が半端ではなく、自分がいかにチームメイトからパスをもらうか、シュートを決めるかが重要です。これは実際のサッカー経験者の方のほうが上手だと思いますよ。


オリジナル選手を作り、サッカー人生を歩め!
ワールドサッカーウイニングイレブン2012



今作は2012年度版ということもあり、リアルタイムの現役選手が実名登録されています。香川に本田。長友に遠藤。海外ではあの南アフリカワールドカップで活躍したビジャやメッシ、マイコン、イニエスタなど、ワールドカップに出場した選手が多く入っています。全員確かめたわけではないのですが、おそらくほぼ全員入っていると思われます。やっぱりウイイレなどのスポーツゲームはリアルタイムでどれだけの選手が入っているかが魅力ですから、その点も嬉しかったですね。

また、いつものマスターリーグで改善された点ですが、私はウイイレ8までしか持っていないので、そこからの改善点を見出したことになりますが、コンディション調整がいちいち紅白戦をしなくても選手を選んで「OK」ボタンを押せば、自動的にコンディション調整をしてくれる機能がついたのが時間短縮になってとても嬉しかったです。

今回のマスターリーグはクラブ経営ということで、選手の交渉だけではなく、ファンの人気度やスポンサー収入までも計算に入れてプレイしていかなくてはなりません。ホームで3連勝するとボーナスとか、そういった特典もあります。実際のクラブ経営をするように、あなたのチームを最強に育てあげ、クラブの頂点に立ちましょう!


現役日本代表選手も実名登録!
ワールドサッカーウイニングイレブン2012



また、「ワールドプレーヤー」というモードも存在します。こちらは実在する1人の選手になり、シーズンを体験するモードです。試合で活躍してチームの勝利に貢献しましょう。


実在選手となってシーズンを駆け抜ける「ワールドプレーヤーモード」も搭載!
ワールドサッカーウイニングイレブン2012



このウイニングイレブンは、間違いなく、現時点で最高のサッカーゲームです。
現役選手の実名登録だけではなく、さまざまなモードがあり、トコトンまで遊べます。
また無回転フリーキックまで打てるようになり、戦略の幅がさらに広がりました。

ボールの挙動が実際に近くなったので、過去のウイイレをプレイしてきた方にとっては
慣れない部分もあると思いますが、それを抜きにしてもこのゲームは素晴らしい出来です。
解説の北澤さんと実況のカビラさんのかけあいも自然になっていますしね。

かなり遊べそうで買って良かったです。
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【DS】探偵 神宮寺三郎「きえないこころ」レビュー


      [ 2012/05/26] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る



20年前の詩を発端に
繰り返される悲しい事件・・・


2008年4月24日に発売された今作を購入・プレイしたのでレビューします。
今回も、前作「いにしえの記憶」と同じく、本編の「きえないこころ」と携帯アプリで発売された5つの作品が入っています。ボリューム的には文句なしです。

携帯アプリ作品

6枚の犯行
神宮寺の元に「ある事件」を起こした本人から手紙が届く。それはある有名写真家の作品が次々と切りつけられた事件が発端だった。

亡煙を探せ!
数日前から突如姿を消してしまった神宮寺を探すため洋子は新宿の街を彷徨う。一方、熊野も普段と異なる事務所の雰囲気に戸惑いを覚えていた。

アオイメノリュウ
失踪した暴力団員の兄を探すという調査を勧める中、神宮寺は池袋を拠点とする「竜」と呼ばれる探偵「榎本竜太」と邂逅する。

キトの夜
ある日、ふらりと立ち寄ったバーで神宮寺は「ホセ・レアスコ」という異国の男と出会う。不思議とお互いにウマの合う2人であったが、凶悪な事件が2人の友情を狂わせて行く。

四角の罠
ケースに入った金をある者に届けるという依頼を受けた神宮寺は所定の場所である大阪に向かう。容易に終わるを思われた依頼であったが一瞬の油断が神宮寺を窮地に追い込む。


本編「きえないこころ」

20年前、自らが通う小学校で死んだ、一人の少女。それは依頼者、松田武史の妹だった。
松田の依頼で神宮寺は妹・沙織の真相究明に乗り出すのだが・・。

今作は、PS2版「探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE」で登場した
「TPS(トーク・プロファイル・システム)」が再登場します。質問する人物の表情や仕草を読み取り、
一対一で会話する緊張感が本編を盛り上げます。

TPS(トーク・プロファイル・システム)
「きえないこころ」のみに登場する機能。会話中、重要な場面に遭遇すると、このモードに移行。
相手の精神状態を読み取り、ゆさぶりをかけ、成功すると情報を引き出せるシステム。
モード中はタッチペンで相手の様子をうかがい、理想的な会話をしていく。
[見る][聞く][推理][勧める]など、メニューから任意の選択をし、会話を進めていく。
成功すると音が鳴り、重要なヒントが得られる。


探索システム
「きえないこころ」のみに登場する機能。特定の場所に到達すると、探索システムに移行し、
調べたい場所をタッチペンでクリックしていくことで隠された秘密を探す。



今回の本編はいつにも増して辛い事件ですが、それを解決するのも探偵の仕事・・。
TPSと探索モードの復活により、ファンとしてはボリュームの面で満足することうけあいです。

携帯アプリ版と本編では絵柄が違います。前作と同じく本編はあくまでも本編であり、
「携帯アプリ版つき本編」と言ったほうがいいでしょう。もちろん、メイン画面の変更はありませんので
携帯アプリ版をすべてプレイし終わった後に本編をプレイするとすんなり入れるでしょう。
タイトル画面のコンフィグには「全データ消去」がありますので、中古で買った場合でも
消去機能を使えば、パスワードなどが消えますので、初期状態でプレイできます。



不満点があるとすれば、会話の途中でセーブしても場所しか適用されないこと。
前作からそうなのですが、ひとつの場所で話が進み、「長いな」と思って一度セーブして再開すると、
また話の最初からスタートすることになってしまいます。
長い話のときなどはできるだけその場所での会話を終わらせ、場所移動してからセーブしましょう。

TPSでは、文字を読んでいるだけなのにドキドキしながらプレイしました。
相手の人物が突然怒ってしまったり、インターフォンを押すときなども緊張します。
携帯ゲーム機とは思えないグラフィックの良さにも注目。街中の風景や建物など、さまざまな景観が
ほんの少しの清涼剤となってくれます。

前作の約2倍のボリュームアップを果たした今作をぜひプレイしてみましょう。
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本当の直帰率を知るためのGoogle Analyticsの設定方法


      [ 2012/05/25] PC・ネット・ブログ ネット 編集

ga


Google Analyticsの「直帰率」をより正確に計測する

直帰率を下げる、と言うより本当の直帰率を知るためのGoogle Analyticsの設定方法 | tips


こちらの記事を元に、当ブログでもGoogle Analyticsの設定を変更してみました。以前は直帰率(離脱率)が80%程だったんですが、例えば、必要な情報を見てくれている方がいたとして、その方が15秒、該当記事を見て必要な情報を得て帰られたとします。するとその時点でGoogle Analyticsは直帰扱いになってしまうんです。これでは正確な計測はできませんよね。ページ表示時間を含めても、15秒以上滞在してくれた方は直帰に含めなくても良いのではないかと思い、上記リンクを参考に設定を変更してみました。

すると、みるみる直帰率が下がり、現在では以下のようなことになっています。


gi3.jpg


条件は「ブログを開いて15秒以上=非直帰」

ブログに訪問されて15秒以上経つと、直帰とは認めないという条件付けをしているため、すぐにページを閉じられるケース=直帰と判断できるようになったのです。まあ、すぐにページを閉じなくても、文章を読んでいくうちに「あ、これ、自分が求めていた情報と違うな」と思い、ページを閉じられる方もいらっしゃるでしょう。そういうケースはさすがに計測不可なので、ネット検索などで記事タイトルをクリックして来られ、その結果、当ブログに15秒以上留まられた方のみを対象に計測しています。これでかなり正確な直帰率が計測できるものと期待しております。


必要な情報を得て帰られても直帰扱いは変じゃないか?

そう、私もよくありますが、よく行くページというのは、必要な情報がある場所が大体わかっているため、リピーターがつけばつくほど、そのサイト(ブログ)の直帰率は上がるのです。1ページだけ見て情報を得て帰るということもあるわけですしね。その点を考えると、Google Analyticsの計測方法は「1ページだけで帰った人は直帰(離脱)した」としか計測しないので、管理者にとってはもう少し正確な情報がほしいなと思ったわけです。


設定方法

<script>
var _gaq = _gaq || [];
_gaq.push(['_setAccount', '【プロパティID】']);
_gaq.push(['_trackPageview']);
setTimeout('_gaq.push([\'_trackEvent\', \'NoBounce\', \'Over 15 seconds\'])', 10000);
(function() {
var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true;
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js';
var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s);
})();
</script>

5行目が肝です。この1行を加えてやります。パッとわかってもらえると思いますが、10秒後にNoBounceイベントを上げてます。つまり、「10秒以上滞在したユーザーのアクセスについては、直帰(Bounce)と扱わない」ことになります。この秒数については、それぞれのWebサイト毎に設定をすればOKです。

コードページ下文章より引用


すでにGoogle Analyticsのトラッキングコードをサイトに貼っている方であれば、赤字の部分を加えるだけで秒数が設定できます。私は「10秒」の部分を「15秒」に変えています。これは当ブログの読みこみ時間も計算したうえでの秒数にしました。10秒だとちょっと短すぎるかなと思ったので。ただ、15秒はあくまでも目安で、好きな値に設定できます。自分が他のサイトに行ったときには、大体15秒ぐらい滞在したらそのサイトの情報を見ているということになると思うので、これぐらいでいいんじゃないかなとは思いますね。違うと判断したら、大体すぐにページを閉じるでしょう?

この方法で今後は計測していくことになりますが、直帰率が低いというのは、サイト管理者にとって嬉しいことです。必要な情報をそれだけ得られている(と勝手に解釈できる(笑))材料になりますし、直帰率が高いと「あれ・・・書いた記事、来てくれた人の希望と違ったのかな・・ミスマッチが発生しているんじゃ・・。」といった、不安感の払拭にもつながります。ご自分のサイト(ブログ)の直帰率が気になる方は、やってみて損はない方法だと思います。
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いよいよ発売!TVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のOP曲「太陽曰く燃えよカオス」


      [ 2012/05/22] アニメ いろいろ 編集

いよいよ発売!2012年春期アニメナンバーワンと言われる「這いよれ!ニャル子さん」のオープニング曲「太陽曰く燃えよカオス」!

「這いよれ!ニャル子さん」とは?

見かけは銀髪の美少女だが、クトゥルー神話に登場する「無貌の神」ニャルラトホテプ、通称「ニャル子」さんと、そのニャル子さんに一目惚れされた、キタエリ演じる「八坂 真尋」。さらにはニャル子さんに恋心を寄せるクトゥグア(クー子)たちが織り成すドタバタコメディーアニメ。物語の内容は、クトゥルー神話を元ネタにしたスラップスティックコメディの色合いが強いが、あとがきによると「ラブコメ」。ただし作者曰くラブクラフトコメディの略。公式のアオリ文などでは「ハイテンション混沌コメディ」とされている。
この主題歌のかけ声、「うー!にゃー!はAAとなり、ニコニコアニメ放映時には、下記のようなコメント欄でのかけあいが楽しめる。

太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

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(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

まあ、ニャル子さんはパロディが多いので、元作品を知っていないと楽しめないかもという不安はありますが、量が半端ではないので、どれかは食指に引っかかるはず。また、主人公のニャルラトホテプ(ニャル子さん)が阿澄佳奈さんというのもピッタリですね。

名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
這いよれ!ニャル子さん - ニコニコチャンネル


いよいよ発売!TVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のOP曲「太陽曰く燃えよカオス」の続きを読む
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【Wii】モンスターハンター3(トライ) シングルプレイで全然OK!


      [ 2012/05/17] ゲームレビュー アクション 編集

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Bestモンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
(2011/09/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



新米ハンターよ 集え!

ということで、モンハントライを初購入!今まではモンハンフロンティアを少しやったことがあったんですが、ひとつじっくりプレイしてみたいなと思い、購入しました。このゲーム、モンスターハンターが初めてという人にピッタリかもしれません。

このゲームは「説明書は分厚いけど、読まなくてもOK!」な作りになっています。ゲーム内チュートリアルが充実しており、ゲームを進めながら説明を受けるため、説明書を全然読まなくてもOKなんです。

ちょっと話しがズレますが、モンハンといえば「肉を焼く」ことです。私も肉を焼くために購入したと言っても過言ではありません。「上手に焼けました~♪」の声が響いた瞬間は嬉しいです。

さて、今作のプレイヤーは孤島にたどり着き、そこで色々なクエストをこなしていくというストーリーになっています。素材集めや武器防具制作、モンスター討伐などできることは様々で、本当にハンターとして生活しているような気分にさせてくれます。アイテム採集ポイントがランダムで発生するので、そこを漁っているのが楽しいですね。食べたアイテムを腹の中で熟成させる虫の後をついていって、新たな収集ポイントを見つけたり、洞窟中に入っていって鉱石を掘りまくったりと、ハンターライフ満喫中です。

しかし、気を抜いたら巨大モンスターが出現!「捕獲」なるクエストもありますが、とてもじゃないけど捕獲までいけない!なぜなら、敵が疲れているときの目安は体感で感じなければいけないからです。ある程度攻撃を加え、疲れてきたらワナをしかけ、そこに落として捕獲する・・私はまだできていませんが、大きな目標ができました。

モンスターハンターはその名のとおり、モンスターをハントする狩人の物語です。
また、モンハンといえば「オンライン」なんですが、他の作品をプレイしていないせいでしょうか。レビューでは内容が薄いなんて話もありましたが、全然そんな雰囲気はしません。むしろシングルプレイで全然楽しめる出来に仕上がっているので、かなり遊べそうだなと思っています。

腹が減ったら、そこらに歩いてるモンスターを狩って生肉を入手し、川岸まで歩いていってそこで肉焼き機を使って肉を焼き、川の流れを見ながら「こんがり肉」を頬張る。こんな幸せなひとときがあっていいのでしょうか?ゲーム内で擬似キャンプ体験ができちゃうのも、モンハンの違った遊びかたなのかもしれませんね。

CAPCOM:モンスターハンター3(トライ) 公式サイト

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【動画】昔の日本人がスゴすぎる件について


      [ 2012/05/15] 芸能・ニュース 編集

昔の日本人がスゴすぎる件について昔の日本人・・というよりかは、我々は何も変わっていなかったのです!それは日本の性の変遷を見ていただければ、お分かりいただけると思います。

古来より、日本は独特な文化を発展させてきました。それは春画等に代表されますが、ここまであからさまだと遺伝子レベルで変わっていないことを実感できます。

ご先祖様・・俺たちは変わっていなかったんですね。
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松崎しげるのニューシングルが全曲「愛のメモリー」


      [ 2012/05/13] 本・音楽 音楽 編集

松崎しげるの代表曲「愛のメモリー」が、発売35周年を記念した“メガボリュームシングル”で再登場。
「愛のメモリー 35th Anniversary Edition」となって6月6日にリリースされることが決定。

この発表に我々はしげるべきか、それともしげらざるべきか。

しげるはしげるであり、孤高の存在。故にしげる。全曲「愛のメモリー」という豪胆さは
もはや歌謡曲の域を越え、天界の歌へと昇華してしまった感さえある。
昨年、デビュー40周年を迎え、ますますそのパワフルボイスに磨きがかかる松崎しげる。
しげるの、しげるによる、しげるのための愛のメモリーは、これからも果てしなく我々の心を打ち続ける。


松崎しげる「愛のメモリー 35th Anniversary Edition」収録曲

・愛のメモリー 2012 ver.(新録音)
・愛のメモリー Bossa ver.(新録音)
・愛のメモリー(2000年発売 アルバム「オールドファッション・ラブソング」より)
・愛のメモリー(2005年「My Favorite Songs」より チェコ・フィル・ハーモニー管弦楽団と共演)
・愛のメモリー 2009(2009年発売 セルフカバーアルバム「Yes, We Can!」より)
・愛のメモリー 21(2000年発売 アルバム「オールドファッション・ラブソング」より ラテンジャズバージョン)
・愛のメモリー(1994年発売 アルバム「Memories of love」より)
・愛のメモリー21 情熱のラテンMIX(2007年発売 シングル「愛と復讐の嵐」カップリング)
・愛のメモリー(2003年発売 DVD「エモーショナル・ライブ」より)
・愛のメモリー(1988年発売 アルバム「TIME」より)
・愛のメモリー(1977年発売 オリジナルシングル)
・愛の微笑(「愛のメモリー」原曲 1976年「マジョルカ音楽祭」で歌唱)
・愛のメモリー 2012 ver.(インストゥルメンタル)
・愛のメモリー Bossa ver.(インストゥルメンタル)


愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)
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【エルミ2DS】結婚時の「おひねり」の効果


      [ 2012/05/12] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

久々のエルミ2DS日記。まだやってます(笑)。
真ボスのところまで行ったのに、延々とレベル上げをする日々に耐えられず、
一発リセットをし、なんと無謀にも「ソフトを初期化」してしまいました。

そしてまた1周目から再プレイ中です。なんというM・・!

さてさて、マドリエ墓地教会にて行われる「結婚」ですが、遅ればせながら、結婚の「おひねり」の効果が
わかりましたのでここに記しておきます。あの3つには、ちゃんと意味があったんですね。

1個目のおひねりの装備可能性別から規則的に性別が決定
2個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定
3個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定


こうなってたんですねー。これがわかってれば、もっと早く結婚を活用できていたかもしれません。
ただ、エルミ2から導入された結婚システムですが、弊害も多いんですよねえ。

転職したら、それまでの特殊抵抗が全部消えますし、イノセントも装備不可。
また、「記録のワンド」を装備することはできませんし、加護の恩恵を受けることもできません。
特に「加護の恩恵不可」なのは、このゲームを深く遊びつくすためには、かなり不利な条件です。
どうしたって加護がないと、裏ダンジョンの奥深くまでは探索できませんから・・。
それでも周回を重ねるだけのプレイならば、子どもたちだけでパーティーをつくっても、充分に対応できるでしょう。

それにしても、初期化してまた1週目からプレイすると、ここまでレアが出ないのか!ってぐらいに出ません!
ああ・・・初期化しなけりゃよかったな(笑)。
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