2012年08月:(no.2292.2280.2279.2277.2273.2275.2270.2266.2233.2265): AMGブログ 2012年08月 day.30.28.27.26.24.22.21.20.20.19 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


100万ヒット達成!


      [ 2012/08/30] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

何気なくGoogle Analyticsでいままでの通算ページビューが
どれくらいになっているか見てみたら・・


100万ヒット達成してました!


通算.jpg


いつもご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます!励みになります。


ブログを解説してからはや3年半。100万ヒットなんて夢のまた夢でした。
ウチは大手ではないので本当に遠い道のりでしたが、こうしてひとつの区切りを迎えることができました。

ゲームレビューや動画、プロレスの記事を中心にしつつも、大好きなオカルト関係、
そして不思議なものについても書いてきました。これらはすべて好物に関連するものです(笑)。
好きだから書けるし、好きだから苦労と感じない。

たまに「ネタがない!どうしよう!」とあくせくする場面もありますが、
そんなときはこういった数字や、いろいろなサイトをサーフィンして
やる気エネルギーを体に注入しています。


今後、当ブログはやれることを精一杯やっていきます。
毎日の更新もそうですし、訪問してくださった方々につまらない思いをさせないように
頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます!
このカテゴリのランダム記事


【PS3/Xbox 360】「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.」PV1、2


      [ 2012/08/28] ゲームその他 情報 編集

あの伝説格闘ゲームがPS3/XBOX360でHDリマスター版として配信ッ!!

ジョジョの奇妙な冒険ジョジョの奇妙な冒険
(1999/10/14)
PlayStation

商品詳細を見る



オリジナルかリマスター版か、2つのグラフィック表示方法が選べ、さらにッ!世界中のプレイヤーとのネットワーク対戦も楽しめるッッ!
ということで、カプコン公式からいままでに配信されたPV1と2を一挙紹介だ!

【PS3/Xbox 360】「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.」PV1、2の続きを読む
このカテゴリのランダム記事


【PS2】「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」レビュー


      [ 2012/08/27] ゲームレビュー RPG 編集

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
(2006/07/20)
PlayStation2

商品詳細を見る



世間はドラクエ10で盛りあがっているなか、オンラインはどうも・・と思っていて、それでもドラクエをやりたかったので評判の良い8を購入。出荷本数が360万本を突破しただけあり、その人気は高いです。

J.RPGの王道を行くドラクエ。「王道ってこんなに難しくて楽しいものだったんだ」と感じさせてくれました。

RPGにほとんど興味がない弟がこのゲームを買ったとき、感想を聞いたことがありました。「クリアしたけどさ、普通だよ普通。」この言葉が全てを物語っていました。興味がない人から「普通」という言葉を引き出したドラクエ8はすごいと。

興味がない人までもクリアさせてしまう魅力がドラクエ8にはあると踏んだ私は、実際にプレイしてそれが十二分にわかりました。


まずオープニング。ジブリアニメを見ているかのようなオープニングでまず感動。
そして360度、見渡す限りのフィールド移動で感動。

「そうだよ、昔思い描いてたドラクエのフィールドってこんなんだったなあ・・」

と思いました。
崖の上から海を見たり、港町に行ったらR2ボタンを押して周りを見渡して防波堤から海を眺めたり・・。

さらに町や城、洞窟に入って感動。「ああ、ここはこんな風になってたのか」と。
いままで見えなかった部分が見えるようになったことでドラクエの世界がさらに広がりました。
人の家に入ってタンスをあさるのがリアルになって、ちょっと気まずかったですね(笑)。

プレイしていて、鍵を手に入れたとき、船を手に入れたとき、
少しずつ移動できる世界が広がっていくのはすごい安心感があります。
王道RPGというものが減っている昨今、ドラクエ8の世界は非常に安定感がありました。

ゲームプレイ中のストレスもゼロなんですよ。これがすごい。
タイムラグもありませんし、戦闘中もそう。システムによってストレスを感じる場面が
まったくないんです。これは素晴らしいことです。



360度、見渡す限りのフィールド画面。思わぬところに宝箱が隠れていることも・・。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君




うまいなと思ったのは、どこかの宿屋のタンスをあさったとき、宿屋のお姉さんが
「タンスの中の物はお客様用の備品になっていますので、どうぞお持ちください」と言っていたところ。
なるほど!そういう解釈でいいのか!と思いました。たぶん他人の家に入っていっても
「これいいですか?」「どうぞ」の流れが省略されているだけなんだろうなと。

そしてキャラクターが動く動く!主人公はもちろんのこと、ヤンガス、ゼシカ、ククールといった仲間たちが
戦闘中、苦痛に顔をゆがめたり、凛々しく攻撃したり、笑いのツボに入って大笑いしたり、
感情表現がとても豊かになりました。
行く先々で起こるイベントももちろん、アニメを見ているような感じですんなりと感情移入できます。



戦闘画面。3Dで描かれたキャラクターたちが新たなドラクエバトルを見せる!
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君




ただ、安定感があるからといって、ボス戦が楽というわけではないのがこのゲームのニクいところ。
中途半端に育成しているとあっという間に全滅します。
難易度もそこそこ高く、かといって無理難題ではないバランスの妙が素晴らしいです。
なんとかギリギリ勝てるレベルの敵。それが向上心をくすぐられるんですよ。
「あれ、けっこう育てたつもりなのに、このボス、こんなに強いのか!」
そんな場面が何度も登場することでしょう。しかしこちらも負けるたびに強くなって再度挑む。
そこにはRPGの基本と全てがありました。

新たに登場した「スキル」も重要な要素です。
各キャラクターにそれぞれ「剣スキル」や「ムチスキル」などが決まっていて、
戦闘終了後に手に入るスキルポイントを振り分けることで、スキルを習得していきます。
スキル習得のさせかたによって、冒険での役割が大幅に変わってきます。
主人公のブーメランスキルが高ければ、全体攻撃用のキャラに育てられますし、
剣スキルを極限まで上げて、究極の剣士に育てるなんていうことも可能です。

固有スキルもあり、ゼシカの「おいろけ」スキルを上げると、いろいろなお色気攻撃が
楽しめるのは男性にとって嬉しいスキルです(笑)。
主人公はもちろん「ゆうき」スキルがあったり、ヤンガスには「にんじょう」、ククールには
「カリスマ」などが設定されていて、差別化が図られているのが楽しかったですね。

変わらないことってこんなに安心するんだと、しみじみ感じさせてくれるゲームです。
それでいて、3Dになったことで冒険のしがいがあるところも更なる魅力となっています。
「普通」「安定」「安心」
この言葉が本当にしっくり当てはまりました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

このカテゴリのランダム記事


【PS2】「流行り神Revenge 警視庁怪異事件ファイル」レビュー


      [ 2012/08/26] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル
(2005/07/14)
PlayStation2

商品詳細を見る



都市伝説を題材にしたサウンドノベル、「流行り神」をついにプレイ開始。今回プレイするのは1にちょっと改良を加えた「Revenge」です。

ネットで「流行り神をプレイするなら、Revenge → 2 の順が良い」というのを見て、最初にRevengeをプレイ中です(もちろん2も手元にあります)。

このゲーム、「途中で止めようと思っても、止め時がわからない」!文章が秀逸で、呼んでいるうちにどんどん引き込まれていくんです。

内容は「警視庁に勤める一刑事が、都市伝説を扱う部署に異動となり、そこに飛び込んでくるさまざまな事件を解決していく」というもの。システムはサウンドノベルになっており、キャラグラフィックも立ち絵で表示されます。そのどれもが個性的で、感情移入しやすいです。

ジャンル的にはホラーアドベンチャーとなっていますが、そんなにグロい場面はありません。ホラー描写は多いものの、夜、一人でプレイしても差しつかえないレベル。バイオや零シリーズのように「全力で怖がらせにかかる」ゲームとは違います。あくまでも都市伝説に絡めた現実の事件を解決していくゲームなので、サスペンスに近いです。

面白いのは、選択肢によって「オカルト」に向かうか「現実」に向かうか
プレイヤーが決定できるところ
です。
重要な場面の選択肢によっては、事件の結末がオカルト的なものになるか、それとも現実の事件として
解決されるかが決定されるのです。

また、普通のサウンドノベルならばキリのいいところで止められるんですが、
このゲームは文章の読ませかたが秀逸なせいか、自分で律しないと本当に止め時を見失います。
裏を返せば「読んでも読んでも飽きない文章」ということです。

Revengeは「流行り神」の改良版ですので、高速スキップや既読スキップ、
選んだ選択肢に「済マーク」がつくなどの配慮がされています。
とはいえ、既読率を上げるためには何度も同じ文章を読む必要があるので、
人によっては面倒くさいと感じるかもしれません。そこを差し引いても、本当に秀逸な良ゲーだと思います。

また、「街~運命の交差点」で導入されていた「TIPS」が多数あります。
これは「キーワード」として別画面にストックされていきます。
この数によって進められるストーリーもあります。詳細な説明文がたくさんあるので、
読んでいるだけでも楽しいですよ。

おまけとして、完全新作のドラマCDが同梱されています。
寝る前に聞いてみてはいかがでしょうか・・?

流行り神Revenge警視庁怪異事件ファイル 公式ウェブサイト

このカテゴリのランダム記事


【DS】「プロレス検定DS」レビュー プロレスファンならバイブルにするべし!


      [ 2012/08/24] ゲームその他 フリーゲーム 編集

プロレス検定DS(監修:週刊プロレス)プロレス検定DS(監修:週刊プロレス)
(2010/03/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る



週刊プロレス監修のDS検定ソフト「プロレス検定DS」。
これはプロレスファンならすごく勉強になるソフトです。

問題数なんと2500問以上!そしてLV1~5まで区分けされたクイズを解き、「検定」に挑戦しましょう!

私もプロレスファン歴が長いですが、LV3あたりで早くも不合格・・!自信がなくなります。「いやいや、我こそは生粋のプロレスファンだから」とお思いの方も多いでしょうが、ところがどっこい。

すべての問題が全団体に絡むため、満遍なく知っておかないと解けない問題ばかりです。

さらに、私が最も苦戦したのが「レジェンド」に関する問題。
そう、昭和期のプロレスラーたちに関する問題が全然解けない・・!
日本プロレスとか国際とか、平成の三銃士から入った私にとって、これほどきつい問題はありませんでした。

問題の内容もさまざま。

普通の選択式から関連のあるものを結ぶ「線結び」、穴埋め、○×など
ホント、歴戦のプロレスファンでも解けないような難問ぞろいなので、手ごたえはバツグンです。
最近のならなんとか解けるんですけどねえ・・。

正解に応じて、週刊プロレスの表紙カードがゲット。全問正解すると「SSランク」となり、
プレミア表紙カードがゲットできます。ご褒美が週プロの表紙なので、プロレス界の歴史を
順に追って見たりできますので、マニアにはたまらないかも。

プロレス知識力認定試験 プロレス検定DS公式サイト

このカテゴリのランダム記事


【スマホ専用】恐竜カードアドベンチャーゲーム「恐竜ドミニオン」


      [ 2012/08/22] アプリ その他(アプリ) 編集

実在した恐竜がたくさん出てくる本格恐竜シミュレーションゲーム

「恐竜ドミニオン」


太古に滅びた恐竜たちが蘇る奇跡の島「イスラ・ドルミル」を舞台に、
プレイヤーはとある調査機関に雇われた腕利きハンターとなって
「奇跡」の謎〈カラクリ〉を解き明かすため、危険な恐竜たちが潜む島の探索へと乗り出します。

恐竜ドミニオンの特徴として、

・ド迫力の恐竜たちが150体以上登場!
・ヒロインたちが優しくあなたをサポート!
・恐竜マニアも納得の「図鑑モード」搭載!


と、いままでになかった「恐竜カードアドベンチャー」というジャンルの
新しいシミュレーションゲームなんです。

また、課金不要なのに強い恐竜が手に入りやすいので、プレイヤーの満足度が
高いのも大きな特徴です。


端末をお持ちの方は ↓ からどうぞ!
このカテゴリのランダム記事


「ガリガリ君」史上最大の衝撃、つぶコーン入りのコーンポタージュ味。


      [ 2012/08/21] 芸能・ニュース 編集

ちょーーーっと待てえええい(笑)!!

赤城乳業は9月4日から、「ガリガリ君」史上最大の挑戦となる、つぶつぶコーン入りの「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を発売する。価格は126円(税込み)。10月まで(予定)の期間限定。


ガリガリ君といえば、いままでソーダ味、梨味といろいろありましたが、
なんと今度は「コーンポタージュ味」!?

同社によると「想像つかない味わい、おどろきが楽しめます」とのこと。


いや、そりゃ想像つかないけど・・9月4日から発売だそうで、おいおい、ホントに大丈夫か?
まあ・・コーンポタージュなら溶けても暖めてコーンスープにできるからOKか・・?
冷えてるということは、ビシソワーズみたいな感覚で楽しめるということなんでしょうか。

なんにしても、まさに「ガリガリ君史上最大の衝撃」となることは間違いなさそうです。

「ガリガリ君」史上最大の衝撃、つぶコーン入りのコーンポタージュ味。 | Narinari.com

このカテゴリのランダム記事


「WINDOWSキー」の便利なショートカットキー一覧


      [ 2012/08/20] PC・ネット・ブログ PC 編集

みなさん、キーボードのWINDOWSキーって使ってますか?
実はあのキー、スタートメニューを表示させる以外にもさまざまな便利な機能があるんです。
15個割り当てられていますので、ここで一気にご紹介しましょう。

1、「Win(WINDOWSキー)」
スタートメニュー表示

2、「Win + E
エクスプローラ起動

3、「Win + R」
ファイル名を指定して実行画面を開く

4、「Win + U」
ユーティリティマネージャを開く

5、「Win + L」
画面をロックする

6、「Win + F」
ファイル検索画面を起動

7、「Win + D」
開いているウインドウを一気に全部閉じてデスクトップを表示させる。
もう一度押すと元のウインドウを全部表示させる。

8、「Win + F1」
Windowsヘルプサポートセンターを起動

9、「Win + Pause/Break」
システムのプロパティ画面を表示

10、「Win + Ctrl + Tab」
スタートメニュー、クイック起動バー、システムトレーに順にフォーカスを移動させる。
クイック起動バーおよびシステムトレー内の項目にフォーカスを移動するには→キー、←キーを使用する。

11、「Win + Tab」
タスク バー ボタンを切りかえる

12、「Win + M」
全てのウィンドウを最小化する

13、「Win + Shift + M」
「Win + M」で最小化する前に開いていたウィンドウを元のサイズに戻す

14、「Win + B」
トレイアイコンの先頭にフォーカスを移す

15、「Win + Ctrl + F」
コンピュータの検索画面を表示させる


私が一番使っているのは7、「Win + D」ですね。
作業するときなど、いくつもウインドウを開いてしまっているので
それを一気に閉じることができ、いつでも元に戻すことができるこのショートカットは
知って本当に得をしました。みなさんもぜひ使ってみてくださいね。
このカテゴリのランダム記事


文章を「そぎ落とす作業」が一番難しい


      [ 2012/08/20] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

ブログを書いていると、いつの間にか思いつくままに文章を書きがちですが、
文章を長く書かれている方ほど「そぎ落とす」作業をされているんですよね。
私も長文を書くときには「そぎ落とし」を行い、くどい言い回しがないかとか、
余計な単語や漢字を無理して使っていないかなど、非常に気を遣います。

記事を急いで書くときもありますが、多少なりともこの作業をしないと大変なことになります。
頭の中に思ったことをそのまま文章にすると、ただの「文字起こし」になってしまいますから、
それを記事としてまとめるには「そぎ落とし」が必要になります。

陥りがちなのが「文字数を稼ごうとしてくどくなっている場合」

キーボードを打ちながらだとよくあるんですよ。私だけかな?
できるだけ長くキーを打っていたいとか、文章を長く書いていたいなど、
そういう思いが脳を支配し出すときがあります。こういう考えが出だすと
「ちょっとまてよ」と、一度、自分で気持ちを落ち着かせます。
やはり文章はシンプルにわかりやすく伝えることが重要ですから。

校正作業などをされている方は、この重要性が嫌というほどお分かりになると思います。
文章というものは実に不思議で、余計な肉がついているものを「そぎ落とし」、
改行も考えて肉を落としていく。そうするといつの間にかてスリムな文章になっています。
そうして文章をひとつの作品として「完成」させたときの達成感は何者にも代えがたいです。

今回の文章も、できるだけ「肉をそぎ落として」みました。
最初はとりあえず、頭に浮かんだことをつらつらと書きつづりました。
そこから「そぎ落とす」作業をしていって、最終的にこの分量にまとめました。
まとめる前はこの2倍はあったと思います。

ここまでするのは大変ではありますが、そぎ落としたあとの達成感はなんとも言えません。
スリムな文章ほど読みやすいですしね。

感想文や作文など、長時間、文章を書いていると、ついつい自分の感情や
ペンが走るままに文章を書きがちですが、ぜひ「そぎ落とす」作業を
普段から心がけてみてください。きっと文章が輝くはずです。
このカテゴリのランダム記事


声優の田村ゆかりさんがハマったというFLASHゲーム「ペンギンレストラン」


      [ 2012/08/19] ゲームその他 フリーゲーム 編集

ステージをくペンギンレストラン田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 第490回(2012年8月18日放送分)の中で、田村さんが「ペンギンレストラン」なるFLASHゲームにハマっていたという話をしていました。そこで調べてみると、なるほど・・これはハマる(笑)。

ペンギンのレストランに来るお客さんを席に座らせてオーダーを取りに行くだけのゲームなんですが、スピードが要求されるうえ、奥が深くて面白いです。



遊びかた

1、お客さんが来るので、テーブルをクリックして座らせる
2、「ハロー」と言われたらオーダーを取りに行く
3、出来上がったら、お客さんのテーブルをクリックして注文の品を届ける
4、食べたらお客さんはお金を置いて帰るので、お金を回収して終了

1~4をくり返す。

ステージをクリアした時点で「CATALOG」を選択すれば、売上金で色々なアイテムを買うことができます。
早く走れるスケート靴やテーブルなども購入可能です。
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング