コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【DS】「A列車で行こうDS」レビュー ~システム、レスポンス、どれを取っても一級品!


      [ 2012/10/19] ゲームレビュー シミュレーション 編集

A列車で行こうDSA列車で行こうDS
(2009/04/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る



超名作、「A列車DS」を購入。感想は

「神ゲーすぎて、これ以上、つくり込むところがない!」ほどの作品だということ。

自分はアートディンクの回し者でもなんでもないのだが(笑)、マイナス点が見つからない。それだけスゴイゲームなのだ。たぶん、数年に一度出るか出ないかというレベルだろう。

■ 説明書を読む必要がない
DSの電源を入れ、すぐにプレイを始めても誰でも理解できるほど親切。
いままで自分がプレイしたA列車は「Ⅳ」だけだったが、いざプレイしてみると

「おいおい・・DSでこのクオリティってヤバくね?」


という感じだった。その理由として、操作がかなり柔軟になっていること。
アドバイスがいいタイミングで入ってきて、図解で説明してくれること。
秘書がそばにいてくれて、必要に応じて説明をはさんでくれることが挙げられる。
【DS】「A列車で行こうDS」レビュー ~システム、レスポンス、どれを取っても一級品!の続きを読む


【動画あり】史上初、Googleのデータセンターが公開される


      [ 2012/10/18] PC・ネット・ブログ ネット 編集

Google2.jpg


世界中の膨大なデータを内包するGoogle。そのデータを溜めているデータセンターの内部が初公開された。
ここはフィンランドの元製紙工場で、あまりにも広大なため、エンジニアには自転車が支給されている。
その様子を見てみると、内部はカラフルなパイプやケーブルで埋めつくされており、
色で区分けされているのが確認できる。

ここでは非常に少数の人がデーターセンターの管理をしている。これには理由があり、
どこのセンターでもそうだろうが、最優先事項はデータのプライバシー保護とセキュリティであり、
あまりに人数を多くすると情報漏えいの危険性があるため、人数は少ない方がよいとの判断のようだ。

今回公開されたセンター内部の写真は、アメリカ、フィンランド、ベルギーの8つのセンターのもので、
香港、台湾、シンガポール、チリのデータセンターも構築しているとのことで、まさに世界中に
Googleのデータセンターがあるということになる。


詳しくはビデオクリップを見ていただきたい。広大なセンター内部の様子が見てとれるとともに、
そのあまりにも圧倒的な内部映像にため息が出るばかりだ。

元記事

Inside the internet: Google gives unique look inside its vast data centres that power the online world | Mail Online(英語サイト)


【動画あり】史上初、Googleのデータセンターが公開されるの続きを読む


【閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『ビジネスホテルにて』


      [ 2012/10/17] 不思議 その他の不思議 編集

163: 本当にあった怖い名無し:2009/12/14(月) 18:54:59 ID:bzzFOoreO

見られてる

流れを気にせず投下
つまらない話なんでテキトーに読んで下さいな

2年前、当時付き合ってた彼女と俺の友人の家に泊まりに行った
夜中までアホな話で盛り上がり、酒も入っていたせいもあって気づいたら3人とも寝てしまっていた
夜中にふと、目を覚まし隣を見たら彼女が真っ暗な部屋の中の一角を凝視している

「どうしたの?」って聞いたら
「見られてる」って
俺も多少霊感はある方だったけど彼女は結構見える人みたいで、
その時も何もない空間を凝視したまま固まってて、俺も目を凝らして彼女が見てる空間を見るけど何もいない

その頃には俺は「感じる」程度だったし、
その時も実際見えなかったので俺は霊感なんてなくなったんだろうなーと
まあ、変に怖いものを見たくもないし彼女に
「残念だけどお前が見てる空間には俺には何も見えないし、気にせずに寝よう」って言ったの
そしたら彼女
「あそこにはいないよ」って

「私はソイツと目があったから怖くて目をそらしてるだけで、まだそこにいる」って震えながら指さすの
テレビ棚と本棚の隙間を
で、恐る恐る見たのさ、その隙間を


隙間にはすっごい形相の女が包丁持ってこっちを睨んでた



83: 本当にあった怖い名無し:2009/12/13(日) 20:24:51 ID:0frIMI9P0

海老の天麩羅

とても怖い体験をしました。
晩飯にえびの天ぷら食ったら、右の下顎にガッツーンって
もんのすっっごい激痛が走ったんだ。
慌てて口の中のモノをブーッって吐き出したら、真っ赤だった。

なかなか痛みがおさまらなくって、しばらく頭抱えて悶えて
お茶とか飲んで、だいぶ落ち着いたんで、そーっと奥歯を舌でサスってみたら
昔治療した虫歯の詰め物が無くなってて、穴の中に堅くて薄い
プラスチックみたいなものが突き刺さってた。

えび天の尻尾の破片だった。死ぬ程痛い。
舌でツツいてもとれないし、お茶でクチゆすいでも取れないし
ほっぺをすぼめて、チュッチュッってやっても出てこない。
俺どうしよう、まだ刺さってる。

【閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『ビジネスホテルにて』:哲学ニュースnwk



剛力彩芽は「女の子らしい恰好」が似合わないだけ


      [ 2012/10/16] 芸能・ニュース 編集

剛力彩芽写真集「滴~Shizuku~」
同じ事務所の武井咲、忽那汐里とともに「オスカー平成3人娘」と呼ばれる剛力彩芽。

その彼女が「女の子らしい恰好」をしてもどうにも「似合っていない」と常々思っていた。

そこで下記URLを見てほしい。

暇人\(^o^)/速報 : 【超速報】剛力彩芽がお前らを挑発 - ライブドアブログ


どうだろうか!すごく似合っているとは思わないだろうか。
つまり剛力彩芽に抱いていた「違和感」は、彼女は「女の子らしい恰好」が似合わないということ。
これからは徹底したモード系でいけばいい。颯爽とふるまうと違和感がなくなる。

剛力彩芽に可愛い系は似合わないのだ。

ダガー二刀流でアイテムがんがん盗んできそう


という表現がすごくしっくり来た。

剛力彩芽 - Wikipedia
剛力彩芽オフィシャルブログ



失敗する人の法則(PHP研究所)のまとめ


      [ 2012/10/16] 本・音楽 書籍 編集

失敗する人の法則
PHP研究所発行、「失敗する人の法則」のまとめ。

いろいろ挙げられているが、そのなかでも「これは!」と思ったもの。

自分も「失敗する人の法則」に当てはまっていると思うので、失敗を減らして人生を晴れやかに生きていくため、参考にしようと思った。


たぶんこれらが当てはまってると思う。人生って難しい。

・苦労に苦労を重ねる人は頑張り屋だけど、苦労重ねで終わる
・役に立たないことをどれだけ頑張っても、消耗するだけ
・好きなことで成功したり、お金をもらうことは難しい
・嫌いなことで成功したり、幸せになる可能性はゼロ
・効率と自分勝手は違う

失敗する人の法則のまとめ | ブクペ



犯行予告ウイルスの作者がTBSに犯行声明を送る


      [ 2012/10/15] 芸能・ニュース 編集

デジタル.jpg遠隔操作ウイルスによる犯行予告事件の真犯人と思われる人物がTBSに犯行声明らしきメールを送っていたことが明らかになった。

15日、JNNが報道。

まとめ

・TBSに10日午後10時ごろメールが届く
・「このメールには犯人しか知り得ない事実、つまり“秘密の暴露”が多く含まれている」の前置き
・そこには、犯人しか知りえない情報が書かれていたため、真犯人からのメールの可能性が高い
・ウイルスによって遠隔操作を行うマニュアルなども添付されていた
・これまで“遠隔操作ウイルス”との関わりが明らかになっていない事件についても自分がやったと告白
・「警察・検察をはめてやりたかった、醜態をさらさせたかったという動機が100%」
・東京の幼稚園に対する襲撃などの犯行予告メールを送信したことも告白し、
 予告メールの全文も記されていた

・「ある程度のタイミングで誰かにこの告白を送って、捕まった人たちを助けるつもり」だった
・「警察・検察のかたへ、あそんでくれてありがとう。またいつかあそびましょうね。」などと
 次の犯行を示唆するような内容が記されていた


メールには「助けるつもりだった」と記載されているが、すでに19歳の明治大学生が7月に逮捕され、
保護観察処分になってしまっている。この文言は通用しない。どう謝罪するつもりなのか。
完全に打つ手なしの警察への挑戦状なのか。文面から若い人間の可能性もある。
文面や動機を見るかぎり、若い人っぽいんだが、遊びレベルでこんなウイルスを撒かれては
たまったものではない。いままでに誤認逮捕された人たちにどう申し開きするのか。

ただただ、腹が立つだけ。早急に捕まえてほしい。


ブログやホームページで使える無料素材サイト紹介


      [ 2012/10/15] PC・ネット・ブログ Webサービス 編集

PC格闘中.jpg


ブログやホームページを作るとき、ほかと差別化したいと思ったことはないだろうか。
そんなときに重宝するのが、下記に挙げるような「素材サイト」である。

ただ単に用意されたものを使いたくない、または、自分だけのオリジナリティを出したい。
そんなとき、これらのサイトを使ってボタンやロゴを作ってしまおう。

記事の冒頭に写真を入れるだけで、閲覧者の興味はグッと惹きつけられる。
写真が持つ魔力はすごいのです。また、各種ボタンやロゴを作って表示させておくだけでも、
サイトの雰囲気はかなり変わってくるので、ぜひお試しいただきたい。



写真素材 足成
全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を無料提供している写真サイト。
個人、商用を問わず全て無料。クレジットやリンクの表記、ユーザー登録も一切不要。
Web、紙、動画他、あらゆる媒体で写真素材としての利用が可能。365日毎日更新。
「モデルリリース取得済み」の写真はどんな状況でも使用可能。


モデルピース
すべての人物写真が無料で、モデルリリース取得済みなので、使用申請が不要。
ファッションショーに出演されているモデルさんがいたりするので、ビジュアル面も期待大。


無料web素材 Tyto-Style
メニューボタンや各種素材などが豊富なサイト。
法人・個人を問わず、加工・商用利用OK。報告も不要なので、自由に使える。


商用利用可のWEB素材が無料な素材屋
各種メニューバーやボタンがすべて無料で使える。ネットショップから企業サイト、ビジネスサイトや
商用サイトなどのホームページ制作だけではなくブログ制作にも使用できる。素材利用の使用報告も不要。


文字入れ|無料画像(写真)加工編集・修正処理サイト(フリーソフト)
自分の持っている写真や画像に文字を入れることができるサイト。
ボタン画像だけをダウンロードしたあとで、ここで文字入れをしたりできる。


ボタン素材 自動生成サイト - ButtonMakerアフラット
一番お世話なっているサイト。細かい設定を入力するだけで、カンタンにボタンが作成できる。
メニューボタンや各種ボタンに文字を入れたり、角を丸くしたり陰影をつけたりと
使いかたはさまざま。画面下にはサンプルもあるので、参考にしてみるのもいいだろう。


ロゴ&バナー無料自動作成:AUTO LOGO(オートロゴ)
当ブログのタイトルロゴを作ったサイト。
合成フレームセット「ロゴ&バナー作成(英字編)」を利用して作った。
各種ロゴが用意されており、ブログタイトルやロゴ作成時に重宝する。


YouTube動画を倍速で再生させる方法


      [ 2012/10/15] PC・ネット・ブログ ネット 編集

youtube.jpgYouTubeの動画を倍速で再生したり、遅く再生したりする方法を紹介。


設定をちょっと変えるだけで、カンタンにできるのでオススメ。

方法

1、YouTubeのHTML5設定ページより、HTML5での再生をONにする。

2、有効にした状態で、YouTube動画を開く。

3、動画プレーヤーの設定で「倍速」が選べるようになる。

これだけです。2倍速で再生することもできれば、遅くすることも可能となる。
英語のリスニング教材を倍速で聞いたりすれば、リスニングの勉強にもなりそう。


参考URL

YouTube動画を倍速で再生させる方法 : ライフハッカー[日本版]



【Twitter】無断転載を注意しても何も変わらなかったお話


      [ 2012/10/14] PC・ネット・ブログ ネット 編集

転載.jpg無断転載注意したら「は?何それ」と返されたお話。

「作者に連絡して訴えるように要請しちゃえば?」とも思ったが、相手は中3。まあ・・そこまで厳しくすることもないかな。なんてふと思い、これじゃダメだとも思わされた話。

分別のある学生さんなら、「無断転載=犯罪」とわかっているわけで、たぶんこの人は痛いとこ突かれて逃げてるだけじゃないかなあ。あとは「自分が注意された事実」に対して逆ギレしたという風にしか見えない。

取り巻きも同じような人ばかりというところを見ても、注意してきた人を「お前誰なん?」と言ってしまうのも中二病の典型的な症状だなと。

むしろ、「これ以上転載したら出るとこ出るぞ」とか言ったら収まるかもしれない。それでも耳を貸さなかったら、本人の知らないところで訴えて、家にいきなり出頭要請やら何やら来てから、初めてしでかした行為の重さに気付くとか・・そこまですることもないけども。

時代だなあ。ネットで簡単に絵が描ける時代になったから、ネットリテラシーのない人が簡単に無断転載できて、それについてTwitterで指摘してきた人をブロックし、自分の周りの世界の中だけで生きている。大人になる過程で、どこかの時点で「これはいかん」と気付くものだけど、このまま彼女が大人になって何歳ぐらいで問題意識を持つのか、興味はある。

20歳すぎか、25歳ぐらいか、それとも一生気付かない・・なんてことはないか。「みんなやってるから自分もいいじゃん」っていう考えは、学生時代には誰もが持つ考えだけど、ネットという「簡単になんでもできるツール」を持っているからこそ、使い方には気を付けてほしい。いつもいつも、このようにやんわりと指摘してくれる人ばかりではないのだから。



と、書いた時点では何もなかったけど、まとめ公開後に想像以上の人から叩かれてしまい、本気で「やばい・・」と思ったのだろう。謝罪ツイートがまとめられていた。そりゃそうだ。中3でネットで注意されて、逆ギレしたらまとめられて、多数の人から叩かれるなんて自分が中学生時代だったら恐ろしくて、夜も眠れないと思う。原因は自分にあるにせよ。

ただ、自分も経験があるが、人から注意されて初めて、「シャレになってない・・マジでやばい」と思うことというのは多々ある。いまはネットがあるから、煽ったら煽った以上に拡散されてそれがまとめられてしまうこともあるが、文章だけでも切迫した様子が見えるから、今回は「若気の至り」で済ますのがいいと思う。でも二度目はないぞと。

無断転載を注意しても何も変わらなかったお話 - Togetter



あの「モンスター娘のいる日常」が単行本化されていた


      [ 2012/10/14] 本・音楽 書籍 編集

モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)
あのネットコミック「モンスター娘のいる日常」がリュウコミックスより単行本化されているのをご存知だろうか?

この『モンスター娘のいる日常』は、元々はネット上でひっそりアップされていた作品だった。小さな1ページに、様々なモンスター少女と、夫婦生活を営む様子を描いた様子が魅力的で、「人外とどう過ごすか」に重点が置かれたこの作品は、一部のマニアの間で絶大な人気を誇っていた。

元々のネットコミック版では、日々の暮らしから夜の営みまでが描かれていた。

今はpixivにアップされているので、ワード検索をかけてみてほしい。一応ネット版は18禁なのでご注意を。

この作品は単なる「人外モノ」の枠を超えた魅力がある。たとえばラミア。
彼女の下半身は大蛇で、蛇は変温動物。彼女が部屋に住むためには部屋が広くなければいけない。
でかけるにしても大きな空間が必要。変温動物なので動けるようにあたたまるため入浴が必要。

と、こういう風に、実際の生活に合わせたリアリティあふれる作風が魅力。
モンスター娘と一緒に住むには、こんなにも大変なんだよと。ムフフな妄想だけで暮らせると思うなよ?
という、作者のメッセージが込められているようだった。


今回は一般向けなので、かなりキワどいシーンもあるが、直接的なシーンはない。
もし直接的な表現を見たければ、pixivへ行くべし。(検索はご自分で)。
人間と人外娘の愛の表現、直接表現なしに、今後、どこまでのラインを描けるか期待したい。




タグcloud
リンク