コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


ファミコンの初代ウィザードリィを久々にやってみた感想


      [ 2014/02/28] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

1987年に発売された、ファミコン用ゲームソフト

『ウィザードリィ』

を久々にプレイしてみました。
そこにあったのは、現代でも色あせないRPGの素晴らしさでした。

ファミコンの初代ウィザードリィを久々にやってみた感想の続きを読む


【PSP】俺の屍を越えてゆけ やったー!鬼朱点倒したぞー!あ、あれ…?


      [ 2014/02/23] ゲームレビュー RPG 編集

俺の屍を越えてゆけ(以下、俺屍)の鬼朱点をついに倒しました!

やったー!と思っていたら、あれっ…?その後がある…?

そうです…なんと、鬼朱点を倒したらそこでクリアだと思っていたのですが、まだまだ続くことが判明して、ようやく後半戦というところに突入しました。

【PSP】俺の屍を越えてゆけ やったー!鬼朱点倒したぞー!あ、あれ…?の続きを読む


2014年春から始まる期待のアニメ 『ジョジョ3部』、『金田一少年の事件簿』、そして『ドラゴンボール改 魔人ブウ編』!


      [ 2014/02/21] アニメ いろいろ 編集

ジャンプ黄金世代、そしてあの頃の『マンガ』を楽しんだ世代にとって
楽しみな季節がやって来ました。

というのも、2014年4月からTVアニメで

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
『金田一少年の事件簿』
『ドラゴンボール改 魔人ブウ編』


が放送されることが決定したのです!

なにげに、金曜日はジョジョ、土曜日は金田一とコナン、そして日曜日がドラゴンボールと、週末がアニメ三昧になりそうなラインナップ!

ジョジョはTOKYO MXやアニマックスでの放送となるので、曜日や時間は変更があるかもしれませんが、金田一とコナンは土曜日の夕方枠、ドラゴンボールは日曜朝からなので、30代以上の大人も楽しめる時間になりそうですね。

それでは、各作品の放送日時などを見ていきましょう!
2014年春から始まる期待のアニメ 『ジョジョ3部』、『金田一少年の事件簿』、そして『ドラゴンボール改 魔人ブウ編』!の続きを読む


【PSP】初めてのアドホックモードでウイイレ2014を弟とプレイしました


      [ 2014/02/16] ゲームその他 考察・雑記 編集

こないだ、弟が来まして。PSPを持ってきたんですね。
んでウイイレを個別にプレイしていたんですが、
アドホックモードって機能があるのを見つけまして。

「もしかして協力プレイができるんじゃないか」


ということでやってみたら、なんとすんなりできて、2人とも大喜びしました。

「すげー!これがいまのゲーム機なのか!」
「やべー!2コンなくてもプレイできてる!」


いつの時代の話をしてるんだって話ですが(笑)、
私も弟もこれまでPSPは持っていたものの、1Pプレイしかしていなくて、
2Pプレイは初めてだったんです。

通信プレイの方法はとてもカンタンでした。

1、メニュー画面から「アドホック」を選ぶ。
2、どちらかのプレイヤーが「部屋を作る」。
3、もう片方のプレイヤーが「部屋を探す」。
4、すると自動的に相手方のプレイヤーネームが部屋に表示されるので、そこから通常プレイでOK。


いやあ、時代は進化しましたねえ。PSPを突き合わせるだけで通信できちゃうんですね。すごい!
ファミコン時代から、2人プレイにはコントローラーが当たり前だと思っていましたが、
現代のゲーム機は、ゲーム機同士が近くにあれば、通信機能で同時プレイができるんですね。

現代のゲーマーの皆さんには普通かもしれませんが、なんか敷居が高いような気がして
いままで手をつけていなかったんですよね。
ところが今回、こんなにカンタンに通信プレイができてしまったことで、
我々の通信プレイに対する意識が変わりました。

携帯ゲーム機で通信プレイなんてやったことなかったので、
皆はこうやって通信プレイを楽しんでいるんだなあと思うと、なんかすごく損した気分です…。
が!これからどんどんやっていきますよ!遅れたぶんをこれから取り戻そうと思っています。

そんなこんなでウイイレ2014をプレイし、久しぶりの兄弟プレイを楽しんだのでありました。
こうして一緒の空間でプレイしていると、ゲームって立派なコミュニケーションツールだなあと思ったりします。先輩からはモンハンの誘いが来ていますし、これからはコミュニケーションツールとして使えそうです。


意味がわかると怖い話  「知らない女~DVD」 全50話


      [ 2014/02/08] 不思議 怖い話 編集

全50話となっております。
一度に読むのもよし、後でゆっくり読むのもよし。まずは考えて読んでみてください。
もくじつきで、お好きな話にジャンプできるようになっています。


その他の怖い話・都市伝説系まとめは、カテゴリ 怖い話からお願いします。

なお、今回途中からご紹介している「サイコパス判定診断」ですが、
この判定に科学的根拠は一切ありません。あくまで読み物としてお楽しみください。

ここに書いてあるお話はすべてフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。
意味がわかると怖い話  「知らない女~DVD」 全50話 の続きを読む


【新日本プロレス動画】動画の撮影は禁止!レスラーコメント編


      [ 2014/02/04] プロレス 新日本 編集

新日動画撮影禁止新日本プロレスの会場に行ったり、中継を見ていたりすると、スマートフォンや携帯電話で動画の撮影をしている人を見かけますが、

動画の撮影は禁止です!

こういうのは、ファンなら当然のマナーだと思っていたんですが、残念ながら守らない人がいるということで、少し前から中邑真輔、そして棚橋弘至が注意喚起のコメントを呼びかけています。


しかし!寛大なる新日本プロレスはあることを取り決めています。それは・・

写真撮影(ブログ・SNSへのアップ)はOK!
(詳細は下記動画の棚橋弘至編をどうぞ)

そう、会場で選手の写真を撮影して、ブログ・SNSなどにアップしても良いとのことです!
要するに、動画撮影がダメなんです。
写真は大丈夫なので、どんどんベストショットを撮ってブログやSNSにアップしちゃいましょう!

ただ、私の場合、今年初めて新日を会場まで見に行ったんですが、興奮しちゃって
写真とか撮るヒマがなかったのが残念(笑)!
これからもっと興行に行って、写真を撮れるぐらいタイミングを図れるようになりたいですね。



※2014/2/3 後藤洋央紀選手と田口隆祐選手の動画が追加されました。


新日レスラーズによる注意喚起動画はこちら↓
【新日本プロレス動画】動画の撮影は禁止!レスラーコメント編の続きを読む




タグcloud
リンク