コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


GBA『サモンナイト クラフトソード物語~はじまりの石~』 レビュー


      [ 2009/06/23] ゲームレビュー RPG 編集

GBAソフト『サモンナイト クラフトソード物語~はじまりの石~』のレビューです。

今作は前作にも増して、システム面の見直しや、テンポアップがはかられています。釣りや戦闘時のテンポも、鍛冶もやりこみ度も増しています。

シリーズ集大成のこのゲームを、ぜひ遊んで見てください!

冒険の舞台は異世界リィンバウム。主人公は、プロスバンの町で出会った鍛冶師・ロブに憧れ、彼に弟子入りをする。しかし、ロブははぐれ召喚獣に殺されてしまう。そして今は彼のパートナーであった召喚獣を新たな親方とし、修行に励んでいた・・。




システム

●フィールドパート

今作でもオブジェクトは健在!前作以上の素材が待ち受けます。
草やタル、木箱はもちろん、今回からは「矢」が武器として追加されました。
これによってオブジェクトも「的」が追加されています。的に矢をうまく当てると・・・?

道具屋でも前作と同じく“作る”コマンドがあります。
さまざまな武器や防具、アイテムを素材から作りだすことができます。
また、今作は「福引屋」が追加!「福引券」を手に入れることで、福引ができるようになります。

さらに今回は、町の人々から「武器の注文」を受けることがあります。
これこそ鍛冶師の夢!自分が客の注文を受け、武器を作り、報酬を頂く。
サブイベントをこなすことで、手に入りにくい素材もゲットできるでしょう!
なかには、「このはぐれ召喚獣を退治してほしい」といった依頼もあります。
いわゆる「討伐」のサブイベントもありますので、思うぞんぶんやりこめます。



●クラフトパート

シリーズ通しておなじみの「クラフトパート」がさらに豪華に!
今作では、“TEC”を最大値まで上げると、武器にパラメーターを振ることができる
「強刃」というコマンドが追加!一つの武器に絞って鍛えたいときにオススメです。

そのほかは従来どおり、「作製」「強化」「解体」「修理」とおなじみのコマンドが並んでいます。


今回も“鍛冶師ランク”があります。
今作での鍛冶師ランクは、各武器のランクを上げていくことで強化回数が増えたり、
強刃が使用できるようになったりします。



●釣り

釣りもパワーアップ!
釣り竿も3種類に増え、どの竿にどの餌をつけて
魚を釣るかの駆けひきが、いっそうストイックになりました。
ボーナスがつく魚もいますし、何よりもテンポが良いです。



●バトルパート

戦闘はとにかくテンポが最高です!
各武器の切りかえはもちろん、「パートナー出撃」を補助装備につければ、
前作までは補助的な存在だった召喚獣がメインで戦えるようになりました。
これによって、「タッグマッチ」の様相が色濃くなったわけです。
状況に応じて、主人公と召喚獣を切りかえて戦いましょう。


また、今回から新たに加わった「ボウ(弓)」により、さらに多角的な戦闘が実現しました!
近距離でソードやアクスを使い、少し手ごわい敵には
離れて遠距離かボウで攻撃する・・といったことが可能になりました。

サモンナイト オフィシャル ウェブサイト


このページで使用されている画像はサモンナイト オフィシャル ウェブサイト
http://www.summonnight.net/)より使用許可を受けています。
配付または転載は禁止いたします


当ブログでは記事公開時に制作元のバンプレストが運営していた「サモンナイト オフシャル ウェブサイト」の画像使用許可許諾フォームを使い、許可を得た上でゲーム画像を掲載してまいりましたが、バンプレストが親会社のバンダイナムコゲームスに統合されたことで、サモンナイトのオフィシャルより画像使用許可申請フォームがなくなっておりました。

なお、弊社は現状個人様に対する許諾を行っておりません(ホームページへの転載や掲載物を利用して新たな作品を作ることなども含みます)。あしからずご了承ください。

利用規約|バンダイナムコゲームス公式サイト


当ブログの考え方として、統合前の会社から許可をいただいていたものでも、統合後の会社の規約に従うべきと考え、サモンナイトシリーズ全般のブログ記事からゲーム画像を削除いたします。ご了承ください。




サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石

バンプレスト 2005-12-08
売り上げランキング : 8128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ GBARPGサモンナイトゲームレビュー




タグcloud
リンク