コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


Firefoxで「Page UpやPagedown」キーなどの動きがおかしい場合の解決法


      [ 2011/12/17] PC・ネット・ブログ ネット 編集

本日使っていて起きた現象。ちなみにバージョンは8.0.1です。

1、「Page Down」や「Page Up」キーを押してもページが移動しない。
2、よく見ると、ページ内にカーソルを示す縦棒が点滅している。

この症状が出た方は、以下の操作をすれば直ります。

Firefoxキャレットブラウズモードとは?

「キャレットブラウズモード」とは、Webページ上のテキストを選択するさいに、マウスでドラッグして行うところを、キーボードだけでもテキスト間を移動できるようにするためのモードです。Webページに内に、テキストエディタで表示されるような移動可能なカーソルが点滅表示されます。この機能は、パソコンでマウスが使えない方々に有効な機能です。


Firefoxをキャレットブラウズモードに切り替えれば、エディタのようにキーボードでテキスト選択ができます。
Firefox のキャレット ブラウズ




解決法

「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブで、「ページ中の移動にカーソルを使用する (キャレットブラウズモード)」にチェックが入っているので、これを外します。


「ページ中の移動にカーソルを使用する (キャレットブラウズモード)」のチェックを外す↓

オプション画面

これで解決です。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ネットFirefox




タグcloud
リンク