【新日本プロレス】棚橋vs潮崎戦 感想:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


【新日本プロレス】棚橋vs潮崎戦 感想


      [ 2010/01/11] プロレス 新日本 編集

今年の1.4東京ドームは、一つの注目試合が行われました。
それは「棚橋弘至 vs 潮崎豪」の“イケメン対決”です。


お互いに意識はしていたようです。
棚橋選手は「気にはなっていた」と話し、潮崎選手も同じ様子。
特に潮崎(以下選手略)は、あの三沢の事故の翌日、急きょ行われた
GHCヘビー級選手権試合で王者になり、三沢亡き後のノアを半年間、
エースとして引っ張ってきたという自負があります。
あの王座戦後、泣きながらのインタビューは、見ている者の涙を誘いました。
箱舟の盟主を継ぐために頑張ってきた潮崎。対するは、プロレス大賞MVP男。
果たしてどちらが“魅せる”ことができるのか。私はそこに注目しました。


感想としては、棚橋が一歩も二歩もリードしていたなという印象でした。
特に近年の棚橋は、“間”の取り方が本当に上手い。
伊達に武藤敬司と並ぶ男ではないわけです。


最初はファンの間からも疑問符がついていたフィニッシュ技、ハイフライフローも
連発、旋回式、さらには、「これが決まったら返せない」という印象を
長い間かけてつけてきた実績があるのでしょう。
今では棚橋の代名詞になるまでに至りました。


潮崎は解説席の金沢氏が言っていたように、彼は「ノアの全てを受け継ぐ男」です。
三沢の精神、小橋の逆水平・ラリアット、秋山のエグさなど、
現時点での潮崎は、ノアの象徴になるべく、腕を磨いている最中です。
試合終盤、棚橋に決めたショートレンジラリアットは凄まじいの一言でした。
あれは「決まった!」と思いましたから。
ただ、棚橋は「受け」が凄いんです。いつも「危ない!」と思わせるような受身を
連日連夜見せる棚橋であるからこそ、あのタフさがあるからこそ、
そんじょそこらの技ではピンフォールは取れない。
棚橋の凄いところはハイフライフローだけじゃありません。
基本技をしっかりとやっているところなんです。



ヘッドロック、ロープワーク、ボディスラム、リープフロッグ、
キーロックなど、試合序盤から棚橋の試合をじっくり見てみてください。
基本技の精度が他の選手の何倍も違うことがわかります。

ああいう日々の鍛錬があるからこそ、今の棚橋があるのです。
潮崎もムーンサルトやラリアット、逆水平など、技の重みは一流です。
しかしキャリアの差は棚橋がまだ上と言わざるを得ません。
潮崎は5年後がとてつもなく恐ろしい。そんな選手です。


でも、お互いにルックスいいですもんね(笑)。
ああいう選手がどんどん出てきてくれればいいのになあ。
やっぱり新規のファンを取り込むには「ビジュアル」。これですよ。
野球にしろサッカーにしろ、イチローがいるからメジャーリーグを見る、
ちょっと古いですが、中田が出てるから代表の試合を見る。
一見さんはそんなものです。ビジュアル面でまずひきつけて、
そこからどんどんファン層を増やしていく。
この2人にはそれができると思いますし、可能性が無限大に広がると思いました。


なんにしても、男の自分から見てもカッコイイ(笑)
そうそう、棚橋はチャラいホスト系イケメンで、潮崎はなんというか
スポーツマン!って感じのイケメンだなあと思うんですが、どうでしょうか。

レッスルキングダムⅣ 大会詳報(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2010/2010010401/index.html

棚橋弘至vs潮崎豪 試合詳細(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2010/2010010401/8.html

棚橋弘至 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9A%E6%A9%8B%E5%BC%98%E8%87%B3

潮豪 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E5%B4%8E%E8%B1%AA



スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


RSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ プロレス新日本プロレス




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング