コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


必ず酒が飲みたくなる番組「吉田類の酒場放浪記」


      [ 2012/01/21] 芸能・ニュース 編集

飲み屋街.jpg

酒場という聖地へ

酒を求め、

肴を求めさまよう・・・



今日はちょっと趣向を変えて「酒」の番組をご紹介します。

BS-TBSにて、酒場ライターの吉田類さんが
毎週、全国の酒場を紹介する15分番組。それが「吉田類の酒場放浪記」です。
まったりしていて、とても落ちつく番組なので
ぜひ、おすすめしたいと思い、こうしてキーを叩いています。
2010年12月25日の放送で、紹介された酒場が400件を超えました。


放送日時

月曜日(BS-TBS) 21:00~22:00
(新作が1本。2本目は3年前、3本目は2年前、4本目は前年に放送された回の再放送)

月曜~金曜(TBSチャンネル) 16:40~17:00(2010年1月~)

番組は冒頭で吉田さんがその土地にゆかりのある名所等を紹介し、
夜になって酒場へ入るという構成です。
酒場内ではお酒や肴の紹介。ご常連との和やかなお話を軸として
「ただ酒場で飲んでいるだけ」なんですが、これがまったりしていていいんですよ。
番組の締めは吉田さん作の俳句がナレーターによって詠まれます。
俳句愛好会「舟」の主宰だけあり、こうしたところにも丁寧な番組づくりが見て取れます。

吉田類さんは1949年6月1日生まれ。
高知県高岡郡仁淀村(現吾川郡仁淀川町)出身。

シュールアートの画家として主にパリを拠点に活動後、イラストレーターに転身され、
1990年代からは酒場や旅に関する執筆活動を始めるかたわら、
俳句愛好会「舟」を主宰されておられます。高知県観光特使及び
仁淀川町観光特使です。

駅前にあるものから、ちょっと裏通りに入ったところにある「通」が行くような酒場も
紹介するので、自宅でお酒を飲みながら見るのもいいかも。
酒と肴を傍らに放浪記を見るというスタイルが私流です(笑)。では・・。

吉田類の酒場放浪記 公式サイト



吉田類の酒場放浪記 其の壱 [DVD]
吉田類の酒場放浪記 其の壱 [DVD]

関連商品
吉田類の酒場放浪記 其の伍 [DVD]
吉田類の酒場放浪記 其の六 [DVD]
吉田類の酒場放浪記 其の四 [DVD]
吉田類の酒場放浪記
吉田類の酒場放浪記 其の弐 [DVD]
by G-Tools


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ




タグcloud
リンク