【DS】逆転検事2 クリアレビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク



【DS】逆転検事2 クリアレビュー


      [ 2012/03/01] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

逆転検事2、ちょっと前に買ってきてクリアしました。
逆転裁判シリーズのスピンオフ作品以上のものが得られましたので
じっくりと感想などを書いていきたいと思います。



まず、一番の感想。こんなに長いとは思わなかった!
1話がだいたい5時間ぐらい。それが5話あったので、計25時間ぐらいかかったんじゃ・・?
これは過去の逆転裁判シリーズでも最長ではないでしょうか。
それだけに話の整合性を取るのが大変だったと思われますが、さすがですね・・。
最後にはキッチリと、全部の話の辻褄を合わせ、伏線を回収。

黒幕の正体についても、「まさかアイツが・・!」と思わせられる内容でした。
それも、ちゃんと本編中でヒントが出ているところが素晴らしい!
最後、ヒントが出るまで全然気づきませんでしたからね。


今回は、大統領暗殺未遂事件に端を発し、それにまつわる容疑者の死、
さらには刑務所の秘密、検事審査会の闇、御剣の父が扱った過去の事件を
御剣が解くという物語になっています。


主軸となる物語は「IS-7号事件」「SS-5号事件」の2本となります。

IS-7号事件(アイエスななごうじけん)
『検事2』第3話から登場。『検事2』から18年前の2000年12月24日に発生した殺人事件。
DL6号事件よりも更に1年前に発生した事件。『検事2』で登場する
御剣の父・御剣信弁護士が最後に担当した殺人事件で、
彼が狩魔豪検事と初めて戦った事件でもある。

容疑者は当時世界一のパティシェとも呼ばれた天海一誠で、現場は彼の屋敷。
そこで行われていたコンテスト最中に、コンテスト参加者であった氷堂伊作が
天海の作ったチョコレートの中で死体で発見された。

当時は序審法廷制度もなく、御剣信と狩魔豪は、互いに何度も法廷で戦い、
判決が下されるまで約1年の歳月を要した。ところが、書類上は
天海が事件の共犯者として有罪となる事で一応の解決を迎えてしまっている。
しかし、御剣信の告発により、狩魔豪が証拠品を1つ捏造した事が発覚され、
当時検事局長だった一柳万才により、初めて処罰を受けた。

この裁判の閉廷後にDL6号事件が発生し、弁護を担当していた御剣信が死亡した。


SS-5号事件(エスエスごうごうじけん)
『検事2』第5話で登場。『検事2』から12年前の2007年2月10日に発生した
西鳳民国・王帝君大統領の誘拐事件。犯人の身代金の要求額は100億円。

担当捜査官は、狼士龍の父・狼大龍、担当検事は一柳万才、容疑者は美和マリー。
この時、偶然事件を目撃したフリージャーナリストの亀井隆二が、
王大統領が誘拐される瞬間を目撃しており、恋人・籠目つばさの携帯電話に
留守番電話を残している最中に、何者かにレンガで撲殺された。

狼大龍は、美和マリーを事件の容疑者として追求したが、彼女は無罪判決を受け、
事件を解決出来ずに亡くなった。現在も未だに未解決となっている。

逆転検事 - Wikipedia


これだけの事件を全5話で絡めたにも関わらず、まったく物語が破綻していないのは
さすがとしか言いようがない!
証拠品とか、こっちが忘れているモノもたくさんあったのに、
それをココで出すか!?というタイミングぶり。
ライバルとして登場したのが裁判官・水鏡秤。あの人、キャラで判断しちゃうと後で後悔・・(笑)。
決してあれが彼女の本性ではないんですよね。

さて、話の内容はいいとして、ボリュームと伏線の回収具合と、キャラの立ち具合、
さらにはナルホド君が一度も出ないのがよかった!

あそこでナルホド君やマヨイちゃんを出したら「負け」でしょう。
スピンオフ作品だからこそ、過去の主人公キャラを出すわけにはいかなかった。
この作品の主人公はあくまでも御剣ですからね。

ただ、引き伸ばしがあるように感じたのは、おそらく気のせいではないと思います。
一度で済む「異議あり!」を何分割かして、引き伸ばされたような感じがしました。

ある謎を解くのに、その謎はカンタンすぎる → こっちはもうわかってるよ! → でもそれを解くために、しょうがなく「異議あり!」を使う・・・。


こういったやり取りが多かったように感じますね。一度で終わってくれれば、
ビシッ!と終わった話もあったろうになあと。
このボリュームの長さが「冗長」と感じる方もいらっしゃるでしょう。そこは否定しません。
実際、新要素の「ロジックチェス」は私もやってて作業感がありました。

でも、過去作のキャラが結構出てきてくれて嬉しかったですね。
マミヤさんにニボサブさん、メイちゃんに怪人仮面マスク。
オバチャンが出てこなかったのは、出すとアクが強すぎるからなのかな(笑)。

キャラクターに関しては、水鏡裁判官と弓彦君。途中までは心底腹を立てて
プレイすることができました(笑)。あれは素晴らしい。
毎度ながら、キャラクターの引き立てかたには尊敬すらします。
どうやったらあそこまで憎みながらプレイさせることができるのでしょうか。

逆に、ミクモちゃんの存在感が薄かった・・・。あれで絆と言われても・・。
惜しい。本当に惜しかった。あそこまでサブキャラになっているんですから、
もっともっと輝かせることができたはずなのに、単なるお助けキャラで終わってしまっている。
ナルホド君とマヨイちゃんの関係は超えられていないなあと感じました。
また、過去作からキャラを持ってくるのは良しとしても、一見さんお断りな部分が
かなりあるので、この作品から始めた人は、何が何だかわからないでしょうね。

逆転検事2は逆転裁判シリーズ史上、最大のボリュームと
最大の謎解きがメイン
になっているので、飽きることなく楽しめます。
最初からクライマックスですから。
伏線が見事すぎて、後々になって忘れていたことが掘り返される楽しさがあります。

そして毎度おなじみの「ゆさぶる」「つきつける」。これがあるから面白い。
ただ読むだけじゃなくて、物語全般にわたってこのコマンドで相手の反応が
ズバッ!て効果音とともに変化するのが、このゲームの醍醐味だと思います。
感情の変化が見て取れたり、証拠品でドンドン推理を進めていけるのも爽快感がありますよね。

謎解きという面に関しては、そんなに難しい部類には入らないと思います。
あくまでも検事アドベンチャーですし、バーがあるので自分で全部考える必要は
ありません。これは逆転裁判シリーズ全般に言えることですが、
良く言えば「新設で丁寧」。ちょっと辛口で言えば「謎解きがカンタン」ということ。
これはライト層を狙った結果、そういうシステムになったんでしょうが、過去の逆転裁判みたいに
もうちょっと難しくてもよかったかなあなんて思いました。

ボリュームの多さは、実は引き伸ばしで得られたものなのかなあと思いつつ、
第4話が終わり、「ああ・・ここで終わりか・・」と思っていたところへの第5話登場!
あれには「やったー!」って思いましたけどね(笑)。
冗長でもいい、長く逆転キャラたちと触れあっていたい!という方には
文句なしにオススメできるゲームです。決してマイナスにはなりません。

この種のゲームとしては、ひとつの到達点にたどり着いた感のある今作。
シリーズ第5作目の製作開始が2012年1月29日に発表されましたが、
果たして今度はどんなボリューム、どんなストーリーで仕掛けてくるのでしょうか?


逆転検事2 NEW Best Price!2000
逆転検事2 NEW Best Price!2000

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


RSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科