コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【PCゲーム】「犬と猫」新作「オーシャンランチアンティーク」レビュー


      [ 2012/04/13] ゲームレビュー シミュレーション 編集

サークル「犬と猫」様より2012年3月25日に発売された
やりこみ型レストラン経営シミュレーションゲーム

「オーシャンランチアンティーク」をやりこんでいますので、レビューします!


ストーリー

多くの冒険者や観光客が訪れるイシュワルド王国の大都市イシュワルド。
海洋レストラン『海猫亭』は、そんなイシュワルドで繁盛している小さいながらも
有名なレストランです。
今回の主人公、フィルは数年前にこのイシュワルドへやってきた移民の一人。
夢を求めてイシュワルドへ来たのはいいものの、相次ぐ不況の荒波に加え
己の実力不足により、フィルは食いっぱぐれていました。
フィルの脳裏にチラつく里帰り…そんなフィルを見て『海猫亭』の看板娘、
イヴが声をかけます。

『だったら、フィル君、うちで働かない?週末のお店は超忙しいし、
コックさんとしてなら雇ってあげてもいいんだけど?』

フィルはイヴの言葉に甘え、『海猫亭』でお世話になることとなりましたが・・


商品パッケージにも書いてあるように、

今作はなんと500種類の料理をつくって
海猫亭で売る経営シミュレーションゲームとなっています。


素材は多岐にわたり、米や野菜、肉、魚はもちろんのこと、卵やキノコなどを使って
派生料理をいくつも作成することができ、客席を増やしたり、素材を熟成させ、
新たな素材を得たりと、やることは多いです。

料理の値段や個数、流行の時期に合わせた料理を提供することで
売上が上がり、店内のオブジェを豪華にできたり、料理の個数をアップできたりします。
単純に「料理をつくりまくって売りまくる」ゲームですし、チュートリアルがありますので、
最初は深く考えなくても大丈夫です。

基本的なことですが、料理をつくるには「素材」が必要です。
素材がなくなると、その料理はつくれなくなってしまいます。
素材は冒険者のみんなに頼んだり、自分で探したりして増やしましょう。

このゲーム、やればやるほどハマります。毎度のことなんですが。
料理の素材を考え、料理のメニューを考えるのが楽しいんです!たとえば・・・

「うーん、メニュー枠が3つしかないから、メイン料理に肉を持ってきて、
サイドメニューに焼き豆の袋詰め、ドリンクでどうだ!」

こんなメニュー作成が自分の思うがままにできちゃうんです!
気分はレストランのオーナーですよ!
プランやフェア、セットメニューも設定でき、特定の料理に関してはコンボが出現!
料理どうしのバランスが良いと、コンボメニューとしていつもより多く売れるでしょう。

プランやフェアは、「料理長のオススメメニュー」など、特定の料理を指定して
特定の層に売りやすくするものです。
若者向けにフライドポテトを「青春メニュー」にしたり、
ドリンク飲み放題プラン」を実施してお客さんを多く呼びこんだり
と、
レストラン経営には終わりがありません。

また、市場で素材を買ったり、自由行動で釣りをして魚を手に入れたり、
花の種をまいて収穫したり、牧場経営をしたり、土木建築事務所で客席を増やしたり
料理の個数を増やしたり、お店の照明を増やすことで営業時間を延長させたり・・・・と
本当にやれることが多くて楽しいです。


久々の新作ですが、やはり犬と猫作品は頭ひとつ抜けているなと。
これで1000円ポッキリは安いと思います!
あなたもイシュワルドでレストラン経営、してみませんか?



■ 主人公

フィル


オーシャンランチアンティークの主人公。イシュワルドにきて2年目、18歳。
主な職歴:ギルド員→警備兵→ギルド員→雇われ料理人。
剣士の道を歩むも志半ばでリタイア。料理の腕をイヴに買われてコックさんに転職。
料理を含め、家事全般や主婦業はわりと得意で真面目な草食系男の子。

オーシャンランチアンティーク 公式サイト
犬と猫 公式サイト


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク