コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【Wii】モンスターハンター3(トライ) シングルプレイで全然OK!


      [ 2012/05/17] ゲームレビュー アクション 編集

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Bestモンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
(2011/09/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



新米ハンターよ 集え!

ということで、モンハントライを初購入!今まではモンハンフロンティアを少しやったことがあったんですが、ひとつじっくりプレイしてみたいなと思い、購入しました。このゲーム、モンスターハンターが初めてという人にピッタリかもしれません。

このゲームは「説明書は分厚いけど、読まなくてもOK!」な作りになっています。ゲーム内チュートリアルが充実しており、ゲームを進めながら説明を受けるため、説明書を全然読まなくてもOKなんです。

ちょっと話しがズレますが、モンハンといえば「肉を焼く」ことです。私も肉を焼くために購入したと言っても過言ではありません。「上手に焼けました~♪」の声が響いた瞬間は嬉しいです。

さて、今作のプレイヤーは孤島にたどり着き、そこで色々なクエストをこなしていくというストーリーになっています。素材集めや武器防具制作、モンスター討伐などできることは様々で、本当にハンターとして生活しているような気分にさせてくれます。アイテム採集ポイントがランダムで発生するので、そこを漁っているのが楽しいですね。食べたアイテムを腹の中で熟成させる虫の後をついていって、新たな収集ポイントを見つけたり、洞窟中に入っていって鉱石を掘りまくったりと、ハンターライフ満喫中です。

しかし、気を抜いたら巨大モンスターが出現!「捕獲」なるクエストもありますが、とてもじゃないけど捕獲までいけない!なぜなら、敵が疲れているときの目安は体感で感じなければいけないからです。ある程度攻撃を加え、疲れてきたらワナをしかけ、そこに落として捕獲する・・私はまだできていませんが、大きな目標ができました。

モンスターハンターはその名のとおり、モンスターをハントする狩人の物語です。
また、モンハンといえば「オンライン」なんですが、他の作品をプレイしていないせいでしょうか。レビューでは内容が薄いなんて話もありましたが、全然そんな雰囲気はしません。むしろシングルプレイで全然楽しめる出来に仕上がっているので、かなり遊べそうだなと思っています。

腹が減ったら、そこらに歩いてるモンスターを狩って生肉を入手し、川岸まで歩いていってそこで肉焼き機を使って肉を焼き、川の流れを見ながら「こんがり肉」を頬張る。こんな幸せなひとときがあっていいのでしょうか?ゲーム内で擬似キャンプ体験ができちゃうのも、モンハンの違った遊びかたなのかもしれませんね。

CAPCOM:モンスターハンター3(トライ) 公式サイト


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク