コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【DSiウェア】DSで遊べる防衛ゲーム!「大籠城シリーズ」


      [ 2012/06/18] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

DSで遊べる防衛ゲームの決定版「大籠城」シリーズのレビューです。
私が持っているのは「甘口」と「中辛」。

このゲームはいわゆる「戦国時代防衛ゲーム」です。

槍兵、弓兵、鉄砲、大砲などを配置し、城門を目指して攻めてくる敵を撃退します。
配置し、ユニットを強化させ、道を進んでくる敵をいかに早目に倒すかが勝負です。
フラッシュゲームでよくある防衛ゲームと同じで、アイテムの出現や早送り、一時停止(中辛~)も搭載。

甘口でもステージが進むとかなり難しくなってきます。敵の進行具合を見ながら、ユニット配置・強化を
リアルタイムで行っていかなくてはならないので、休むヒマもありません。

おすすめは「鉄砲」と「大砲」。鉄砲は地上・空中ユニットどちらにも適応しており、
攻撃力も高いです。大砲は一撃で大ダメージを与えますが、発射までの時間が長いです。
こういったユニットの特性を理解し、配置していかないと、
あっという間に城門までたどり着かれてしまいます。そこをどう攻略するかが魅力ですね。

DSと防衛ゲームは相性が良いなあと思いました。
ちょっとした時間にも楽しめ、じっくり長く遊べるジャンルなので、オススメです。


風雲! 大籠城


パッケージ版も発売されているので要チェック!

非常に良くできており、長く遊べる名作になっています。それに反して知名度が低いのがファンとして悔しいところ。少しでも宣伝になれば・・!私もパッケージ版買いました!


風雲! 大籠城


パッケージ版のゲーム画面(ゲーム画面はDSiウェア版も同じです)。防衛ゲームの基本をすべて備えながら、ストーリーモードもあり、アイテムや速度調整も完備!槍兵や弓兵、鉄砲、武士を配置しながら拠点を守れ!

甘口!大籠城
中辛!大籠城
辛口!大籠城
風雲!大籠城 改


各ゲームのプロモーションムービーはこちら ↓




















スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク