コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


PS2で青いディスクが読みこまないときの対処法


      [ 2012/08/19] ゲームその他 修理関連 編集

先日、PS2で遊んでいたら、前日まで読み込んでいたPS2の青ディスクが、突然読み込まなくなりました。

「まいったなあ・・・どうしよう・・・」

そう、いままでこんなことは初めてで、読み込まなかったことなどないのです。
途方に暮れていろいろ調べてみても、分解してレンズを掃除しなければならなかったり
ちょっと敷居が高いなあと感じていました。

調べているとちょっとしたことがわかりました。それは

・PS2の青ディスク= CD-ROM
・それ以外の裏が透明なディスク= DVD-ROM


なんと、PS2の青ディスクはCDだったのです。PS2にはCDとDVDを読み込むためのレンズが
2つ装備されていて、CDを読み取る部分のレンズが汚れていたりすると、読み込まなくなるそうです。
なるほど、私のPS2は買ってから数年経っていますし、汚れもするよなあ・・。

いやいや!今はそんなことを考えている場合じゃない、なんとか読み込ませないと
せっかく買った青ディスクのゲームが遊べなくなる!

・・・


・・・


・・・





ふと、考えつきました。



「PS2だってレンズなんだから、
PCで使うシューってエアスプレーでなんとかなるんじゃないか?」


コレ↓

エアダスター152a 941





恐る恐る、トレイの隙間からシューッ!裏のファンの部分もシューッ!
とにかく、エアダスターを使い、内部への噴射で吹きとばしました。すると・・?





なんと読み込みました!




その後、念のために市販のCD・DVDクリーナーでクリーニングした後、
青ディスクを再度入れてみると、無事に読み込み成功しました!


PS2で青ディスクが読み込まない方、とりあえずトレイの隙間からエアスプレーで
「シューッ!」とやってみてください。
よほど深刻な故障でもないかぎりはこれで読み込むと思います。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ PS2修理




タグcloud
リンク