我々がもしプログラムで動いている仮想現実のキャラクターだったら | AMGブログ 我々がもしプログラムで動いている仮想現実のキャラクターだったら:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


我々がもしプログラムで動いている仮想現実のキャラクターだったら


      [ 2012/10/12] ゲームその他 考察・雑記 編集

デジタル.jpg


別に突然、頭が変になったとかではなく、この記事を見ていてそう思っただけで。

カオスちゃんねる : NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」


記事によると、NASAの科学者がある論を提唱したそうで。それによると、

私は、人間の脳の中は非常に洗練された構造のプロダクトだと信じているので、
我々の人生はコンピューターによってシミュレーションされている、
もしくは再現されているのだと解釈することは極自然だと考えます。
将来的に人工脳を完遂させる方法がふたつあり、その内のひとつは機械を分解したり
パーツの動作を観察する「リバースエンジニアリング」ですが、
私は意識となる構造やサーキットを発展させる方が簡単だと考えています。
30年もすれば、マシンの中に人工意識を組み入れることが出来るでしょう。


例えば、我々の存在がどこからか指令を受けて動いているゲームキャラクターだとする。
すると、誰かが自分を動かしているわけで、こうやってブログを書いている自分も
実はどこかから指令を受けて、それで書いているのか、それともこうしてここにいること自体が
すでに決められた事柄なのか・・・。

そういうことを考え始めると、夜も眠れなくなる。
こういう妄想は中学生で卒業したはずなのだが、大人になってもたまに妄想したくなる。




じゃあこの私を操作しているプレイヤーはどこにいるのか。
いや、プレイヤーなど存在せず、巨大なスパコンみたいなものの計算で動かされているのか。
そうすると、そのスパコンは、膨大な計算による行動シミュレーションをしなければならない。

Aという道に行く私、「だが断る」的に考えて、突然Bに進路変更したらどうなるだろう?
それすらもそのシミュレーションには含まれているのか、予定外の行動なのか、
そのシミュレーターに予定外というものは存在しないのか・・。

そもそも、地球という星自体が巨大なシミュレーションツールなのか。
じゃあ地球の動きを管理している(としたら)者は誰なのか。
自分の脳内でこうやって考えることまで何者かの意志なのか。
天体の動きとかも計算され尽くしていることなのか。

ここが仮想空間だと仮定すると、仮想空間内でコンピュータを操作している私を操作している誰かがいて、
仮想空間内でゲームをしたり、ネットをしたり、こうやって記事を書いて投稿して・・。
というようなことをすべてシミュレーションでできるものなのか。元々そうするようになっているのか。

最も安定して美しい比率とされる「黄金比」はどうやって決定されたのか。

なぜチョウチョの羽は左右対称なのか。なぜ葉の模様は規則性があるのか。
巻き貝にも「黄金比」は見ることができるというが、ではそれはどうやって決められたのか。
もしかしたら"何者"かが決めたものなのか。すべてのものに共通する「法則」なども誰が決めたのか。


・・・と、こう考えてるとキリがないので終わりにするが、こうやって深く考えるよりも、
もっと簡単に考えると楽になるかもしれない。ゲーム内のキャラクターが勝手に動き始めるのと同じで、
ゲーム内のキャラクターにはそれを司る存在を認知することはできない。
よって我々が"そういう存在"がいたとして、認識するのは不可能。・・ではないかなとは思う。

以下はスレッド内で面白いなと思ったもの。こういう考え方、好きだ。

・kane maxのチートコードよろ
・地球ってクソゲーオブザイヤー取ってそう
・正直このゲーム無理ゲーすぎるわ
・神は設定厨
・マシンの負荷を減らすために大量のニートがいるわけか
・それなら 幽霊とか怪現象がバグとして説明できるなw
・この世界が仮想世界なら死んだらやり直せるな。
・絵本の登場人物が絵本の作者に何かできると思っているのか?

・人類もだいたい気づきつつあるよな
 あまりにも数学法則にのっとった世界の規則性
 物理定数などの不可思議なまでの整合性など。



スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


RSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームコラム




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング