コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


カシマレイコの正体


      [ 2012/10/21] 不思議 その他の不思議 編集

「テケテケ」の正体として語られている。「カシマレイコ」。その正体とは何者なのか。
テケテケとカシマレイコ、両方とも上半身を切断されており、腕だけで這いずり回る。
よくある話として、「過去に起きた悲惨な事件」の話を知ってしまった者に電話や夢で
「謎」の問いかけがある。これに正しく答えられないと身体の一部を奪われ死ぬ、というものがある。

あの都市伝説ゲーム「流行り神」でもカシマレイコ伝説の話があった。
一番有名な撃退?(除霊)方法として以下の文言がある。



「謎」の内容は、「脚いるか?」・「この話を誰に聞いた?」とされることが多く、「正しい答え」としては

「手をよこせ」と言われたら
「今使ってます」

「脚をよこせ」と言われたら
「今必要です」

「その話を誰から聞いた」と聞かれたら
「カシマさん」

「カは仮面(火事)のカ、シは死のシ、マは魔のマ、レイは霊のレイ、コは事故のコ」

と「謎」かけの相手に言うと助かるというもの。不思議なことに、私の学生時代から
カシマレイコから逃れる方法は変わっていない。
上記の「カシマレイコ」を漢字にすると、「仮(火)死魔霊故」となる。
当て字だろうが、なんとも気持ち悪い字面だ。

もしこの謎が解けないと、あなたの前にカシマレイコが現れる。
それは、

「身体の一部が欠損した女性、身体がケロイド状の女性、旧日本軍兵士」


など様々である。

「この呪いに起因すると思われる事件の起きた場所に印をつけ、線で結んでいくと、頭、腕、足がない胴体の輪郭になった」


と続く派生話もある。

「加古川市と高砂市で、この呪いによる死亡事件が新聞で報道されパニックになった」という話が
付加される場合もある。

テケテケのことを検索していたら「カシマさん」「カシマレイコ」というのがヒットした。テケテケの本名はカシマレイコという説がある。あるときは口裂け女の名前がカシマレイコだという。

カシマレイコとは誰なのか?

カシマ包囲網
http://go_raptor.tripod.com/

かしまさん関連年表
http://go_raptor.tripod.com/history.htm

上記の年表では戦争中の1943年に鹿島様出征流言というのがあったらしい。この鹿島様というのは鹿島神宮の神様のようだ。鹿島神社は全国に600社あって、その総本社が茨城県鹿嶋市にある常陸国一宮、鹿島神宮なのだという。

カシマレイコの正体 - ガジェット通信


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ 不思議都市伝説カシマレイコ




タグcloud
リンク