コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


スクリーンショットを撮影してブログに貼る方法


      [ 2012/10/31] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

当ブログでも記事を紹介するときには、画像をいろいろ使っている。
画像があれば、文章をそのまま載せるよりも伝わりやすいし、見た目も華やかになるのだ。

さて、そんな私も数年前はこの方法を知らなかったがために、ブログの画像は
ほとんどAmazonのリンクで済ませていた。
が、フリーゲームなどの紹介時には、どうしてもスクリーンショットを撮影する必要が出てくる。

そこで今回は、需要があるかどうかはわからないが、
「スクリーンショットを撮影して、それをブログに貼る方法」をご紹介する。

スクリーンショットを撮影する方法


1、次の2つのソフトを使う。
  ・IrfanView32
  ・Windows標準付属の「ペイント」


2、ゲーム画面などが表示されている間に、キーボードの「Print Screen」を押して撮影する。

3、「ペイント」を開き、 この画面で「Ctrl + F」「メニュー → 編集 → 貼り付け」
  画像を貼りつける。すると・・・?

  ペイント


 こうなる。

  ペイント2.jpg



4、左上の「選択」をクリックして、どこからどこまでを切り取るのかを範囲指定する。
  (範囲指定はマウスドラッグで)。


  ペイント3.jpg


ペイント4.jpg




5、IrfanView32を開く。すると、このような画面が出てくる。


IrfanView32




6、範囲指定したら「Ctrl + C」でその範囲をコピーし、IrfanView32の画面上で「Ctrl + F」で貼りつける。


IrfanView32 2.jpg



7、「名前をつけて保存」し、各ブログサービスで画像ファイルをアップして
 それを記事内に貼りつければOK。




FC2ブログでの画像貼り付け方法

たぶんFC2ブログを日常的にやってる人であれば、画像のアップ方法は知っている・・とは思うが、
念のため。よくわからない項目も多いし。


1、管理画面の左側メニュー「ツール → ファイルアップロード」を選択。

2、こんな画面が出てくる。

  FC2ファイルアップ方法.jpg


3、アップロードしたいファイルを「参照」から選んで「タイトル」をつける。

4、サムネイル「同時に作成する」にチェックを入れれば、元画像と縮小されたサムネイル画像の2つが
  同時にアップロードされる。サムネイルを作成しない人はチェックを外そう。
  サムネイル画像があれば、記事タイトル下などに使える。

  ちなみに、横幅・縦幅はここで設定してもいいし、
  「環境設定 → ブログ → 投稿設定」からも設定可能。
  画像を常にアップするような人であれば、「環境設定 → ブログ → 投稿設定」から
  サムネイルサイズを指定しておこう。設定しておくと、常にサムネイルサイズが固定される。


5、記事投稿画面に行き、「ファイル挿入」ボタンを押す。

  FC2ブログ記事投稿画面.jpg


6、「アクション → この画像で記事を書く」を選択すれば、記事内に元画像が挿入される。
  「アクション → サムネイルで記事を書く」を選択すれば、記事内にサムネイル画像が挿入される。



最初のペイントの段階で画像範囲を大きくしておいても、実際に貼りつける段階になれば
サイズも調整できるし、各ブログサービスでサムネイル表示にすれば、どんなに大きい画像でも
サムネイルとして表示できる。

文章だけでは物足りないと考える人には、ぜひ画像をふんだんに使って記事を彩ってほしい。



役立つリンク

【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小
いつも使っている画像縮小サービス。元画像が大きすぎる場合、適当なサイズに調整できる。


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ




タグcloud
リンク