コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


シムピープル熱、いまのところ再燃


      [ 2012/12/29] ゲームレビュー シミュレーション 編集

シムピープル 完全版シムピープル 完全版
(2002/07/11)
Windows

商品詳細を見る



ちょっとシムピープルをやってみたら、思いのほかハマったので、ちょっと再燃記録を。

棚の奥にあって大掃除をしていたら出てきたのがこの「シムピープル完全版」。

ハッピーライフ データセット
パーティーフィーバー データセット
ラブラブデート データセット

の3つがパッケージングされたお得なゲームだ。

シムピープルといえば「人間観察」。そう、文字通り人の人生をのぞくことができるゲームだ。
家に入ったシムは自分の意志で動き、食事をし、トイレに行き、風呂に入って寝る。
テレビを見たり、踊ったり、恋をしたりもする。その行動は完全にフリーで
そのときにどんな行動をするかはプレイヤーにすらわからない。

■シムピープルとは?

シムピープルは『シムシティ』の開発者、ウィル・ライトが2000年に開発したゲーム。
2004年9月14日に2作目の『ザ・シムズ2』(英語:The Sims 2)、
2009年6月2日に3作目の『ザ・シムズ3』(英語:The Sims 3)がそれぞれ発売されている。

『シムシティ』では、プレイヤーが市長となり、街を建設・発展させていくのが目的であったが、
本シリーズではその対象がシムシティの住人である「シム」の生活および人生である。

プレイヤーはゲーム開始時に「シム」の人種、性格、年齢層、性別などを設定する。
住居の購入・増築・家具の配置もプレイヤーが行うことができ、シムを住まわせてプレイする。

プレイヤーはシムに食事や入浴や就寝、コミュニケーションなどの日常生活の行動に指示を出し、
就職、恋愛、結婚、出産などの出来事をシムを通して体験してゆくのがゲームの目的である。
また、シムはそれぞれ性格を持っているため、命令を出さず自由にさせておくと
その性格にあわせた行動をする。

また、このゲームの別の特徴として家のデザインや、インテリアデザイン、ファッションデザインを
プレイヤー自身で制作できることもあり、インターネット上で交換・配布などが活発に行われ、
ドールハウスを思わせるゲームの構成が多くの女性プレイヤー獲得に一役かった。

発売以来、機能を追加するアドオンソフトを5年間の間に全7本リリース。
2005年までに世界で延べ2000万本という驚異的なセールスを記録したこのゲームは
ギネスブックにも登録されている。[要出典]

2002年にはオンライン対応の『シムズオンライン』 (THE SIMS ONLINE) が発表された。
通常の『ザ・シムズ』においても、リンクを行うことで他のプレイヤーに成り代わり
シムを操作することができるようになった。

2003年10月(日本では11月)に発売されたデータセットを最後にシリーズは終了、
後継作『ザ・シムズ2』(The Sims 2)へ引き継がれることになった。



とりあえず、一人作って行動させてみると、その奥深さがわかる。

試しに、私がプレイしている一人の男「ルーク」の1日をカンタンに追ってみる。



起床後、朝食を作る。
本を読むなどして『料理』のスキルを上げると、満腹度が高い料理が作れる。
まだ薄暗い室内に、包丁の音が鳴り響く・・。寂しい・・。誰もいない。

右にあるのはオーブンとトースター。これを使って料理を作る。
いまはまだお金がないから置けないが、ガスレンジなども置くことができる。
朝食作り.jpg



これが基本となるパラメーター。
衛生と便意のゲージが低いので、放っておくとその場でもらしてしまったり、
体が臭くなるので、トイレに行かせたり、お風呂に入れるなどしてあげよう。
気分.jpg



彼の仕事は軍人。トイレに行きそびれたまま出勤したので、
帰ったらすぐにトイレに直行。指示を出さないと、トイレを流してくれないので
流したあと、洗面台で手洗いの指示を出す。キレイにしないとね。
トイレの後は手を洗おう.jpg



ぼっち昼食。誰もいない部屋でひとりで食べる。寂しい。
でも始めたばかりだと、ひとりのほうが何かと都合がいい。
複数人いると指示出しが面倒なうえ、金がすぐなくなるので生活がしずらい。

シムは明かりが好きなので、家建築時にできるだけ窓や電灯を多くした。
昼食.jpg



夕食も同じような感じなので省略。夕食後はテレビを見る。
オーディオセットやパソコンがあると、もうこの家から出なくてもいいのだが
テレビしかない現状ではこれで寂しさをまぎらわすしかない。
テレビ.jpg



あまりにも寂しいので友人にTEL。
相手は引っ越してきたときに来てくれていたシム。
仲良くなっていくと友達から家族になったり、結婚したりできる。だがいまは電話だけでじゅうぶんだ。
TEL.jpg



ベッド以外何もない部屋でおやすみなさい。
お金ができてくると、この部屋にもオーディオが置けたりパソコンが置けたり、
本棚が置けたり、デスクが置けたりする。その日を夢見ながら寝る。
ZZZ.jpg



このように、いったんシムピープルの世界に入ってしまうと、なかなか抜け出せない。
こっちがリアルの世界だとも錯覚しがちになるし、時間泥棒っぷりがスゴイ。
争いごとが起こったら、シムピープルとじゅうぶんなインターネット環境を投下すれば
この世から争いはなくなるのではないか。それぐらいハマってしまうゲームだ。

2作目のシムズ2からは寿命が設定されているが、初代シムピープルは死ぬことはないので
好きなだけ人生を謳歌できる。

結婚して子どもを育てて、自分の分身の成長を見守るのもいいし、
仕事のエキスパートとなり、独身貴族生活を謳歌するのも自由だ。

このソフトは究極の人生ゲームである。



シムピープル完全版は、今回、ご紹介した以外にも2種類ある。
ぜひ、他の完全版も手に入れて、完璧なシム生活を楽しんでもらいたい。

シムピープル 完全版 2
シムピープル 完全版 2
シムピープル 完全版 3
シムピープル 完全版 3

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク