新日本プロレス 1.4東京ドーム感想!奇跡のような「格プロと純プロの融合」を見た!!:AMGブログ

コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


新日本プロレス 1.4東京ドーム感想!奇跡のような「格プロと純プロの融合」を見た!!


      [ 2013/01/04] プロレス 新日本 編集

新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM 7 ~EVOLUTION~ in 東京ドーム」大会終了。


ざっと感想を。あとは追記に。


一言でまとめるなら


「究極の格プロと究極の純プロ」を見せてくれてありがとう!!

カンタンに感想を。


真壁が柴田に勝ち

中邑が桜庭に勝ち

棚橋
がオカダに勝ちました!!



もう、各試合の詳細は後のリンクを見てもらうとして・・。

もんんのすごい、当たり興行!お客さんも去年の2倍!3階席までギッシリ埋まってる!


「究極の格プロと究極の純プロ」を同時に見せてくれたダブルメインには頭を下げるしかない!
だって、「真壁vs柴田」、「中邑vs桜庭」がすごすぎて、メインが若干食われましたからね!

ダブルメインに絞って書きますね。アレが一番印象に残ったので。

試合が終わってみると、「真壁、柴田、中邑、桜庭」は全員が株を上げました!
真壁と柴田のしばき合いもすごかったし、柴田もよくあそこまで受けたなと。
机の上にパワーボムやられて、それを見事に受けましたからね。すごいですよ。
いや、柴田戻って来いよ!まだまだできますよ彼は!

私はこれまで、「格プロの究極系」は「橋本vs小川」と「シナvsレスナー(WWE)」だったんですが、
その2つとも超えましたね。確実に。


「中邑vs桜庭」は格プロの究極系!


中邑と桜庭はまさに格プロの究極系!

いやいや、桜庭もプロレスによく対応していましたよ。
しかも最後は中邑のボマイェ2発も食らうし!中邑が桜庭から3カウント取るなんて!
場内大歓声を超えた歓声でしたよ!今後もテレビでやると思うので、ぜひ見てください!
「中邑vs桜庭」はマジで年間ベストバウト候補です。神試合といっていい盛り上がりと試合展開。
ニコ生観戦中、何度「いけええええええ」とか「うおおおおおお」とか打ったかわからない。
それしか言葉が出てこないような、濃密なプロレスを見せてもらいました。

現代版UWFみたいな感じの試合で、ダレることもなく、ピーンと張り詰めた緊張感の中、
会場も水を打ったように静まり、リング上に集中している。
総合格闘技のリングか?と間違えそうになるくらいの空気でした。

ですが、やっていたことはきちんとしたプロレス。あの試合を成立させた2人はすごい!
あれはまさに、「格プロの究極系」ですよ。10年間、新日が悩んできたことを形に出せた!
ああいう格プロなら見たいんですよ!きっちりケリをつけて、格闘技の緊張感も出して。
中邑ってあそこまで対応力つけてたんだなあ・・。
ランドスライド出しましたしね。ああいうのをドームで出してくるあたりがニクかった!

「総合格闘技の選手にプロレス技を決めて、そして勝つ!」

長年、プロレスファンが望んでも実現しなかったことを新日はやってのけました!
だって考えてもみてください。いままでだったら他団体の選手が上がって、
ドームで新日側が土をつけられることが大半だったんです。だからファンが離れた。

ですが今日、真壁が柴田を破り、中邑が桜庭を破ったことで、
本当の意味で「新日の力はすごい」と言えるようになったと思うんです。

試合後には「一番すげえのは、プロレスなんだよ!」を絶叫!そうだ!一番すげえのはプロレス!
次にチャンピオンにするなら中邑でもいい、そう思わせてくれた奇跡の試合でした。

この戦いに次があるかはわからない。でも、2人とも初遭遇なのになんでこんなに噛み合った!?
そしてなんでこんなに涙が出る試合になったんだろう!?

たぶん、それはプロレス愛に満ちた2人が魅せてくれた、最高の作品だったから。
お互いに総合格闘技を学び、桜庭は総合のリング、中邑はプロレスのリングで魅せてきた。
どっちが上手いとか下手とかじゃなくて、お互いが持ってるものを全部出したから
こういう試合になったんだと思う。

2人にありがとう。こんな素晴らしい試合をこの時代に見れて、俺は本当に幸せです。


メインイベントはお腹いっぱい!


メイン。オカダが絶対勝つと思ったんだけどなあ・・・。棚橋が最後、勝ちました。
それ以前の2つの格プロがすごすぎて、メインが霞むぐらいになりましたが、
気持ちをリセットできたのは、DAIGO率いる「BREAKERZ」が今大会のテーマソング

「CHALLENGERZ」

シングル「RUSTY HEARTS」収録
発売日:2013年1月16日
作詞:DAIGO、作曲:SHINPEI、編曲:BREAKERZ


を、2人の入場前にライブで歌ってくれたから!いい感じにクールダウンできました。
実はこの日、永田vs鈴木の試合前にも中村あゆみさんが「風になれ」を生ライブで歌ったんです!
金かけてるなあ・・イベントとして大成功でしょコレ。


試合は、いままでの攻防を全部出して、その上で棚橋が勝ったという展開に。
オカダと棚橋による純プロレスの共演は満員の東京ドームを大きく揺るがしました。

やっぱりオカダのドロップキックは絶妙です。あれが出た瞬間、ドームが揺れました。
そして最後の棚橋がハイフライにいくところも大熱狂!
最初のハイフライはなんと返されたんですけどね。ただし!レインメーカーは一発も決まらず。
これでまたオカダ幻想が続くことになりました。

ホント、試合展開語れなくてスイマセン。中邑vs桜庭がすごすぎて、
メインの展開覚えてないんです(いい意味で)。熱を帯びたまんま、ダブルメイン2に突入したので、
ポーッとしたまま熱狂して、試合が終わったらハッ!とした感じ。
高熱でうなされていた人が起きたときみたいな、そんな変な感覚でした。

例えるなら、大盛りの料理を食べたあとに、さらに大盛りの料理を追加で出された感じ。
悪くはない!悪くはないし、こっちの問題なんですけど、お腹いっぱいで食べきれませんでした。




大入りの観客!そして総括


試合終了後、公式発表で今日の観客数が発表されました!

29,000人(有料入場者数)

(有料入場者数)っていう表記、いままでなかったですよね?どうですかこの人数!
おそらく、昔なら2倍くらいにして58000人とかにしていたと思います。
実数を発表するようになったのはすごいことです。透明性が増しました!

実際、ドームの全貌が映し出される場面があったんですが、3階席までギッシリ埋まってましたよ!
あんなに埋まったドーム、何年ぶりだろう。長らく、この光景を夢見てきたファンの皆さんも
大満足の客入りになったんじゃないでしょうか。

暗黒期から10年が経ち、新日本プロレスはやっと時代を創ることができたと思います。
棚橋も「時代は変えるもんじゃなくて作るもの」って言ってましたし。
これから新しい時代が作られていくんでしょう。

早くも2月には広島大会のPPV中継が決まりました。ニコ生でもやるでしょう!


今日の興行を全体で見ると、ハズレ試合がほぼなしで、生演奏あり、奇跡みたいな格プロ試合あり、
コテコテの純プロありで、新日を見てれば間違いない!ってぐらいに素晴らしい興行でした!
これからワープロでやると思うので、絶対見てください。これ見なかったらプロレスファンじゃないですよ。

棚橋や中邑がブーイングされてた時代からどれだけ時間が経ったでしょう。
彼らは立派にメインを務め、それがお客さんを大満足させるまでになったんです。
暗黒時代、見放さなくて本当によかった!新日をずっと見ていてよかった!そう思えました。

ドームが終わり、レスラーたちはまた次の戦いに向かっていくでしょう。
でも、ここからがスタートです。来年のドームも生演奏とか、豪華な演出とかやってください。
できるだけお金を落とします!

新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM 7 ~EVOLUTION~ in 東京ドーム」|速報
01/04(金) 17:00 東京・東京ドーム|WRESTLE KINGDOM 7 ~EVOLUTION~ in 東京ドーム|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング

スポーツナビ | 中邑が桜庭をボマイェ葬「一番スゲエのはプロレスなんだよ!」
スポーツナビ | 真壁が“後輩”柴田に意地の勝利「これが現実だ!」
スポーツナビ | 棚橋が壮絶30分超え死闘の末にオカダに勝利=1.4東京ドーム


■個人的に注目していた試合詳報(スポナビから)

永田裕志vs鈴木みのる
真壁刀義vs柴田勝頼
中邑真輔vs桜庭和志
棚橋弘至vsオカダ・カズチカ



スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科