コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


あの「首領への道」の完結編が、まさかのニコ生公式で放送決定!


      [ 2013/01/26] PC・ネット・ブログ ネット 編集

首領への道1 [DVD]
知る人ぞ知る極道映画・・しかし、ニコニコにはなぜか知っている者が多いという伝説のVシネ


それが「首領への道」!!

あらすじ


1998年から本編25巻、外伝1巻の全26巻が製作され、主演の清水健太郎の演技は絶賛。
劇場版は第二部まであり、ストーリーは代わらないがキャスト等が異なる。
ほぼ毎作品、ラストの盃の儀式のシーンでは、原作者の村上和彦が媒酌人役として登場。

島田組三代目組長・桜井鉄太郎と、舎弟を自ら返上し子分となった越智俊英の、
日本の極道の頂点へ立つサクセスストーリーである。



ということで、ホントに知る人ぞ知る極道映画がニコ生に登場します。
この映画、すごい面白いんですよ。極道社会の細部をこれでもかと描いた秀作で、
オリジナルビデオ映画版では、清水健太郎演じる桜井鉄太郎がものすごい貫禄でした。

また、その参謀として登場する越智俊英役の白竜さん。これまた冷徹な演技が光ります。
見てて背筋に冷たいものが走る感覚があります。


さて、今回、ニコ生公式で放送されるのは、2005年に製作された「首領への道 完結編」。
島田組に入った突然の知らせ。それは、島田組に大きな波乱を呼ぶこととなります。
絶対安静を言い渡された越智と重傷を負った井波は、島田組を救うことが出来るのか!
そして桜井鉄太郎を首領への道へ導くことができるのか!?

という内容。ちなみに諸事情により、清水健太郎さんの出演はありません。
ですが、このシリーズはその道のマニアにはかなりの人気であり、
オリジナルビデオ映画だけで25作、外伝、映画まで作られているのです。
それはひとえに出演陣が醸し出す、冷酷な極道の世界の雰囲気ということに他ならないでしょう。

テンポもよく、もしこれからこのシリーズをご覧になろうと思っている方は、
ぜひ第一巻から見てみてください。というか、第一巻から見ないとダメです。
最初から見るからこそ、桜井鉄太郎の物語が深く心に入り込んでくるからです。
また、参謀として彼を支える越智俊英、井波慎二をはじめ、舎弟や幹部にも注目です。

単なる極道映画ではなく、義理と人情というものを深く深く切り出し、それを煮詰めた名作です。
こういった世界観が苦手な方に見てほしいと思うシリーズでもあります。


番組情報


白竜主演「首領への道 完結編」/極道の漢たち映画特集
放送日時:1月27日(日)22:30~

首領への道 完結編 [DVD]


●出演
白竜 中野英雄 武蔵 拳 団 時朗 伊吹 剛 藤タカシ 本田博太郎
※清水健太郎さんの出演はありません

©2005村上和彦/竹書房/GPミュージアムソフト

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ネットニコニコ動画




タグcloud
リンク