世界樹の迷宮3に潜る日々 そこから役に立ちそうなこと雑記 | AMGブログ 世界樹の迷宮3に潜る日々 そこから役に立ちそうなこと雑記:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


世界樹の迷宮3に潜る日々 そこから役に立ちそうなこと雑記


      [ 2013/02/02] ゲームその他 考察・雑記 編集

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション
(2011/08/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


世界樹の迷宮3 星海の来訪者 レビューを書いてからはや20日。最深部へ到達しました。

ダンジョン探索系ではこれでも早いと思いますが、攻略サイトを一切使用せずプレイするのは楽しいです。

その反面、強力なFOE(強力な敵)や、「絶対この時点じゃ倒せないだろ!」っていうようなボスがクエストで出てきたりして、かなり手応えのある状況を楽しんでいます。

そこで今回は、おそらくラスボス一歩手前状態でもったいなくて先に進めず、その時点から素材集集・再レベル上に入った私の経験から、役に立ちそうなことを書いていきます。


大航海クエストには封じスキルを


世界樹の迷宮3では、通常のダンジョンとは別に、海図を製作する『航海クエスト』があります。
ダンジョンと同じように、ひとマスひとマス船を動かし、航路を開くのですが、
その過程で新たな町や場所を見つけると、そこで『大航海クエスト』というものができるようになります。
これはNPCを連れて強力なボスと戦えるというもの。

これが終盤になるにつれて、かなり厳しくなってきています。
レベル60ぐらいじゃ全然歯がたたないぐらいに・・。
私はファーマーにビーストキングのクラスをつけ、とにかく封じスキルを持っていきます。
だいたい、頭部を封じておけば、吐き系の技は全部防げるのでオススメ。


引退→新人加入


このゲームでは、すでにいるキャラを『引退』させることで、少し有能な『新人』を連れてくることができます。
『○○が育てた新人、その名は・・』というふうに、前のキャラが新たなキャラを育ててくれたという設定。
感情移入がしやすくなります。新人は最初のキャラよりも少し強いパラメーターを持っているので、
鍛えまくって引退させればそれだけ有能な新人が育ってきます。

ただし、レベルアップにはまた時間がかかるので、私は現在、初期パーティーを全員引退させ、
新人をどんどん加入させました。結果、ギルドは新人だけになりました。
これも強大な敵を倒すため・・!初期パーティーのみんな、お疲れ!と心の中で感謝の念。


二毛作のスキルで大量収穫


新職業『ファーマー』。このファーマーのスキルのひとつに『二毛作』というものがあります。
これは「一度収穫した作物をもう一度収穫できるようにするスキル」で、
通常、冒険では収穫回数が設定されており、その回数を使い切ると
日が変わるまで収穫はできないのですが、このスキルを使えば同日でも収穫回数を回復できます。
これをくり返して、TP(テクニカルポイント)の続くかぎり、収穫しまくってアイテム屋で売ります。
強い武器・防具を購入するためには、なんといってもお金が大切です。

しかも終盤は高額商品ばかりが店頭に並ぶので、普通の稼ぎでは追いつきません。
このゲームでは、お金を得るにはとにかく魔物を狩って素材を得るか、収穫するしかないのです。


迷宮は一歩ずつ四方を見ること!


何をか言わんやですが、意外と忘れがちなのがコレ。
特に最終階層ではこれが需要になります。詳しくはネタバレできませんが、ウィザードリィなんかでは
とにかく下画面にマップが表示されるなんてことがないので、一歩ずつ歩いてマッピングするしか
ないのです。世界樹でもそれは重要。多少ライトユーザー向きに作られているとはいえ、
それに甘えていると、最後のほうで痛い目を見ることでしょう。

なので、ダンジョンは一歩進むたびに四方を確認すること!っていうのがとても重要です。


テントは多めに


私はいつも、一回の冒険でテントは4個ぐらい持っていきます。
突然の強敵に大ダメージをくらったり、術を使いすぎてしまったりして
アムリタ(TP回復アイテム)がなくなることが多々あります。しかもTP回復に必要なアムリタは
素材入手が難しく、店頭で売られる量はわずかです。なので、テントを多めに持って行って
必要に応じて野営をするようにしましょう。ホント、野営は大切です。


逃げるが勝ち


この名前のスキルもありますが、逃げるが勝ちなんですよ本当に。
先ほども書きましたが、一見ライトユーザー向きに見えて、全滅すると救済措置はなく、
一気にゲームオーバー → タイトル画面という地獄行き直行バスに乗ってしまうので、
やられそうだと思ったらすぐ逃げましょう。または、冒険に出るときには、必ず宿屋でセーブを。


『休養』をうまく使おう


『引退』と『休養』。どっちが良いと思いますか?
実は『引退』より『休養』させたほうが、うまく成長させられる場合があります。

『引退』は一度だけなら有効なんです。引退させて連れてきた新人をまた引退させると、
その後のキャラは伸びしろが少なく、劣化してしまうだけなのでオススメできません。
対して『休養』は、5レベル下がる代わりに、スキルポイントを全部振り直せるので、
「あ、成長のさせかた間違った!」というときには、『休養』が有効なんです。

あんなにいっぱいスキルがありますから、どうしても終盤に失敗するケースが多くなります。
よほど最初から計画的に育てていないかぎりは、どん詰まりになるかもしれません。
『休養』を積極的に使うのもアリです。


命名に困ったら


こちらを活用してください。
世界樹の迷宮総合 命名用Wiki

当ブログでも命名サイトをまとめてあります。
RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイト


終わりに


世界樹の迷宮シリーズはダンジョン攻略がWIZシリーズに比べてカンタンなぶん、
勢い余って深くもぐりすぎてしまうと、あっという間に全滅してしまう恐ろしいゲームです。
絵は今風ですが、その奥深さと鬼畜さは近年のゲームにはない歯ごたえがあります。

このシリーズを何作もクリアしているプレイヤーの皆さんには当然のことばかりかもしれませんが、
これからゲームを開始するプレイヤーさんへ向けて、今回の記事は書かれています。


本当ならこんな記事見ないで、パッともぐって恐ろしさを肌で味わってほしいものです・・フフフ。


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


RSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームDSRPG攻略世界樹の迷宮




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング