いま話題のマンガ、緊迫のネット・サスペンス・スリラー「予告犯」:AMGブログ

コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


いま話題のマンガ、緊迫のネット・サスペンス・スリラー「予告犯」


      [ 2013/04/10] 本・音楽 書籍 編集

「シンブンシ」と名乗るその男は、ネットを通じて次々と犯罪予告を行う。
それを防ごうとする、警視庁サイバー犯罪対策課との戦いを描いた物語、それが


予告犯(筒井哲也 作)です。

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/10)
筒井 哲也

商品詳細を見る


明日の予告を教えてやる


これ、いま話題のマンガということで読んでみたんですが、いやあ・・すごすぎです!
ネット社会の暗部をこれでもかと描いているこの作品。

例えば、あの有名動画サイトの生放送やYou○ube、Twitterなどの「拡散」や「犯罪予告」といった、現代のネット社会を象徴するような単語や描写が多く出てきます。それによって、野次馬のような連中が次々と煽られたりします。

いやはや、現代のネット社会を知っている人ほど楽しめるマンガだと思います。


概要


とある日、ネット上に「シンブンシ」と呼ばれる男が世間に対し、犯行予告を行う。相手はネット上で人をあざ笑ったり、犯罪自慢をしたりした人。

「シンブンシ」は、ネットカフェから動画投稿サービスの生放送を利用して犯罪予告を行う。狙われた人々は逃れることは出来ない。


この「シンブンシ」の正体については、かなり早い段階で読者にはわかります。
しかし、そこからがスタートです。シンブンシがなぜ、生放送で社会的に犯罪予告をするようになったのか。そこがまさに作品の主題。

いま、この日本で不満のある人は多いでしょう。
そういう人たちを対象にして、シンブンシはネットを通じてある言葉を投げかけます。


「俺はお前達の生活を助けてやることはできないが、お前達が今、鬱積(うっせき)させているその感情を、俺が少しぐらいは救ってやることはできる。」


シンブンシが救ってやろうとしているのは、現実社会で虐げられた者。
いま、まさに虐げられている者です。

それを逮捕しようと日々、躍起になり捜査をするのが、警視庁サイバー犯罪対策課の吉野絵里香(班長)、岡本大毅、市川学の3名。彼女らがシンブンシの対抗勢力として、また、現実社会の刺客として活躍します。

特に班長の吉野さんは超美人で強気。ネット犯罪は許さないという姿勢は刑事そのものですが、シンブンシと戦っていくうちに、だんだんシンブンシの内情を見るようになっていきます。

「雇い止め」「派遣切り」「ゲームの違法アップロード」「マジコン」「Twitter」「リプライ」「ネットカフェ」「ストリーミング放送」「まとめサイト」「炎上」


などなど・・・ネット用語がここぞとばかりに飛び交い、ネット住人を対象としたマンガと言えます。
しかし、描写がリアルです。過去にあったネット犯罪を参考に描いたと思われるエピソードもちらほら。
例えば、「勤めていた店でゴキブリを揚げてそれをSNSで自慢したがために、学校退学となった」や「食品加工会社がマスコミの前で開き直ったため、制裁を」など。

正義を気取っている・・というわけでも無さそうなのが、この首謀者「シンブンシ」の恐ろしいところ。
しかし、この犯人にも消せない過去やトラウマはありますし、人間である以上、ミスも犯します。
そういう「人間っぽさ」を見るのも、読者としては次がどうなるのか、ワクワクする展開なのです。


吉野班長の言葉は、現代のネット社会を如実に指しています。


「歪んだ正義感を振りかざして、溺れた人間に石を投げる。それを楽しいと感じている連中が増えてるんだと思う。


いままでになかった“ネット・サスペンス‥スリラー”「予告犯」。
現代の歪んだネット社会に警鐘を鳴らす一冊。絶対「買い」のマンガです!
現在、2巻まで発売中。3巻は2013年夏に刊行予定!


関連リンク


[予告犯]筒井哲也|戦慄のネットテロ漫画を完全解説!-ジャンプ改

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ マンガ感想予告犯




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科