コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


定年後の父が床屋に行きたいのに行きたがらない 床屋嫌いは治るのか


      [ 2013/06/26] 生活 団塊の世代 編集

床屋父親が定年し、いままで会社と家の往復だった父の髪の毛。
30年以上、そんな父の髪の毛はずっと母が切って来ました。

しかし、現在流行りの「10分カット」のお店がいつも行くショッピングセンターに入ったことで、そこへ行きたいという気持ちが出てきたようなのですが、行くかも・・と決めてから3ヶ月。未だに足を踏み入れる踏んぎりがつかないようです。

私はいつもそこのお店でカットしてもらうんですが、全然普通なので父にも薦めたのですが、なかなか入ってくれません。

過去に床屋に対してかなりのトラウマがあるらしいのです。
なんでも、過去、床屋で自分の希望を伝えたのに余計なところまで切られて嫌な思いをしたとか、
けっこう嫌な思い出があるらしいです。

今回、もう少ししたら空くから、俺と一緒に行ってみるか?と言っても
店の人にいろいろ注文したいけど、待っているお客がいたら嫌だと言い、未だに行っていません。

そんな父の要望は

・待っている客が誰も居ないこと
・店員が手持ち無沙汰で暇にしていること
・自分の理想とする髪型にしてくれること
・髪を切られている姿を誰にも見られたくない


こんな整った条件などそうそうありはしません。
結局こないだもあと1人で席が空くのに、待つのが嫌だとか何かと理由をつけて行きません。



そんなもんなんですかねえ。いままで30年以上も会社で勤務していたのに、
定年して会社から離れると、なんでこんなことで悩んでいるんだろうということが満載です。

結局、プライドが高いんです。会社では役職も就いていて、
それでなくとも30数年間、母にずっと髪を切ってもらっていた父にとって
部外者に髪を切ってもらうということは相当なストレスになるそうです。

だったら母に切ってもらえばと言ったんですが、それも煮え切らない返事。
行きたい気持ちとトラウマが戦っていて、店に入れないというのが現在の父です。

いつか入ってくれるのかなあ。いや、無理して行かなくてもいいんですが、
条件付きとはいえ、ちょっと行く気持ちがあるなら行ってもいいのにと思うんです。
ですが、床屋の様子を外から覗いて、1人でもお客さんがいたら「嫌だ」と言って帰ってしまう。

「じゃあ一番良い条件って何さ?」


と聞いてみたことがあります。そうしたら

「誰かの紹介の床屋で、事前に俺のことを話しておいてくれて、床屋に来るのは30数年ぶりだからということを伝えておいてくれないと嫌だ」


ここまで言います。厄介ですよほんとに(笑)。
最後は「面倒くさいのが嫌だ」と言い、その後、何度か説得してみたんですがやっぱりダメで、
結局、バーバー母親に任せることに。

詳しく聞いてみると、なんと学生時代は床屋に行った記憶がなく、
全部自分で髪を適当に切っていたとの衝撃情報が・・!私も母も口あんぐりです。
いや、いまの時代なら自分で全部やる人いますけど、ほとんど行ったことがないってのは・・。

自分で切って大丈夫なら良いんですが、結構ボサボサなので
本当は床屋に行って欲しいんですよね。

ま、でも本人が嫌だと言っている以上、無理に薦めるのも申し訳ないので
今後は薦めないようにしようと思います。もったいないなあ・・せっかく店の前まで行ったのに。


定年間近のお父さんへ


そろそろ定年を迎えるお父さん、会社だけの人生になっていませんか?
会社のことは色々できても、日常生活の色々なこと、知ってますか?
会社だけではなく、生活圏にあるいろいろなお店に入ってますか?

10分カットのお店に1人で入れますか?
奥さんがいなくても、昼食を自分で用意して食べられますか?
会社以外で近所の人とコミュニケーション取れますか?


我が家の父を見ていると、会社生活、仕事にまつわることは完璧ですが、
それ以外の経験値が皆無です


床屋には入れませんし、近所の人とコミュニケーションも取ろうとしない。
犬の散歩なども行けば、いろいろコミュニケーションを取れるかもしれないのにやらない。
動くのは自分が知っているところだけ。

母親が言っていました。

「結局、会社っていうバックがなくなったことが原因なのよ。生活することに臆病になっちゃった。」


これですよ。会社生活以外の生活ができなくてどうするんですか。
会社でいままで散々、乗り切ってきたでしょう。親父、しっかりしてくれよと。
俺なんていままで会社がない状況のほうが長かったんだから、会社の肩書きなんて
日々の生活では何も通用しないんだって・・。

あれだけ会社でガンガンやっていたのに、会社の看板が外れると
ここまで奥手になるのかと少々、驚いているところです。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ コラム団塊の世代生活




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科