コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


定年した団塊親父に腹が立つこと 食事、マナー、その原因


      [ 2013/08/01] 生活 団塊の世代 編集

団塊のジジババが日本をダメにする団塊のジジババが日本をダメにする
(2011/07/01)
正高 信男

商品詳細を見る



以前、『定年後の父が床屋に行きたいのに行きたがらない 床屋嫌いは治るのか』という記事と、『ウチの父に見る「悪い団塊世代」の特徴

という2つの記事を書かせていただきました。

自分でも記事を書いていて思ったのは、団塊世代、特にウチの父親は度を越えたワガママオヤジであったということ。

こういう人間が身内に居ると、暮らしていて疲れますね。
特に食事の問題は。毎日、夕食は顔を合わせて食事をするのでイラつきます。

もう一度おさらいしておく、「悪い団塊世代の特徴」


・定年しても「俺が中心」
・とにかく人の話を聞かない
・自分が一番正しいと思い込んでいる
・追い詰められると怒鳴って話を終わらせる
・上から目線で他人を馬鹿にする
・自分の意見が通らない場合、すぐにふてくされる
・「待つ」ということができない
・自らより若い世代の意見には耳を貸さない
・しかし権威や地位のある人の意見は聞く
・「金を払えば何を言ってもいい」という考えを持っている
・「こっちはお客様だぞ」という歪んだ特権意識を持っている
・人よりもこだわりがあるのは良いことだが、それを理解されないと馬鹿にする
・会社生活を家に持ち込み、妻や子どもを部下扱いする
・入社時からずっと会社生活だったため、それ以外の分野で人間的に成長できていない
・定年して自分でご飯が作れなかったり、奥さん任せになってしまうのが良い証拠
・全て自分の力で勝ち取ってきた人は物腰が低いが、会社にぶら下がってきた人ほど厄介になる
・自分で行動しないくせに口だけ動かして人を使おうとする


もうこれはそれで何十年も生活してきたんでしょうから、治らないでしょう。
外部の人に対して迷惑なことをしなければまあいいとします。
ただし、未だにどうしても許せないことがあります。それは


食事に関して文句をつけること


こればかりは許しがたいですね。ウチは夕食時に家族全員が食卓にそろうのですが、
夕食のたびにイラついています。


イラつく典型的な会話例


魚、コロッケ、ご飯、味噌汁、ささげのマヨネーズ和えが出される。
父、メニューを見てとりあえず難癖をつけれそうな部分を探して言う。

「魚が小さいな。外で食べたらこんな大きな魚出てくるぞ。」
「おい、この魚、中身がまだ赤いぞ。またお腹下すわ。火通して。」
「おい、このコロッケは何コロッケ?料理の説明を。」
「何でカレーコロッケがないの?俺が好きだって知ってるだろ。」


うっさいなあ・・黙って食えよと何度思ったことか。


追記:(2013/08/28)
またやらかしました。今度は

「味噌汁に入っている油揚げに風味がない。」


とケチをつける始末。またその言い方がイヤミたっぷりで腹が立ちますが我慢しました。

「これがいまいちだな。風味がない。こんな油揚げを旨いと思ってるようじゃ味覚がおかしいな。居酒屋でおいしい油揚げ食べたらこんなのは食えない。」


母に対してこの言い草。何かにつけて引き合いに出すのは「居酒屋」。
自宅で居酒屋メニューが出ないとイラッと来るウチの父親。
楽しい晩飯の食卓が、この発言で一気に冷えます。会話がなくなります。

どうしてここまでケチをつけるのか理解できません。




父の口癖


「外で食べたら」


これは最悪です。外食基準で家庭料理にケチをつけるなど、
最もやってはいけないことだと私は思います。


口癖といえばこれもありますね。

「おい、これ腐ってないのか?」


失礼極まりない。食卓に出てきた物に対して、口付近に運んで臭いを嗅いで
なんか変な臭いがしたら普通に

「これ、ちょっと危ないかもしれん」


と言えばいいのに、そう言わないところがまたイラッと来る原因ですね。
以前、イカの塩辛の保存方法に対して

「冷凍するな。イカの塩辛を冷凍して保存するなんて俺は聞いたことがない!冷凍なんかしたら風味が落ちる!イカの塩辛は開けたらすぐにその日のうちに食べなきゃいけないんだ!」


と散々わめいた挙句に調べてみると、イカの塩辛の保存方法は「冷凍」。

何にも知らないのに言ってたんだなあと幻滅。まあ急速冷凍するわけじゃないんで
少々風味が落ちたって、ビン一杯の塩辛なんか食べられるわけがないのにムキになって言う。
その場のテンションだけで他人を馬鹿にする癖は治らないようです。

居酒屋大好きオヤジですから、外でしょっちゅう居酒屋に行っているので
家庭でも酒飲みのためのメニューを揃えろということらしいです。
母はほとんどお酒を飲まないので

「ウチは居酒屋じゃありません」


という考えがあり、それがまた衝突の元。


グルメ気取りの割にテーブルマナーが全くなっていない


いわゆる「食育」を父の母親、つまり私の祖母ですが、全然やってきていなかったんでしょうね。
なんせ、魚の食べ方がなってないと母から言われたとき、父はこう言いました。

「だって全部ばあやがやってくれたから」


要するに、自分の母親が全部お膳立てしてくれて、ワガママが全部通る生活をしていたんですね。
一時期、単身赴任をしていたので、自分で何でもやる術は知っているはずなんですがね。
やはり母に甘えているんでしょう。そして母はそれを鬱陶しく思っている。

ハッキリ言って、甘やかされすぎるぐらい甘やかされて育った父。
会社では部長職にまでなったのに、役職が醸し出す威厳はどこへやら。
そんな人間が還暦を迎えるとどうなるか。甘やかされるのが当然と思っているから
生活態度は余計にひどくなりますよね。

会社を辞めたことで人間関係もほぼリセットされ、毎日家にいるようになって
どうしたら良いかわからない、仕事しかして来なかった人間が
仕事を失ったとき、何をするかがわからない。定年の大きな問題です。

私などは自慢にもなりませんが、若い頃から失業→転職みたいなのをくり返しているので
仕事を失ったところで、また次探せばいいやぐらいにしか思っていないんです。
仕事より大切なことって山ほどありますよ。

例えば、犬の散歩をしている最中に近所の人と挨拶したり話をしたり。
こちらは北国なので、冬、除雪をしながら近所の人と会話してコミュニケーションを取ったり。
会社生活だけでは上がらないレベルというものがあるんです。

会社が全てだった世代は、なくなるとそれがまるで自分の人格や人生全てが
空っぽになったかのようになってしまうんですね。ウチの父を見ていればよくわかります。

自分ではグルメ気取りで味にうるさい評論家のようなことを言っているクセに
食事中、平気で席を立ってパソコンを見に行きます。何をやってんだと。
また、肘をついて食事をすることもあり、そのたびに幻滅します。

真のグルメはテーブルマナーや食事の作法にもうるさいものだと思っていましたが、
我が家の父はどうやら違うようです。

「自分の好きな物を食べたいだけで、マナーなんかはどうでもいい」


こういう人間なんだということがハッキリわかりました。
ただし、不思議な面もあります。それは


「朝食と昼食にはほとんど文句を言わない」


これが不思議なんですよね。
うるさいのは夕食だけ。朝と昼にチクチク言ってるのはなかなか見ないですね。


私の食事に対する基本スタンスは


出された食事に関しては、
よっぽど変な味がする以外、黙って食え!!



と思っています。グルメを気取るならテーブルマナーもきちんとしろと。
自分の好きな食事が出なかったからといって文句を言うようでは、子どもと一緒です。
私はまだ良いですが、母の気持ちを察すると、察するに余りあります。

ですから、私はあまり父と一緒に食卓を囲みたくありません。
まるで針のむしろのようだからです。家族が一番集まる食卓で文句をつける人がいると
その場の空気は一気に悪くなります。つける薬もありません。


前回も書いたことですが、何度でも言います。


定年を迎える予定、もしくは迎えたお父さん。


奥さんが作る食事に関してだけは文句を言わないであげてください。
他のことはまあなんとか聞いているほうも我慢ができますが、食卓を囲んでいるときに
食事に関してケチをつけられると、食べているこちらの食事がまずくなります。

あと、「会社生活が終わったからどうでもいい」と思わないでください
ウチの父が顕著でした。会社生活が終わったらヒゲは伸び放題、ま、これは良いんですが
食事のマナーが一気に悪くなり、時間は守らなくなり、ファッションもひどいものになりました。
一気に気が抜けたんでしょうね。自分でも言ってましたよ。

「人に見られることがないと思ったら、もうどうでも良くなった」


逆でしょうが。人に見られることがないからこそ、今度は近所の目があります。
これが会社生活だけしかしてこなかった人間の末路です。

本当に気をつけてくださいよ。会社生活は定年したら終わりです。
ウチの父は、定年したら会社の人たちとの関係は半年でほぼなくなりました
そんなもんです。勤続35年でも辞めてしまえばこんなもんです。

会社生活時代では、外食が普通でおいしい物をたくさん食べて口が肥えているのはわかりますが、
グルメを気取るならば、テーブルマナーもきちんとしてください。

食事は「出してくれるだけありがたい」んです。食えるだけありがたいんです。
私はかつて、職がないときに、ほとんど収入がない時期がありました。
そんなとき、実家で出してくれるご飯が本当にありがたかったものです。

私が思うに、苦労しないでメシを食ってきた人ほど、食事に対して
軽い気持ちしか持っていないように思います。
反対に貧乏生活を経験していたり、外食をする機会がほとんどなかったような人は
家で出されるご飯が本当に美味しく感じるものなんですよ。


奥さんが上に立っている家庭は上手く回ると思う


私は独身ですし、結婚予定もないので人の家庭や我が両親の関係を見ているに過ぎませんが、
奥さんがしっかりと夫の手綱を握って、だらしないところをビシッとしつけなおす。
こういった家庭は上手く回るのではないかと思うわけです。

逆に旦那さんのほうが金銭管理が上手だったりすれば、分担で任せても良いと思いますが、
基本、ワガママ三昧の男には女性側がギッチリ締めてやらないと甘えます。
これは父を見ていると嫌というほどわかります。

とにかく、家庭内で少々のことで文句を言わせない。
生活態度や食育に関してもマナーを叩きこみ、会社と家とは違うんだという意識を
大人になってからでも早くから教えこんでおかないと、男は助長します。
まあ私も男なんで、少々のことは目をつぶってほしいのもありますが(笑)、
こういったことに関しては、奥さんが鬼になっても良いと思っています。

会社生活しか知らない男性は、ある意味、学生の精神状態のまま大人になったようなものです。
どちらが優れているとかそういったことではなく、家庭を守る人がいてこそ外で働けるんだという
「感謝の気持ち」を常に心に持っておくことが、円満な夫婦関係を続ける秘訣ではないでしょうか。

人間は年を取れば取るほど、そういった気持に素直になれません。
若いころからワガママばかりやってきた男は、年齢を重ねるたびに頑固になり、
周りはどうでも良くなり、結果として周りから人が去っていきます。

子育てに関わってこなかった人は、孫ができても孫の相手ができなかったり、
愛情のかけ方がわからず過剰に相手してしまったりと、いろいろあるようです。
だからこそ、これから結婚する予定、もしくは結婚してからでも遅くない若夫婦の人、
さらには定年を迎えて、「もう遅いかも」と思ってもまだ挽回の機会はある熟年夫婦の人、

お互いに助けあって暮らしは続いていくのだということを忘れないでください。
食事にケチをつける、周りにケチをつける。「団塊モンスター 」などと呼ぶ人もいます。
いや、俺らはもうちょっと大人だよ?というところを見せてやってください。


行き場を失くしたパワー


これは大いにあると思うんですよね。
会社時代、営業部長として奔走し、バリバリ最前線でやっていた父が定年した。
すると、それまで会社生活で発散していたパワーを溜めこむようになり、それが家庭内に持ちこまれる。
家庭生活で使うパワーは会社とはまた別物ですから、会社で使っていたパワーを抑えろと言われても
すぐには難しいらしいんですね。

定年を迎えた人が家庭生活に慣れるまでには、最低でも2年かかると言われています。

ウチの父はまだ半年。これから1年半もかかるのか・・。
だって未だに「仕事の夢を見る」と言っていますから。

私なんぞは定年を迎えたらここぞとばかりに遊びまくると思うんですけどね。
年齢的なものもあるのかな。


これからは「食育」が大事だと思う


ウチの父の世代は「食育」という言葉自体が縁遠いものだったと思います。

■食育とは?
様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる人間を育てること。

食育 - Wikipedia


私はこの「食育」の中に、「食事に対するマナー」も入ると思うのです。


ネットでもお悩み相談がたくさん


他に自分と同じような思いを抱いている人はいないかなあと思い、ネットを見ていると
多いですねえ。食事に文句を言う父親が。
あれはなんなんでしょうね。出されるだけありがたいと思えよって言いたいですよね。

なぜ俺の父親は母親の料理に文句をつけるのだろう | ログ速
食べ物に文句言う父 - あなたはどう思う? - とくっち.com
父が食事に文句ばかりをつけます、何とか改善する方法はないでしょうか? - Yahoo!知恵袋
食事に文句ばかり言う夫。イライラします。 旦那が私の作る手料理に難癖文句をつけ... - Yahoo!知恵袋
夫が夕食に文句を言ってきました。愚痴長文です。 くらしの広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ コラム生活




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科