コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【ファミコン30周年】『パンチアウト』キャラは動かないのに左右とABボタンだけでOK


      [ 2013/07/27] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

マイクタイソンパンチアウトマイクタイソンパンチアウト
(1987/11/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



ファミコンコントローラーの左右で主人公キャラを動かし、ABボタンを左右のパンチを放つだけのボクシングゲーム、

それが『パンチアウト』

これほど操作性が素晴らしいソフトはなかなかありません。私は現在でもプレイしていますが、このソフトは現在でも全然通用します。

このゲームは操作がとにかく カンタン ということに尽きます。

Aボタン:右パンチ
Bボタン:左パンチ
十字ボタン左右:スウェー
十字ボタン下一回:ブロック
十字ボタン下二回:ダッキング
スタートボタン:スーパーアッパー
セレクトボタン:体力回復
(インターバルで1回のみ使用可能)


このように、基本は左右でパンチをかわし、ブロックやダッキングを使いながら
ABボタンでパンチを打つだけです。

しかし、それだけでは一筋縄ではいかないのがこの『パンチアウト』。
ステージが進むにつれて敵にパンチを打ち込むだけでは倒せなくなってきます。
その理由は敵がブロックを使ってきたり、特定のタイミングになると、特殊なパンチを
連打してくるので、とてもではありませんが、パンチだけ打っていると負けます。

それではどうしたら良いのか?正解は 待つ ことです。

そう、敵がパンチを打ってくるまで待ち、かわしてパンチを叩きこむ。
スキを見てSTARTでスーパーアッパーを打ったりすると大ダメージなので狙っていくべきでしょう。


裏ワザ


007 373 5963


とパスワードを入れるとマイクタイソンと対戦できる

135 792 4680


とパスワードを入れ、セレクトとA、Bボタンを同時押しでアナザーサーキット(裏面)で
プレイすることができる。


現在ではWiiでパンチアウトがリメイクされています


パンチアウト!!パンチアウト!!
(2009/07/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



対応機種:Wii
人数:1 - 2人
メディア:Wii用12cm光ディスク

発売日:日本 2009年7月23日
アメリカ 2009年5月18日
欧州 2009年5月22日
オーストラリア 2009年8月27日

価格:日本の旗 5,800円(税込)
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
デバイス:ヌンチャク対応、バランスWiiボード、Mii対応


あのときの操作性のままで、リモコンとヌンチャクを使えるみたいなので
機会があれば購入してやってみたいですね。そのときにはここで感想を書いたりできれば嬉しいです。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク