コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【ファミコン30周年】『ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!』よりテンポアップした空間バトルが激アツだった!


      [ 2013/07/26] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

ドラゴンボールZ2ドラゴンボールZ2
(1991/08/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



『ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人』から1年後、あの奥行きがある空間バトルをさらにテンポアップさせた良ゲーが発売されました。

それが

ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!

特徴


このゲームはまず、前作の『強襲』のパスワードがあれば、それを入力することで
前作のレベルのままのZ戦士を使えます。これが『コンティニューZモード』です。

最初からZ戦士がついて来るという展開はオリジナルですが、これはこれで面白い。
もしあのとき、ヤムチャ、天津飯、チャオズが死んでいなかったらどうなっていたかを体験できます。
ヤムチャたちが宇宙人と戦っているのがなんだか新鮮な気がしたものです。


バトルが大幅進化


前作に比べてとにかくバトルスピードが早くなったことが大きな特徴です。
レベルも上がりやすくなっているため、比較的容易に最後まで行けるでしょう。

「ビシビシガシガシズバーッ!」と(笑)いうような効果音とともに
敵がふっ飛ばされる演出はとてもスピード感があり、前作をプレイした人であれば
「おおっ!かなり早くなってる!」と思うこと間違いなしです。
また、必殺技を撃つさいにキャラクターの顔カットインが入るようになりました。

また、今作から「複合」「複数」攻撃が加わったのも大きな特徴。
流派が一致すれば、1人の敵に気をためて攻撃するか、全体攻撃するかを選べます。


バトルBGMが最後まで同じなのに飽きさせない


これが最も秀逸な部分。バトルBGMは最初から最後まで全部同じです。
なのに飽きさせないこの曲調。ループも短く、単調なのに飽きないんですよね。
それだけこのBGMが名曲ということでしょう。


修行が面白くなった


前作で成長をさせる度合いが遅かったせいか、この『激神』では戦闘力の大幅アップが見込めます。
最長老のところに行ったり、最後のフリーザ戦では悟空の乗ってきた宇宙船で
超重力の修行ができるので、最後は簡単に全員を限界まで育てられます。
しかし、それでもフリーザにかなわないところが原作っぽくて好きです。

なんせ、前作と同じく、まともに戦えるのが悟空1人しかいませんから・・。


絶望再び


フリーザ様の圧倒的超パワーの変身による絶望感が再び!

「あ・・・あああ・・・あああ・・・」


という、原作で呻いている印象しかなかったクリリンや悟飯の気持ちが嫌というほどわかります。
変身を1度するたびにパワーが遥かに増すというのはウソではありません。
Z戦士全員を極限まで育てても、第2段階の変身まで進むと、ほとんどダメージが与えられません。
よって悟空の界王拳か元気玉しか通用しなくなってくるわけです。


近年のドラゴンボールRPGは『サイヤ人来襲』のみなのがちょっと寂しい


ドラゴンボール改 サイヤ人来襲ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



最後に、時が経ち、ドラゴンボールのRPGは『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 』が発売されただけでその後のナメック星編、人造人間編は発売されませんでした(最初からサイヤ人編だけの発売を予定していたのかもしれませんが・・)。

あれはキャラゲーのRPGとしてはかなり素晴らしい出来だったと思うのですが、時が経ってしまった現在では続編発売は難しいでしょうね・・放送も終了していますし。

惜しかったなあ。あのシステムで人造人間編まで出ていたら、
結構歴史に残るレベルのドラゴンボールゲームになったと思うんですが・・。
当時、レビューを書きましたが、あれ、本当に良ゲーだったんですよ。
どこかの会社がまた発売してくれないかなあ。


関連リンク


ドラゴンボールZII 激神フリーザ!! - Wikipedia
激神フリーザ!!とは (ゲキシンフリーザとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ドラゴンボールZ ~激神フリーザ~
ドラゴンボールZⅡ~激神フリーザ!!~攻略
裏ワザ_ドラゴンボールZ II 激神フリーザ!!

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科