「ゲームブック」の思い出 - 考察・雑記
AMGブログ

「ゲームブック」の思い出

2010/03/03 編集
考察・雑記
ゲーム コラム
突然ですが。私、小学生時代に「ゲームブック」なるものにハマっておりました。

「ドラゴンクエスト・ゲームブック」シリーズです。


スポンサーリンク



当時は、まだゲームブックというジャンルが出始めの頃で、興味深々で買いました。

「あのドラクエが本で、しかもそれでゲームとして楽しめる?一体どんなのだろう!」


実際にプレイしてみると、これがまた面白かったんです!例えば

「スライムがあらわれた!」という記述。その横に「戦う→○○ページへ  逃げる→○○ページへ」


といったふうに、選択肢の結果をページ指定で読ませるんです。しかも、本の最後にはパラメーター表が載っていて、鉛筆で書きこみながらプレイするんです。武器屋で武器を買ったら「攻撃力+3」とか。これが面白くて、ドラクエ3のゲームブックだけで5~6回はやりました。

それで勢いに乗り、自作のゲームブックを作ったこともあります。ノートにコマ割りをして、右下にページを書いて…小説版とは違い、自分で敵グラフィックも作りました。「お!結構本格的じゃないか!」なんて子ども心に思いながら書いていたんですが、途中で挫折してしまい、完成には至りませんでした。

中学生の時も、友だちと「ゲームブック作ろうか!」という話になり、友達が敵グラフィックに色まで塗ってくれて、データベースとして渡してくれました。その思い出は忘れることができません。

あの頃はPCも身近な存在ではなかったので、ひとつのゲームを作るにも自分達で試行錯誤しながら作っていたんです。私はあまり経験がありませんが、「テーブルトーク」等もそれに入るのかな?

そうそう、アマゾンで「ゲームブック」って検索したら900件以上もあって驚きました(笑)今でもゲームブックってあるんですね~。

ゲームブック ドラゴンクエスト3そして伝説へ…〈上〉勇者旅立つ
ゲームブック ドラゴンクエスト3そして伝説へ…〈中〉伝説の宝珠(オーブ)を求めて
ゲームブック ドラゴンクエスト3そして伝説へ…〈下〉決戦!アレフガルド


現在、ゲームブックと呼ばれるジャンルはなかなか見かけません。いや、私が注意して見ていないせいかな?フリーゲームではおそらく「Ruina」が最もそれに近いと思います。DSiウェアの「悪夢の妖怪村」というゲームが完全ゲームブック風のゲームとなっているようなので、機会があれば買ってプレイしてみようと思っています。

ゲームブックは電子書籍とも相性が良さそうなんですが、今後、出たりするんでしょうかね。
スポンサーサイト