【新日本プロレス】10.14両国感想 棚橋ありがとう!「オカダvs棚橋」はキング・オブ・プロレスリングだった!:AMGブログ

コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【新日本プロレス】10.14両国感想 棚橋ありがとう!「オカダvs棚橋」はキング・オブ・プロレスリングだった!


      [ 2013/10/15] プロレス 新日本 編集



集大成。そんな言葉が似合う2人の男の決着戦が両国で行われました。

2013年10月14日(月)体育の日。
KING OF PROWRESTLING


この2人の試合でこれ以上のものは見れないというぐらいのプロレスでした。


※2013年10月16日 試合前動画追加しました

2012年2月の大阪から始まり、棚橋とオカダはこれまで5戦して2勝2敗1分け。
この試合で最終決着だと言われていたとおり、両国のメインは素晴らしいものになりました。

棚橋が試合序盤、コーナーから飛び降りたときに足をやってしまったかのようなプリテンド。
あれには観客全員ダマサれました。棚橋がスクッと立ち上がったときの反応。
それはブーイングと歓声でした。お客さんもあれにはビックリ。

「棚橋、心配させんじゃねえぞまったく!」


っていう意味のブーイングだったように思います。実際、私もそんな気分になりました(笑)。
あれはガチで膝壊したかと思ったんで、何もなくて安心しました。

その後の執拗な腕攻めがすごかった。中盤までオカダがほとんど何もできないままでしたから。
何より、棚橋はこの試合でいままでの「vsオカダ」戦の集大成を見せようとしていると感じました。
いままでの攻防全部を見せ、さらにそこから上の試合を展開する。
こちらは興奮することしかできませんでしたが、その興奮を引き出したのはまぎれもなく棚橋でした。

最後のレインメーカーは新型でしょうか?バックスライドに行ったオカダと棚橋が
まるで2012年2月の最後の攻防を再現するかのような動きからレインメーカー!
途中、1発放っていますが、これが正真正銘、最後のレインメーカーとなりました。

これでオカダは5度目の防衛に成功しました。

[王者]○オカダ・カズチカ

 35分17秒(レインメーカー → 片エビ固め)※オカダが5度目の防衛に成功

[挑戦者]●棚橋 弘至


棚橋はバックヤードインタビューで

「悔しいけど・・・さらばだ、IWGP!」


と言ったそうです。そう、これで棚橋弘至のIWGP戦線撤退が表明されました。
もう棚橋は王座に着くことはないのでしょうか?
いや、逸材はまたいつの日か、皆が求めれば王座に帰ってくる日が来るかもしれません。

棚橋は2005年ごろからものすごい叩かれていました。
丸め込みばかりしてドラゴン殺法にこだわったり、何度も同じ技を出したりして、
私も一時期、棚橋がトップに出てくると残念な思いをして見ていたことを思い出します。

なのに、いつの間にこんな凄い選手になったんでしょうか。
若手を押し上げる役割ができるようになっていたり、世界中からナンバーワンレスラーだと言われ、
飽きさせることなくメインを務めることができる。本当にすごい選手になりました。


それよりも恐るべきはオカダです。25歳とはいえ、ヘッドスプリングで立ったり
トップロープ越しのセントーン・アトミコを見せるなど、その身体能力は健在。
棚橋に腕を攻められまくり、頼みの綱のレインメーカーも1度は返されます。
まああの展開は4月の両国と同じだったので予想はできましたが。

最後のレインメーカーはすごかった!もう一度、映像を見返しているんですが
レインメーカーの体勢に入って、棚橋が返すところまでは去年と同じ。
最後はバックスライドから棚橋の左手を掴んで回転させて引き寄せ、レインメーカー!
あれが意図したものだとしたら、あれが新型のレインメーカーなんでしょうか。

いや、むしろレインメーカーという技はどこからでも、どんな体勢からでも入れるので
バリエーションのひとつに過ぎないのかもしれません。とにかくすごいフィニッシュでした。
何度か見ないとわからない、とても複雑な入り方してました。

試合後はバレットクラブが乱入し、次の挑戦者、カール・アンダーソンが
オカダをIWGPベルトの上にガンスタン!まるでWWEみたいでした。
でもアンダーソン、感情のこもったマイクパフォーマンスをしていて好感が持てました。
ああいう熱のこもった感情ってアンダーソンに足りなかったと思うので、
次回の大阪大会はさらに熱い興行になりそうです。


他の試合も素晴らしかったんですが、それは試合速報などでご覧ください。
去年と同じく、『キング・オブ・プロレスリング』の冠がついたこの興行は
これから毎年、プロレスのすべてを出し尽くす試合が連発されそうですね!


私はニコ生のチケットを買って見ていたんですが、軽く1,800円(前売り)の元は取れました!


「グレイシー」1.4ドーム参戦表明!


これはビックリしましたねえ。2014年1月4日の東京ドーム大会に
なんとダニエル・グレイシーが参戦することが決定しました。

休憩明けでグレイシーのテーマが流れたのでまさかとは思ったんですが
あのグレイシー一族が新日本に乗り込んできました!

「東京ドームでグレイシー一族最強を証明する」


という触れ込みのもと、来年のドーム大会でグレイシー一族が参戦します。
相手は・・・まさか桜庭ということになるのでしょうか。と思った方、そうなんです。
試合後、永田と桜庭が緊急合体、そしてグレイシーとタッグマッチを行います!

「永田裕志、桜庭和志 vs ダニエル・グレイシー、ホーレス・グレイシー」


という、超ド級のどう転ぶかわからないタッグマッチがここに実現!

一時代を築いた「桜庭 vs グレイシー」の構図が時を経て新日本で実現!
プロレスのリングに来るということは「そういうこと」ですから、
2000年代の格闘技の亡霊を現在の新日本がどう昇華させるのかは見てみたいです。
今年のこともありますから、使いどころさえ間違えなければ大丈夫かと。

でもこれってかなりすごいことだと思うんですよ。
一時代を築いた総合格闘技の象徴ともいえる「グレイシー一族」。
プロレスラーとグレイシーというのは切っても切り離せない関係でした。
そんなグレイシーが、今度はプロレスのリングに「上がらせてもらう」立場になったんです。
こんな時代の糸がつながるときが来るなんて!プロレス見ていて良かったという感じです。


来年のドームに向けて、一気に機運が高まってきました!


関連リンク


新日本プロレス「KING OF PRO-WRESTLING」|試合速報|格闘技|スポーツナビ
10/14(月) 16:00 東京・両国国技館|KING OF PRO-WRESTLING|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング
棚橋、レインメーカーに散る「さらばだ、IWGP!」 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
中邑が刺激的初シングルでノア丸藤に勝利 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
中邑、防衛成功「イヤァオ!」/新日本 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
グレイシーが1.4東京ドーム襲来 永田&桜庭が共闘 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
内藤「また田中とやっちゃうよ」/新日本 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
内藤 IWGP挑戦権を死守 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
王者オカダV5「生ぬるい」/新日本 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
二刀流・飯伏 新日所属第1戦で躍動 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科