コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【不思議】『ヴォイニッチ手稿』 解読不可能な奇書


      [ 2013/11/01] 不思議 その他の不思議 編集

ヴォイニッチ手稿11912年、イタリア・ローマ近郊の寺院、モンドラゴーネ寺院で発見された奇書、それが『ヴォイニッチ手稿』である。発見者、ウィルフリッド・ヴォイニッチの名にちなんでそう呼ばれている。

このヴォイニッチ手稿は1404年から1438年の羊皮紙の上に書かれたものであるということが判明しているが、あくまでも羊皮紙の年代であり、いつ書かれたのかは不明である。全230ページ。


現在はイェール大学付属のバイネキー稀書手稿ライブラリがこの手稿を所蔵している。この書が発見されてからというもの、ヴォイニッチ氏は世界中のあらゆる学者や暗号の専門家に書のコピーを配って解読を頼んだものの、未だに誰一人として解読に成功していない「解読不能の書」である。

読めない書


ヴォイニッチ手稿は絵や生物、そして実在しない植物や実在しない文字によって書かれており、未だに誰もその内容を解読できた者はいない。

手稿自体がなんらかの暗号システムを用いられて作られていることが明らかになっているため、余程大事なことが書かれていると言う者もいれば、実はこれは精神を病んだ人間が書いたものなので一見、暗号のように見えるが、意味の通らない内容になっていると主張する者もいる。


書いてある内容


内容については植物が多い。また、銀河や星雲のような絵、精子に見える絵、そしてプールのようなものに浸かった女性の絵などが描かれている。これらが挿絵なのか、何かを意味する絵なのかは未だにわかっていない。


内容は植物や意味不明な絵、文字で構成されており、現在でも解読不可能。

ヴォイニッチ手稿3


文章の内容は意味のないものではあるが、言語学の統計的手法で調査した結果、文章は決してデタラメに書かれてはおらず、なんらかの意味を持つ文章列だということが判明しているが、現在まで解読されていない。

描かれている植物の絵も実在しない植物の絵なので、なんのためにここまで詳細な植物の絵を描いたのかはわかっていない。


ヴォイニッチ手稿に書かれている文章。見たこともない文字が書かれている。

ヴォイニッチ手稿2


発見された当初はこの書にすごい内容が隠されているという説が大半を占めていたが、現在では、この書の内容がわかってもそんなに大したことは書いていないだろうという説が有力である。これまでも語られてきたように、ヴォイニッチ手稿自体がデタラメに書かれた内容なので解読しても意味がないとす説も有力である。

さらには、この書は「アート」として描かれたものであり、絵としてただ見るのが正しく、暗号や解読といったことは無意味であるという説もある。

しかし、このヴォイニッチ手稿はピーリー・レイースの地図と同じく当時としては高価だった羊皮紙が230枚も使われており、当時の庶民が10年働いても買えないとされた高価な紙にここまでの「デタラメ」を描く必要があったのかという疑問も湧く。


ヴォイニッチ手稿の歴史と暗号解読


歴史上、この書の由来はある程度わかっており、1582年にボヘミアの王ルドルフ2世が購入したということが判明している。

著者はイギリスの天文学者・思想家であったロジャー・ベーコンとされている。この書は植物が多いことから、薬草学か何かの知識を時の迫害から守るという意味があり、大変特殊な暗号を用いてこの書を書いたのではないかと推測されている。

なお、ウィリアム・フリードマンという「暗号解読の天才」が1945年、ヴォイニッチ手稿の解読を試みた歴史があるが成功していない。この人物は第二次大戦時、次々と暗号の解読をした人物である。

1987年、レオ・レヴィトフ博士が解読に成功したとの発表を本で行ったが、実は都合の良い解読法に過ぎず、これは誤りであるとされた。


植物などの絵柄も多い。誰が何のために書いたのだろうか。

ヴォイニッチ手稿4



信じるか信じないかはあなた次第。


関連リンク


奇書「ヴォイニッチ手稿」について : 不思議.net
In Deep: 「ヴォイニッチ手稿は真実のメッセージを持つ」という英国 BBC の報道
The Most Mysterious Manuscript in the World
X51.ORG : 解読不能の書 ヴォイニッチ手稿の謎
解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」の年代が特定される - GIGAZINE

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ 不思議オーパーツ




タグcloud
リンク