コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【PC】10年間使ってきたブラウン管モニタから液晶モニタに変えました


      [ 2013/12/01] PC・ネット・ブログ PC 編集

約10年間使っていたブラウン管モニタがいよいよやばくなったので
このモニタに変えました。




良いところ


とにかく薄い!まあいまの時代、これぐらいのモニタは当たり前とはいえ、
私は2013年までずっとブラウン管モニタを使ってきたので慣れないったら・・・(笑)。
それでも使ってみて、明るさの調整やビデオカードの調整をしながら


「なんて使えるモニタなんだ!!」


と、いまさらながら時代に追いついた感でいっぱいです。


本体は1.5kgしかなく、かなり軽いです(前のブラウン管は約20kg・・)
前のモニタのあの重さはなんだったんだと思うぐらいに軽くて軽くて。
ちなみにこのモニタには標準でPCリサイクルマークがついていません。
購入者がLGのホームページで型番などを記入すると無償でもらえます。

PCリサイクルマークのお申込み(LG Electronics Japan(株)ホームページ)


悩んだところ


いやあ、悩みました。何がって?

1、モニタは「DVI-D」端子がついていて、それをパソコンの「DVI-I」端子に接続して、モニタの電源をつけたら「NO SIGNAL」という画面が出て、認識していない・・・。

2、「何で!?まさかDVI-D端子のモニタをDVI-I端子のパソコンには繋げない!?とパニクる。

3、落ち着いてやってみたところ、「モニタ接続前にパソコンの電源を切り、モニタを繋げて電源ケーブルを挿してパソコンの電源を入れる」ということをやっていませんでした。最近のモニタってデジタル信号で処理するから、パソコンの電源をつけっぱなしでD-subケーブルからデジタルケーブルに繋ぎ直して・・みたいなことはできないんですね。


DVI-I端子のパソコンにDVI-D端子のモニタはつきます!


これがモニタを買う前に悩んでいたこと。と言うのも、私のパソコンのビデオカード端子はD-sub(アナログ)かDVI-I端子しかついていなかったんです。

あれ?巷でよく聞く「DVI-D端子」ってやつがついていないけど大丈夫かな?と思ったんですが、元々、DVI-I端子のついているパソコンにDVI-Dのモニタはつくみたいで、問題なく動作しました。ネットを見ていてもこのへんがよくわからなかったので、今回、記録のためとして残しておきます。とにかく、これがブラウン管(D-sub)から液晶(DVI-D)モニタに変えた私のやったことです。


「DVI-I」端子がついているパソコンに「DVI-D」端子のモニタは変換ケーブルがなくても「DVI-Dケーブル」を使って普通に接続できました!


要するに、パソコン本体にDVI-I端子がついていても、DVI-D端子のモニタはつながるということです。DVI-I端子は29ピンのコネクタで、DVI-D端子は24ピン。一見すると繋がらなさそうなんですが、ピン自体に互換性があるので繋がるんです。


そんなこんなでようやっとつきました。こんな横長のワイド画面は初めてなので戸惑っていますし、ブログ画面とかその他のサイトが横に空間ができてしまうので、かなり拡大してようやく大きな文字サイズで見られるようになりました。

なるほど・・これはスマホでサイトを見る人が多いわけだ。縦長のモニタならウェブサイトやブログは普通に見ることができますが、横長のワイドモニタの場合、左右に空間ができちゃいますもんね。でもまあ、デスクトップ用のモニタとして10年ぶりに買い替えたわけですし、大満足です。

買う前は少し心配だったんですよね。いろいろなレビューを見ていると、グラグラしてダメなんてレビューもありましたが、実際に使ってみるとそんなことはなく、キーボードを打っていたらその振動で画面がほんのちょっと揺れるぐらいです。特段気になりません。もし、どうしても気になる人がいたら、市販のモニタ用固定アームを使うか、モニタの左右にスピーカーやブックエンドを置いて、中に重石になるような本を立てかけておけば、微塵たりとも揺れることはありません。

また、省電力モードのときにLEDライトが点いて気になるかもというレビューもありましたが、これも大して気になりません。モニタの下側にライトがあるので、パソコンをシャットダウンしたあとはモニタの電源を切っちゃえばライトは点きませんから、普通に使えますよ。何も問題ありません。


まとめ


ブラウン管から液晶モニタにしたなんていまの時代珍しいと思います。ですがなんとなく使えるからということで使い続けているうちに、だんだんと延びていったんですよね。でも壊れる直前まで使ったのでもういいかなと思ってこの機会に買い換えて良かったです。

液晶モニタは画面の光が直接来るぶん、ブラウン管ほどは目に優しくなさそうですが、それでも横長のワイドモニタがもたらす効果は素晴らしいです。ブラウザも横に長くなったので、開けるタブが増え、タスクバーにもフォルダ名がわかるフォルダがたくさん置けます。

なんといっても重量が軽いのが気に入りました。・・っていうか液晶モニタってみんなこんな感じですよね(笑)。ようやく進化に追いついた管理人でした。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ




タグcloud
リンク
フリーソフトラボ.com
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科