コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【PSP】初めてのアドホックモードでウイイレ2014を弟とプレイしました


      [ 2014/02/16] ゲームその他 考察・雑記 編集

こないだ、弟が来まして。PSPを持ってきたんですね。
んでウイイレを個別にプレイしていたんですが、
アドホックモードって機能があるのを見つけまして。

「もしかして協力プレイができるんじゃないか」


ということでやってみたら、なんとすんなりできて、2人とも大喜びしました。

「すげー!これがいまのゲーム機なのか!」
「やべー!2コンなくてもプレイできてる!」


いつの時代の話をしてるんだって話ですが(笑)、
私も弟もこれまでPSPは持っていたものの、1Pプレイしかしていなくて、
2Pプレイは初めてだったんです。

通信プレイの方法はとてもカンタンでした。

1、メニュー画面から「アドホック」を選ぶ。
2、どちらかのプレイヤーが「部屋を作る」。
3、もう片方のプレイヤーが「部屋を探す」。
4、すると自動的に相手方のプレイヤーネームが部屋に表示されるので、そこから通常プレイでOK。


いやあ、時代は進化しましたねえ。PSPを突き合わせるだけで通信できちゃうんですね。すごい!
ファミコン時代から、2人プレイにはコントローラーが当たり前だと思っていましたが、
現代のゲーム機は、ゲーム機同士が近くにあれば、通信機能で同時プレイができるんですね。

現代のゲーマーの皆さんには普通かもしれませんが、なんか敷居が高いような気がして
いままで手をつけていなかったんですよね。
ところが今回、こんなにカンタンに通信プレイができてしまったことで、
我々の通信プレイに対する意識が変わりました。

携帯ゲーム機で通信プレイなんてやったことなかったので、
皆はこうやって通信プレイを楽しんでいるんだなあと思うと、なんかすごく損した気分です…。
が!これからどんどんやっていきますよ!遅れたぶんをこれから取り戻そうと思っています。

そんなこんなでウイイレ2014をプレイし、久しぶりの兄弟プレイを楽しんだのでありました。
こうして一緒の空間でプレイしていると、ゲームって立派なコミュニケーションツールだなあと思ったりします。先輩からはモンハンの誘いが来ていますし、これからはコミュニケーションツールとして使えそうです。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームコラムPSP




タグcloud
リンク