コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイト 2


      [ 2014/05/24] ゲームその他 情報 編集

RPGなどのゲームでキャラクターの名前に困ったら参考にするサイトの第2弾です。以下は私が参考にしているページです。

名ジェネレーターや名付けに役立つサイトをご紹介するとともに、アニメ・マンガ・ゲームの名前の由来を掲載しているサイトもご紹介します。

RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイト
NEW!RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイト 3
ハンドルネームに困ったら・・『ハンドルネーム』作成メーカーまとめ
NEW! RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイト ウィキペディア編

と合わせてどうぞ。

ドラゴンボール名前の由来
人気マンガ「ドラゴンボール」のキャラクター名の由来。鳥山先生のネーミングセンスは勉強になります。

ガンダムキャラクター事典
30年以上の歴史を持つ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するキャラクターたちを検索できるサイトです。

ポップンキャラの名前の由来まとめ
ポップンミュージック全シリーズに登場するキャラクターの名前の由来のまとめサイトです。

ジョジョの奇妙な冒険 スタンド一覧表
「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するスタンドとスタンド使いの名前一覧。各部ごとにまとめられているので見やすいです。ジョジョのスタンド名は洋楽の名前やアーティスト名が由来なのでカッコイイものばかりです。

歴代仮面ライダー一覧
これまでに登場した、歴代仮面ライダーの名前一覧が載っています。最近のライダーは形態のネーミングに凝っているものが多く、カッコイイ名前が多いので参考になります。

【キャラクターの名前の由来】 - ファイナルファンタジーExtra Wiki*
名作RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクター名の由来が一覧で掲載されています。ネーミングのヒントになる要素がたくさんあります。

MAZのゲーム回顧録 エニックス「ドラゴンクエスト」モンスター名の由来出典推察
国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターの名前の由来を個人で研究して推察しておられるサイトです。名前の多さはもとより、由来の考察も読んでいてすごく面白いです。

モンスターハンターのモンスター名由来まとめ - タネタン
こちらもモンハンのモンスター名由来を掲載しておられるページです。

ポケモンの名前の由来一覧 - ポケモンWiki
ポケットモンスターシリーズに登場するモンスター名の由来が掲載されているwiki。憶測も含まれていますが、モンスター名を考えたり名付けたりするときに役立ちそうです。

創作対象名前倉庫
和の名付け支援サイトです。フィクションの登場人物の名付けを支援する目的で作られたサイト。漢字一字の男女別名や常用漢字以外の漢字も紹介されています。

日本人名前自動生成機
日本人の名前を表示してくれます。ページを更新すればそのたびに名前が変わります。

戦国武将一覧
戦国時代のゲームなども増えてきたということで、キャラクターネームに戦国時代の武将名をつける人も多そうです。このサイトでは武将名から派生して、関係性のある武将へとリンクが張られているので便利です。

IROUSE/色彩・カラーコーディネート・ファッションイメージの情報サイト
色から名付けることも面白そうです。こちらのサイトでは色にまつわる色々な情報が載っています。データべースページで色の和名/洋名を紹介されていますので、カラー主体の名前を付けたい方はぜひ。

ファンタジーな人名・地名をつくる【ネームメーカー】神話・小説・ライトノベル・漫画
世界の神様の音を基準に名前を自動作成して5つ表示してくれます。「shuffle」を押すと再度生成されます。名前の前後の音を自分で設定して作ることができます。

架空名字作成・ランダムネームジェネレータ
通常はありえない組み合わせで苗字・名前の人名をリスト表示してくれます。気に入った名前があったら右側に「キープ」しておけます。

名前オートメーカー
「性別」と「生成数」を決めれば、自動的に苗字と名前のセットが指定した数だけ表示されます。

本名が長いキャラ【ピクシブ百科事典】
キャラクター名の中でも名前が長いキャラクターだけが載っています。ミドルネームなどの考察に。

ネーミングの造語テクニック
名付け親 【ネーミングの作成方法・商標調査・ネーミング辞典の紹介】様のページより。ネーミングのコツを紹介されておられます。既存の組み合わせにはない「造語」をどのように作成するかということについて解説されていますので、ネーミングセンスを磨きたいという方におすすめです。

ネーミング宝箱
人や名詞はもちろん、武器や芸術方面の単語も掲載されています。

異名メーカー
異名を自動で決めてくれるメーカーです。同名では同一の異名しか出てきませんので、違う異名を生成したい場合には、新しい名前を入力してください。

自動生成で省力化。オート作成ツール集
ファンタジーっぽいカタカナ名の自動生成ツールが用意されているサイトです。実用性高し!

Behind the Name: Meaning of Surnames
世界中の苗字が掲載されています。カタカナ表記はありませんが簡単な英語がわかれば読めると思います。

Behind the Name: Meaning of Names, Baby Name Meanings
世界中の名前が載っています。カタカナ表記はありませんが、掲載されている国の人名は非常に多いサイトです。こちらも英語表記なので簡単な英語がわかれば読めると思います。わからなければ翻訳サイトに語句をコピーして貼り付け、翻訳してみると良いでしょう。

Fantasy Name Generator
海外のサイト。「Simple Interface」の「Generate Name」をクリックすれば、名前がランダム生成されます。

Fake Name Generator
性別や国を指定すれば、フェイク(偽)のプロフィールを生成してくれるサイト。キャラクターの細かい設定資料などを作るときに役立つかもしれません。また、ひとりのキャラクターに思い入れを持ちたいときなどに使えます。

西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ
「これ、人名に見える?」で「はい」か「いいえ」を押すと、サイト内の辞書に追加されます。その下の「次のような人名?が登録されています。」の「ランダム更新」を押すと、サイト内に登録されている人名が次々と表示されていくので便利です。

ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧
この世に存在するカッコイイ名前の辞典がこちら。ありとあらゆるジャンルを網羅しており、右側のカテゴリ一覧からジャンルを選ぶことで左側に名前が表示されます。単語をクリックするとさらにそこから派生して英語の読みが出てきます。

お名前辞典
赤ちゃんの名付けサイトです。約10万件の中から男女別に名前を検索できます。最近のお子さんの名前はカッコイイですね。

君の名は!? : 共通する有名人の名前一覧
名前の一字にある漢字を含む


関連リンク



スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームネーミング




タグcloud
リンク