コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


ブログでの一人称を「僕」にすると距離が縮まると思った


      [ 2015/03/11] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

少し前から考えてやめたり再開したりしたことがあります。

それは、一人称を「僕」にすること

僕はこれまで「私」という一人称を使ってブログを書いてきました。
でも思いました。

どうせこのブログはかしこまったものじゃないし、自分の趣味のことだけ書いてるんだから、別にかしこまって「私」を使うこともないのかなと。

実際、最近、僕は本を買う機会が多いんですが、だいたい「僕」を使っている方が多いですね。一人称を「私」にすると、なんか会社みたいだなと感じました。

ここは会社じゃなくて趣味の場だし、来てくれた人にも楽しんで読んでほしいので、しばらくは「僕」で行ってみようかなと思います

これまで「僕」っていう一人称を使うことには「子どもっぽくならないかな」という抵抗があったんですよ。。でも、年上の方でも「僕」と言っている方もいますし、来てくれる人たちとの距離感を縮めるという意味では、「私」より「僕」のほうが圧倒的に近くなると思ったんですよね。

これから何か記事を書くときに「僕」って書くことも多いと思いますが、それはそれで気にせず見てください。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ブログ




タグcloud
リンク