コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


ブログを書くときに使っているウェブサービスツール


      [ 2015/05/08] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

PC00.jpg僕がいつもブログを書くときに使っているウェブサービスツールのご紹介です。

文字数をカウントするものや画像を無料で使える素材サイトなど、いろいろありますので参考にしてください。


【文字数カウント】
自分が書いた文字数が何文字ぐらいあるか確認できるサイトです。文章をボックスに入力し、「字数を数える」を押すと字数が表示されます。

ホッテントリメーカー
ブログの記事タイトルを考えるのが難しいときに使います。ボックスに単語を入力して「について書く」を押すと、タイトルを自動的につけてくれます。

書名メーカー
ホッテントリメーカーと同じようなものですが、こちらは本のタイトルっぽいタイトルを自動でつけてくれます。

カラーチャート/カラーネーム 147色 - TAG index Webサイト
ブログのテンプレートでカラー設定がわからなくなったときに参考として使っています。

WEBボタン素材自動生成サイト - ButtonMakerアフラット
いつも記事の左にある画像をつくるときはこれで作成しています。縦15から200ピクセル、横50から700ピクセルまでのあいだなら、どんなボタン・画像でも作成できるため、ボタン・ブログ記事のイメージ画像などに使えます。

フリーフォントで簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成
上記のものと同じように、ロゴや画像をウェブ上で作製できるサイトです。フォントの数が多いのが特徴。ボタンひとつでなんでもできてしまうのでオススメです。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
写真素材がすべて無料で使えるフリーの写真素材サイトです。よくニュース系サイトなどでここに写っている方々の顔を見ることがあるでしょう。あれはここの素材サイトから写真を利用しているのです。もちろん僕も利用させていただいています。

【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小
画像ファイルを自由に縮小できるサービスです。「幅を指定して縦横比を保つ」か、「幅、高さを指定する」かを選べます。

HTML実体参照変換 - akiyan.com
HTMLを文章として紹介したいときに使います。上のボックスにHTMLを入れて「変換」を押すと、下のボックスにタグが表示されるので、それをそのまま記事を書くボックスに貼りつけると、HTMLが文章として表示されます。

SRC速度測定 ページが重い原因を調べる
自分のサイトが重いときに何が原因なのか探るページです。

PageSpeed Insights
Googleが提供している無料サービスです。サイトのURLを入れるとPC、スマホでの表示がどれだけ合格ラインに達しているかを見ることができ、提案も表示されます。

最適なテキストリンクの色は? | ウェブ力学
ウェブ力学さんのリンク色参考ページです。大手サイトのリンク色はどのようなものがあるのかが一目でわかります。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ブログWebサービス




タグcloud
リンク