コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


冠婚葬祭に出席したら対人スキルや気持ちが変わった体験談


      [ 2016/04/20] 生活 生活全般 編集

先日、冠婚葬祭の席がありまして。そこに出席してきたんです。

当然ながら、そういった席では親族一同が集まるわけで。僕としては数年間会っていなかった親族と、久しぶりの再会を果たしました。

夜はお酒を飲み、泊まり、一日中皆と一緒にいて、いろいろな話をしながら騒いだりしていました。

飲み会


ふだん、そんな大勢で集まる機会に恵まれていなかった僕は、その会が終わってからふと気付きました。

精神的に深く落ちこむということがなくなっていたのです。これはそういった席に出席したことがきっかけだと思うのですが、それ以前にはなかった感覚です。ふとした瞬間に、ホント、ふとした瞬間に思ったことなんですが、

「あれ?俺、沈んでもすぐに戻ってるな」

と自覚できるようになったんです。

これまでは、一旦落ちたら戻るまでに時間がかかっていました。しかし最近になって、一度沈んでもすぐに元に戻る自分が自覚できていたんです。

特に冠婚葬祭に参加してからは、その回復具合は顕著であり、感覚としては、落ちこんでもトランポリンが下にあって、

ボヨ~~~ン

と気持ちが戻ってくる感じなんです。

のびのび


これはなんなんでしょうか。でも、昔聞いたことがあるんです。


ふだん、集まりに出ないタイプの人が冠婚葬祭の席をきっかけに、それまでとはガラリと変わることがあると。人の集まりのオーラに当てられたおかげ?で、僕はどうやら昔の感覚が戻ってきたようです。


きっかけは、ほんのちょっとしたことかもしれません。でも、僕にとっては大きな機会に恵まれたなあって思うんです。疎遠になっていた従兄妹とも飲み会を通じて親睦を深めることができましたし、本当に数年ぶりに、親戚一同が集まって関係性を深めたいい機会になりました。

こんなことでもなければ、これからも集まらなかったかもしれません。冠婚葬祭の席というのは、疎遠になっていた親戚を再び結びつけるための機会づくりといっても過言ではありません。


最近、対人関係スキルが減少してきたなあ・・って思った方は、どんな機会でもいいので、人と会う機会をつくり、出て行くべきだなと本当に思いました。ホント、気持ちの持ちようが大きく変化したような…そんな気がしました。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ひとりごと生活冠婚葬祭




タグcloud
リンク